• ベストアンサー

枝豆の茹で方と枝豆を使った美味しいカンタンレシピ 教えてください☆

こんにちは☆ 新米主婦です、力を貸してください(笑) 枝豆を1袋買ったんですが・・・ちゃんとした茹で方がわかりません!! 実は以前、かなり曖昧に塩を適当に入れて適当に茹でました。 塩加減や茹で時間を教えてください。 塩は茹で上げてから派・茹でる時派に分かれるそうですが、実際どっちがいいのかもわかりません。 あと枝豆を使った美味しいカンタンレシピを教えていただけたらと思います!! アルコールは飲まないので「おつまみ」としてではなく、 何か枝豆を使ってメインまたはサブで出せる料理をお願いします☆ (※共働きのため、帰宅後の準備になりますのであまり時間をかけて作れません) 先輩主婦さん!!よろしくお願いいたします(≧◇≦)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

まず茹でるお湯をたっぷり用意します。豆の2.5~4倍をメドにしましょう。 下ごしらえとしては、枝豆に塩を振って豆同士をしっかりこすり合わせます。これは塩味をつけるというよりは、表面の毛を取り除き、食べやすくするための作業ですからきちんとやりましょう。 こすった豆を水で洗って下ごしらえは終了です。 これを塩を2~3つまみ入れたお湯で茹でるのですが、塩を入れるのはお湯の沸点を上げて素早く茹で上げ、豆の色と風味を残すためです。時間がかかると色も味も悪くなります。意外と濃い(濃度でいうと3~4%)でも美味しく茹で上がりますから、塩はあまりケチらず入れましょう。 茹で具合は豆の大きさや好みの食感で変わってきますが、3~4分程度がめどです。サヤが少し膨らんだ感じになれば茹で上がりかかっています。1つ取り出して食べてみて確認してください。 茹で上がったら、塩を振ってかき混ぜて、ウチワなどで粗熱を取って冷やして出来上がりです。 茹でた枝豆は出し汁で炊いたご飯に混ぜて枝豆ご飯にしたり、ナスやニンジンと一緒に牛肉と炒めると見た目も鮮やかです。大量に使いたいなら、カレーに入れればいいでしょう。

yzsmile
質問者

お礼

回答詳しくありがたいです!! とても勉強になりました、実践してみますね☆ 混ぜごはんに使うの、いいですね~~!色も綺麗だし美味しそうです!! きのこごはんをしようと思っているので使ってみようかな!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は先輩主婦ではなく、先輩主夫ですがよろしいですか? 茹でる時に塩を入れると、下味がつきます。また、茹で上がった時の色が鮮やかになります。 茹で上がってから、塩をもう一度振って好みの塩加減にすると失敗が少ないですね。 硬さはお好みですが、袋の裏に湯で時間がかいてありませんか? 5分くらい茹でて、硬さをみて後はお好みでいいと思います。 簡単レシピですが、我が家で好評だったので試してみてください。 1)ボールに卵、小麦粉、水を少し。塩少々を混ぜて  おきます。 2)枝豆を鞘から取り出します。 3)タマネギ1個をスライスします。 4)枝豆と、タマネギを1)にいれてまぜます。 5)フライヤーで天ぷらのかき揚げの要領で揚げま   す。(お玉に材料をいれて、油の中に菜ばしでゆ  っくり落とすと簡単ですよ。) 6)天つゆか、お塩をかけて食べるとおいしいです   よ。疲れも取れるし、血液さらさら、コレステロ  ールもさげてくれます。 料理がんばってくださいね。

yzsmile
質問者

お礼

先輩主夫さんからの回答嬉しいです!!主夫さんですか! 買った枝豆は農家の人が売ってて、友達に買ってきてもらったので普通のビニール袋にドサーッと入ってるんですよ(笑) 塩加減をゆでる前とゆでた後で調節すればいいんですね。 枝豆と玉ねぎのかきあげ、すごく美味しそう☆(かきあげ苦手なんですよね~) ぜひ一度試してみたいと思います! 主夫さん頑張ってくださいね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namazo
  • ベストアンサー率20% (23/114)
回答No.1

茹でる前に塩もみして、15分ほど置いてから茹でましょう。

yzsmile
質問者

お礼

早速ありがたいです! ほほぅ、塩もみするんですか・・・・・知らなかった(T_T) ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 枝豆食べすぎちゃいました

    久しぶりにゆっくりと家にいれる時間が出来たので、帰りに一人でビールでも飲もうとおもってビールと冷凍枝豆(400g)をゲットし、帰宅しました。 まあ、要するに一袋たいらげてしまって、ちょっぴり不安になってしまいました。 どなたか、枝豆は体にとってどんな役割を果たすのか、カロリーなどについてご存知の方おしえていただけませんか?枝豆は好物なので今後の参考にさせていただきます。

  • 枝豆・・・茹ですぎました。

    亡くなった姑が茹でた枝豆は絶品で、教えてもらった通りに何度もやってみたのですがなかなかうまくいきませんでした。 少し辛めの塩味で、柔らかく茹で上げるのですが、塩加減はだいたい似たような感じになってきたのですが柔らかさが真似できません。 ネットでは固ゆでの茹で時間はよく目にするのですが柔らかめの茹で時間は載ってなくて… で、先日圧力鍋を購入したので久しぶりに姑の味にチャレンジしたところ見事に失敗し、 柔らかすぎてとてもそのままじゃあ食べられません。失敗作の利用法としてコロッケを思いつき作ったのですが、蓮根コロッケがお気に入りの夫から「蓮根コロッケのほうがいい」と言われてしまいました。 まだ半分以上残っています・・・いきなり大量に作りすぎました。 茹ですぎた枝豆の利用法があったら教えてください。 アンにしてお餅に入れるとかいうのではなく、おかずになる物がいいです。 手で持っただけで形が崩れるので和え物とかには出来ないです。 よろしくお願いします。

  • 枝豆、鍋一つ茹で方

    枝豆の茹で方?で検索すると・・・ 一袋、・・・200g~450gぐらいの茹で方が主流で、 1kg超えの茹で方が見つかりません。 確かに、買ってくれば、そうなりますよね。 しかし、家庭菜園で作った場合、まして、 育ち盛りのわんぱく小僧がいると、 茹で上がった先から、なくなってしまいます。 一人で、1kgぐらい簡単に食べてしまいますよね。 そこで、30cmぐらいの中鍋で茹でることになるのですが、 塩の量、湯で時間、 どうも、うまく行きません。 食べるには、一応なんとかなるのですが、 食堂などで出てくるのとは、違います。 何と言っても色ですよ。 味は、もぎたてなので、マズイことはないのですが、 子供の友達が来ると、色が悪いと不評です。 色と、味もそこそこに、茹でるには・・・ 30cmの中鍋では、枝豆の適量は何Kgぐらいまででしょうか? 良いゆで方、教えてください。

  • 干ししいたけと昆布を大量にもらいました・・・(新米主婦です)

    こんにちわ。新米主婦に知恵を貸してください!! 大きめの干ししいたけ・昆布(長くて乾燥したもの)をたくさんもらいました。 自分では干ししいたけや昆布をどうやって調理したらいいか、どう扱えばいいか知らないので買ったこともなく、うちには常備していません・・・。 どっちも結構立派なものですので、無駄にはしたくないんです。 どうかこの2つの食材をそれぞれ使った★簡単レシピ ★保存法 ★取り扱い方など詳しく教えてください!! ※共働きで帰宅後あまり時間がないので、できれば手間がかからない料理をお願いします! ※作り置きできる料理大歓迎です!

  • 和食のレシピを・・・・・

     まだまだ新米の専業主婦なんですけど、オレンジページなんかを見ながら和食中心に毎日の料理を作ってます。旦那がお酒を飲みながら時間を掛けて食事を楽しむ人なんで、毎日の献立が写真なんかもあってレシピも載ってるような、そういうホームページがあれば教えて下さい。

  • 20代独身男性が喜ぶ夕食用レシピ

    明日、主人の同僚(20代・男性独身・一人暮らし)が2名、夕食を食べに 我が家に来ます。 何度か我が家に来たことのある人達なのですが、毎回レシピに困ってしまいます。 実際、夕食にどんなレシピでおもてなしすると喜ばれるのでしょうか? 以前、彼らが来た時に出したメニューは (1)鳥のから揚げ・ポテトサラダ・簡単なおつまみ2品(キムチなど) (2)豚の生姜焼き・マカロニサラダ・簡単なおつまみ2品(冷奴など) (3)すき焼き・揚げだし豆腐・簡単なおつまみ2品(枝豆など) プラスご飯とお味噌汁と漬物でした。 二人ともお酒はたしなむ程度飲みます。 時間は明日丸一日、余裕があるので少し手間の掛かるものでも 出来そうです。 メインになる料理とおつまみ(出来ればレシピ付で)を教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • こんなオツマミのレシピを募集してます

    私は間食せずにはいられない人で(しかも結構しっかりした量を食べちゃいます)、お気に入りのおつまみは「茎わかめ」「ナッツ類」「フレンチフライ(細いタイプ)」「から揚げ」「酢漬け大豆」「枝豆」などなど・・・なのですが、最近はお金を節約したいと考えていて、なにか美味しいオツマミを自分で安く作れないだろうか・・・と考えています。   上記のことを踏まえ、   ・けっこうお腹にたまる ・カリカリ or コリコリ とした歯ごたえ ・一個一個が指でつまめる ・味は塩・コショウ・スパイシー・お酢系 ・出来れば低カロリー(高たんぱくだと最高!) ・学校に気軽に持って行ける ・作るのが簡単 ・材料費が安い(毎日オヤツに食べても2000円以内が理想)   なにかとっておきのレシピをお持ちの方がいれば、教えてください!

  • 作り置き出来るお弁当のおかずを教えて下さい。

    こんにちは。新米主婦です。 旦那にお弁当を頑張って作っているのですが 共働きのため、朝はあまり時間がありません。 そこで、時間のあるときにたっぷり作り置きできて 冷凍可能、朝の忙しい時間も調理が楽でお弁当に使える・・・ そんなおかずのレパートリーをもっと増やしたいのですが なにかいいアイデアレシピはないでしょうか?

  • 失敗したポテトサラダを使ってのレシピありますか?

    結婚したばかりの新米主婦です。 今日旦那様がポテトサラダが食べたいというので、 なにかおいしく作るコツがないかと思い、いろいろ調べたら、 『お酢』を入れると塩が少なくて済むし、とてもおいしくできる、と書かれていたので初めてお酢を入れてみました。 ですが旦那様には大不評! 「いつもの方がよかった、全然おいしくない。」 「もうこれは食べられない・・・」 と、それはそれはボロクソでした・・・(涙) しばらく食べようと思っていて、多めに作ってしまったのですが、 サラダとして食卓にはもう出せなさそうです。 そこで、このポテトサラダを使って、なにか他の料理に使えればな、と思っています。 ポテトサラダの味が前面に出ないようなものがいいと思うのですが、なにかおススメレシピはありますか? 余ったポテトサラダをこう料理してます、といったものでもいいです。 どうか知恵を貸してください! よろしくお願いします。

  • サンキュ!9月号のレシピ通りに作ったのですが…

    新米主婦です。 「サンキュ!」9月号P26に載っていたレシピで 作ったメニューが、どうも書かれている味とは 似ても似つかないのです。 私の作り方がわるいのでしょうか? 「ピリ辛中国風炒め」 材料:牛肉、じゃがいも、人参、たけのこ、ピーマン 調味料:鶏がらスープの素、塩こしょう 各少々 酒、しょうゆ、水 各大さじ1 オイスターソース 大さじ2 砂糖大さじ11/2 どうやっても、タイトル通りのピリ辛には ならないのです…。 先輩主婦のみなさん、ぜひ教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Cドライブの容量が全く減りません。FAQに乗っているクリーンアップ等を行ったのですが、ほとんど変わりません。
  • アプリケーションは元々入っているもの以外にoffice、LINEくらいしかインストールしていないので、どれを消してもいいのか分からないです。Word文書等はUSBに保存しています。
  • 何か解決方法はないでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう