• ベストアンサー

同棲している彼女のことで。

もう、半年ぐらいになりますか、会社の上司(彼女)と同棲しています。その彼女が掃除嫌いで困っています。料理、洗濯はしてくれています。掃除もして欲しいと思うのは私の偏見なんでしょうか?やはり、家事って男、女関係なくするものなんでしょうか?(私の考えは、家の中の大工仕事なんかを男がするものと思っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.12

あなたの偏見だとは思いません。 家事は女性が・・・というのが、あなたの価値観、考えなのだと思います。 私も主人も、「男は仕事。家事は女。」という基本的な価値観を持っています。 なので、主人は、妻の私を「専業主婦」として家庭のことに専念できるだけの甲斐性と家庭を守り抜いていくだけの男としての器を持っています。 主人が、一家の大黒柱として、外でしっかり仕事をし、妻の精神的受け皿になり、家族を全力で守ってくれるだけの男性なので、私は、妻として家事をきちんとこなし、主人が居心地の良い家を作ろうと努力し、主人に感謝します。 私も古風な考えの女で、主人も古風な考えの男だったからこそ、成り立った関係だとは思います。 妻は、夫が家族のために一生懸命稼いできた給料で黙ってやりくりして、感謝し、夫は、黙ってやりくりする妻に感謝し、生活していく・・それが私と主人の関係です。 でも、共働き・・・となった場合は、話が別です。 私が仕事をしているときは、日々の洗濯や料理は私がしたものの、掃除などは主人がしてくれました。 特別、家事の分担をしたわけではありませんが、やはり仕事で疲れている私を見て、皿を運んだり、お風呂掃除をしたり、自主的に妻の私を思いやって動いてくれていました。 そして、その夫の姿を私が見て、夫に感謝し、仕事をしていても、家事を手抜きせず頑張ろうと思えました。 でも、共働きにも関わらず、夫が何もしてくれなかったとしたら、夫へは怒りしかわかず、ストレスが溜まり、「ちょっとは手伝え!」と不満が爆発していたと思います。 家事がどうこう・・・ということに拘らず、共に生活する以上、互いへの思いやりで動くものだと思いますよ。 家事は、大変です。 外の仕事も大変です。 どちらも片手間にできるほど楽ではありません。 だからこそ、専業主婦で家事に専念させてあげるか、共働きで、家事に協力してあげるか、あるいは手抜きを許してあげるか・・・どちらかだと思います。 それもこれも、決まりはなく、互いの思いやりです。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。お互いの思いやりですか。なるほどね。

その他の回答 (11)

• hirorocchi
回答No.11

#3です サザエさんって・・・・ 原作者は20年生まれですよ 20年って自由の国のはずのアメリカでやっと女性参政権が認められた年 そんな古代人の世相感で描いた漫画に影響されちゃダメですよ

回答No.10

>掃除もして欲しいと思うのは私の偏見なんでしょうか? はいその通り、貴方の偏見です。 >家事って男、女関係なくするものなんでしょうか? 当たり前です。貴方はなぜ家事は女性がするものと言うのですか。 >(私の考えは、家の中の大工仕事なんかを男がするものと思っています。) まさに偏見の塊ですね。家の中の大工仕事が一週間にどの位有るのですか? 人それぞれのライフスタイルを持っていますので、こうしなければいけないと言う決まりは有りませんので、お二人が巧く行く分担でおやりください。 私は男ですが、我が家は得意な事を得意な方がやります。

質問者

お礼

有難うございます。 男性の方からオブラートに包まず、直なご回答を有難うございます。

• tomban
回答No.9

…えーと、まぁ「スタイル」って事で良いんじゃないですか?。 規定はあまり意味が無いと思いますよ。 私が居住する群馬県では、養蚕が盛んでした。 養蚕農家は、なんといっても「女性」の働きが一番必要なもので、それこそ「なんでも」女性がこなしていたのです。 (ここらへんに「かかあ天下」のいわれがあります) 男は「何もやる事が無い」とき「子守り」をしないといけませんので、子供を背負ってあやす事もありました。 他県から来た人はそれを見て仰天したそうです。 「大黒柱に子供の面倒を見させるとは!!」と、激怒した人も居たそうですよ。 いわば「土地なり」でも、こんな風ですから、個々人ではそこの家なりの「理由」で分担しても良いのではないでしょうか?。

質問者

お礼

有難うございます。その地方でいろんな風習がありますねぇ。

• syouko334
回答No.8

古代人だとか偏見とは思いませんが 自分の理想の為には彼女の状況なんて関係ないのだろうな と、思ってしまいました。 私も恋人と同じ職場で働き、一緒に暮らしています。 私たちも家事は女性の仕事。力仕事を男性に。が理想ですが、 あくまでそれは"専業主婦になれたらね"という前提があります。 共働きの今は、恋人が毎日食事を作ってくれていて、 私はその後片付けと洗濯と諸雑用。 掃除は二人で気が向いたときにぱぱっと済ませています。 女である私が作りたい気持ちもありますが仕事のあとに毎日? とんでもありません。疲れてるのは二人一緒。 生活は二人でするのだから、協力は当然ですよね。 質問者様の他回答への返信を見ていると、なんだかなぁ。。。という感じです。 理想論は、それに見合った環境があって初めて実行できることを考えてみてくださいね。

質問者

お礼

有難うございます。家事も協力が必要ですか。私のは理想論なんですね。

回答No.7

No.4です。 大事なのはあなたの気持ちと彼女の気持ちの どこに妥協点を見出すかということでしょ。 「やりたい」ことは「やりたい」と思うほうがやればいいし、 二人ともが「やりたくない」と思っていることについては お互いが話し合って解決策を模索すればいいのです。 料理、洗濯は彼女に任せてもいいのじゃないですかね。 あとは、掃除をどうするか、二人で仲良く、楽しく 解決してくださいね。 ちなみに私は普段の家事は全部妻に任せきりです。 (妻は専業主婦です) その分、彼女は出来ないこと、やれないことは その都度、私に頼みます。 その時だけは、私はやりますよ。 そのスタンスでいいと、妻が言ってくれてるので 我が家はそのやり方です。 同棲は夫婦生活の予行演習とよく言われます。 「赤の他人」と一緒に暮らして お互いの価値観が違う部分について、どう妥協点を見出すか。 自分の将来を見据えて、しっかり、予習してください。

質問者

お礼

何度も有難うございます。 なるほどね。奥さんが納得しておられるからでしょうけど、奥さんが料理も洗濯もして欲しいと言われたらどうされますか?

回答No.6

>家事って男、女関係なくするものなんでしょうか? とのことですが、「世間一般でどうか」なんて意味の無いことです。 なぜなら、これはあなたと彼女の間での問題だから。 世間が全員、「家事は男女平等にするものだ」と言ったとしても、あなたたち二人の間で「家事は彼女、あなたは大工仕事」と決めて問題がないのであれば、それでいいのです。 彼女とよく話し合ってください。 でも、「フェアか?」という質問なら「アンフェアです」という答えになります。 私なら、同じように働いているのに、「女だから」という理由で掃除洗濯炊事すべてやって当たり前、と言われたら、「そんな男性とは付き合えない」と、お別れすると思います。 大工仕事って、現代でどれだけあるんですか? 掃除洗濯炊事は毎日ですよ! 彼女は炊事洗濯はやってくれてるんですから、苦手な掃除についてはあなたが分担する、というのがちょうどいい落としどころではないでしょうか。 ちなみに共働き家庭の我が家では、旦那が週5日夕ご飯をつくります(料理好きなので)。私は週2日作って、旦那が作った日は後片付け担当。掃除は日曜日に二人でやります。旦那が掃除機をかけて、私がはたき・トイレ掃除です。買出しも日曜日に二人で行きます。洗濯は、水曜日に彼が、土曜日に私がして、日曜日には二人でシーツを洗います。洗濯物の取り込みは各自自分の物を取り込みます。 私たちにとっては、「共働きなら家事は分担して当たり前」です。 もう一度言いますが、あなたの「家事は女がやるもの」という価値観について、彼女の賛同を得られるか、正面から話し合いをしてください。

質問者

お礼

有難うございます。すごいですね。正しく家事分担ですね。

• s_kudou
回答No.5

家事は男女の関係なくしても良いです。大工仕事が好きな女性もいれば、料理が好きな男性もいます。家事は女性がするものだと決め付けられません。 あなたが男らしくなれば、彼女も女性らしく?家事をしてくれると思います。要はあなたに”男”の甲斐性があるかどうかです。会社では部下でも、家ではご主人様になったらいいです。 彼女に家事をやらせるのではなく、この人のためなら家事をさせて頂きたいと思わせる偉大なご主人様になるのです。家事をどちらがやるべきかで悩む器の小さい男でいては、”偉大”になれません。 しかし、偉大なご主人様になるよりは、自分で家事を全てやり、彼女につくした方が楽だと思いますよ。現代の日本では女性の方が偉大です。

質問者

お礼

有難うございます。ふぅむ、と考えてしまいますね。男の甲斐性ですか。器の小さいね・・・。 お言葉ですが、別に甲斐性がなくても器が小さくても構わないのですけど。 でも、あなたのおっしゃる通り、今の女性の偉大だとは思いますわ。

回答No.4

せっかく二人で楽しく暮らしているんですから 掃除も二人で楽しくやりましょうよ。 どちらがやるか?で考え込むより どうやれば楽しく掃除が出来るか?を考えるほうが 断然、建設的じゃないですか。

質問者

お礼

有難うございます。掃除も二人ってことは洗濯も料理もってことでしょう?何でそこまでって気持ちあります。

• hirorocchi
回答No.3

>掃除もして欲しいと思うのは私の偏見なんでしょうか? 古代人的偏見 >やはり、家事って男、女関係なくするものなんでしょうか? 2人とも働いているんですから当然です 唯一出産だけは女がすべきことですけどね >私の考えは、家の中の大工仕事なんかを男がするものと思っています その考えが古代人または化石人間 料理も洗濯も掃除も分担が当たり前 もしかして会社の上司(彼女)って年上 だとしたらママに甘えるのと同じ気持ちでいるのかなあ?

質問者

お礼

有難うございます。古代人ですか。そうかも知れませんね。アニメの「サザエさん」を見ているとこうなってしまうんです。 彼女は2才年下です。

• LOTUS18
回答No.2

出来ることを出来る範囲で、出来る方がする、と思っています。 やるべき、という考え方は そうでない人にとっては受け入れがたいものだと思います。 そして、共有している場所の掃除くらいは してもいいのでは?と思うのですが… 大工仕事はそうそう毎日あるものではありませんが 料理洗濯は毎日のことだし 掃除もある程度頻繁にすることなので 負担の大きさからいうと 全てを女性にして欲しいというのは 何だかな~と私は思います(^^;)

質問者

お礼

有難うございます。そうですか。出来る方がするってことですか。