• 締切済み

同棲の家事分担について

同棲の家事分担について相談させてください。歳上の彼と同棲中です。仕事がおわり買い物して帰ると家に着くのはだいたい19時くらいで毎日の炊事が最近しんどいです…。 彼は私よりも帰るのが早いので(遅くても16時には家にいて私が帰るまで昼寝してます)少しでも協力してもらえると嬉しいのですが俺は料理はできないの一点張りです。簡単なものでもいいですし、たまに1人で丼ぶりなども作っているのでやりたくないだけなのだと思うのですが、私が我慢するしかないのでしょうか? 彼は同棲するまで一人暮らしをしていたそうですが、料理はしなかったそうです。 協力してほしい旨を伝えたのですが、作りたくないなら毎日コンビニ弁当、出前でもいいと言うのです。私はそんなに贅沢な生活をするほどお金に余裕がありませんし彼もそれは分かっていると思うのですが、、それは私の都合だと言われてしまいました。同棲ってもっと協力し合って生活することだと思ってました。 それなら生活費を折半でなく少し多めに出してもらいたいのですがそれも納得がいかないようです。 私は料理をするのは好きですし、彼のことも好きなので作ってあげたいとももちろん思うので週1日だけでも協力してもらえたらいいんです。 なんて伝えたら伝わるでしょうか、、? ちなみに掃除、洗濯は各自でやっています。

  • k0516
  • お礼率0% (0/65)

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.12

〉同棲ってもっと協力し合って生活することだと思ってました。 そうです。それができないということは、結婚しない方がいいということだから、同棲してわかってよかったですね。 話し合いができない人と暮らすのは無理です。 我慢は怠惰です。思考の放棄だからです。でもそれが解決方法なのか?と思う関係なら、自分が「今生活を変えるのは面倒だ」という状態にあるのでしょう。なんとなく安定はしているんだと思います。 でも、そういう生活の色々が合わない人とは長くやっていけません。まだ違和感があるうちに、別れた方がいいです。無理して一緒にいると、自分の心身を守るために麻痺してきます。 相手のことを慮ることができない人は駄目です。辛い、と声をあげている人の口を封じる人は、自分の辛さにしか興味がない人です。幼稚で、視野の狭い人です。

回答No.11

作りたくなきゃ作らなくていいでしょ 作りたくなったら彼の分もついでに作る程度でいいんじゃない? せかされたら後で作る~ とか疲れたから休んでから作るでよろしいかと

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.10

私は正午過ぎの食事から離れる。と思います

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.9

一番手っ取り早いのは「彼に作ってあげたい」をやめることだと思いますよ。 自分が食べたいものを自分のために作る。彼はついで。 今日は作りたくないから、カップラーメンでいいや。彼もね。 それで十分だと思いますよ。 ※その食生活に彼が不満をもらしたら、お金を多く要求しましょう。 質問者さんは「彼に作ってあげたい」と考えるから、自分がここまでしてるのにって気持ちになるんでしょう? だから、自分の気持ちに彼が応えてくれないことを不満に感じてしまう。 これくらいしてくれたっていいんじゃないのと考えてしまう。 それは協力ではなく、愛情という名の押し付けです。 もし、彼が週に一度料理をしてくれるようになったとして。 料理する度に不機嫌丸出しで「あー、やりたくねー」とか言いながら料理してる姿を見たら「ありがとう」なんて思えないでしょう? 協力って、いやいやするものじゃないと思います。 質問者さんの料理も同じです。 大切なのは、お互いが眉間にしわを寄せて暮らさずにすむ方法を探すことだと思いますよ。 それでも料理をしてほしいと思うなら。 まずは一緒に料理をし、彼を褒めちぎってその気にさせるのが一番だろうと思います。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.8

50代既婚者男です。 今ちゃんとその問題と向き合わなければ、いずれあなたが 耐えられなくなって別れるという結末を迎えてしまいます。 そこでですが、今現在結婚していない状況での同棲という ことであるならば、基本全てお財布は別にして、はっきり 分けてお考えください。 家賃、光熱費、その他共有部分での経費は、半分ずつ として、一番問題となっている食事の部分ですが、お二人 とも働いているので、朝食と昼食は基本それぞれという 考えでいいと思いますが、夕食については、月・火・水は 彼の担当で、木・金・土・日はあなたの担当として、当番 を決めて出来るのであれば問題はありませんが、あなたの お話を聞く限り、彼が食事を用意できる可能性は低いので、 基本食事については、それぞれが自分の分だけ用意すると いうことにした方がいいですね。 彼はコンビニのお弁当やテイクアウトでいいと言うなら 毎日自分で会社から帰ってくる時に買い物をして、自分 の食事は済ませればいいし、あなたは帰宅後に自分で自炊 して自分の分だけ作って食べればいいのです。 又は、食費は彼が全て負担するという条件であなたが彼の 分まで作るという方法もありますが、これだとお金をもら っているという負い目があなたを苦しめてしまいますし、 彼もお金を出しているのだから、ちゃんとした物を作って 欲しいと言いかねません。 もしそれも無理だというなら、同棲を解消するしか方法は ありません。 彼にはっきりと伝えて、あなたが出来ないのなら同棲は 解消しましょうと言うのです。 そもそも結婚前の同棲などあまりいいことではありませんよ。 彼はただ楽ができると言う感覚になるだけで、むしろ結婚が 先延ばしになってしまいます。 それと、結婚して一緒に暮らすのと、恋人同士として同棲 するのでは様々な問題にぶつかった時の乗り越えようとする 覚悟が全く違う点もあります。 恋愛中だともういいやって簡単に別れを決めてしまうのです。 問題に向き合って乗り越えようとしないのです。 ただご飯作ってくれるから楽でいいやくらいの気持ちしか ないのです。 もし彼に真剣にあなたとの未来や生活を考える事ができている なら、あなたからの提案を理解して受け入れてくれるはずです。 ただ料理が出来ないから無理、コンビニ弁当やテイクアウトで いいよなんて、全く考えていない証拠です。 ここであなたがただ我慢して妥協しても、何の解決にもなり ません。 夫婦となっても、こうした生活でのすれ違いは良く起こるもの なのです。 多くの奥さんたちは、ただ我慢を強いられて辛い毎日を送って います。 特に専業主婦の方は、自分に稼ぎが無いということで負い目を 感じて何も言えなくなってしまいます。 でもそんな人生では幸せになれません。どちらかが一方的に 我慢する夫婦関係ではいつか破綻してしまいます。 あなたの場合も、もしこんなことを言ったら別れることに なるかもしれないから怖くて言えないという事もあると 思いますが、その程度で別れるご縁ならそれは本物のご縁では 無いと思う事です。 あなたにとって幸せなご縁は他にあるということなのです。 あなたにとって本物のご縁なら何があろうと絶対に別れませんし、 逆にそうでは無いご縁なら何があろうと必ず別れます。 そういうものなのです。だから臆することなく、勇気を出して 彼と向き合うことが大切なのです。 私が思うに、主婦の仕事ほど難しく大変な仕事はありませんよ。 世のご主人たちの仕事も確かに大変ですが、主婦の仕事に比べたら 大したことありません。 これに子育てまで加われれば、いくら高いスキルを持ったビジネスマン であってもこなす事は至難の業です。 それにあなたのように自らも仕事を持っていての家事はものすごく 大変なことです。 会社で神経を使って、体力を奪われ、遅くに帰宅してからの食事の 準備ほど辛いことはありませんよね。 16時には帰宅できて昼寝できる彼とは全く違います。 改めて、あなた自身と向き合いながら、本当にこの人と同棲を 続けて行ってもいいものかを見つめてみた方がいいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.7

難しいんじゃないでしょうか? もう話し合ってる訳ですから、一緒に暮らすことが無理なのでは?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

家事の分担に決まりはありません。あるのは話し合って決めたことだけです。同棲する時に何となく決まったのか、食事は任せて、から始まったのかは知りませんが、彼は今の状態には納得している。料理についてはやりたくない、というスタンスであるので、何をどう言っても難しいと思います。 生活費の折半にも不満が書かれているということはよほど家事の分担量に不満が溜まっているのでしょう。最低でもその解消が出来るだけの話と納得のいく結果を導き出さないといけないのではないでしょうか。 本当に料理を作るのが大変で一日だけでも手伝って欲しいという気持ちだけで不満が解消できるのであれば、炊いたご飯にかけるだけとか、チンしたら出来上がる冷凍食品などだけで終わる日を作るのがいいと思います。世の中の主婦、特に働いている人はそういう人も多いと思いますよ。毎日頑張って作るのは大変でしょうから、手抜きでいい日を決めないといけないし、コンビニ弁当高いと思うなら、それほど高くないレトルトや冷凍食品に頼りましょう。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

初めから、合意されているので、嫌なら同棲解消すれば良いだけで、 基準なんて、ありせんよ、今からそんな事を言ってたら、結婚生活なんてできませんよ、相手の男性が、ハッキリしないて言っているので、貴女が我慢出来ないなら、解消すれば良いだけです、義務もありませんし コンビニ弁当でよい、あくまでも貴女の気持ちでしているので、また、籍に入っているわけではないので、義務もありますん、あくまでも合意同棲なので、貴女自身の生活に戻りたいなら、今なら戻れますので、良く考えられる事です、生活して現実が見える事も有りますので、

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6887)
回答No.4

掃除も洗濯も別、それで生活費が折半なら「食事も別にする」の提案を。 貴方だけが食事の世話をするのを辞める。 食費の折半ではなく、お互いに食費なしで食事別にしましょう。 結婚前提ではない同棲なら、ルームシェアと割り切りましょう。

  • KOMAIWA
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

歳上の彼のお話を聞くと、彼はめんどくさいも含めて、本当に料理が苦手なんだと思います。進んで料理したくない価値観なんでしょうね。質問されている方は料理が好きと書かれているので、進んで料理したい方なんでしょうね。 苦手なことを無理してやってもらってもストレスがたまるだけなんじゃないかなと思います。得意そうなことを重点的にやってもらってバランスとってはいかがでしょうか。 また、毎日買い物が辛いなら大きい冷蔵庫を買って、一週間分買いだめするとかも良いと思います。買い物は力のある彼に手伝ってもらえば協力になりますよね。 彼が毎日コンビニ弁当でも良いというなら、1日目カレー、2日目カレー、3日目カレーうどんなんてパターンで楽してはどうですか。休みの日に作りだめして冷凍しておくのも良いですね。その時に彼に手伝ってもらうとかも良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 家事の分担。

    同棲して1年になります。 家事について意見がすれ違うのですが 世間はどう考えるものなのか気になり 質問させていただきます。 ・収入は彼氏の方が上 ・帰宅時間は、同じくらい (彼氏の方が遅い時もある ・家賃は彼氏が100%払っている ・生活費は折半 1.彼女がやって当然 2.主に彼女がやるべき 3.半分ずつ分担する 具体的に「うちは、こうしている」等あれば 教えて欲しいです。

  • 同棲中の生活費と家事分担について

    似たような質問があるのを知っていますが、 ケースが若干違うので新たに相談させてください。 2年半付き合った彼と今年の春から結婚を前提に同棲しています。 私32歳:手取42万(ボーナスなし) 彼31歳:手取38万(ボーナスなし) 仕事の忙しさにはムラがありますが、 どちらかというと、私の方が余裕あります。 当初は生活費も家事も折半という話だったのですが 彼の帰りが遅く、平日の家事は手伝ってもらえません。 分担は 私:食事・買い物・食器洗い・ゴミ出し・掃除全般 彼:洗濯・風呂掃除・トイレ掃除・洗面掃除 としたのですが、洗濯物は溜まってもしませんし 掃除も汚れても着手しないので、見かねて私がやってしまいます。 なので、週に1~2回の食器洗いを除いて全て私がやってる状態です。 (5回に1回くらい洗濯機を回すかな・・・) まぁ、とにかく生活費は全額折半なのに家事が全て私の負担となっている点が不満でなりません。 彼は運転しない私所有の車の駐車場代15000円の半額を出してるんだからいいだろうと言いますが、それでも不満です。 私の方が収入があるので、彼は自分が多く支払うことについて抵抗があるようです。 休みの日くらい家事をして欲しいのですが、協力が得られないので私のストレスは溜まる一方です。 妻という立場になるか生活費を7:3くらいの割合にしてもらえれば気分的には割り切れるのですが・・・。 仕舞には「してやってるって思うならやらなくていい」と理屈をこねます。 何の為の同棲かわからなくなってきました。

  • 同棲中の家事分担について※長文です

    出会って7年、付き合って2年になる彼氏がいます。 一人暮らしの経験がある人です。 半年ほど同棲をしております。 家賃や生活費は完全折半だから、 家事もお互いに協力してやろう、と話していましたが、 仕事が忙しいらしく、帰りが23時前後、たまに2時くらいになることもしばしば。 結局8割は私がやっています。 彼がやってくれるのは、ゴミ出しと皿洗い。 しかし、私も仕事の都合上、帰りが22時過ぎることも多いので、 それから家のことを一人でやるのは大変で、 少しはやってよ…と思っていましたが、 疲れた感じで帰ってきて、休みの日も12時近くまで寝ているのを見ていると、 仕事大変なんだな…と思うと言い出せませんでした。 私の仕事が忙しく、帰りが遅くなり、家事ができない日々が続き、 洗濯物がたまると、 「ワイシャツがもうあんまない。洗濯物こんなにたまってる。」 と文句を言われ、しぶしぶ洗濯をしていることもあります。 たまに、「洗濯物とりこんどいてー」とか、 「お風呂あらっとてー」とか言うとやってくれますが、 命令されるのが嫌なのか、不機嫌そうにやります。 しかも、お願いしてからとりかかるまで 煙草を吸ったりテレビをみてぼーっとしたり、 かなりの時間を要します。ちゃっちゃとやって欲しいんです。 休みの日も、朝から洗濯したり、ご飯作ったり、掃除したり、 アイロンかけたり、買い出ししたり、をせっせとしている私を尻目に、 グダグダとゴロゴロしたり、遊びに出かけたりしている彼を見ると、 「何であたしだけこんなに苦労しなきゃいけないの!」 とイライラします。 平日大変なんだから、休みの日くらいゆっくりさせてあげよう、 と最初は思ってましたが、もう限界です。 完全に生活費を折半して、お互いに働いているのに、 女だから全てやる。 これっておかしくないですか? 専業主婦だったり、彼が多めに生活費を出しているならわかります。 しかし、この状況じゃ、私は家政婦じゃないんです。 私だって毎日仕事に追われてるんです。 私が家事をやることが当たり前になっている彼。 どうしたら気持ちよく家のことをやってもらえるでしょうか?

  • 家事の分担

    新婚で共働きの方は、家事の分担どうされてますか? 年末に同居~結婚予定の彼と家事について意識に大分違いがありそうでアドバイスいただけましたら助かります。 例えば、料理をしたら、洗い物は作ってもらった方がする、時間も体力も余裕があるのに洗い物を放って置いて翌日出勤したら、その日は料理は作らない、というのは妥当ですか? 彼が料理をすることはほとんど無いのですが。 ちなみに今は彼の家に週半分近く行っている半同棲状態です。 私は基本的に家事は均等に分担するもの、忙しかったり体力気力に余裕が無ければ、出来る方がする、と思っており、料理をしたのだから洗い物は彼が当然するのでは?と言うと、家事は全部私がやるものというようなことを言い不満そうでしたが渋々承諾、言うと渋々やるのですが、しばらくすると、私と同じ7時くらいに帰宅したのにも関わらず洗い物をシレっと放って置いたまま翌日出勤するので、不満なんです・・・

  • 家事の分担について

    こんにちは。 旦那さんや、彼氏と生活している方に質問したいのですが、 収入が少ない方が家事を全てしていますか?(収入が多い方が家賃や生活費負担) それとも、収入に関わらず分担していますか? 私は彼と同棲しているんですが、 彼との収入差がかなりあります。(年齢差もあります……) なので、家賃や生活費など、金銭面は負担してもらってます。 申し訳無いと思うので、家事は全部しています。 しかし、私の仕事はとても拘束時間が長いので、 毎日彼より帰る時間が遅く 少し手伝ってくれると助かるんだけど…(^_^;) ということがしばしばあります…。 しかし、その事を彼に言っても、 『何で俺がしなきゃいけないの』『嫌だ』 の一点張りです。 性格などにもよると思いますが、 こういう男の人は家事を手伝う気は無いのでしょうか…(^_^;) また、金銭面で負担させているため、 手伝って欲しいということも、強く言えません。 収入が少ない上に、家事を手伝って欲しいと思う(言う)私は我が儘でしょうか? 皆さんは家事の分担等はどうされていますか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 同棲の家事分担や金額負担について

    もともと一人暮らしをしていて彼氏ができ、付き合い初めて半年間くらいは半同棲で、今1年位たちますが1Kですが一緒に暮らしだしました。 私(28)の仕事 9~19時、週休二日 収入 150000+ボーナス2回 彼(28)の仕事 8~17時、週休1日 収入180000?位+ボーナス無し 私の金額負担 家賃40000+光熱費10000 彼の金額負担 生活費50000(もらいますが実際35000で余り金15000貯金) 私の家事 毎日お弁当、料理は全て 掃除、自分の洗濯 彼の家事 帰ってお米のセット 皿洗い 自分の洗濯 やって!と頼むとしてくれるようになりましたが、進んでやるタイプではありません。気がきかないです。最近、担当にすると言ったら、じゃあ洗い物は自分のタイミングでやると言われました。動くのが基本遅いです。 お金もきついといって金額指定してだしてくれるようになりました。 しかも私より帰宅が早いけど、料理できない為、携帯ゲームしたりして待ってます。 料理やってほしいけど、興味がないようなので諦めてます。 携帯ゲームする暇あるなら何かしてほしいと思ってしまいます。 金額も私がもともと一人暮らしだったので仕方ないのかなと考えてます。 将来の話しも一応出ていて、引っ越しした時は現状なら折半にする予定です。彼の収入が少ないため、将来のために、近々退職し就活する予定です。 彼自身料理もできないので、文句いったり喧嘩しかけたりしないです。その点は楽なのですが、私の負担が多いように思えるのですが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。 半年前までは将来の事考えてましたが、今は正直家事やお金で疲れて将来は少し薄れてきてます。 子供ができても協力的になってくれないのかな、とか考えます。

  • 共働きの家事分担がうまくいきません・・・

    共働きなのですが、夫が家事をめったに手伝ってくれません。 平日は、夫は11時くらいに帰ってくるので「疲れてるから」といってやりません。 (お皿を流しに持っていったり、洗濯機に脱いだものを入れることさえも) しかたなく、8時くらいに帰れる私が料理したり洗い物をやってます。 休日は、「ストレス解消したいから」と言って、趣味のサーフィンに出かけてしまうため、やっぱり手伝ってくれません。 一応、「あなたは洗濯係ね!」と言って、やらせるのですが、たまに1週間以上ためて、私の着ていく服やバスタオルがなくなったりします。 生活費や家賃などの費用分担は完全に折半です。 彼には「手伝ってくれないなら、専業主婦になるよ!」と怒るのですが。 収入が半分に減るのは痛いので、それはイヤみたいで、怒られたときだけしぶしぶやります。 でも、こんな調子だと、疲れてイヤになってしまいます。 どうしたらいいですか?

  • 体の悪い義母との同居ー家事分担について

    現在義母と同居してる20代専業主婦です。子供はおらず、主人と三人で暮らしています。結婚を機に同居を始めました。家はキッチン、風呂など全て共同の完全同居です。 これまで家事分担について明確な決まりを作らずにきました。しいて決まりがあるとすれば、洗濯だけは義母がさせてほしいとのことでした。(家で何もせずにいるとボケるかもと不安だからということです) そこで洗濯はお願いして、結婚当初は慣れない手料理を振るっていました。しかし、義母も炊事をやりたいのか(?)最近は毎日夕食を作って頂いております。夕食を作っている姿を見て、むしろお義母さんにお願いしてしまった方が、お義母さんにとっては嬉しいのではないか?と思うようになりました。また、私自身も自分のような新米がベテラン主婦の前で料理をすることに不安を感じ、最近では料理も義母がやっています。 何もしない嫁状態である現状について、焦りを非常に感じていますが、「私がやります」とも主婦歴の長い義母に対して恐れ多く言いづらく、思い切って言っても座ってていいよ、と優しく言われてしまいます。 しかし働いているならまだしも、専業主婦である立場として、家事をやらずに何の存在価値があるのか、何のためにこの家にいるのか…わからなくなってしまいました。 早いうちに子供が欲しいために、迂闊に仕事もできないし… やはり明確に家事を分担したほうが、少しはやりやすいのではないかと思い主人に話して三人で会議をしました。しかし、そんなものはわざわざきっちり分担しなくていい。家事をやりたいときはやる、できるときはやる、それでいいの。と言われてしまいました。きっと仕事を取られるのが、私と同じく嫌で、本人曰く出来るときは家事をやりたいそうです。 また重要なことですが、義母は体が悪くあまり思うように動けません。そんな状況で家事をさせているのもどうなんだろうか、と正直心配な部分もありながら元来キッチリした性格なので主人が体のためを思うから無理に家事をやらないでほしいと言っても家事をキッチリこなしてしまいます。 優しい義母なので、私は非常に慕っています。でも体のこともあるので、家事はきっちり分担したいと思っています。どのように言えば説得できるでしょうか?それとも我先にといわんばかりにでも、私が率先して家事をするべきでしょうか?

  • 結婚・同棲生活での家事分担について

    同棲生活2年目のものです。近々結婚する予定でいます。 質問は共同生活での家事分担について。 「夫(彼氏)が家事を手伝ってくれなくて、妻(彼女)の負担が大きい」と言うよくある質問なのですが、うちの場合ちょっと違うのが、彼氏の仕事がとてもきつい仕事だということ。(トラック野郎) 朝も早く出勤し、疲れて帰って来た彼には家事なんかしないで、私が全部やってあげたいと思うのです。…頭ではね。 でも、現実は私も仕事で疲れて帰って来て、山のような洗濯物と洗い物を前に、先に帰宅している彼から「早くご飯作って」と言われると「なんで私が全部やらなきゃいけないの?」と思ってしまう自分がいるのです。 彼は、彼のできる範囲で協力してくれています。私も疲れていない時は、純粋に献身的になれるのですが、私が疲れている時には…「何で私ばっかり…」と不満ばかりが募って来て、そんな考えをしてしまう自分にも自己嫌悪で、悪循環です。 他の質問の方々の様に、お互い同じくらい仕事しているんだったら、相手に「家事は半分づつやろうよ」と言えるのですが、うちの場合は疲れているとそれこそ命に関わってしまう仕事なので、やっぱり家ではちゃんと休んでもらわなくてはいけません。 私が専業主婦だったり、共働きでも彼の方が家計を支えてる等なら割り切って、「彼のおかげで生活してる」と思えるはずですが、稼ぎは同じくらいで、支出は全てワリカンで生活しているから、どうしても不公平に感じてしまう自分がいるんです。 でも相手の事が好きだったら、無償で献身的になれるはずなのに…そうなれない自分が情けないです。 同棲中の方や、共働きの方、そんな風に思ったりしませんか?そんな気持ちどう処理していますか?

  • 生活費と家事分担は比例させるべきでしょうか

    収入が夫500万:妻(私)400万、都内在住の20代新婚夫婦です。1年同棲し、先日入籍しました。 夫婦とも総合職で、帰宅時間は基本的に私の方が遅く、夫が繁忙期の時は同じくらいです。 生活費は同棲時代から5:5で折半しています。 私は同棲を始めてから毎月の給与では分担額が賄いきれず、ボーナスや貯金から補填しています。 できれば生活費は収入割合に応じて負担したい、と夫に申し出たところ、家事の分担割合も同じにしないなら受け入れられないと言われました。 現在の家事分担は半々か、私が少し多いですが、不満は感じていません。しかし、さらに増えるのは正直しんどいです。 (私担当:料理、弁当づくり、トイレ掃除、ゴミまとめ 夫担当:食器洗い、洗濯、風呂掃除、ゴミ捨て) 私は、夫婦になったら、その後の資産は共有のもの、家事は2人の仕事だから余裕がある方や、得意な方が得意なことを中心にやればいい、と考えており、また夫より仕事の拘束時間が長いことを思いやってくれないのかと感じて、夫の考えにがっかりしてしまいました。 夫の考え方だと、仮に今後子どもができて、私が時短勤務になって給与が減った場合、収入減に応じた家事負担増で、ワンオペ育児にならざるを得ないのかな、と憂うつな気持ちにもなります。 生活費は収入に応じて分担しながら、家事は手の空いている方がやる、という考えは虫が良いのでしょうか? ほぼ家事をやらない男性も多いと聞く中、やってくれるだけマシと思った方がいいのでしょうか…。 男性、女性いずれの既婚者からもご意見を伺えれば幸いです。こうしたらうまくいくよ、というアドバイスもいただけると嬉しいです。