• 締切済み

同棲中の生活費と家事分担について

似たような質問があるのを知っていますが、 ケースが若干違うので新たに相談させてください。 2年半付き合った彼と今年の春から結婚を前提に同棲しています。 私32歳:手取42万(ボーナスなし) 彼31歳:手取38万(ボーナスなし) 仕事の忙しさにはムラがありますが、 どちらかというと、私の方が余裕あります。 当初は生活費も家事も折半という話だったのですが 彼の帰りが遅く、平日の家事は手伝ってもらえません。 分担は 私:食事・買い物・食器洗い・ゴミ出し・掃除全般 彼:洗濯・風呂掃除・トイレ掃除・洗面掃除 としたのですが、洗濯物は溜まってもしませんし 掃除も汚れても着手しないので、見かねて私がやってしまいます。 なので、週に1~2回の食器洗いを除いて全て私がやってる状態です。 (5回に1回くらい洗濯機を回すかな・・・) まぁ、とにかく生活費は全額折半なのに家事が全て私の負担となっている点が不満でなりません。 彼は運転しない私所有の車の駐車場代15000円の半額を出してるんだからいいだろうと言いますが、それでも不満です。 私の方が収入があるので、彼は自分が多く支払うことについて抵抗があるようです。 休みの日くらい家事をして欲しいのですが、協力が得られないので私のストレスは溜まる一方です。 妻という立場になるか生活費を7:3くらいの割合にしてもらえれば気分的には割り切れるのですが・・・。 仕舞には「してやってるって思うならやらなくていい」と理屈をこねます。 何の為の同棲かわからなくなってきました。

みんなの回答

  • myao2627
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.15

あなたのためにハッキリ申し上げます。 お互いに働いていて、生活費を折半にしている場合、男性もきっちり家事をこなして当然なのです。家事をしないとなると、男性側にとってこれほど良い環境はないですからね。だってそうでしょう?生活費を半分いれればそれで済むんですから。 >仕舞には「してやってるって思うならやらなくていい」と理屈をこねます。 そんなことを言うなら、しなくて良いのです。自分の分だけやっておけばよいと思いますよ。 男は最初が肝心です。そこを徹底しないと、絶対長く続かないと思います。

  • azbabe
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.14

私もchiakoさんととても似た経験をして、一度別居したあと結婚しました。 私の同棲時代も、初めは『生活費も家事も折半』という約束でしたが、 夫がなかなかやっくれないので、見かねてやる私の負担が増え・・・ 不満を言えば『大変ならやらなくてもいい』とか、 家政婦を雇ったらいいとか(夫はアメリカ人なので、感覚が少し違うんですよね:笑) うちの場合は私が朝早く出勤で夕方帰宅、夫が昼出勤で深夜帰宅だったので、夫には朝洗濯とかしてほしかったのですが、なかなか起きてやってくれることはなかったです。 まぁ、ほとんどchiakoさんと状況や感じることが同じでしたね。 最終的には生活費を夫6割・私4割』にしてもらいましたが、かなりモメましたし、その数ヵ月後に 『結婚するまでは別居したい』と私が希望して別居しました。 それから二年くらいで結婚し、結婚後すぐに子供に恵まれたので私は専業主婦になり、以前とは全然違った気持ちで夫の世話を出来るようになりましたが・・・ 当時の事を振り返えると、chiakoさんの気持ちはよくわかります。 結婚もしていないし養ってもらっているわけでもないのに、 『なんで自分ばかりが』と不満を持つのは当然の事です。 家が散らかっていようがどうなろうが、放っておける女性もいれば、chiakoさんや私は放っておけないんですよね。 だから相手にも同じようにやってほしいと思ってしまう、と。 でも、これはなかなか理屈が通りそうで通らないものだと、今は思います。 会社と違って家は自分の空間なので、chiakoさんが家事を折半で出来れば気持ちがいいように、相手には相手の気持ちのいい過ごし方があるんですよ。 ウチの夫の場合は家ではとにかくリラックス、家事は余力のある時にやるもので、だから私に対してもヘトヘトになってまでご飯作ってくれとも言わない、という言い分があったんだと思います。 お互いのペースの違い、でしょうか。 chiakoさんの彼のお気持ちまでははっきりわかりませんが、 もしかしたら彼の中に『お互い無理のない範囲で』と思っていて、 chiakoさんにも多くを求めていないのかもしれないですね。 ですが、個人的な意見としては、結婚と同棲は全く別。 今の段階でそこまで彼に対して理解をして、chiakoさんばかりが負担を抱える必要はないと思います。 結婚の時期などはまだこれからという感じでしょうか。 婚約者という立場になったり、結婚ということになれば、chiakoさんの気持ちもだいぶ変わると思いますが、このまましばらく同棲という状態を続けるなら、 (1)chiakoさんが手を抜くか、 (2)よく話し合って生活費を彼に多く負担してもらうか、 (3)今のままでガマンするか、 しかないですよね。 また、結婚してもお仕事を続けられるようでしたら、家事に対しても多少は不満が出ると思いますので、そのあたりをどう解消するかは考えておいた方がいいと思います。 月に一度、ご褒美で何か買える特権があるとか・・・(笑) そんなことでもあるとないとで全然違うと思いますよ。 家という場で大きな不満を抱えながら生活するのは、chiakoさんにとってもお2人にとってもよくないと思います。 うちは同棲時代はこんな彼でしたが、結婚してからは私がやる事1つ1つにとても感謝してくれるようになって、つわりの時はどんなに仕事で疲れていても家事をしてくれました。 chiakoさんの彼も初めに『家事は折半で』という条件で納得してくれたのなら、頭から『家事は女がやるもの』と思っているタイプではないのかもしれません。 こちらが望むように体が動かないだけかもしれません。 ただ、よく時間をかけて話をして、chiakoさんの負担が大きくならざるを得ない状況だということと、どうしたらchiakoさんのストレスが減るか、 ということを理解してもらえるかどうかは大事かなー、と思います。 ストレスが溜まっているときは、彼がのんびりテレビを見ていたりするだけでイライラしたりしますよね(^^; 興奮した状態で話をしても、相手の理解はなかなか得られません。 あまり愚痴を溜め込みすぎないようにお友達と飲みに行ったりして、少し気持ちの余裕を取り戻してくださいね。

chiako01
質問者

お礼

私のモヤモヤを全て代弁していただいているようなコメントをいただき、とても励みになりました。 彼はアメリカ人の旦那様とほぼ考えが同じようです。 しかし、全ての気持ちを出し、話したところ、 できる限り、協力すると考えを改めてくれたので、思いきって話してよかったです。(無理なら別れますまで言いましたから) 状況の変化により、家事に取り組む姿勢も変わってくるのでしょうけど、今の状況でこなせないなら、将来の状況変化には対応できないと判断しました。 前向きに考え直してくれて本当に良かったです。

  • r31_3123
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

私も短い期間ですが同棲をしてから結婚した27歳の男です。 ちなみに共働きです。 私達の場合は分担は決めませんでした。気付いた方がやるって感じでした。(結局はほとんど彼女(現在の妻)がやってくれていましたが)。 家賃や光熱費などは、元々私が借りていた部屋に彼女が入って来たので自然と私の給料から引き落とし。その代わりとまではいきませんが食費や外出した時の交通費などは、彼女が出してました。 どっちが何をする等、がっちり決めてしまうから不平不満が出てくるのではないでしょうか?その代わり、「こんなにやってるのに…」とは言わない事。(二人の最低限の決めごとは必要だと思いますが。例えば、おはよう、ただいま、いただきます等、挨拶は必ずするとか。) 結婚した後あなたが仕事を続けるのか、辞めるのかは分かりませんが、例えば仕事を続けていて給料が多いから多く出すという状態だと、現在あなたの給料の方が上なのですよね?そうすると彼の立場が狭くなってきてしまうのではないでしょうか? もしそうなってしまった場合、彼をたてる事ができますか?彼がそれでも良いと言うのなら構いませんが。 どうしても男というのは立場的に上にいたがる人が多いですからね。 色々書いてきましたが、とどのつまり、その家庭それぞれなのです。 主婦がいれば主夫もいます。 男だからとか女だからではなく、お互い話し合って決めた事が、その家のルールになっていくのです。変更も出てくるでしょう。それも話し合った結果なのですから、まずは今後の事を二人でよく話し合ってみてはいかがですか?

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.12

同棲を経て結婚した男です。 まず、質問者さんはご自身の言い分と彼氏の言い分とのどちらが正論であるか?という発想に囚われすぎていませんか? それよりは、自分がどう対応した方が、長い目で見てより自分の得になるか?という発想をしてみませんか? 極端な話、彼氏がいつもニコニコしており、そのため自分にも優しい対応をしてくれるのが自分の幸福だと思うなら、彼氏の身の回りの世話や家事全般をすること自体が質問者さんには何の苦にもならないはずです。 一方、彼氏が多少不満や愚痴をこぼそうとも、質問者さんの自由時間を確保できる方がはるかに大切だと思うなら、たとえケンカをしてでも、できるだけ彼氏に家事を分担してもらうことを何よりも優先すべきです。 また、彼氏が質問者さんのことを大好きで、何があっても質問者さん別れたくないというほど愛してくれているなら、質問者さんが彼氏をアゴでこき使ったところで、何の問題も起こらないと思います。 逆に、質問者さんの方がより彼氏を好きになってしまったとしたら、彼氏が本音では、少しぐらい手抜きをしようと、どうせオレと別れるつもりはないはず、と高を括っている可能性も否定できません。 要するに、質問者さんにとって、長い目で見て、自分にとって一番大切なのは何であるか?そして、その大切な価値を得るために、どういう犠牲なら払えるか?とお考えになって、今後の彼氏への対応策をお決めになることです。 そうでなくて、漠然とした世間一般の常識的な基準のようなものがあるはずという考え方に固執すると、総論レベルではお互いに納得し合ったつもりでいても、具体的な生活レベルでは必ず互いのエゴが衝突し合うに決まっています。 そして、どちらが是か非か、正か否かをめぐって、ずっと水掛け論を繰り返し、結果的に相手への不信感だけが膨張していくわけです。 >洗濯物は溜まってもしませんし 掃除も汚れても着手しないので、見かねて私がやってしまいます。 私はこういう仕事が女性に向いているという差別的発想をすることは大嫌いですが、事実として、不衛生や汚れに対して女性よりも男性の方が我慢できる(より気にならない)ことは否定できないと思います。 逆に、女性側がさほど気にならないのに、男性側としては気になり、放置しておけないこともあるわけですが、それは家事という分野ではないだけに、女性にはそうと理解しにくいわけです。 でも、質問者さんが直面しているのは実は単純な問題でして、美辞麗句や偽善を抜きにして言いますと、結局のところ、質問者さんにしても、彼氏にしても、どの程度の犠牲までなら、それを払ってでも相手と結婚したいと考えているのか?が問われているのではないでしょうか。 最後に、彼氏と同じ男性の立場から、結論を申し上げます。 もし、質問者さんが彼氏に「最初に交わした約束を守ってくれないなら、とても一緒に暮らせないわ」と告げたとしたら、彼氏がたとえシブシブであるにせよ、あわてて掃除や洗濯に取りかかるようでないなら、やはり彼氏に見切りを付けた方が後悔しないで済むと思います。

chiako01
質問者

お礼

kadowakiさんのアドバイス、非常に考えさせられるものでした。 確かにそうだけど・・・ってところから、考え方の切り替えができずにひ とりでずっとモヤモヤしていたので。。。 同棲してみないと、結婚は絶対に考えられないという彼のわがままから 始まった生活なのに、なぜこうも協力的でないのかと、腹立たしさでい っぱいだったんです。 でも、私も思い切って限界が来ている旨と改善されないのであれば同棲 を解消して別れる覚悟だと話しました。 素直に自分の非を認め、謝り、今後は努力するよう誓ってくれました。 その日から家事を手伝い、悪いと思ったのかマッサージまでしてくれました。わかってくれたようで、良かったです。 もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

  • gtsp
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.11

そのような男は一度別れるとよいのでは。 結婚すると悩み倍増では済まないです。 そして先方はきっとこう言います。 「俺なんで結婚したんだろう?」 こんな男は絞めて良し。

chiako01
質問者

お礼

別れを匂わす事を言ったところ、考えを改めました。 でも、こちらとしても勇気のいる発言ですね。。。

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.10

 私が質問者様の姉なら、そんなぐうたらな男はやめなさい。もう少しフットワークの良い男性を選んだ方が良い。と言います。結婚前で良かったですね。婚姻届を出すと、いろいろ面倒くさい手続きがありますから、届を出す前に、きちんと話し合うことは話し合わないと。  特に、女性の方が収入が多いと、家事をやって、金も出して、子どもも生んで、私ばかりどうして!となりがちです。  ファイトです。

chiako01
質問者

お礼

私ばかりどうしてと思っていました。 今後はもう少し動いてくれると思います。

回答No.9

休日にしてくれるならまだしも、それもないんじゃ辛いですよね。 帰りが遅いので家事をするのも大変だとは思いますし、掃除などの頼んでも してくれない、という事ですのでまずは簡単なものをしてくれるように 頼んでみてはどうでしょうか?一時的に質問者様の負担が増えるかもしれませんが 少しずつさりげなく、さりげなく負担を増やしていくのです。 私も6年ぐらい同棲している彼がいますが、最初はごみ捨てと休日の掃除だけでした。 それが今では洗濯もするし食器洗いもするようになりました。 まずはごみ捨てと食器洗いのみお願いしてみてはどうでしょうか? その時も「あなたが大変そうだから、簡単なごみ捨てと食器洗いをお願い」と低姿勢で。 男の人には低姿勢で申し訳なさそうにお願いして、してくれたらありがとう。 これを続けると効果があると思います。どのくらい同棲されているのか分かりませんが 他人と生活するのは大変ですし、衝突もあります。 言い方は悪いですが、早い段階での教育にかかってると思いますので 無理しない程度に頑張って下さい。質問者様も家事は程々に。 完璧にこなそうとすると結構ストレス溜まるので。

chiako01
質問者

お礼

既に4ヶ月が経過しているので早い段階かどうかはわかりませんが 手遅れではないと思っています。 キッチリ決めるよりは私がお願いしたことをやってくれるようにすればいいのかな。なんて考えも出てきました。

noname#118909
noname#118909
回答No.8

私の考えですが、家事って全体を100%として 1、炊事(50%) 2、炊事以外(50%) のほぼ二部構成だと思います、なので質問者さんが書き出したもので整理すると 1、食事 2、ゴミ出し・掃除・洗濯 くらいでやっとトントンだと思いますよ で、2なんて、みてのとおり溜めようと思えばほぼ無限に溜められますから、 (=サボろうと思えば無限にサボれる) やってほしいなら下手でもなんでも1を担当させたほうがいいと思います コンビニ弁当でもいいけどその場合あなたのお小遣いから、って言えば、 そのうち自炊するようになるんじゃないですか? 家事も仕事のうち、って危機感や、それが他でもない自分のためにやる事なんだ、 って思ってもらわないとだめだと私は思います

chiako01
質問者

お礼

確かにさぼれるものばかりですね。 でも、食器洗いを頼んでも日を跨いですることが多かったので頼むのをやめてしまったのです。 私のペースでやってもらうのは無理とはわかってても、 1日2日と洗わずにおきっぱなしにしておける精神が理解できませんでした。

  • Love0db
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

30代男です。 参考になるか分かりませんが、少しでも慰めになれば、と思います。 (chiako01さんより悪いケース? 苦笑) 私:700万ちょっと、妻:600万ちょっと(共に年収です) 共に同額の小遣いを貰い、後は全額共通財布です(この点、chiako01さんは多くもらった分が自分の元へ返ってくるので条件良し? 笑)。 家事ですが、妻が早番の時も私が同じような時間に起きて、妻が化粧などしている時に朝ご飯の準備、朝食後は食洗機を片付けて朝ご飯の食器をセット(以前は食洗機がなかったので普通に手洗いでした)。その後洗濯物があれば洗濯、ご飯を研いでタイマーセットしてから出社です。 妻が遅番の時は私がご飯準備~食洗機セット(自分の分だけ)までし、妻は自分が食べた食器を食洗機にセットします。 最近は洗濯ものがたまっていれば、洗濯もしてくれるようになりました。 帰りが妻の方が早い場合(ほとんどがこのパターン)、週末等に作り置き(6:4~7:3で私が作ります)しておいたおかずを並べ、汁物とメインを作ってくれます。食事後は私が食洗機を片付け、食洗機のセット、食洗機で洗えない鍋等を洗う事が多いです。 私の方が帰りが早ければ、当然私が汁物とメインも作ります。 掃除は私はキレイ好きではないのであまりしません(週1で充分!)。妻はキレイ好きなのですが、時間があれば掃除しろ! と私に言います。妻自身が行っているかは不明ですが、多分しているのでしょう、それだけ言うからには。 二人とも休日の場合の昼ご飯等も私が作る事が多いです。 私は、仕事+家事トータルで同じ時間二人が働けばイーブンかなと思ってますが、現実はどう見ても私の方が働いています。 →ただ、妻の仕事は非常に負荷が高い仕事ですので、私の方が多く働いている事自体はある程度納得の上です。 chiako01さんのケースはどうでしょう? ここまで悪いケースですか? 笑 とはいえ、下には下が居る、と言う事では全然解決しませんね。 結婚を前提に、と言う事は結婚式も挙げられるのですか? だとしたら、貯金もしなければなりませんので、“二人の共通の目標の為”お金を貯めなければならない。だから家事も頑張って貯金していこうよ! と話してみてはどうでしょうか? 直近でお金の入り用が特にないなら、週末は外食にしてchiako01さんの週末の負担を軽くするとか、うちのように食洗機等導入し、家事に掛かる負担を減らすとか…。 →家の事をやる時間が少ないけど、Double Incomeである事が共働きのメリットですよね? とはいえ、これらは今は良いけど子供が出来たら、とか先々不安要素も多々あると思いますので、少しずつでも彼に家事をさせるようにし向けなければなりませんね。 まずは週末に少しでも家事を二人で行うところから始めるのが良いですかね~。週末なら、仕事で疲れたから、というのは理由になりませんし。ま、朝7時に起きて家事やろうと言われるとさすがに彼もいやがると思いますが。

chiako01
質問者

お礼

二人とも働いているので、少しでも楽できるところは楽しようという風にシフトしようと思います。 食洗機やお掃除ロボットの購入も検討しています。 週末の時間をもう少し2人で過ごす為の時間として持って欲しいともお願いしようと思います。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.6

同棲2年の末、去年結婚したものです。 同棲当初から、私のほうが夫より収入があります(2倍ほど)。 うちの場合は家事はだいたい折半(きっちり分担を決めたわけではなく、時間のあるほうがやる、といったスタンスです)、生活費は私のほうが多めに負担しています(6:4くらい)。 家事分担と生活費分担は別々に考えたほうが良いと思います。でないと、お金で雇われた家政婦のようになっちゃいますよ。将来もし専業主婦になったなら、旦那さんが全く家事に協力してくれなくなりますよ。 No.4様の意見と似ていますが、思いやりと譲り合いの気持ちで、時間のあるほうがやればいいじゃないですか。そして上手い具合に彼を持ち上げて、やる気を出させるのが一番ですね。 「見かねてやってしまう」というのは良くないです。彼も「ほうっておけばいずれやってくれる」というクセがついてしまいます。溜まったら、彼にやってもらう。その際に多少手際が悪かったり、遅かったりしても怒らないこと。やってもらうときも、ガミガミ怒らずに「これやってくれると助かるな~」みたいに下手にでましょう。さらに、質問者さま自身も家事をやっている時間帯に頼むといいと思います。たとえばご飯作っている間にお風呂を洗ってもらう、など。掃除なんかは一緒にやってもいいですし。 あとはお2人の収入をあわせれば、少しは贅沢できるレベルだと思うので、食器洗浄器など便利家電を購入するのもいいと思います。共働きなんですから、上手に手抜きしましょう。

chiako01
質問者

お礼

食洗機やお掃除ロボットの購入を検討しています。 お金をかけて手を抜けるところは抜こうかと、やり方をシフトしようかと思います。 分担した仕事はやらないのですが、「手伝って」と言った事に対しては動いてくれるので、うまく誘導するように頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 家事の分担

    現在、彼と同棲しています。 2人とも平日は0時すぎに帰宅することがほとんどです。 土日も2人とも仕事に出ることが多いです。このような生活の中、 <私の家事> ・朝7時過ぎに起床し、2人分のお弁当と簡単な朝食の準備 ・洗濯物を干す ・土日に1週間分の食料の買出し ・部屋の掃除 ・日々の食器の洗い物や片付け <彼の家事> ・平日は8時過ぎに起床(起こさないと起きない) ・朝、時間があれば洗濯物を干す ・たまに食器洗い ・言えば掃除をしてくれる <先に帰った方の家事> ・洗濯物を取り込み、たたむ ・お風呂を入れる 彼は、手伝う気がないわけでなないのですが、自ら進んでやってくれることはありません。 たまにやってくれる食器洗いは、重ねたお皿も表面しか洗わないため汚れが残っていたり、 泡が残っていたりするので、気になってつい指摘してしまいます。 やってくれたときは褒めるべきだとはわかっているのですが・・・。 どのようにしたら、家事を上手く分担できるでしょうか。

  • 同棲中の家事分担について※長文です

    出会って7年、付き合って2年になる彼氏がいます。 一人暮らしの経験がある人です。 半年ほど同棲をしております。 家賃や生活費は完全折半だから、 家事もお互いに協力してやろう、と話していましたが、 仕事が忙しいらしく、帰りが23時前後、たまに2時くらいになることもしばしば。 結局8割は私がやっています。 彼がやってくれるのは、ゴミ出しと皿洗い。 しかし、私も仕事の都合上、帰りが22時過ぎることも多いので、 それから家のことを一人でやるのは大変で、 少しはやってよ…と思っていましたが、 疲れた感じで帰ってきて、休みの日も12時近くまで寝ているのを見ていると、 仕事大変なんだな…と思うと言い出せませんでした。 私の仕事が忙しく、帰りが遅くなり、家事ができない日々が続き、 洗濯物がたまると、 「ワイシャツがもうあんまない。洗濯物こんなにたまってる。」 と文句を言われ、しぶしぶ洗濯をしていることもあります。 たまに、「洗濯物とりこんどいてー」とか、 「お風呂あらっとてー」とか言うとやってくれますが、 命令されるのが嫌なのか、不機嫌そうにやります。 しかも、お願いしてからとりかかるまで 煙草を吸ったりテレビをみてぼーっとしたり、 かなりの時間を要します。ちゃっちゃとやって欲しいんです。 休みの日も、朝から洗濯したり、ご飯作ったり、掃除したり、 アイロンかけたり、買い出ししたり、をせっせとしている私を尻目に、 グダグダとゴロゴロしたり、遊びに出かけたりしている彼を見ると、 「何であたしだけこんなに苦労しなきゃいけないの!」 とイライラします。 平日大変なんだから、休みの日くらいゆっくりさせてあげよう、 と最初は思ってましたが、もう限界です。 完全に生活費を折半して、お互いに働いているのに、 女だから全てやる。 これっておかしくないですか? 専業主婦だったり、彼が多めに生活費を出しているならわかります。 しかし、この状況じゃ、私は家政婦じゃないんです。 私だって毎日仕事に追われてるんです。 私が家事をやることが当たり前になっている彼。 どうしたら気持ちよく家のことをやってもらえるでしょうか?

  • 生活費と家事分担は比例させるべきでしょうか

    収入が夫500万:妻(私)400万、都内在住の20代新婚夫婦です。1年同棲し、先日入籍しました。 夫婦とも総合職で、帰宅時間は基本的に私の方が遅く、夫が繁忙期の時は同じくらいです。 生活費は同棲時代から5:5で折半しています。 私は同棲を始めてから毎月の給与では分担額が賄いきれず、ボーナスや貯金から補填しています。 できれば生活費は収入割合に応じて負担したい、と夫に申し出たところ、家事の分担割合も同じにしないなら受け入れられないと言われました。 現在の家事分担は半々か、私が少し多いですが、不満は感じていません。しかし、さらに増えるのは正直しんどいです。 (私担当:料理、弁当づくり、トイレ掃除、ゴミまとめ 夫担当:食器洗い、洗濯、風呂掃除、ゴミ捨て) 私は、夫婦になったら、その後の資産は共有のもの、家事は2人の仕事だから余裕がある方や、得意な方が得意なことを中心にやればいい、と考えており、また夫より仕事の拘束時間が長いことを思いやってくれないのかと感じて、夫の考えにがっかりしてしまいました。 夫の考え方だと、仮に今後子どもができて、私が時短勤務になって給与が減った場合、収入減に応じた家事負担増で、ワンオペ育児にならざるを得ないのかな、と憂うつな気持ちにもなります。 生活費は収入に応じて分担しながら、家事は手の空いている方がやる、という考えは虫が良いのでしょうか? ほぼ家事をやらない男性も多いと聞く中、やってくれるだけマシと思った方がいいのでしょうか…。 男性、女性いずれの既婚者からもご意見を伺えれば幸いです。こうしたらうまくいくよ、というアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • 同棲4ヶ月です。家事役割について・・・

    こんにちは。結婚前提の彼と同棲をして4ヶ月になります。 彼(23歳)→理容師、休み週1回 私(23歳)→就活中アルバイト、休み週2回 帰宅時間は彼の方が2h程早いです。 同棲前に、食器洗い、洗濯、ゴミ出しは彼、食事、掃除、家計の管理は私と決めたのですが、食器洗いは『明日やる』と言って、たまりたまって山になり結局私。 かろうじてやるのは洗濯物を干す事(わたしと一緒)、ゴミ出し(私が『持って行って』と言わないと永久に出さない)です。 しまいに服は脱ぎっぱで山になり、身の回りの物はちらかし放置。 綺麗でないとストレスが溜まる私は仕方なく彼の小物を片付けたり 休みの日を削って大掃除します。 彼はやらなくても気にならない人なので、同棲前彼は一人暮らしでしたが、めっさ部屋は汚かったです。 『家事やってよ』と言っても実際改善されません。 むしろ、『女がするものだ』的な亭主関白です。 私が言わないとしないので、どうにか進んでやってもらいたいと思います。私のこと気を使ってくれてないのかなぁと心配になります。 子供産むまで共働きなので将来が心配です。 良いアドバイスをどうか、お願いします。

  • 家事の分担の仕方

    同棲中の家事の分担についてご相談です。二人とも仕事をしております。 私は仕事から帰ると買い物(週3ほど)、料理、リビングの掃除機、洗濯物を畳む、トイレ掃除を担当しております。 彼は仕事から帰ると、食器洗い、洗濯物を干す、お風呂掃除をしてくれます。 しかし彼が帰宅するのは夜11時半から12時なので、食器洗いは私がお風呂に入っている間にしてくれるのですが、私が布団に入る頃に洗濯機を回したり(お隣さんの騒音問題は大丈夫です。)干したりするため、物音で眠れません。なので、彼に「眠れないから私が仕事から帰ってから洗濯物を回しておこうか?」と提案したところ、私が先に回してしまうと自分の今日の洗濯物が出せないとのことで、彼が帰ってくるまで回さないで欲しいとの要求です。(ちなみに前まで私が休みの度に回していましたが、毎日タオルを取り替えたい彼と、手を拭くくらいなら2日おきでも大丈夫な私のやり方が気に食わず、1日ごとにタオルや布巾をリセットする→洗濯物の量も多くなる→毎日回そうということになりました。) 同棲したての頃は彼もよく動いてくれたのですが、ある時から全く家事しなくなり(仕事から帰るとご飯を食べてこたつで寝てしまう日々)私の不満が爆発し、喧嘩した結果、いまのサイクルになった次第です。 私が気にしているのは物音で寝れないという件もありますが、 彼は肌が弱く食器洗いをすると手が荒れてしまいます。そのため私が食器洗いを引き受けていたのですが、私が喧嘩で「同棲したての頃は食器洗いもしてくれたのに」と言ったせいで、自分がやる!と意地を張っています。ハンドクリームなどを渡して、ケアはしてもらっているのですが心配でなりません。(ちなみにゴム手袋やナイロン手袋は洗った時のヌメリなどを感じられないため付けたくないそうです)また彼の実家のお母様にも「肌が弱いのに洗い物までさせて」と言われてしまうと思うと恥ずかしくてなりません。(彼はよく実家に帰るのでその時によく同棲中にあったことを話すそうです) 「手が荒れるからやろうか?」と言うと、「いいから!お風呂入ってきな!」と半ば強引に洗い物をします。せめて、洗い物を少なくするために自分の食べた分は自分で洗おうと思い、彼がご飯を食べているときに洗おうとすると「何度も水を出すより一気にやった方が水道代が浮く」とのことで、置いとけと言われます。 家事をやって欲しいと言ったのは私ですが、何も自分が苦手な(体質的に合わない)ものをやってもらうのは、任せるこちら側もあまり良い気分ではありません。 また私が手伝うというと「また家事してよ!って怒るでしょ」と言わんばかりの目で見られます。 やってよ!と言っておいて黙って見てられない私も私ですが、深夜の洗濯物の件、洗い物の件を踏まえて家事の分担の仕方に改善方法はありますでしょうか?

  • 同棲の家事分担について

    同棲の家事分担について相談させてください。歳上の彼と同棲中です。仕事がおわり買い物して帰ると家に着くのはだいたい19時くらいで毎日の炊事が最近しんどいです…。 彼は私よりも帰るのが早いので(遅くても16時には家にいて私が帰るまで昼寝してます)少しでも協力してもらえると嬉しいのですが俺は料理はできないの一点張りです。簡単なものでもいいですし、たまに1人で丼ぶりなども作っているのでやりたくないだけなのだと思うのですが、私が我慢するしかないのでしょうか? 彼は同棲するまで一人暮らしをしていたそうですが、料理はしなかったそうです。 協力してほしい旨を伝えたのですが、作りたくないなら毎日コンビニ弁当、出前でもいいと言うのです。私はそんなに贅沢な生活をするほどお金に余裕がありませんし彼もそれは分かっていると思うのですが、、それは私の都合だと言われてしまいました。同棲ってもっと協力し合って生活することだと思ってました。 それなら生活費を折半でなく少し多めに出してもらいたいのですがそれも納得がいかないようです。 私は料理をするのは好きですし、彼のことも好きなので作ってあげたいとももちろん思うので週1日だけでも協力してもらえたらいいんです。 なんて伝えたら伝わるでしょうか、、? ちなみに掃除、洗濯は各自でやっています。

  • 同棲するにあたっての、生活費の分担について(長文です)。

    27歳、女です。 付き合って10ヶ月の彼(24歳)がいます。 彼は現在、社員寮で生活しているのですが、この度転職が決まり寮を出る事になったので、それを機に結婚前提の同棲を始める予定です。 ご相談したのは、生活費の分担についてです。 お金の事は同棲を始める前にしっかり決めておきたいので話し合いを始めたのですが、なかなか意見がまとまりません。 どのように生活費を出し合うのが妥当なのでしょうか? ちなみに、私は過去に同棲経験があるのですが(5年程同棲していました)、当時はお互いの収入をまとめ、全て私が管理していました。 お金を持っていると全部使ってしまう人だったので、色々話し合い結果的にそうなりました。 一つにまとめていたので「分担」という概念はありませんでしたが、敢えて計算するなら9.5:0.5位の割合で、元彼がほぼ負担していたと思います。 (ちなみに、家事は全て私がやっていました) ただ、元彼は収入が多い人だったので9.5割負担が可能でしたが、今回はそうもいかないので……。 ********************************** 彼→手取り18万前後。半年間の研修期間終了後(10月頃から)は手取り22万~。   ボーナスは年2回(今年の夏は研修中の為なし)。   ホテル業界なので、生活が不規則。 私→派遣・週3~4日勤務で11~12万。   (少し前に病気を患い治療中&諸々の事情があり、これ以上出勤日数は増やせません)   勤務時間は13時~21時(多少前後する)で、ボーナスなし。 ●生活費は、まだ物件も決めていない状態ですのであくまで見込みですが、14万強(携帯代除く)かかると思います。 ●家事は、ほとんど私がする(彼はゴミ出し&たまに風呂掃除ぐらい)という事で意見が一致しています。 【彼の考え】 同棲=生活費は折半だと思っていた(彼の周りの友達がそうらしい)。 「それだったら家事も半分やって!」と主張したところ、「自分は家事は出来ない(する時間もない)ので、生活費を多めに負担する」との事。 ただ、上にも書いたように生活費に関して無知なので「俺が7万ぐらい出すから、残りを出してくれ」と言い出す。 (同棲せずに一人暮らしをした場合、家賃5.5万+光熱費1.5万の計算で【7万】らしい) 生活費に14万はかかる事を告げると「じゃあ8万~9万払えばいい?」と。 【私の考え】 自分の経験&周りの友達も、生活費のほとんどが彼負担(家事は女性)なので、そういうモノだと思っていた。 彼のお給料から、お小遣い(彼に計算してもらったところ6万あれば充分との事)+携帯代1万を引いた金額の11万を銀行に入れ、そこから固定費を引き落とし。 家賃(駐車場代含)+光熱費+プロバイダーで、丁度11万ぐらい。 お小遣いが残ったら貯金。半年後の昇給以降は、出来れば昇給分(4万~)を貯金してほしい。 食費+雑費は私が負担。残りはお小遣いにし、余った分は貯金。 ※彼が、お財布を一つにする事にOKならば、それが一番望ましいのですが…… ********************************** 私の考えだと、8:2ぐらいで彼が多く負担する感じになってしまいます。 が、家事の事を考えると、妥当かなと思うのですが……どうなのでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • 同棲相手の家事

    12月中旬頃、同棲を始めました。 相手は転職活動を行っていましたが、退職までに転職先を見つけられず、相手が無職の状態で同棲をはじめる事になりました。 同棲の条件として、私は持ち家ですので、家賃として六万円と、光熱費は出してくれと言いました。 相手は自分の部屋として一部屋、リビング、水周りなど好きな様に使う事が出来ます。 また、寝室として私が使っていたダブルベッドで相手は寝ています。 このとき、無職で同棲を始めたため、家賃は貰いましたが、光熱費に関しては私が負担し、尚且つ「貯金がそこをついた」と言われたため 一万円相手に渡しました。 米や食料品などは私が買い足したものなどを好きに使っていいと言っています。 12月中旬に越してきて、年始を過ぎるまで、相手は食器洗いのみの家事で他に何も手伝う事はなく、私が二人分の家事を行っていましたが 正直仕事から帰ってきてから家事を二人分行うのはしんどいため 無職なのだから家事をしてくれと言いました。 相手は、同棲する以前に、自分も一人暮らしであったのだから、まともな家事を出来ると私に言っていたのですが 実際家事を始めてもらうと 食事はまずいだけでなく、大変に塩辛く、まともに食事を作ることも出来ません。 掃除機は円を描くようにかけるため、全く掃除できておらず… 食器洗いについても、洗いたくないものはシンクの端に置き、一週間程度平気でそこに置いてあり、気持ちが悪いので私が洗う頃には水垢がついている始末です。 朝は私が出かける頃にぐっすりと寝ており、起きてきません。 おととい使った炊飯器のお釜が汚いまま、炊飯器に放置されていたり、風呂掃除をしたからと言われて見て見ても、大量の髪の毛は取りたくないためか放置。 水垢が赤く変色している始末で、正直げんなりしました。 洗濯にいたっても、朝干したものを夕方取り入れることなく、夜中まで干してあり 私が言って初めて取り入れる、バスタオルをきちんと洗濯バサミで留めておかなかったため、ベランダに落ちてしまった洗濯物を何時までも放置してあります。 すこし、家事の状態に納得行かなかったため 朝は起きて、私は朝食を食べないから、用意する事はないが何時までも寝ているのはやめてくれといいました。 起きて、まず晴れている日は布団を干し、シーツや枕カバーを洗濯して欲しいこと。このときたまっている洗濯物を洗って欲しい事。 洗濯物を干したら階段とリビングだけでいいので掃除機をかけて欲しい事。 帰ってきたら夕飯があると嬉しい事。 食器洗いはして欲しい事。 これだけは最低限度のお願いとして頼みました。 しかし、一度足りとて布団が干された事はありません。 シーツは一度洗濯したと逆切れされました。 枕カバーなどは全く洗った事はありません。 洗濯物は相変わらず夜まで出しっぱなしです…。 食器の洗物は昨日の食器が翌日まで置かれたままです。 ゴミ箱があふれていても全く気付きません。 よい所は、食事は少しまともになってきました。 正直同棲しているのが苦痛です。 私は相手に求めすぎているでしょうか。相手が働き出したら、勿論私も家事を始めますがこのままでは、全く相手が働き始めた後まともな家事をする事なく、私に負担がかかるばかりになる気がします。 私が相手に求めすぎているのがいけないのでしょうか。無職の状態でいるのですから、最低限度だと思っているのですが…。

  • 同棲の生活費割振り(家事)

    男です、同棲するにあたって、私は基本的に家事をしたくありません。ここでお互いの収入は同じ、勤務時間はも9時-6時とします。そして結婚前提の同棲とします。 家賃8万、水道光熱費3万、食費5万かかるとして合計16万とします。 家事を折半⇒私8-相手8 になりますよね。 1、家事をすべて相手に任す場合 2、料理をすべて任すが、掃除・洗濯等は手伝う場合 以上の生活費の割振りとして妥当だと思うものを皆さん教えて頂けますか。多めにだす覚悟は承知で質問させて頂いています。

  • 同棲の家事分担や金額負担について

    もともと一人暮らしをしていて彼氏ができ、付き合い初めて半年間くらいは半同棲で、今1年位たちますが1Kですが一緒に暮らしだしました。 私(28)の仕事 9~19時、週休二日 収入 150000+ボーナス2回 彼(28)の仕事 8~17時、週休1日 収入180000?位+ボーナス無し 私の金額負担 家賃40000+光熱費10000 彼の金額負担 生活費50000(もらいますが実際35000で余り金15000貯金) 私の家事 毎日お弁当、料理は全て 掃除、自分の洗濯 彼の家事 帰ってお米のセット 皿洗い 自分の洗濯 やって!と頼むとしてくれるようになりましたが、進んでやるタイプではありません。気がきかないです。最近、担当にすると言ったら、じゃあ洗い物は自分のタイミングでやると言われました。動くのが基本遅いです。 お金もきついといって金額指定してだしてくれるようになりました。 しかも私より帰宅が早いけど、料理できない為、携帯ゲームしたりして待ってます。 料理やってほしいけど、興味がないようなので諦めてます。 携帯ゲームする暇あるなら何かしてほしいと思ってしまいます。 金額も私がもともと一人暮らしだったので仕方ないのかなと考えてます。 将来の話しも一応出ていて、引っ越しした時は現状なら折半にする予定です。彼の収入が少ないため、将来のために、近々退職し就活する予定です。 彼自身料理もできないので、文句いったり喧嘩しかけたりしないです。その点は楽なのですが、私の負担が多いように思えるのですが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。 半年前までは将来の事考えてましたが、今は正直家事やお金で疲れて将来は少し薄れてきてます。 子供ができても協力的になってくれないのかな、とか考えます。