• ベストアンサー

同棲している彼女のことで。

もう、半年ぐらいになりますか、会社の上司(彼女)と同棲しています。その彼女が掃除嫌いで困っています。料理、洗濯はしてくれています。掃除もして欲しいと思うのは私の偏見なんでしょうか?やはり、家事って男、女関係なくするものなんでしょうか?(私の考えは、家の中の大工仕事なんかを男がするものと思っています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.12

あなたの偏見だとは思いません。 家事は女性が・・・というのが、あなたの価値観、考えなのだと思います。 私も主人も、「男は仕事。家事は女。」という基本的な価値観を持っています。 なので、主人は、妻の私を「専業主婦」として家庭のことに専念できるだけの甲斐性と家庭を守り抜いていくだけの男としての器を持っています。 主人が、一家の大黒柱として、外でしっかり仕事をし、妻の精神的受け皿になり、家族を全力で守ってくれるだけの男性なので、私は、妻として家事をきちんとこなし、主人が居心地の良い家を作ろうと努力し、主人に感謝します。 私も古風な考えの女で、主人も古風な考えの男だったからこそ、成り立った関係だとは思います。 妻は、夫が家族のために一生懸命稼いできた給料で黙ってやりくりして、感謝し、夫は、黙ってやりくりする妻に感謝し、生活していく・・それが私と主人の関係です。 でも、共働き・・・となった場合は、話が別です。 私が仕事をしているときは、日々の洗濯や料理は私がしたものの、掃除などは主人がしてくれました。 特別、家事の分担をしたわけではありませんが、やはり仕事で疲れている私を見て、皿を運んだり、お風呂掃除をしたり、自主的に妻の私を思いやって動いてくれていました。 そして、その夫の姿を私が見て、夫に感謝し、仕事をしていても、家事を手抜きせず頑張ろうと思えました。 でも、共働きにも関わらず、夫が何もしてくれなかったとしたら、夫へは怒りしかわかず、ストレスが溜まり、「ちょっとは手伝え!」と不満が爆発していたと思います。 家事がどうこう・・・ということに拘らず、共に生活する以上、互いへの思いやりで動くものだと思いますよ。 家事は、大変です。 外の仕事も大変です。 どちらも片手間にできるほど楽ではありません。 だからこそ、専業主婦で家事に専念させてあげるか、共働きで、家事に協力してあげるか、あるいは手抜きを許してあげるか・・・どちらかだと思います。 それもこれも、決まりはなく、互いの思いやりです。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。お互いの思いやりですか。なるほどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.11

#3です サザエさんって・・・・ 原作者は20年生まれですよ 20年って自由の国のはずのアメリカでやっと女性参政権が認められた年 そんな古代人の世相感で描いた漫画に影響されちゃダメですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

>掃除もして欲しいと思うのは私の偏見なんでしょうか? はいその通り、貴方の偏見です。 >家事って男、女関係なくするものなんでしょうか? 当たり前です。貴方はなぜ家事は女性がするものと言うのですか。 >(私の考えは、家の中の大工仕事なんかを男がするものと思っています。) まさに偏見の塊ですね。家の中の大工仕事が一週間にどの位有るのですか? 人それぞれのライフスタイルを持っていますので、こうしなければいけないと言う決まりは有りませんので、お二人が巧く行く分担でおやりください。 私は男ですが、我が家は得意な事を得意な方がやります。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。 男性の方からオブラートに包まず、直なご回答を有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

…えーと、まぁ「スタイル」って事で良いんじゃないですか?。 規定はあまり意味が無いと思いますよ。 私が居住する群馬県では、養蚕が盛んでした。 養蚕農家は、なんといっても「女性」の働きが一番必要なもので、それこそ「なんでも」女性がこなしていたのです。 (ここらへんに「かかあ天下」のいわれがあります) 男は「何もやる事が無い」とき「子守り」をしないといけませんので、子供を背負ってあやす事もありました。 他県から来た人はそれを見て仰天したそうです。 「大黒柱に子供の面倒を見させるとは!!」と、激怒した人も居たそうですよ。 いわば「土地なり」でも、こんな風ですから、個々人ではそこの家なりの「理由」で分担しても良いのではないでしょうか?。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。その地方でいろんな風習がありますねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syouko334
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.8

古代人だとか偏見とは思いませんが 自分の理想の為には彼女の状況なんて関係ないのだろうな と、思ってしまいました。 私も恋人と同じ職場で働き、一緒に暮らしています。 私たちも家事は女性の仕事。力仕事を男性に。が理想ですが、 あくまでそれは"専業主婦になれたらね"という前提があります。 共働きの今は、恋人が毎日食事を作ってくれていて、 私はその後片付けと洗濯と諸雑用。 掃除は二人で気が向いたときにぱぱっと済ませています。 女である私が作りたい気持ちもありますが仕事のあとに毎日? とんでもありません。疲れてるのは二人一緒。 生活は二人でするのだから、協力は当然ですよね。 質問者様の他回答への返信を見ていると、なんだかなぁ。。。という感じです。 理想論は、それに見合った環境があって初めて実行できることを考えてみてくださいね。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。家事も協力が必要ですか。私のは理想論なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

No.4です。 大事なのはあなたの気持ちと彼女の気持ちの どこに妥協点を見出すかということでしょ。 「やりたい」ことは「やりたい」と思うほうがやればいいし、 二人ともが「やりたくない」と思っていることについては お互いが話し合って解決策を模索すればいいのです。 料理、洗濯は彼女に任せてもいいのじゃないですかね。 あとは、掃除をどうするか、二人で仲良く、楽しく 解決してくださいね。 ちなみに私は普段の家事は全部妻に任せきりです。 (妻は専業主婦です) その分、彼女は出来ないこと、やれないことは その都度、私に頼みます。 その時だけは、私はやりますよ。 そのスタンスでいいと、妻が言ってくれてるので 我が家はそのやり方です。 同棲は夫婦生活の予行演習とよく言われます。 「赤の他人」と一緒に暮らして お互いの価値観が違う部分について、どう妥協点を見出すか。 自分の将来を見据えて、しっかり、予習してください。

yamatodamashi
質問者

お礼

何度も有難うございます。 なるほどね。奥さんが納得しておられるからでしょうけど、奥さんが料理も洗濯もして欲しいと言われたらどうされますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>家事って男、女関係なくするものなんでしょうか? とのことですが、「世間一般でどうか」なんて意味の無いことです。 なぜなら、これはあなたと彼女の間での問題だから。 世間が全員、「家事は男女平等にするものだ」と言ったとしても、あなたたち二人の間で「家事は彼女、あなたは大工仕事」と決めて問題がないのであれば、それでいいのです。 彼女とよく話し合ってください。 でも、「フェアか?」という質問なら「アンフェアです」という答えになります。 私なら、同じように働いているのに、「女だから」という理由で掃除洗濯炊事すべてやって当たり前、と言われたら、「そんな男性とは付き合えない」と、お別れすると思います。 大工仕事って、現代でどれだけあるんですか? 掃除洗濯炊事は毎日ですよ! 彼女は炊事洗濯はやってくれてるんですから、苦手な掃除についてはあなたが分担する、というのがちょうどいい落としどころではないでしょうか。 ちなみに共働き家庭の我が家では、旦那が週5日夕ご飯をつくります(料理好きなので)。私は週2日作って、旦那が作った日は後片付け担当。掃除は日曜日に二人でやります。旦那が掃除機をかけて、私がはたき・トイレ掃除です。買出しも日曜日に二人で行きます。洗濯は、水曜日に彼が、土曜日に私がして、日曜日には二人でシーツを洗います。洗濯物の取り込みは各自自分の物を取り込みます。 私たちにとっては、「共働きなら家事は分担して当たり前」です。 もう一度言いますが、あなたの「家事は女がやるもの」という価値観について、彼女の賛同を得られるか、正面から話し合いをしてください。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。すごいですね。正しく家事分担ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.5

家事は男女の関係なくしても良いです。大工仕事が好きな女性もいれば、料理が好きな男性もいます。家事は女性がするものだと決め付けられません。 あなたが男らしくなれば、彼女も女性らしく?家事をしてくれると思います。要はあなたに”男”の甲斐性があるかどうかです。会社では部下でも、家ではご主人様になったらいいです。 彼女に家事をやらせるのではなく、この人のためなら家事をさせて頂きたいと思わせる偉大なご主人様になるのです。家事をどちらがやるべきかで悩む器の小さい男でいては、”偉大”になれません。 しかし、偉大なご主人様になるよりは、自分で家事を全てやり、彼女につくした方が楽だと思いますよ。現代の日本では女性の方が偉大です。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。ふぅむ、と考えてしまいますね。男の甲斐性ですか。器の小さいね・・・。 お言葉ですが、別に甲斐性がなくても器が小さくても構わないのですけど。 でも、あなたのおっしゃる通り、今の女性の偉大だとは思いますわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

せっかく二人で楽しく暮らしているんですから 掃除も二人で楽しくやりましょうよ。 どちらがやるか?で考え込むより どうやれば楽しく掃除が出来るか?を考えるほうが 断然、建設的じゃないですか。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。掃除も二人ってことは洗濯も料理もってことでしょう?何でそこまでって気持ちあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.3

>掃除もして欲しいと思うのは私の偏見なんでしょうか? 古代人的偏見 >やはり、家事って男、女関係なくするものなんでしょうか? 2人とも働いているんですから当然です 唯一出産だけは女がすべきことですけどね >私の考えは、家の中の大工仕事なんかを男がするものと思っています その考えが古代人または化石人間 料理も洗濯も掃除も分担が当たり前 もしかして会社の上司(彼女)って年上 だとしたらママに甘えるのと同じ気持ちでいるのかなあ?

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。古代人ですか。そうかも知れませんね。アニメの「サザエさん」を見ているとこうなってしまうんです。 彼女は2才年下です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

出来ることを出来る範囲で、出来る方がする、と思っています。 やるべき、という考え方は そうでない人にとっては受け入れがたいものだと思います。 そして、共有している場所の掃除くらいは してもいいのでは?と思うのですが… 大工仕事はそうそう毎日あるものではありませんが 料理洗濯は毎日のことだし 掃除もある程度頻繁にすることなので 負担の大きさからいうと 全てを女性にして欲しいというのは 何だかな~と私は思います(^^;)

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。そうですか。出来る方がするってことですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲。間違っていますか?

    お互い20代後半、交際2年半で同棲して半年経ちます。 私達は同棲にかかるお金は割り勘にしようと決めました。その時はその方が、お互い揉めないだろうという考えでした。 家事に関してはお互い協力してやっていく、という曖昧なものでした。 しっかり決めておけばよかったと、後悔もありますが、その時は考えが及びませんでした。 現在同棲して半年。 家事は、私がほとんどやっています。彼氏の仕事が毎日遅くまでだから自然とそうなってしまいます。何もしてくれない訳ではないです。彼の休みの日は手伝ってくれます。掃除洗濯料理をすることに対しても、有難うと言ってくれる彼氏。友人には、有難うと言ってくれるだけで羨ましがられますが… 私は、そう思える友人は心が広いなと感心します。私は、恥ずかしながら感謝の言葉だけでは満足できずにいます。 家事負担を金銭面でフォローして欲しい、と思ってしまうんです。最初に割り勘と決めたけれど、負担してる家事に差があるので、お金を少し多めに出してもらえると嬉しいな、と、伝えようかなと思ってるのですが、この考え方は間違っていますか? 男性女性問わず率直な意見を下さい。

  • 同棲か半同棲されている方

    同棲している彼がいるのですが、私が家事でじっとしていないと「早くこっちに来て!」と怒ってきます。でも私の家なので食事後も片付けとかしたいし、洗濯とか色々あります。私も彼とまったりしたいのですが… こういう女性は男性的には嫌でしょうか? 皆さんどうやってうまく回しているのでしょうか? 彼は嫌いな家事を少し手伝ってくれているので、彼にお願いする、というの以外でお願いします。

  • 付き合ってすぐに同棲について

    投稿させていただきます。よろしくお願いします。 私はバツイチ子無し26歳(A型♀)で、彼氏が28(B型♂)です。 社内恋愛で付き合い始めて、三週間で同棲を始めました。 同棲のきっかけは、私が付き合ってて隠してはイケナイと思っていることがありまして、 それは、バツイチということを彼にお伝えしました。 そうしたら、彼から「俺は気にしないよ、・・・じゃあ一緒に住もうか」ってことになりました。 彼とは社内恋愛ですが、一緒に仕事をする環境でないこと、また、就業時間や休日が合わないこと、私と彼の家が遠いこともあり同棲にいたったと思います。 好きな人と一緒にいられるし、彼には経済力もあるし、問題はないと思っております。 ※お互いの親に同棲の挨拶はしていません。 ただ、付き合ってすぐに同棲って言うのが、未だに引っかかっており、 普通の考えかもしれませんが、付き合って半年~1年とかで同棲するカップルを聞くのですが。 今回はすぐに同棲することになりました。彼のことが大好きですし、一緒にいられるからです。 もちろん、私は過去に結婚経験があるので、料理、洗濯、掃除と家事はできます。 このような、付き合って直ぐに同棲されたカップルって言うのは、長続きするのでしょうか? また、付き合って直ぐに同棲においてマンネリなど出てくる期間やいろいろ問題が出た方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。経験者及び他の方も意見を聞きたいです。 ちなみに同棲三ヶ月目に入ります。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲したら家事って。。。

    同棲し始めてまだ1週間ですけど家事分担で悩んでます。 私は洗濯と掃除機がすきじゃなく、料理と洗い物が好きです。 今朝、どうしても洗濯しないと間に合わないから一時間早起きして洗濯しました。 彼は寝てて私が彼に躓きながら洗濯物を干してると『ごめん、俺、邪魔だよね』と言いました。 私は『ううん、蹴り入れてごめんね』と言いながら干し続けました。 私は手伝ってくれると思っていたけど、彼は起きてもくれません。 逆に彼は『麻里ってまだ一回も掃除機に触って無いんじゃない?』と言われて『そうだね。テヘペロ(^-^;』と言いました。 彼は洗濯は私と決め込んでいるみたいです。 彼は朝が弱いから今日は仕方ないって思ったけど、『これも洗濯してもらわなきゃ』とシャツを洗濯かごに入れたので、彼は洗濯する気は無い?と思ってます。 私も掃除機をかけない事で対抗しようかと思いましたが彼の家事能力アップの為にならないって思ったのでやめました。 彼に洗濯に参加してもらうにはどうしたらいいですか?

  • 同棲 共働き 家事

    最近、同棲を始めました。 お互いに働いているため家事の役割分担をしていますが 自分:風呂掃除、トイレ掃除、洗いもの、ごみ捨て、アイロン 彼女:料理 洗濯は半々ですが面倒&やっかいだなと思う家事は出てきますか?

  • 同棲している彼と距離を置きたい

    彼氏とのことで悩んでいます。 付きあって1年と5ヶ月程の同い年の彼氏とは、同棲を始めて3ヶ月になります。 同棲を始めた頃は仲がよくとても楽しかったのですが、 彼氏の「なにもしなさぶり」に嫌気が差してきています。 料理、掃除、洗濯、家事全般はもちろん私です。 それは最初からある程度覚悟していたのですが、 ・脱いだ服は脱ぎっぱなし ・出したものは出しっぱなし ・本当に家事に全く手を出さない のです。 今年から就職で、朝から晩まで働いて疲れていることはわかります。 私もフリーターという身ですが、一応朝の9時から18時まで働いています。 だんだん心に余裕がなくなってきたので、 『少しはやってよ』と言ったのですが、全く効果がありません。 基本的に「家事は女がするもの」という考えのようで、 「やってくれてありがとう」とたまに言ってくれるものの、 自分がやるという発想はほとんどないようです。 結婚も考えていたのですが、今では私の方は全く願望がなくなりました。 私は一人暮らし暦が4年あり、彼はずっと実家暮らしだったということもありますが、 自分の身の回りのことひとつもしない彼に少し呆れています。 ただ、私も家事が得意なほうではなく、 料理も上手く作れないし、部屋をきれいに保つこともできていません。 そのことでよく「掃除しろよ」と言われます。 結婚もしていないのに家事に追われ、上手くやりこなせない自分にも嫌気が差しています。 もっと努力をすればいいのかもしれませんが、 最近体調を壊し気味で疲れを感じています。 上記の理由で、最近彼氏に辛く当たってしまい、 自己嫌悪に陥る日々です。 なんで自分だけがこんなにやらなくちゃいけないんだ、という気持ちと もっと頑張ってちゃんと支えてあげないと、という気持ちとの葛藤です。 こんなにしんどいなら、もういっそのこと別れるか同棲解消をすれば 私の身も軽くなるし、彼氏も実家に戻って今より快適な環境で暮らせるのでは?と 考えてしまいます。 ただ、彼の実家は勤務地より少し離れていて片道1時間以上かかります。 (今の家からだったら15分くらい) そこが少しかわいそうだとも思います。 同棲している分、距離を置くこともできず、 自分は本当に彼のことを好きなのかどうかさえ、よくわからなくなっています。 何が一番最適な選択なのでしょうか。 また、同棲しながらも距離を置く方法はこの世の中にあるのでしょうか。

  • 同棲後喧嘩が耐えません

    付き合って1年、同棲を始めて半年が経ちました。 私ゎ看護師で正社員で働いてます。仕事から帰ってきて、ご飯の用意、片付け、洗濯。寝るのゎいつも0時ごろ。彼ゎ食べた食器も片付けず、そのまま寝てしまいます。起きててもゲームかテレビ。 彼ゎ朝が早いのですが起きるのゎ同時か少し彼のほうが早いくらい。小さなクリニックで働いているので、週1の休みしかありません。なので週末に掃除ゎまとめてやります。しかし彼ゎ俺より仕事が楽で、休みも多いのに家事もできない女だと怒ります。小さなことも見つけて永遠怒られます。 コンロくらい使ったときにキレイにしろ、テレビ台のほこり、洗濯を溜めるな、俺より早く起きれないなんて女として終わってる。一人で住んでいたときのほうがキレイだったと。そして怒りの最終地点ゎ 仕事をそんなにがっつりしてるからだと言われます。自分と同じくらいの稼ぎなのが気にくわず副業?もして稼いでくるのですが働いている時間、 仕事の中身で私のほうが楽だから、女だから、家事ゎすべきだといいはります。家事ゎ分担するものでゎないのでしょうか。実際私ゎ一人暮らしを経験したことがなかったので要領が悪く、知識がないのゎ事実です。彼ゎ長年一人暮しをしており、ある程度掃除、洗濯ゎできます。同棲する前までゎ出来ていました。しかし今となってゎ服も脱ぎっぱなし、畳んでもタンスにも入れず、置きっぱなし、食べたもの飲んだものもそのまま。今まで出来ていたことが出来なくなり、私ができてないと些細なことでもすごく怒ります。 どーすればいいでしょうか。助けてください。

  • 同棲中の彼、金銭感覚が合わなすぎて

    25歳同棲中の女です。 お互い結婚を考えている彼と同棲して数ヶ月が経ちましたが、金銭感覚等どうも私からみて微妙にイライラしてしまうことがあり最近ストレスです。 何か「考え方を変えた」等でストレスが無くなった方いらっしゃれば教えて下さい。 彼はとにかく家事等で気が利かないタイプです。共働きですが明らかに私の方が家事をやっており、明らかに不平等の状態です。「見えない家事」が全く分かっていないようで、彼には家事が「洗濯、料理、買い物」位しかジャンルが無いらしく、他に目が行かなかったそうで、昨日「他にそんなに家事があったとは思わなかった」とショックを受けていました。ゴミ捨て、それに伴う家のゴミの整理、床の雑巾がけ、棚の埃掃除、布団カバーの洗濯、料理棚の整理…部屋中の掃除などいくらでもあるのに、何も気付いてなかったそうです。 極めつけはタイトルにもある通り金銭感覚の違いでした。食費を抑えようと彼は個人的な家計簿を付けたり、安いものを買ってはくるものの、何せ買う頻度と「食べたいときに我慢せず食べる」ことにより安いものを買っているのに何故か食費は割高。これでは本当に節約できてるの?というのが彼の現状です。 お金の使い方は派手ではないものの、 安物買いの銭失いです。むちゃくちゃ浪費してないのでいいと言えばいいのですが、どうももったいないなぁ…と思ってしまいストレスです。 彼は食費位しかお金をかけていないので、そこにお金が行くのはまぁいいといえばいいんですが、結局同棲しているので食費折半されると思うとイライラしてしまいます。 脱線しますが、どうも彼家事でも要領悪くて…ストレスです。

  • 同棲の生活費割振り(家事)

    男です、同棲するにあたって、私は基本的に家事をしたくありません。ここでお互いの収入は同じ、勤務時間はも9時-6時とします。そして結婚前提の同棲とします。 家賃8万、水道光熱費3万、食費5万かかるとして合計16万とします。 家事を折半⇒私8-相手8 になりますよね。 1、家事をすべて相手に任す場合 2、料理をすべて任すが、掃除・洗濯等は手伝う場合 以上の生活費の割振りとして妥当だと思うものを皆さん教えて頂けますか。多めにだす覚悟は承知で質問させて頂いています。

  • 同棲の家事分担について

    同棲の家事分担について相談させてください。歳上の彼と同棲中です。仕事がおわり買い物して帰ると家に着くのはだいたい19時くらいで毎日の炊事が最近しんどいです…。 彼は私よりも帰るのが早いので(遅くても16時には家にいて私が帰るまで昼寝してます)少しでも協力してもらえると嬉しいのですが俺は料理はできないの一点張りです。簡単なものでもいいですし、たまに1人で丼ぶりなども作っているのでやりたくないだけなのだと思うのですが、私が我慢するしかないのでしょうか? 彼は同棲するまで一人暮らしをしていたそうですが、料理はしなかったそうです。 協力してほしい旨を伝えたのですが、作りたくないなら毎日コンビニ弁当、出前でもいいと言うのです。私はそんなに贅沢な生活をするほどお金に余裕がありませんし彼もそれは分かっていると思うのですが、、それは私の都合だと言われてしまいました。同棲ってもっと協力し合って生活することだと思ってました。 それなら生活費を折半でなく少し多めに出してもらいたいのですがそれも納得がいかないようです。 私は料理をするのは好きですし、彼のことも好きなので作ってあげたいとももちろん思うので週1日だけでも協力してもらえたらいいんです。 なんて伝えたら伝わるでしょうか、、? ちなみに掃除、洗濯は各自でやっています。