• ベストアンサー

ワイヤレスマウスが使えません 教えてください

今日、Wireless Mouse M325を買ったのですが使えません。 レシーバーをさしてマウスをONにしたところマウスが反応しません。 Unifyingソフトも使ったのですが、レシーバーは問題ないのですがやっぱりマウスが動きません。 解決策教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1975/6544)
回答No.5

ペアリングはもちろんですが、USBを刺した時に「デバイスドライバをインストールしています」というのが出ましたでしょうか。 つまり、無線マウスは、マウスとUSBジャックまでの間の普通なら線があるべき部分を無線電波で置き換えているだけなので、 線があるマウスと同じく、USBマウスとしてPC側が認識しないと使えないわけです。 デバイス一覧とかで確認して、ドライバの再インストールをしてみてはどうでしょう。 あと、USB差込口を変えると使えるとか、USBハブではなく本体にさすとか、そんな繊細さもありますね。

Ryuryu7112
質問者

お礼

ドライバの再インストールで使えるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.4

レシーバーはマウス付属のものを使用されているんですよね? 付属のものであればペアリング済みなので、そのまま使えるはずです。 それで動かないようであれば初期不良で購入店に相談された方がよいかと思います。 >Bluetoothの問題でしょうか?? M325はBluetoothマウスではないのでBluetoothは関係ありません。

回答No.3

Unifyingソフトウェアでペアリングという作業はやりましたか? 1度でもペアリングすると電源オンで勝手に再度ペアリングするけど、最初の1回は手動でやらないと 駄目だったりするんじゃないのかな?(覚えてないけど) ホイールとかボタンは反応しますか? マウス動かしてカーソルだけ動かないなら故障かも。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

>一応、電気は流れていると思います。 根拠は? 一旦、電源スイッチを切り、再度入れると中央にあるLEDが10秒間程度点灯しますか? 点灯しないなら異常、電池の向き等を確認しましょう。 点灯すればマウス本体は正常と思われます。 その場合はレシーバーの接続先が怪しい。 ハブ経由でなく、PC本体に直挿ししてますか? 直挿ししてもNGなら初期不良かな?

Ryuryu7112
質問者

補足

点灯はします。 PCからも挿してます。 初期不良でしょうか;; 回答ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> マウスをONにしたところマウスが反応しません。 明記されていないので確認ですが、電池を設置する部位を見直しましたか? 購入したままならば、絶縁体を挟んでいて電気が流れないようにしています。 また、念のため、電池の向きが正しいかの確認もどうぞ。 それでもダメだったなら、素直に、サポートへ相談することをお勧めします。

Ryuryu7112
質問者

補足

一応、電気は流れていると思います。 レシーバーと接続ができません。 Bluetoothの問題でしょうか?? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • また、僕のワイヤレスマウスが使えなくなってしまいました。

     僕のワイヤレスマウス「WirelessOptical Mouse 2.0」が使えなくなってしまいました。今度は、レシーバーも机の上に置き今日の午前中まで問題なく動いてましたが、電池が切れかけてきたみたいなので電池を交換しました。そうしたら、また、動かなくなってしまったのです。 レシーバーマウス検出のボタンを押してマウスの「connnect」ボタンを押しても反応しません。どうしたらいいのでしょうか。

  • ワイヤレスマウスについて

    キーボードが壊れたため、ついでにマウスの購入を検討しています。 今回初めてワイヤレスのマウスを購入しようと思っていますが、 (ロジクール社のWireless Mouse M205か、  同社 Wireless Mouse M305) 受信精度が気になります。 電波送信用?のUSBレシーバーを背面にとりつけ、 そこからくる電波をマウスが受信するようですが 真横に置いたデスクトップの背面にとりつけると こっから(机の上)レシーバーは見えません。 あと多少の障害物(観葉植物)があります。それでも うまく受信・不便なく使用できるものなのでしょうか? わかりにくかったらすみません。 使用経験ある方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウスについてですが・・・

    自作に伴いワイヤレスキーボード(Wireless Laser Desktop 3000)を 購入したのですが、キーボードに付属しているワイヤレスマウス (Wireless Laser mouse5000)が機能しません。 キーボード自体はしっかり動くのですが・・・マウスの電池を交換 したり、レシーバのボタンを押し再度マウスのコネクトボタンを 押したりしてみましたが動く気配がありません。 どなたか解決策をお教えいただけると有り難いです。 ちなみにキーボードセットはMicrosoft製の物です。

  • Logicoolのワイヤレスマウスが使えません

    こんにちは、パソコンに関しては素人のものです。 先日、logicoolのワイヤレスマウスM325型を購入して 早速、取り付けてみたのですが設定がうまくいきません ネットからunifyingソフトウェアをDLしてマウスとの接続を試みるのですが いつも「Unifyngレシーバーを接続してください」の画面でレシーバーを接続しても それが認識されず次に進めなくなります ネットで調べた以下のことは試してみました 別のUSBポートで試す PC再起動 アンインストールと再インストール PS3コントローラー用ドライバーの削除 初期不良は考えにくいので、やはりPC側に問題があるのだと思います 回答よろしくお願いします

  • ロジクール Unifyingの使い方って・・・

    キーボードは、ロジクールWireless Keyboard K270U(Unifying対応) マウスは、ロジクールLogicool Wireless Mouse M305rGN(Unifying対応)を同時に購入し要と思っています。 ロジクールの売りだとレシーバー1つでキーボードもマウスもつながるとなっていますが、果たしてこの2つを購入した場合、1つのレシーバーで動作するでしょうか? なにぶんワイワレスものは初めてなもので・・・。 最悪キーボード用のレーレシーバとマウス用のレシーバをそれぞれ使えばいいかなと思ってます(混線しない?)

  • ロジクール ワイヤレスマウスを使えるようにするには

    ロジクール ワイヤレスマウス M325を購入しましたが インストールの仕方が分かりません。 Unifyingソフトウェアをダウンロードし、Unifying受信機をUSBに差しましたが 「次へ」のボタンが使えるようにりません。 また、 PCから、新しいハードウェアが見つかりました・・・と検出され 推奨どおり進めていくと、失敗に終わります。 PCはWindows Vista 32bitです。 マウスはONにしたあと緑ランプが10秒ほどで消えてしまうんですが これは普通ですか? 使えるようにしたいので、接続の仕方を教えてください。

  • ワイヤレスマウスの使い方

     先日知り合いから、シグマ ワイヤレスレーザーマウス〔Zoffy〕 [SLATWRFSV-B-] をもらったのですが、使い方がわからず困ってます。 レシーバーを差し込んだのですがPC内では認識はするのですが、 マウス自体がまったく反応しません。底面のレーザーも光ってないし どなたか知ってるかたいましたら、お願いします。 ON/OFF、電池切れとかではありません。

  • ワイヤレスマウスについて

    ワイヤレスマウスについて教えてください。 昨日、BUFFALOの無線Blue LED マウス (BSMBW03) というのを購入して使ってます。 昨日は普通に使えたんですけど、今日になって使ってみると、マウスポインタが動きません。 スクロール機能やクリックは出来るのに、ポインタが動かないです。 PCを使うときはレシーバーをUSBに挿して、終わったらレシーバーを抜いていました。 レシーバーをつけるたびに、マウスのソフトがインストールされてたみたいです。 それがいけなかったんでしょうか? マウスパッドを変えたりしましたがダメでした。

  • ワイヤレスマウスが動かなくなった

    最近購入したDELLのinspiron1545にセットで付いていたワイヤレスマウス(Microsoft製Wireless Mobile Mouse 3000)が反応しなくなってしまいました。 昨日初めてセットアップしてその際は動作したのですが、今日はダメ 他のPC用の有線タイプのマウスであれば動くので、PC側の問題ではないと思うのですが。 いつの間にやら、24時間電話対応してくれたDELLのサポートディスクもなくなってしまったようですし、困ってます。助けてください。

  • LogiLDA.dll を読み込み中にエラー

    PC環境はWin7x64 再起動すると C:\Windows\System32\LogiLDA.dll を読み込み中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません。 という表示が出てきます。 このエラーが出だしたのが Logicoolのワイヤレスマウス m325 を使いだした直後だったため これが原因のよう気がしていますが エラー表示を解決する方法が見つかりません。 Logicoolのワイヤレスマウス m325 ttp://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mice/wireless-mouse-M325 このマウスにはドライバCDというものはありませんでした。 Unifyingレシーバーという無線機器をUSBに差し込んで使うわけですが その際、自動でドライバを読み込んでいたように思います。 同じようなことになった人はいるでしょうか? 問題解決の方法を知っているなら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう