ロジクールのUnifyingって???

このQ&Aのポイント
  • ロジクールのUnifyingは、複数のマウスやキーボードを1つのUSBレシーバーで接続することができる無線技術です。
  • しかし、Unifyingの場合、1つのUSBレシーバーとペアリングするのは1つのマウスやキーボード、またはセットのみであり、他のデバイスとの互換性はありません。
  • つまり、別のマウスを持っていても、それを使用して同じUSBレシーバーで接続することはできません。追加のデバイスを接続する場合は、別のUSBレシーバーが必要になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロジクールのUnifyingって???

教えてください。Windows7ユーザー、ロジクールの、Unifyingマウスキーボードセットを使用している者です。 ロジクールのマウス、キーボードに採用されている、ミニ・USBを使って、数台のマウス、キーボード、タブレットなどが無線で使えるというものですが、これに関して、例えば、Unifyingの、Aというマウスキーボードセットを持っていて、もう一つ、Bというマウスを持っていた場合、BのマウスのUSBを使って、Aのキーボード・マウスを使うことはできないのでしょうか? 説明では、ひとつ、またはひとセットのマウス、キーボードとしかペアリングしないとありますが、互換性はないのでしょうか?もっと言えば、まずは、元々、そのUSB端子とセットで売られている物は、必ず使わなければならず、その他のものは、追加アイテムとして繋がり、使えるということでしょうか? 質問の内容はわかっていただけましたでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#165288
noname#165288

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.5

ANo.4です。 "X、Yという2台のパソコンに、Aというキーボード・マウスセットを使おうとする場合は、Unifyingソフトでの切り替え自体をキーボード・マウスでしなければならないので、2台のPCで、操作の基本となるキーボード・マウスを、共有させて使うことは無理なようですね? つまり、同時に、2台のPCを操作することはなくても、2個のUSBレシーバーを各PCにさしていても、キーボード・マウスによる切り替えが必要なのに、1セットではできない、という理解でよろしいでしょうか?" → まあ、USBのレシーバを差し替えれば済むのですが、そうじゃなくて、2個のレシーバに同じマウスとキーボードを割り付けておいて、 例えばXをON/YをOFFの状態でXでマウスとキーボードを使い、XをOFF/YをONでYで同じマウスとキーボードを使いたいと言うことでしょうか? これは、出来ません。一つのレシーバに割り付けると、マウスもキーボードも他のレシーバは無反応ですので使えません。改めて認識させる他無いようです。仰っていることは感覚的には判らなくもないのですが、これは、そういう仕組みのようなので遺憾ともしがたいです。 例えば、CPU切替器やUSB切替器を用意すれば、レシーバを二つのパソコンで切り替えて使えます。切替器経由でUnifyingのレシーバが正常に動くかどうかは、やってみないと判らない点はありますが、私の場合、CPU切替器では動きました。 これであれば、上記のようにXとYのパソコンの電源をON/OFFせずとも、両者に電源が入った状態で使えます。操作する側のパソコンを切替器で選択すれば良い訳です。 もし、二つのレシーバが有効になったとして、間違って両方のパソコンに電源が入っている場合、マウスとキーボードは一つしかありませんので、片方のパソコンで操作した結果、もう一つのパソコンでどういう操作になってしまうかは判りません。かなり危険な状態を引き起こしてしまうかも知れません。← こんなことにならないように、デバイスの認識が、一つのレシ-バに対してのみ有効になっているのではないでしょうか。 と言う訳で、CPU切替器(実績がある)かUSB切替器(多分動くでしょう?)でレシーバを切り替えて使うと良いのでは。

noname#165288
質問者

お礼

エアーサプライ様 なつかしい、オーストラリアのバンド名ですねぇw 丁寧な、細かい説明、ありがとうございます! 結局、私がしたい横着な使い方は、できないということみたいですね。 簡単に言えば、2つのPCにUnifyingのレシーバーをつないだままにしておき、 マウスを起動しなおしたときに、一番近くにあるマウス、キーボードとリンクさせられるかと思っていたのですが・・・。 そりゃそうですよね、そんなに簡単につながれば、逆に不安定になるでしょうし。Unifyingのソフトで設定しなければならないということに納得しました。 もう一台には、Logicoolのマウスパッド付きキーボードを買うことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.4

一つのUnifyingのレシーバに対して、6台までデバイス(マウス、キーボード、トラックボール、10キー等)を接続できる訳ですが、Aと言うマウスとキーボードのセットも、Aのレシーバに対して2台分のチャンネルを使っているだけで、他のデバイスと何ら変わりありません。 Aで使っていたレシーバをBのレシ-バに変える場合、改めてBのレシーバに対してペアリングの操作をデバイス毎に行えば切り替えることが出来ます。これにより、BのマウスとAのマウス・キーボードと一緒に使えます。 当然、BというマウスをAのレシーバに追加して使うことも出来ます。認識は、Unifyingのソフトウエアを立ち上げて、指示通りに操作し、マウスの電源をOFF/ONすれば使えるようになります。要するに、何でもあり的な感じで各デバイスを使うことが出来るのです。 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/349/6072 "説明では、ひとつ、またはひとセットのマウス、キーボードとしかペアリングしないとありますが、互換性はないのでしょうか?" → 何か誤解されているようですが、これは違います。Unifyingに対応しているデバイスであれば、新たにペアリングをすればどれも同じように使えます。追加も前述のように自由に出来ます。 従って、 "その他のものは、追加アイテムとして繋がり、使えるということでしょうか?" → その通りで、追加デバイスは元のデバイスを含めて全部で6台まで可能ですね。 小生は、ロジクールのUnifyingキーボードやマウスを多数持っていて、それぞれにレシーバを割り当てていますが、使っていないレシーバはマウスなどの収納場所に入れてあります。万が一紛失した場合でも、スペアがあると安心です。また、Unifyingのソフトウエアがあれば、別のパソコンで認識させれば直ぐ使えるようになりますので、極めて便利です。ただ、ちょっと混乱し易い(どれがどれのレシーバか時々判らなくなりますね(笑)のが玉に瑕でしょうか。 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/349/6127 あと、Unifyingのレシーバを複数挿して使うことも可能ですが、認識時は1台にしないと駄目でしょう。要は、識別するIDを別々にしておけば大丈夫な筈です。従って、別々にペアリングしてあるマウス・キーボードのセットを作っておき、1台のパソコンにそれらを挿して使うことは出来ると思います。2セット挿して、12台まで出来るのかな? 試してみたことはないですね......

noname#165288
質問者

補足

詳しいご説明、ありがとうございます。 いろいろな使い方ができるみたいですが、ちなみに、X、Yという2台のパソコンに、Aというキーボード・マウスセットを使おうとする場合は、Unifyingソフトでの切り替え自体をキーボード・マウスでしなければならないので、2台のPCで、操作の基本となる、キーボード・マウスを、共有させて使うことは無理なようですね? つまり、同時に、2台のPCを操作することはなくても、2個のUSBレシーバーを各PCにさしていても、キーボード・マウスによる切り替えが必要なのに、1セットではできない、という理解でよろしいでしょうか? しつこく、細かくてすみません・・・。 よろしくお願いいたします。ありがとうございます。

  • Kei2nd
  • ベストアンサー率71% (361/507)
回答No.3

AのレシーバーでBのマウスを使うことも、BのレシーバーでAのキーボード、マウスを使うことも問題なく出来ます。A,B両方のレシーバーを挿しておく必要はありません。ただし、最初に同梱している機器以外を使う場合は、こちらのUnifyingソフトウェアをインストールしてペアリングを行う必要がありますが。 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/494/6254?WT.ac=os|6127||unifying_download&section=downloads なお、BのマウスとAのレシーバーをペアリングした後にまたBのレシーバーで使う場合は、再度Bとペアリングを行う必要があります。これはUnifyingの仕様上、機器側とペアリング出来るレシーバーは1台のみとなるからです。

noname#165288
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.2

>質問もそれを基本にしております。 何を質問されたいのかわからなくなったのですが・・・ Unifying対応のキーボード・マウスは購入時に付属していたUnifyingレシーバー以外のUnifyingレシーバーともペアリングは可能ですけど・・・ マルチペアリングはできませんが。

noname#165288
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#165288
質問者

補足

書き方が下手だったのかもしれません・・・。 すみません。 つまり、マウス・キーボードセットA、おなじく、セットBがあるとします。 Unifying USBチップを交換して使うことができるかどうか、を聞きたかったのです。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.1

>説明では、ひとつ、またはひとセットのマウス、キーボードとしかペアリングしないとありますが、互換性はないのでしょうか? どこの説明を読まれたのかわかりませんが「Unifying対応のキーボード・マウスは1つのUnifyingレシーバー(PCのUSB端子に挿す奴)とペアリングできる。」ではないですか? Unifyingレシーバー自体はUnifying対応キーボード・マウスと6台までペアリングできますよ。

noname#165288
質問者

補足

おっしゃる通りです。 質問もそれを基本にしております。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ロジクール Unifyingの使い方って・・・

    キーボードは、ロジクールWireless Keyboard K270U(Unifying対応) マウスは、ロジクールLogicool Wireless Mouse M305rGN(Unifying対応)を同時に購入し要と思っています。 ロジクールの売りだとレシーバー1つでキーボードもマウスもつながるとなっていますが、果たしてこの2つを購入した場合、1つのレシーバーで動作するでしょうか? なにぶんワイワレスものは初めてなもので・・・。 最悪キーボード用のレーレシーバとマウス用のレシーバをそれぞれ使えばいいかなと思ってます(混線しない?)

  • Unifyingレシーバーへの接続について

      ロジクールのUnifyingレシーバーへの接続方法について教えて下さい。 Unifying接続方式のキーボード2台と、Unifying接続方式のマウス2個をUnifying接続するとき、キーボード2台を1個のUnifyingレシーバーへ接続し、マウス2個をもう1個のUnifyingレシーバーへ接続したいのですが、このような構成は可能でしょうか。 この構成にする操作方法を教えて下さい。   補足: 今現在はキーボード2台とマウス2個を1個のUnifyingレシーバーに接続して普通に使えているのですが、スリープからの復帰のときにマウスとキーボードの操作が両方作動してしまうのでこれを修正すべく、マウスとキーボードのUnifying接続を分離したいのです。  

  • ロジクールのUnifyingレシーバーが認識しない

    Windous7 64bitを使用しています。 ロジクール社のM570tというトラックボールのマウスを買ったのですがレシーバーが認識されません。 正確に言うと、レシーバーを接続/切断した時にはシステム音はなりますし初接続の時に使用の為のドライバーインストールはされました。 ですがLogicool Unifying ソフトウェアを起動しても「コンピュータにUnifying受信機が接続されていません」と表示されてしまいます。 この場合マウスには問題があるのではなくレシーバーに問題があると思います。 説明書のトラブルシューティングは全て試しました(PCの再起動、USBポート全部試す、マウスの電池交換など) これら全てを試しても未だ解決していません。 他のレシーバーを接続しているわけでもありません、正直問題はないはずなんです。 何がいけないのでしょうか? ロジクールに問い合せても「中学生が対応しているのかよ!」と思うほど酷い回答がくるのでここで質問させて頂きました。 本当に困っております、どうかお知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • Logicool USB Unifyingについて

    Logicool USB Unifying レシーバーについて Logicool MX Keys for windows KX800ワイアレスキーボード&Logciool MX AnyWhere 3ワイアレスマウスをLogicoolOptions+でカスタマイズして、Windows11PCで使用中。PCのUSB2.0端子2か所に、USB Unifying レシーバーを2つ挿して使用していますが、1つだけ挿して、MX KeysとMX AnyWhere3を使う事はできないのでしょうか?MX AnyWhere3用のUSB Unifying レシーバー1個をはずすとマウスが無効になるので、2つ同じものが必要なのかなとは思いましたが教えてください。

  • ロジクールのマウス・・・

    ロジクールのマウスのm705が壊れてしまいました。 キーボードセットのMK710で購入しました。 それで新しいロジクールのマウスに買い換えようと思うのですが、 G700、MX1100、M950のどれかで迷っています。 握りやすさはどれも満足です。 ただ電池の持ちと(G700で単三2本収納でしたっけ?) USB子機がMK710と互換性があるのか知りたいです。 ポートは余っているので問題はないです。 個人的に「高速スクロール」が気に入ってます。(G700についていましたか?) 以上をふまえて意見をお聞きしたいと思っております。 また、他にオススメがあったなら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • キーボードとマウスが動かない

    ロジクールのUnifyingでキーボードとマウスを動かしていたのですが Unifyigのペアリングの解除の際にマウスとキーボードの両方を解除してしまい 現在動かない状況です。 USBを差し直しても自動認証をせず on-offをしてもダメです。 有線のマウスを買ってきて設定し直す方法しかないのでしょうか…。 回答よろしくお願いします。

  • ロジクールUnifyingがMac標準搭載されない

    Intelのチップに標準装備されているのはBluetoothですが、マウスでもキーボードでも省電力性能や反応でUnifyingの方が優れています。でも優れていてもInltelのボードに機能がないからUSBアダプタを付けるしかありません。 しかしながらMacbookでもAirでもApple製ノートパソコンからUSBポートは削減される方向にあります。 なぜいろいろと不評なブルートゥースがいつまで経っても主流の地位にい続けさせるのでしょう。 優れた規格が主流にならない理由を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ロジクールのキーボードってどうですか?

    ロジクールのキーボードってどうですか? ロジクールのマウスは使用したことがあって、故障しにくくてとても よかったのですがキーボードは使ったことがなくて どんな感じか知りたいのですが、ちなみに最安値の1000円ちょっとのやつです。 エレコムとどうするか迷っていて値段はほぼ同じですがどっちがいいと思いますか? http://kakaku.com/item/K0000147605/

  • ロジクール ワイヤレスマウスを使えるようにするには

    ロジクール ワイヤレスマウス M325を購入しましたが インストールの仕方が分かりません。 Unifyingソフトウェアをダウンロードし、Unifying受信機をUSBに差しましたが 「次へ」のボタンが使えるようにりません。 また、 PCから、新しいハードウェアが見つかりました・・・と検出され 推奨どおり進めていくと、失敗に終わります。 PCはWindows Vista 32bitです。 マウスはONにしたあと緑ランプが10秒ほどで消えてしまうんですが これは普通ですか? 使えるようにしたいので、接続の仕方を教えてください。

  • ロジクール ワイヤレスマウス

    お世話になります。 5年使用したロジクールのワイヤレスマウスが使用できなくなってしまいました。 キーボードとセットの商品で、キーボード裏面の型番はS520となっています。 キーボードは使用可能です。 そこで、マウスのみ新しいものに買い替えよと思うのですが、この商品には別途ワイヤレス信号を受け取るレシーバー(PCのUSB接続。コードは長めで横から見ると「くの字」をしたレシーバー。型番不明です。)が付属しており、どのワイヤレスマウスを購入して良いか分かりません。 同社のM705tというマウスを購入予定ですが、別途小型のレシーバーがついているようです。 M705tを購入した場合、現在のキーボードS520も付属の小型レシーバーで動作可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう