• ベストアンサー

枝豆の茹で方と枝豆を使った美味しいカンタンレシピ 教えてください☆

こんにちは☆ 新米主婦です、力を貸してください(笑) 枝豆を1袋買ったんですが・・・ちゃんとした茹で方がわかりません!! 実は以前、かなり曖昧に塩を適当に入れて適当に茹でました。 塩加減や茹で時間を教えてください。 塩は茹で上げてから派・茹でる時派に分かれるそうですが、実際どっちがいいのかもわかりません。 あと枝豆を使った美味しいカンタンレシピを教えていただけたらと思います!! アルコールは飲まないので「おつまみ」としてではなく、 何か枝豆を使ってメインまたはサブで出せる料理をお願いします☆ (※共働きのため、帰宅後の準備になりますのであまり時間をかけて作れません) 先輩主婦さん!!よろしくお願いいたします(≧◇≦)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.3

まず茹でるお湯をたっぷり用意します。豆の2.5~4倍をメドにしましょう。 下ごしらえとしては、枝豆に塩を振って豆同士をしっかりこすり合わせます。これは塩味をつけるというよりは、表面の毛を取り除き、食べやすくするための作業ですからきちんとやりましょう。 こすった豆を水で洗って下ごしらえは終了です。 これを塩を2~3つまみ入れたお湯で茹でるのですが、塩を入れるのはお湯の沸点を上げて素早く茹で上げ、豆の色と風味を残すためです。時間がかかると色も味も悪くなります。意外と濃い(濃度でいうと3~4%)でも美味しく茹で上がりますから、塩はあまりケチらず入れましょう。 茹で具合は豆の大きさや好みの食感で変わってきますが、3~4分程度がめどです。サヤが少し膨らんだ感じになれば茹で上がりかかっています。1つ取り出して食べてみて確認してください。 茹で上がったら、塩を振ってかき混ぜて、ウチワなどで粗熱を取って冷やして出来上がりです。 茹でた枝豆は出し汁で炊いたご飯に混ぜて枝豆ご飯にしたり、ナスやニンジンと一緒に牛肉と炒めると見た目も鮮やかです。大量に使いたいなら、カレーに入れればいいでしょう。

yzsmile
質問者

お礼

回答詳しくありがたいです!! とても勉強になりました、実践してみますね☆ 混ぜごはんに使うの、いいですね~~!色も綺麗だし美味しそうです!! きのこごはんをしようと思っているので使ってみようかな!?

その他の回答 (2)

回答No.2

私は先輩主婦ではなく、先輩主夫ですがよろしいですか? 茹でる時に塩を入れると、下味がつきます。また、茹で上がった時の色が鮮やかになります。 茹で上がってから、塩をもう一度振って好みの塩加減にすると失敗が少ないですね。 硬さはお好みですが、袋の裏に湯で時間がかいてありませんか? 5分くらい茹でて、硬さをみて後はお好みでいいと思います。 簡単レシピですが、我が家で好評だったので試してみてください。 1)ボールに卵、小麦粉、水を少し。塩少々を混ぜて  おきます。 2)枝豆を鞘から取り出します。 3)タマネギ1個をスライスします。 4)枝豆と、タマネギを1)にいれてまぜます。 5)フライヤーで天ぷらのかき揚げの要領で揚げま   す。(お玉に材料をいれて、油の中に菜ばしでゆ  っくり落とすと簡単ですよ。) 6)天つゆか、お塩をかけて食べるとおいしいです   よ。疲れも取れるし、血液さらさら、コレステロ  ールもさげてくれます。 料理がんばってくださいね。

yzsmile
質問者

お礼

先輩主夫さんからの回答嬉しいです!!主夫さんですか! 買った枝豆は農家の人が売ってて、友達に買ってきてもらったので普通のビニール袋にドサーッと入ってるんですよ(笑) 塩加減をゆでる前とゆでた後で調節すればいいんですね。 枝豆と玉ねぎのかきあげ、すごく美味しそう☆(かきあげ苦手なんですよね~) ぜひ一度試してみたいと思います! 主夫さん頑張ってくださいね!!

• namazo
回答No.1

茹でる前に塩もみして、15分ほど置いてから茹でましょう。

yzsmile
質問者

お礼

早速ありがたいです! ほほぅ、塩もみするんですか・・・・・知らなかった(T_T) ありがとうございました!!