• 締切済み

同棲の家事分担について

同棲の家事分担について相談させてください。歳上の彼と同棲中です。仕事がおわり買い物して帰ると家に着くのはだいたい19時くらいで毎日の炊事が最近しんどいです…。 彼は私よりも帰るのが早いので(遅くても16時には家にいて私が帰るまで昼寝してます)少しでも協力してもらえると嬉しいのですが俺は料理はできないの一点張りです。簡単なものでもいいですし、たまに1人で丼ぶりなども作っているのでやりたくないだけなのだと思うのですが、私が我慢するしかないのでしょうか? 彼は同棲するまで一人暮らしをしていたそうですが、料理はしなかったそうです。 協力してほしい旨を伝えたのですが、作りたくないなら毎日コンビニ弁当、出前でもいいと言うのです。私はそんなに贅沢な生活をするほどお金に余裕がありませんし彼もそれは分かっていると思うのですが、、それは私の都合だと言われてしまいました。同棲ってもっと協力し合って生活することだと思ってました。 それなら生活費を折半でなく少し多めに出してもらいたいのですがそれも納得がいかないようです。 私は料理をするのは好きですし、彼のことも好きなので作ってあげたいとももちろん思うので週1日だけでも協力してもらえたらいいんです。 なんて伝えたら伝わるでしょうか、、? ちなみに掃除、洗濯は各自でやっています。

• k0516
  • お礼率0% (0/65)

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.12

〉同棲ってもっと協力し合って生活することだと思ってました。 そうです。それができないということは、結婚しない方がいいということだから、同棲してわかってよかったですね。 話し合いができない人と暮らすのは無理です。 我慢は怠惰です。思考の放棄だからです。でもそれが解決方法なのか?と思う関係なら、自分が「今生活を変えるのは面倒だ」という状態にあるのでしょう。なんとなく安定はしているんだと思います。 でも、そういう生活の色々が合わない人とは長くやっていけません。まだ違和感があるうちに、別れた方がいいです。無理して一緒にいると、自分の心身を守るために麻痺してきます。 相手のことを慮ることができない人は駄目です。辛い、と声をあげている人の口を封じる人は、自分の辛さにしか興味がない人です。幼稚で、視野の狭い人です。

回答No.11

作りたくなきゃ作らなくていいでしょ 作りたくなったら彼の分もついでに作る程度でいいんじゃない? せかされたら後で作る~ とか疲れたから休んでから作るでよろしいかと

• tuyosik
回答No.10

私は正午過ぎの食事から離れる。と思います

• izumi044
回答No.9

一番手っ取り早いのは「彼に作ってあげたい」をやめることだと思いますよ。 自分が食べたいものを自分のために作る。彼はついで。 今日は作りたくないから、カップラーメンでいいや。彼もね。 それで十分だと思いますよ。 ※その食生活に彼が不満をもらしたら、お金を多く要求しましょう。 質問者さんは「彼に作ってあげたい」と考えるから、自分がここまでしてるのにって気持ちになるんでしょう? だから、自分の気持ちに彼が応えてくれないことを不満に感じてしまう。 これくらいしてくれたっていいんじゃないのと考えてしまう。 それは協力ではなく、愛情という名の押し付けです。 もし、彼が週に一度料理をしてくれるようになったとして。 料理する度に不機嫌丸出しで「あー、やりたくねー」とか言いながら料理してる姿を見たら「ありがとう」なんて思えないでしょう? 協力って、いやいやするものじゃないと思います。 質問者さんの料理も同じです。 大切なのは、お互いが眉間にしわを寄せて暮らさずにすむ方法を探すことだと思いますよ。 それでも料理をしてほしいと思うなら。 まずは一緒に料理をし、彼を褒めちぎってその気にさせるのが一番だろうと思います。

• forever520
回答No.8

50代既婚者男です。 今ちゃんとその問題と向き合わなければ、いずれあなたが 耐えられなくなって別れるという結末を迎えてしまいます。 そこでですが、今現在結婚していない状況での同棲という ことであるならば、基本全てお財布は別にして、はっきり 分けてお考えください。 家賃、光熱費、その他共有部分での経費は、半分ずつ として、一番問題となっている食事の部分ですが、お二人 とも働いているので、朝食と昼食は基本それぞれという 考えでいいと思いますが、夕食については、月・火・水は 彼の担当で、木・金・土・日はあなたの担当として、当番 を決めて出来るのであれば問題はありませんが、あなたの お話を聞く限り、彼が食事を用意できる可能性は低いので、 基本食事については、それぞれが自分の分だけ用意すると いうことにした方がいいですね。 彼はコンビニのお弁当やテイクアウトでいいと言うなら 毎日自分で会社から帰ってくる時に買い物をして、自分 の食事は済ませればいいし、あなたは帰宅後に自分で自炊 して自分の分だけ作って食べればいいのです。 又は、食費は彼が全て負担するという条件であなたが彼の 分まで作るという方法もありますが、これだとお金をもら っているという負い目があなたを苦しめてしまいますし、 彼もお金を出しているのだから、ちゃんとした物を作って 欲しいと言いかねません。 もしそれも無理だというなら、同棲を解消するしか方法は ありません。 彼にはっきりと伝えて、あなたが出来ないのなら同棲は 解消しましょうと言うのです。 そもそも結婚前の同棲などあまりいいことではありませんよ。 彼はただ楽ができると言う感覚になるだけで、むしろ結婚が 先延ばしになってしまいます。 それと、結婚して一緒に暮らすのと、恋人同士として同棲 するのでは様々な問題にぶつかった時の乗り越えようとする 覚悟が全く違う点もあります。 恋愛中だともういいやって簡単に別れを決めてしまうのです。 問題に向き合って乗り越えようとしないのです。 ただご飯作ってくれるから楽でいいやくらいの気持ちしか ないのです。 もし彼に真剣にあなたとの未来や生活を考える事ができている なら、あなたからの提案を理解して受け入れてくれるはずです。 ただ料理が出来ないから無理、コンビニ弁当やテイクアウトで いいよなんて、全く考えていない証拠です。 ここであなたがただ我慢して妥協しても、何の解決にもなり ません。 夫婦となっても、こうした生活でのすれ違いは良く起こるもの なのです。 多くの奥さんたちは、ただ我慢を強いられて辛い毎日を送って います。 特に専業主婦の方は、自分に稼ぎが無いということで負い目を 感じて何も言えなくなってしまいます。 でもそんな人生では幸せになれません。どちらかが一方的に 我慢する夫婦関係ではいつか破綻してしまいます。 あなたの場合も、もしこんなことを言ったら別れることに なるかもしれないから怖くて言えないという事もあると 思いますが、その程度で別れるご縁ならそれは本物のご縁では 無いと思う事です。 あなたにとって幸せなご縁は他にあるということなのです。 あなたにとって本物のご縁なら何があろうと絶対に別れませんし、 逆にそうでは無いご縁なら何があろうと必ず別れます。 そういうものなのです。だから臆することなく、勇気を出して 彼と向き合うことが大切なのです。 私が思うに、主婦の仕事ほど難しく大変な仕事はありませんよ。 世のご主人たちの仕事も確かに大変ですが、主婦の仕事に比べたら 大したことありません。 これに子育てまで加われれば、いくら高いスキルを持ったビジネスマン であってもこなす事は至難の業です。 それにあなたのように自らも仕事を持っていての家事はものすごく 大変なことです。 会社で神経を使って、体力を奪われ、遅くに帰宅してからの食事の 準備ほど辛いことはありませんよね。 16時には帰宅できて昼寝できる彼とは全く違います。 改めて、あなた自身と向き合いながら、本当にこの人と同棲を 続けて行ってもいいものかを見つめてみた方がいいと思います。

• zabusakura
回答No.7

難しいんじゃないでしょうか? もう話し合ってる訳ですから、一緒に暮らすことが無理なのでは?

• yaasan
回答No.6

家事の分担に決まりはありません。あるのは話し合って決めたことだけです。同棲する時に何となく決まったのか、食事は任せて、から始まったのかは知りませんが、彼は今の状態には納得している。料理についてはやりたくない、というスタンスであるので、何をどう言っても難しいと思います。 生活費の折半にも不満が書かれているということはよほど家事の分担量に不満が溜まっているのでしょう。最低でもその解消が出来るだけの話と納得のいく結果を導き出さないといけないのではないでしょうか。 本当に料理を作るのが大変で一日だけでも手伝って欲しいという気持ちだけで不満が解消できるのであれば、炊いたご飯にかけるだけとか、チンしたら出来上がる冷凍食品などだけで終わる日を作るのがいいと思います。世の中の主婦、特に働いている人はそういう人も多いと思いますよ。毎日頑張って作るのは大変でしょうから、手抜きでいい日を決めないといけないし、コンビニ弁当高いと思うなら、それほど高くないレトルトや冷凍食品に頼りましょう。

• keizo99
回答No.5

初めから、合意されているので、嫌なら同棲解消すれば良いだけで、 基準なんて、ありせんよ、今からそんな事を言ってたら、結婚生活なんてできませんよ、相手の男性が、ハッキリしないて言っているので、貴女が我慢出来ないなら、解消すれば良いだけです、義務もありませんし コンビニ弁当でよい、あくまでも貴女の気持ちでしているので、また、籍に入っているわけではないので、義務もありますん、あくまでも合意同棲なので、貴女自身の生活に戻りたいなら、今なら戻れますので、良く考えられる事です、生活して現実が見える事も有りますので、

• kano20
回答No.4

掃除も洗濯も別、それで生活費が折半なら「食事も別にする」の提案を。 貴方だけが食事の世話をするのを辞める。 食費の折半ではなく、お互いに食費なしで食事別にしましょう。 結婚前提ではない同棲なら、ルームシェアと割り切りましょう。

• KOMAIWA
回答No.3

歳上の彼のお話を聞くと、彼はめんどくさいも含めて、本当に料理が苦手なんだと思います。進んで料理したくない価値観なんでしょうね。質問されている方は料理が好きと書かれているので、進んで料理したい方なんでしょうね。 苦手なことを無理してやってもらってもストレスがたまるだけなんじゃないかなと思います。得意そうなことを重点的にやってもらってバランスとってはいかがでしょうか。 また、毎日買い物が辛いなら大きい冷蔵庫を買って、一週間分買いだめするとかも良いと思います。買い物は力のある彼に手伝ってもらえば協力になりますよね。 彼が毎日コンビニ弁当でも良いというなら、1日目カレー、2日目カレー、3日目カレーうどんなんてパターンで楽してはどうですか。休みの日に作りだめして冷凍しておくのも良いですね。その時に彼に手伝ってもらうとかも良いかもしれません。