• ベストアンサー

ロジクールUnifyingがMac標準搭載されない

Intelのチップに標準装備されているのはBluetoothですが、マウスでもキーボードでも省電力性能や反応でUnifyingの方が優れています。でも優れていてもInltelのボードに機能がないからUSBアダプタを付けるしかありません。 しかしながらMacbookでもAirでもApple製ノートパソコンからUSBポートは削減される方向にあります。 なぜいろいろと不評なブルートゥースがいつまで経っても主流の地位にい続けさせるのでしょう。 優れた規格が主流にならない理由を教えてください。

noname#207313
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.2

LogicoolのUnifyingは、あくまでLogicoolの規格ですから他社は使用できません。 またUnifyingはマウスなどのポインティングデバイスとキーボードでしか利用できませんからBluetoothの置き換えにはならないです。 それとbluetoothの不評というのは具体的にはどういった事なんでしょうか。

質問者

お礼

>>bluetoothの不評というのは具体的にはどういった事なんでしょうか。 機器によって認識されたりされなかったり、相性問題があるのと 再起動で認識されなくなったり不具合が多いこと 後はどのバージョンでも電力消費が大きくて電池がすぐ切れること 安価でほぼ全てのノートや一体型に搭載され外付けアダプタも格安なBluetoothが優れている規格であれば、BT登場以後にマウスやキーボードメーカー各社がUSBアダプタを独自開発する今の状況になってないと思います

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.1

メーカーが標準化する気が無いから。 他社が使うためには技術公開してないといけないしライセンス料払わないといけない。