• 締切済み

ロジクールのUnifyingレシーバーが認識しない

Windous7 64bitを使用しています。 ロジクール社のM570tというトラックボールのマウスを買ったのですがレシーバーが認識されません。 正確に言うと、レシーバーを接続/切断した時にはシステム音はなりますし初接続の時に使用の為のドライバーインストールはされました。 ですがLogicool Unifying ソフトウェアを起動しても「コンピュータにUnifying受信機が接続されていません」と表示されてしまいます。 この場合マウスには問題があるのではなくレシーバーに問題があると思います。 説明書のトラブルシューティングは全て試しました(PCの再起動、USBポート全部試す、マウスの電池交換など) これら全てを試しても未だ解決していません。 他のレシーバーを接続しているわけでもありません、正直問題はないはずなんです。 何がいけないのでしょうか? ロジクールに問い合せても「中学生が対応しているのかよ!」と思うほど酷い回答がくるのでここで質問させて頂きました。 本当に困っております、どうかお知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.5

>ヒューマンインターフェイスデバイスを確認しましたがLogicool Unifying USB Receiverはありませんでした。 >ただ、レシーバーを接続しているときはデバイスとプリンターのデバイス一覧にLogicool® Unifying Receiverが表示されています。 これは、レシーバーを接続していてもデバイスマネージャーのヒューマンインターフェイスデバイスにはLogicool Unifying USB Receiverは見当たらないという事ですか? >SetPoinとはマウスやキーボードのコンフィグツールの事ですよね? >これはレシーバーが正しく認識されていないと意味をなさないのではないでしょうか? SetPointはコンフィグツールでもありますが、それぞれのマウスやキーボード固有の機能を使用するためのドライバーも含んでいます。 レシーバーについても同様のはずです(Logicool Unifying ソフトウェアはLogicool Unifying USB Receiverの固有の機能を使用してるはずですから)。 >一応32bit版と64bit版をインストールしてみましたがトラックボールマウスはやはり認識してくれません。 認識しなかった理由は分かりませんけど先にも書きましたがSetPointはドライバも含んでいるのでWindowsが64bit版なら、SetPointも64bit版を使用してください。

orufeiku
質問者

補足

>>これは、レシーバーを接続していてもデバイスマネージャーのヒューマンインターフェイスデバイスにはLogicool Unifying USB Receiverは見当たらないという事ですか? はい、そう言う事になります、言葉足らずで申し訳ありません。 SetPointはドライバー機能も含んでいるのですね。 ただ、今接続している有線マウスしか認識していないようです。 32bit版はアンインストールし64bit版をインストールしました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.4

>実は今回のレシーバーは前回不具合があったので交換していただいたものなんです、つまり連続で同じ症状ということです。 後出しで情報追加されても、それはそれで困るんですが、 そういう話だとレシーバーではなくPC側の問題の気がします。 レシーバーがちゃんと認識されているならデバイスマネージャーのヒューマンインターフェイスデバイスに Logicool Unifying USB Receiver があると思うのですがありますか? とりあえず私が思いつくところだと ・SetPointをインストールしてないならしてみる。 ・AMD製CPUのPCの場合で、AMD USB フィルタードライバーがインストールされてるようなら削除する。 くらいでしょうか。

orufeiku
質問者

補足

引き続き回答して下さり本当にありがとうございます。 ヒューマンインターフェイスデバイスを確認しましたがLogicool Unifying USB Receiverはありませんでした。 ただ、レシーバーを接続しているときはデバイスとプリンターのデバイス一覧にLogicool® Unifying Receiverが表示されています。 SetPoinとはマウスやキーボードのコンフィグツールの事ですよね? これはレシーバーが正しく認識されていないと意味をなさないのではないでしょうか? 一応32bit版と64bit版をインストールしてみましたがトラックボールマウスはやはり認識してくれません。 CPUに関してはちょっとわかりません。

noname#240229
noname#240229
回答No.3

ロジクールへの質問内容が悪いのだと思います。 質問内容は、シンプルに購入したマウスが使えないとメールをする。 すると、ロジクールから、デジカメ等で購入した証拠(納品書等)を撮り、返信メールで写真と一緒に送ってほしい、そして新品交換したいとメールがきますから。 ついでに、故障したマウスは交換品が届いたときに同梱の着払い伝票で返送となってるんだけど、2回不良交換して、2回とも自己廃棄でした。これは、交換マウスの発送メールに、廃棄してくださいと明記されてました。 Logicool Unifying レシーバーが不良かどうか、手っ取り早く確認したいなら、ロジクールの一番安いワイヤレスマウスを購入して、動作確認するのが一番簡単だと思います。 Logicool Unifyingのレシーバーが10個ぐらいありますが、不良品に当たったことはないですね。 不良品なら運が悪かったと思い、ロジクールに新品交換でがんばるのが一番いいように思いますが、どうでしょうか。

orufeiku
質問者

補足

質問内容はここで質問したように的確に話したつもりですが詳しすぎるのもダメなのでしょうか? ただ、問い合わせをしても「フォローアップの為~」のメールが淡々と送られてくるので未だに回答をもらえずにいます、何ていうか仕事してないんでしょうか・・・。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

試しに、レシーバーの近くにマウスを近づけてみてください、 レシーバーとマウスの距離が問題になる場合があります(途中にパソコンとか大きな金属の物があると) それでダメだったら初期不良ということで、交換してもらいましょう

orufeiku
質問者

補足

レシーバーとマウスは殆ど離れていません、有線マウスと同じくらいの距離にあります。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.1

>何がいけないのでしょうか? レシーバーの初期不良に思えますけど。

orufeiku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は今回のレシーバーは前回不具合があったので交換していただいたものなんです、つまり連続で同じ症状ということです。

関連するQ&A

  • ロジクール Unifyingの使い方って・・・

    キーボードは、ロジクールWireless Keyboard K270U(Unifying対応) マウスは、ロジクールLogicool Wireless Mouse M305rGN(Unifying対応)を同時に購入し要と思っています。 ロジクールの売りだとレシーバー1つでキーボードもマウスもつながるとなっていますが、果たしてこの2つを購入した場合、1つのレシーバーで動作するでしょうか? なにぶんワイワレスものは初めてなもので・・・。 最悪キーボード用のレーレシーバとマウス用のレシーバをそれぞれ使えばいいかなと思ってます(混線しない?)

  • Unifyingレシーバーへの接続について

      ロジクールのUnifyingレシーバーへの接続方法について教えて下さい。 Unifying接続方式のキーボード2台と、Unifying接続方式のマウス2個をUnifying接続するとき、キーボード2台を1個のUnifyingレシーバーへ接続し、マウス2個をもう1個のUnifyingレシーバーへ接続したいのですが、このような構成は可能でしょうか。 この構成にする操作方法を教えて下さい。   補足: 今現在はキーボード2台とマウス2個を1個のUnifyingレシーバーに接続して普通に使えているのですが、スリープからの復帰のときにマウスとキーボードの操作が両方作動してしまうのでこれを修正すべく、マウスとキーボードのUnifying接続を分離したいのです。  

  • ロジクールのUnifyingって???

    教えてください。Windows7ユーザー、ロジクールの、Unifyingマウスキーボードセットを使用している者です。 ロジクールのマウス、キーボードに採用されている、ミニ・USBを使って、数台のマウス、キーボード、タブレットなどが無線で使えるというものですが、これに関して、例えば、Unifyingの、Aというマウスキーボードセットを持っていて、もう一つ、Bというマウスを持っていた場合、BのマウスのUSBを使って、Aのキーボード・マウスを使うことはできないのでしょうか? 説明では、ひとつ、またはひとセットのマウス、キーボードとしかペアリングしないとありますが、互換性はないのでしょうか?もっと言えば、まずは、元々、そのUSB端子とセットで売られている物は、必ず使わなければならず、その他のものは、追加アイテムとして繋がり、使えるということでしょうか? 質問の内容はわかっていただけましたでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Logicool USB Unifyingについて

    Logicool USB Unifying レシーバーについて Logicool MX Keys for windows KX800ワイアレスキーボード&Logciool MX AnyWhere 3ワイアレスマウスをLogicoolOptions+でカスタマイズして、Windows11PCで使用中。PCのUSB2.0端子2か所に、USB Unifying レシーバーを2つ挿して使用していますが、1つだけ挿して、MX KeysとMX AnyWhere3を使う事はできないのでしょうか?MX AnyWhere3用のUSB Unifying レシーバー1個をはずすとマウスが無効になるので、2つ同じものが必要なのかなとは思いましたが教えてください。

  • KVM-KUS UNIFYINGレシーバ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! KVM-KUS を使用して2台のパソコンを切り替えて、ロジクールのマウスを使いたいのですが、UNIFYINGレシーバーを挿しても1台しか使えません。 1台は会社のパソコンでアプリをダウンロードしたり、Bluetoothでつなげたりすることはできません。 自分用の1台と会社用の1台でこのマウスを使いたいのですが、方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Logicool製マウスのUnifying設定方法

    自宅用PCの買い替えと同時にLogicool製マウス(型「m720r」bluetooth・unifying レシーバー内蔵型)を購入しました。 自宅PCはbluetoothで設定を行いました。 テレワークで会社のPCを持ち帰るため、会社のPCにもこのマウスを使用したいのですが、会社PCのためUnifyingをダウンロードすることはできません。 この場合、どのようにすれば会社PCでも購入したマウスを使用できますか? 一旦、自宅PCでunifyingをダウンロードして設定するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ロジクールみたいに一つのレシーバーで接続可能?

    キーボード:TK-FDM110 マウス:M-XG1DBBK 一つのレシーバーでロジクールみたいに 同時接続できますか。 可能か不可か教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Logicool Unifying対応マウスの見分

    価格コムやヨドバシ、アマゾンなどのネット通販で、Logicool Unifying対応マウスかどうか知りたいのですが、方法ありますか? ロジクールのホームページを見ると対応マウス掲載されていますが、いちいちコピペして検索するのは面倒です。 よろしくお願いします。

  • マウスのレシーバーが根元から折れた!!!

    マウスのレシーバーがコンピュータの作業をしていたら、根元から折れてしまいました。機種は、LogicoolのVX Revolutionです。  レシーバーがないため、マウスが認識されません。困っています。 マウス本体には問題はないので、レシーバーだけ購入するなどして新しいレシーバーが欲しいです。また、同じLogicoolのマウスだったら機種が違っていてもレシーバーは使えるのでしょうか。たとえば、MX RevolutionやVX NanoなどはVX Revolutionに近いので、これらのレシーバーが使えるのでしょうか。  緊急事態です。お助け!!!

  • ワイヤレスキーボードが認識されない

    ロジクールのワイヤレスキーボードK800を購入しました。 早速接続しようと思ったのですが、説明書通りに繋いでも認識されません。 受信機を繋ぎキーボードの電源を入れたのに、文字を打てないという状況です。 説明書にトラブルシューティングがあったので、試してみました。 1.Unifyingレシーバーの接続確認。または別のUSBポートへ接続。 2.キーボードとレシーバーの距離を確認。 3.電池の残量の確認。 4.キーボードの電源の確認。 5.ワイヤレス接続の再確立。 6.パソコンを再起動。 全てやりましたが、5番目が気になります。 レシーバーがいつまで経っても認識されず、添付画像のまま動きません。 繋ぐだけで動くとか書いてあるのに認識されないので、お手上げです。 解決策を知っている方、回答よろしくお願いします。 OSはWindows 7 Pro 64bitです。

専門家に質問してみよう