ワイヤレスキーボードが認識されない

このQ&Aのポイント
  • ロジクールのワイヤレスキーボードK800を購入しました。早速接続しようと思ったのですが、説明書通りに繋いでも認識されません。
  • キーボードの接続確認やバッテリー残量の確認など、トラブルシューティングを試しましたが、問題は解決しません。
  • Windows 7 Pro 64bitの環境で起きている問題です。解決策を知っている方、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスキーボードが認識されない

ロジクールのワイヤレスキーボードK800を購入しました。 早速接続しようと思ったのですが、説明書通りに繋いでも認識されません。 受信機を繋ぎキーボードの電源を入れたのに、文字を打てないという状況です。 説明書にトラブルシューティングがあったので、試してみました。 1.Unifyingレシーバーの接続確認。または別のUSBポートへ接続。 2.キーボードとレシーバーの距離を確認。 3.電池の残量の確認。 4.キーボードの電源の確認。 5.ワイヤレス接続の再確立。 6.パソコンを再起動。 全てやりましたが、5番目が気になります。 レシーバーがいつまで経っても認識されず、添付画像のまま動きません。 繋ぐだけで動くとか書いてあるのに認識されないので、お手上げです。 解決策を知っている方、回答よろしくお願いします。 OSはWindows 7 Pro 64bitです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.5

ANo.4です。 お疲れ様です。まあ、何をやっても駄目な場合は、本当に疲れますね。 "もう一台あるノートPC(FRONTIER FRNW5301/OS:Win Vista HP 32bit)で試したところ、何の問題なく使えました。" と言うことなので、レシーバもキーボードも正常みたいですが、今のパソコンに繋ぐと駄目と言う状態ですので、原因を特定するのは難しい感じがします。 来年になったら、ロジクールのサポートに一応"全く認識しないけれど"と話して見て下さい。上記の件は話さなくて良いと思います。認識しないのは、事実ですので。ロジクールのサポートは、不良品らしいと交換してくれるのと思います。販売店での取り次ぎはしないみたいなので、ロジクール直接になりますが、交換してもらったと言う話は良く聞きますので、大丈夫だと思います。それで、どうなるかです。 相性問題になりそうなのでイヤですが、確かにそう言うこともあるでしょう。細かく言えば、レジストリの問題が出てきそうそうなのですが、これは門外漢なのでパスさせて頂きます。私は、昔はマイクロソフトのマウスを使っていましたが、最近はロジクール一色です。なかなか良い製品を出しているとは思いますが、こういう事例に当たるとイヤですね。 とにかく、年明けに解決することを期待しましょう。では.......

lilam001
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 やはりサポート待ちになりますね・・・ 私もG700がとても満足できる商品でしたので、今回の件はとても残念です。 年明けに良いお知らせが出来ることを私も期待しています。 ありがとうございました。

lilam001
質問者

補足

自己解決しました。 原因はPS3のコントローラをPCで使えるようにするドライバでした。 随分前に使っていたもので、今では当時使っていたBluetoothのドングルも外していたので、気付きませんでした。 ちなみにサポートにも連絡しましたが、全く役に立ちませんでした。 質問で、利用可能なUSBポートをいくつか試したことは伝えたのに、USBポートの物理的な故障の可能性があるとか、まるで人の話を聞いていないような回答が返ってきたり、「~させて頂けやすいでございます」のような、ちょっとおかしい日本語を使ってきたりと、中学生が対応しているのかと思いました。 まぁ元よりサポートには期待していませんでしたが。 兎にも角にも今では解決し快適に使えます。 直接的に解決へとつながったわけではありませんが、4度の回答を頂いたお礼ということで、air_supplyさんをベストアンサーに選ばせて頂きます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mm888
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私はロジクールのワイヤレスキーボードK270を買ったのですが、まったく同じ症状です。 サポートに連絡したところ、以下のような回答を頂ました。  「他のPCで動作しているとの事で、製品不具合の可能性は少ないかと思われます。   特定のPCで症状が発生する場合、   他のUSB機器もお使いになれない場合、   USBポートやマザーボードのハードウェアーなどが故障   している場合や、   USBチップセットやマザーボードドライバーを最新の物にして頂くと   改善される事が御座います、こちら、PCメーカーのサポートから   入手可能かと思われますので、ご案内させて頂きたいと思います。   お手数をおかけしますが、ご確認、よろしくお願いいたします。」 私の環境ではどれも該当するものがなく改善されなかったのですが、確認してみては如何でしょうか。 ロジクールが休暇に入ってしまったので、この後の対応については返事待ちです。

lilam001
質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。 無事自己解決しました。 原因などは4番目の回答への補足を見て頂ければと思います。 回答ありがとうございました。

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.4

ANo.3です。 "PC上では認識されています。なぜならUnifyingソフトウェアがインストールされているからです。これはレシーバーを接続した際に自動でインストールされたものです。"→ これはロジクールのサイトから自動でダウンロードされたと解釈してよろしいですよね。 Windows7には、ロジクールのUnifyingがあらかじめインストールされてはいないので、ダウンロードしてインストールが自動で行われてのでしょう。 普通は、Unifyingソフトウェアを下記からダウンロードして、これをクリックしてインストールし実行します。私の環境ではダウンロードしてインストールしています。 http://www.logitech.com/ja-jp/494/6254?section=downloads&bit=&osid=14 それで、別にUnifyingを使わなくてもキーボードとしては認識するはずですので、いっそのことUnifyingをアンインストールしてどうなるかを試してみるのも手です。Unifyingが障害になっているのであれば、解決するかも知れません。 それとは別に、"ロジクール関連のドライバやソフトウェアを全て再インストールしてみることを考えていますが、もしそうした場合にG700へ登録したボタンの設定などは消えてしまうのでしょうか。"は、マウス側に設定が保存出来るマウスなら大丈夫ですが、G700だと設定は消えてしまうかも知れません。ただ、ユーザーが設定したものは、別ファイルに保存されるのが普通ですので、アンインストールしても残っている可能性はあります。同じ場所に再インストール(多分決めうちされていうるのでそのままで同じ場所にインストールされるでしょう)すれば、復活するかも知れません。 また、使っておられるのは最新版のセットポイントだと思いますが、別々のレシーバ(G700はUnifying対応でないので)で接続されているはずですので、セットポイントでもキーボードが出てこないのでしょうか? セットポイントは、ロジクールのユーティリティソフトウエアなので、殆どのマウスやキーボード(特に古いものは除く)は出てくるはずですので、一度アンインストールして見るのも良いかも知れません。

lilam001
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 すいません勘違いしていました。 UnifyingソフトウェアはG700を買った後にインストールしたSetPointと一緒にインストールされたものだったようです。 再インストールをしてみて気が付きました。 そしてその結果ですが・・・駄目でした。 全てアンインストールした状態で、キーボードだけを繋いでも駄目。 その後マウスを繋いでも駄目(マウスはやはり問題なく動きます)。 更にSetPointをインストールしても駄目。 十中八九、Unifyingレシーバーに原因があると見ました。 物理的に壊れているとかではなくて、PCの相性的に。 しかしかれこれ半日近く調べてるのに、うんともすんともいかないとは、年末にして今年最大の予想外な出来事です。 疲れた・・・

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

ANo.2です。 OSは、Windows7 Professinal 64bitで質問者さんと同じです。従って、OSの所為ではないでしょう。 不思議ですね。他のパソコンで動くので、今回のパソコンとの相性でしょうか?

lilam001
質問者

お礼

>今回のパソコンとの相性でしょうか? どうでしょう。 今まで相性が悪くて使えなかった物や不安定だった物が無いので、何とも言えません。 ただ同じロジクールのG700は使えてますからね・・・ ロジクール関連のドライバやソフトウェアを全て再インストールしてみることを考えていますが、もしそうした場合にG700へ登録したボタンの設定などは消えてしまうのでしょうか。

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

キーボードだけを使う場合、Unifyingのソフトウエアは必要なく、キーボードに添付されているレシーバーをパソコンのUSBポートに挿すだけで認識します。これが機能しないと言うことでしょうか? 他にロジクールのUnifying対応のレシーバを既に使っていて、それにキーボードを追加する場合は、Unifyingのソフトウエアを使ってキーボードの電源をOFF→ONすれば使えるようになります。これが、機能しないのでしょうか? それとも、Unifying対応の他の機器がないのにもかかわらず、Unifyingでキーボードを認識させようとしたのでしょうか? ただ、正常ならこの場合でも認識はするはずです。 使用例に上げられているG700はUnifying未対応ですが、Unifyingのキーボードやマウスと一緒に使っても、問題ありません。実際、私も使っていますので。 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mice/devices/7244 私は、自作のパソコンでUnifyingレシーバーを使い、マウスはM705やM510とキーボードはK340やK360を使っています。他に、K750等も使っています。全てを同じレシーバに繋いでも大丈夫です。もう一度、手順を見なおしてみて下さい。と言うか、キーボード単体を繋ぐだけなら何にも必要ないですが.....

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >キーボードだけを使う場合、Unifyingのソフトウエアは必要なく、キーボードに添付されているレシーバーをパソコンのUSBポートに挿すだけで認識します。これが機能しないと言うことでしょうか? その通りです。 しかしただ認識されないだけではありません。 PC上では認識されています。 なぜならUnifyingソフトウェアがインストールされているからです。 これはレシーバーを接続した際に自動でインストールされたものです。 インストールされているということは、PCで認識されているということですよね。 しかしUnifyingソフトウェアでは接続されていないということになっています。 これはどうしたことでしょうか。 手順は間違ってはいません。 というか仰る通りレシーバーをさし、電源を入れるという単純作業を間違えようがないですよね・・・ ちなみにロジクールのサポートは今日(12/28)から正月休みに入ってしまいました; 問い合わせは当分出来ないです。 皆様の回答だけが頼りですので、小さな情報でも構いません。 回答宜しくお願いします。

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

お使いのPCがノートPCでかつ無線LAN内蔵のPCであるならば 作動しない場合があります。 内蔵の無線LANを停止させてワイヤレスキーボードが認識された場合は内蔵無線LANとの干渉が 原因と判断できます。 お使いのPCの機種などの情報を教えてください。

lilam001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お礼と併せて補足させて頂きます。 PCはドスパラで購入した、Prime Galleria HG Y19です。 無線LANは付いていません。 他に無線の物は同じくロジクール製のマウスG700です。

lilam001
質問者

補足

更に補足します。 もう一台あるノートPC(FRONTIER FRNW5301/OS:Win Vista HP 32bit)で試したところ、何の問題なく使えました。 こちらは無線LANが付いていて、使用していますが、干渉もせずに使えます。 両者の違いは・・・多々ありますが、やはりOSが原因でしょうか。 まず初期不良という可能性は消えましたが、未だ解決できません。 明日電話で問い合わせてみる予定ですが、出来れば今日中に使えるようにしたいです。

関連するQ&A

  • ロジクールのUnifyingレシーバーが認識しない

    Windous7 64bitを使用しています。 ロジクール社のM570tというトラックボールのマウスを買ったのですがレシーバーが認識されません。 正確に言うと、レシーバーを接続/切断した時にはシステム音はなりますし初接続の時に使用の為のドライバーインストールはされました。 ですがLogicool Unifying ソフトウェアを起動しても「コンピュータにUnifying受信機が接続されていません」と表示されてしまいます。 この場合マウスには問題があるのではなくレシーバーに問題があると思います。 説明書のトラブルシューティングは全て試しました(PCの再起動、USBポート全部試す、マウスの電池交換など) これら全てを試しても未だ解決していません。 他のレシーバーを接続しているわけでもありません、正直問題はないはずなんです。 何がいけないのでしょうか? ロジクールに問い合せても「中学生が対応しているのかよ!」と思うほど酷い回答がくるのでここで質問させて頂きました。 本当に困っております、どうかお知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • ワイヤレスキーボードが突然無反応に。。。

    つい1週間前にロジクールのワイヤレスキーボードK360を購入し、使用していましたが、昨日突然無反応になりました。おとといまではなんの問題もなく使えていたのですが。。。同時にエレコムのワイヤレスマウスを使用していますが、こちらは全く問題なく使用可能です。 他の同種質問での対処は一通りやってみましたが、解決していません。 原因で心当たりがあるのは、ワイヤレスマウスを使用中に扇風機に電源を入れた際、マウスが無反応になったことがありました。レシーバーと干渉したのかと思い、レシーバーを挿し直すと動くようになりました。 今回はスピーカーの電源を入れた際に、小さい音で「プツッ」と聞こえた気がします。そこからキーボードが無反応になったので、レシーバーが干渉したのではないかと思っています。しかしマウスのようにレシーバーを挿し直しても改善されません。レシーバーを抜き差しする音はなります。 以前使用していたPS/2接続のキーボードでいろいろ調べましたが、わかりません。。。 改善方法がわかる方いましたら教えてください。

  • ワイヤレスキーボードが認識されない

    ワイヤレスキーボードが認識されない。キーボードの電池は交換済み。コネクトボタンを押しても接続できません。どうすればいいのか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ワイヤレスキーボードが認識しない

    以前 光BOX HB-1000でシャープのテレビに接続して使用。 HB-1000のOSはアンドロイド。 エェコム ワイヤレスキーボードが認識しない。 TK-FDM063BK レシーバーをUSBに接続。 マウスは正常に使用できる。 キーボードは認識されない、使用不可。 PCのOSはWindows10。 キーボードが認識されると、デバイスマネージャーのどこに表示されるのか。 教えてください。

  • ワイヤレスのキーボード(マウス)について

    いつもお世話になっております。 キーボードやマウスのワイヤレスについて質問します。 初めてワイヤレスの購入を考えているのですが、次の疑問があります。 (1)価格.com等で調べるとUSBとBluetoohtの2種類がありますが規格(周波数)の違いだけで、パソコン側のUSBにレシーバーを挿し、必要に応じてドライバをインストールするなどの手間は同じと考えてよいのでしょうか? (2)各社の周波数を見るとBluetooth(2.45Ghz)、unifying(2.4Ghz)、エレコム(27Mhz)などまちまちみたいですが、これらは製品が違えばレシーバーがまた別個に必要になるという事でしょうか? (例:ロジクールのキーボード(unifying)とにバッファローのマウスを使う場合レシーバーは2つ必要?) (3)使用環境がディスクトップパソコン本体が机の下に置いているんですが使用に問題はないのでしょうか? (4)実際お勧めの製品はなんでしょうか?(田舎なもんで実機に触れられる場所が少ない)  ノートのような打感のもの(アイソレーションタイプなど)。  3千円程度で。 乱分&長文で申し訳ありません

  • ロジクール Unifyingの使い方って・・・

    キーボードは、ロジクールWireless Keyboard K270U(Unifying対応) マウスは、ロジクールLogicool Wireless Mouse M305rGN(Unifying対応)を同時に購入し要と思っています。 ロジクールの売りだとレシーバー1つでキーボードもマウスもつながるとなっていますが、果たしてこの2つを購入した場合、1つのレシーバーで動作するでしょうか? なにぶんワイワレスものは初めてなもので・・・。 最悪キーボード用のレーレシーバとマウス用のレシーバをそれぞれ使えばいいかなと思ってます(混線しない?)

  • ワイヤレス キーボード

    ワイヤレスキーボードの電池交換をしましたが電池残量表示が消耗状態となっています。キーボードが壊れているのでしょうか。お願いします。

  • ワイアレスキーボードでBIOSに入れる?

    Win11自作PCを使用中。現使用中の有線キーボードが故障した場合 LogicoolのMX Keysという、Unifying USBレシーバー(Bluetooth接続も可)が付属したUSB TypeC充電式のワイアレスキーボードを候補としています。 https://www.logicool.co.jp/ja-jp/products/keyboards/mx-keys-wireless-keyboard.920-009299.html Logicool独自のUSBレシーバーが付属しているので、これをUSBポートに挿すと、USBデバイスとして認識されるはずなので、Win11自作PCを起動時にDELキー連打でBIOSに入れるでしょうか?BluetoothだとOS起動後に有効になるので、BIIOSに入れないそうです。USBレシーバー付属ならBIOSに入れるはず(USB接続キーボードと同様の原理)と思っていますが、どうでしょうか?アドバイスください。

  • ワイヤレスキーボード、マウス

    パソコンに付属してるものは 送信機受信機がそれぞれに内蔵されて使えるようになっていますが、 2.4DS1 と書かれていて、 これは2.4GHz帯で通信してるということでしょうか。 仮にそうだとすれば、 2.4Gのマウス/キーボードをそのパソコンで使える、 もしくは、ほかのパソコンに2.4G帯のUSBの受信機をさせば このキーボード/マウスを使えるということにいなるのでしょうか。(1) マウス:MG-0958 キーボード:KG-0933 もし プロダクト的なことで 使えないということであれば、 市販の無線マウス、例えば2.4GHzのものについているUSBレシーバーは ほかの機器とは接続できないのでしょうか。(2) 複数台と接続可能と謳っているものしかできないのでしょうか。(2)’ また、 2.4Gといっても ロジクールのUnifyingなどもあります。 これは規格として 一般の無線(プロダクト等で相互は無理なものもある?) 青歯 Unifying の3つがあって、 これはそれぞれ相互に通信できないと考えていいのでしょうか?(3) ご教授お願いします。

  • 起動後にワイヤレスマウスとキーボードが認識しない

    こんばんは。 ロジクール製のワイヤレスマウスとキーボードを使っています。 「Logicool® diNovo™ Cordless Desktop®」 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/keyboard_mice_combos/devices/134&cl=jp,ja 先日HDDをフォーマットしてOSをインストールしたのですが一度電源を切るとワイヤレスマウスとキーボードが認識しません。 休止状態にして復帰した後も認識しません。 一度レシーバーをUSBから抜いて差し込めば認識します。 今まではこんな事無かったのですがどの様な事が原因でこの様な事になるのでしょうか? この状態ではとても不便なのでどうにかしたいのですが何か良い方法や試す事はありませんか? ドライバは最新の物で他のUSBに差し込んでも同じでした。 お力をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう