• ベストアンサー

ロジクール Unifyingの使い方って・・・

キーボードは、ロジクールWireless Keyboard K270U(Unifying対応) マウスは、ロジクールLogicool Wireless Mouse M305rGN(Unifying対応)を同時に購入し要と思っています。 ロジクールの売りだとレシーバー1つでキーボードもマウスもつながるとなっていますが、果たしてこの2つを購入した場合、1つのレシーバーで動作するでしょうか? なにぶんワイワレスものは初めてなもので・・・。 最悪キーボード用のレーレシーバとマウス用のレシーバをそれぞれ使えばいいかなと思ってます(混線しない?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.2

これで3台つないでますけど大丈夫です トラックボール キーボード マウス ユーティリティをダウンロードして実行 認識したい機器のスイッチをONにしろと命令が出て スイッチを入れると登録完了 これを台数分するだけ たったこれだけです。

その他の回答 (2)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

先ず、Unifyingのユーティリティをダウンロードしておいて下さい。 http://www.logitech.com/ja-jp/349/6127 次に、どちらかのUnifyingのレシーバを選んでパソコンにセットします。認識したらUnifyingのユーティリティを実行し、画面の指示に従って操作して下さい。 例として、キーボード K270Uのレシーバを先にパソコンにセットしたなら、M305rGNを認識させる訳ですが、最初はマウスの電源スイッチをOFFにしておき、画面の指示が出たらONにします。 これで、マウスを動かして動けば、OKをクリックして終了です。これは、マウスを先にしても同様です。 この操作を繰り返せば、6台まで接続できます。複数のマウスやキーボード、トラックボールや10キーパッドなどです。実際、自分でも最大4台くらいは接続してみたことがありますが、混線したりはしません。そのための、ID登録を電源のOFF→ONでやっているのだと思います。 使わないレシーバは、マウスに収納する場所がありますので仕舞っておきます。予備として使えますので大事に取って置いて下さい。レシーバとマウスやキーボードの関係は、電源のOFF→ONで認識されますので、どのレシーバを使っても構いません。再びOFF→ONを行うまでは、レシーバとのコネクションは維持されますので、どれでも予備になります。 また、希にパソコンの背面のUSBポートに挿した場合、1:1で接続するマウスやキーボードに比べて、通信距離が離れたり金属製の机などが間に入ると不安定になるケースがあります。これは、レシーバが小さく背面に埋もれてしまうので、電波の到達が弱くなるのではと思っています。そう言った場合は、レシーバの位置を前面に変えたり、USBの延長ケーブルを使いフロントに出せば、大体は解決できます。ノートパソコンの場合は、当てはまりませんね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

使っていました、大丈夫つながります。 もし繋がらなければ、接続ユーティリティーを実行すれば接続してくれます。

関連するQ&A

  • ロジクールのUnifyingって???

    教えてください。Windows7ユーザー、ロジクールの、Unifyingマウスキーボードセットを使用している者です。 ロジクールのマウス、キーボードに採用されている、ミニ・USBを使って、数台のマウス、キーボード、タブレットなどが無線で使えるというものですが、これに関して、例えば、Unifyingの、Aというマウスキーボードセットを持っていて、もう一つ、Bというマウスを持っていた場合、BのマウスのUSBを使って、Aのキーボード・マウスを使うことはできないのでしょうか? 説明では、ひとつ、またはひとセットのマウス、キーボードとしかペアリングしないとありますが、互換性はないのでしょうか?もっと言えば、まずは、元々、そのUSB端子とセットで売られている物は、必ず使わなければならず、その他のものは、追加アイテムとして繋がり、使えるということでしょうか? 質問の内容はわかっていただけましたでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Logicool USB Unifyingについて

    Logicool USB Unifying レシーバーについて Logicool MX Keys for windows KX800ワイアレスキーボード&Logciool MX AnyWhere 3ワイアレスマウスをLogicoolOptions+でカスタマイズして、Windows11PCで使用中。PCのUSB2.0端子2か所に、USB Unifying レシーバーを2つ挿して使用していますが、1つだけ挿して、MX KeysとMX AnyWhere3を使う事はできないのでしょうか?MX AnyWhere3用のUSB Unifying レシーバー1個をはずすとマウスが無効になるので、2つ同じものが必要なのかなとは思いましたが教えてください。

  • ロジクールのUnifyingレシーバーが認識しない

    Windous7 64bitを使用しています。 ロジクール社のM570tというトラックボールのマウスを買ったのですがレシーバーが認識されません。 正確に言うと、レシーバーを接続/切断した時にはシステム音はなりますし初接続の時に使用の為のドライバーインストールはされました。 ですがLogicool Unifying ソフトウェアを起動しても「コンピュータにUnifying受信機が接続されていません」と表示されてしまいます。 この場合マウスには問題があるのではなくレシーバーに問題があると思います。 説明書のトラブルシューティングは全て試しました(PCの再起動、USBポート全部試す、マウスの電池交換など) これら全てを試しても未だ解決していません。 他のレシーバーを接続しているわけでもありません、正直問題はないはずなんです。 何がいけないのでしょうか? ロジクールに問い合せても「中学生が対応しているのかよ!」と思うほど酷い回答がくるのでここで質問させて頂きました。 本当に困っております、どうかお知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • Unifyingレシーバーへの接続について

      ロジクールのUnifyingレシーバーへの接続方法について教えて下さい。 Unifying接続方式のキーボード2台と、Unifying接続方式のマウス2個をUnifying接続するとき、キーボード2台を1個のUnifyingレシーバーへ接続し、マウス2個をもう1個のUnifyingレシーバーへ接続したいのですが、このような構成は可能でしょうか。 この構成にする操作方法を教えて下さい。   補足: 今現在はキーボード2台とマウス2個を1個のUnifyingレシーバーに接続して普通に使えているのですが、スリープからの復帰のときにマウスとキーボードの操作が両方作動してしまうのでこれを修正すべく、マウスとキーボードのUnifying接続を分離したいのです。  

  • ワイヤレスキーボード&マウスについて

    おすすめのワイヤレスキーボード&マウスを教えてください。 現在、ロジクールK270 Wireless Keyboard、ロジクール Anywhere Mouse M905rを使用しているのですが、キーボードの方は大丈夫なんですが、マウスの方に問題があります。 マウスは購入してから3ヶ月ぐらいで、左のシングルクリックがダブルクリックになってしまう故障が出ました。 そこで、交換してもらったのですが、最近また同じ現象が出始めているような気がします。 安めでおすすめのやつがあれば教えてください。 理想としては、 ・キーボードは、コンパクトなもの ・マウスはパッドに関係なく動くもの ・マウスは、同じような症状が出ない耐久性が強いもの(キーボードも同様) ・欲を言えばレシーバーが小さく、電池のオン・オフができるもの がいいです。 回答よろしくお願いします。

  • キーボードの購入を検討しているのですが

    LogicoolのWireless Illuminated Keyboard K800というやつの購入を検討しているのですが、 wirelessなので、無線だと、タイピングにちゃんと反応してくれるか心配なのです。 マウスがunifyingというのに対応しているので、キーボードもそれに対応しているものがほしいのです。 前に、安物のコードレスを買ったら、全然反応してくれなくて、タイピングにならなかったので、この購入を検討しているキーボードなら大丈夫でしょうか? サイトには一応パーフェクトなタイピングみたいなことが書いていますが。

  • Logicool Unifying対応マウスの見分

    価格コムやヨドバシ、アマゾンなどのネット通販で、Logicool Unifying対応マウスかどうか知りたいのですが、方法ありますか? ロジクールのホームページを見ると対応マウス掲載されていますが、いちいちコピペして検索するのは面倒です。 よろしくお願いします。

  • ロジクール ワイヤレスマウスを使えるようにするには

    ロジクール ワイヤレスマウス M325を購入しましたが インストールの仕方が分かりません。 Unifyingソフトウェアをダウンロードし、Unifying受信機をUSBに差しましたが 「次へ」のボタンが使えるようにりません。 また、 PCから、新しいハードウェアが見つかりました・・・と検出され 推奨どおり進めていくと、失敗に終わります。 PCはWindows Vista 32bitです。 マウスはONにしたあと緑ランプが10秒ほどで消えてしまうんですが これは普通ですか? 使えるようにしたいので、接続の仕方を教えてください。

  • ロジクール ワイヤレスマウス

    お世話になります。 5年使用したロジクールのワイヤレスマウスが使用できなくなってしまいました。 キーボードとセットの商品で、キーボード裏面の型番はS520となっています。 キーボードは使用可能です。 そこで、マウスのみ新しいものに買い替えよと思うのですが、この商品には別途ワイヤレス信号を受け取るレシーバー(PCのUSB接続。コードは長めで横から見ると「くの字」をしたレシーバー。型番不明です。)が付属しており、どのワイヤレスマウスを購入して良いか分かりません。 同社のM705tというマウスを購入予定ですが、別途小型のレシーバーがついているようです。 M705tを購入した場合、現在のキーボードS520も付属の小型レシーバーで動作可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ロジクールワイヤレスキーボード・マウスについて

    ロジクールのワイヤレスキーボードK270、または、Anywhere Mouse M905rを使用している方に質問があります。 ワイヤレスキーボードK270の操作性は、いいでしょうか?また、入力の際の遅延などはほとんどないでしょうか? Anywhere Mouse M905rの操作性はいいでしょうか?また、カーソルが飛んだり、動作がおかしくなることはほとんどないでしょうか?また、電池の消費は少ない方でしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう