• ベストアンサー

簡単お手軽レシピを教えてください

新米主婦です。 仕事との両立なので、簡単で単価があまり掛からないレシピを募集中です。 お薦めサイトがありましたら、教えてください。

noname#161920
noname#161920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5899
noname#5899
回答No.2

私のおすすめサイトはこちらです↓ http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index.html ■5分でできる簡単メニュー ■冷蔵庫に残った食材を使う というページを参考にしてみて下さい。 また、食材や調理方法などでレシピ検索できるのでとても便利です。 そして、私のおすすめの一品は「にんじんとツナの和え物」です。 (1)にんじんは千切りにして、塩をまぶしてしんなりさせる。 (2)しんなりしたにんじんの水分を搾り、ツナ(油は抜く)と混ぜ合わせる。 (3)混ぜ合わせたものに醤油・お酢・ごま油を同量に混ぜ入れて和える。 これだけでとってもおいしいです!!!さっと茹でたもやしを入れてもいいです。 あとはニラを4~5センチの長さに切って、ごま油で炒めた中にお豆腐を手で握りつぶしながら入れ、 塩・コショウだけで味付けしたものもとってもおいしいです。 5分もあれば立派なおかずができちゃいますね。 まだ色々ありますが、とりあえずこんな感じでいかがでしょう。 下記URL参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index.html
noname#161920
質問者

お礼

いいですね~ ツナ缶は、先日買ったばかりなんです。 人参やニラは、色もキレイだし、お弁当にもいいですね! 肉、魚料理以外のメニューも何かないかなぁ?と思っていたところなので、助かりました。 サイト、あとで検索してみます。 a1225さん、有難うございました。

noname#161920
質問者

補足

先日、冷蔵庫の在庫処分を兼ねて、人参とツナの和え物を作ってみました。 人参の千切りはちょっと面倒でしたが、ツナと和えたせいか人参の臭さがなく、とても食べやすかったです。 彼も「これ美味しいね、どうやって作ったの?」と興味津々。 味もしっかりあるので、りっぱな一品になるし、色もキレイなので、また作ろうと思います。 ちなみに、豆腐とニラの和え物も、すでに2回作りました。 また、何か簡単レシピが思いつきましたら、教えてください。

その他の回答 (3)

  • dikpan
  • ベストアンサー率29% (53/182)
回答No.4

こんばんわ☆ ココは会員登録(無料です)が必要ですがレシピがたくさんあります!! 頑張ってくださいね^o^

参考URL:
http://www.bob-an.com/
noname#161920
質問者

お礼

回答、有難うございました。 あとで、サイトを見てみますね。

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.3

冬は「鍋」が一番です。 早くて、お野菜たっぷりで、冷蔵庫の掃除もできて 美味しくって、片付けも楽チンでいうことなし!

参考URL:
http://syouyu.haraheri.com/
noname#161920
質問者

お礼

こんにちは。 回答、有難うございました。 確かにこの時期は、お鍋が簡単でいいですよね。 実は、今晩、鍋にしようと思っているんです。 彼のリクエストで、鶏団子だけは、手作りする予定です。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

http://cookpad.com/ は材料を入力して検索するとその材料を使ったレシピがでてきます。 買い物行けないけど、冷蔵庫で何を作ったら良いのか悩む時に便利です。 簡単といえば丼ものが私は多かったです(現在は専業主婦なのでまったりしてますが)。 油揚げと玉子と長ネギできつね丼。 揚げ玉でたぬき丼。 あとは挽肉料理は火が通りやすいので、よく作りました。 挽肉と納豆・みじん切りのにんにく・生姜で油で炒める。 前の晩に冷蔵庫にざるに乗せたお豆腐をいれると水きりできているので、お豆腐ステーキ。 挽肉と混ぜてお豆腐ハンバーグ。 山芋を厚めに切って油で焼いてお醤油をジュ。で山芋ステーキ。 油を塗ったグラタン皿に山芋をおろしていれて、とろけるチーズをのせてオーブンで焼き、麺つゆをかけて山芋グラタン。 すりおろした山芋に玉子と鰹節をいれて、油でやいてフワフワ卵焼き。 今は冬なので痛みにくいのですが、夏はカレーや煮物を作って冷めるのを待って冷蔵庫に入れて次の日の夕食メニューにしてました。 あとはズボラ流家元の奥園さんのレシピ本は参考になると思います。 お仕事と家事で大変でしょうが参考になると幸いです^-^

noname#161920
質問者

お礼

koebiさん、色々有難うございました。 サイトは、あとでゆっくり検索してみます。 食材で検索は、ちょっといいかも知れません!

関連するQ&A

  • 節約どんぶりのレシピ教えてください

    新米主婦です。夕食のメインになるような、節約どんぶりのオススメレシピを教えてください。 レシピサイトはひと通り見ていますが、まだまだレパートリーが少ないので(;´▽`) できればあまり手間のかからないけれど、手抜きに見えないものがいいです(o^-^o)

  • もち米を使ったレシピ

    もち米を1kg買いました。 土曜朝の上沼恵美子さんの番組でやっていたおこわを作りたかったからです。 それは味付けを市販のラーメンスープでやるもので とても美味しく出来たのでよかったんですが ほかにもち米を使ったレシピが思い浮かびません。 他の味付けやおススメの中具、おこわとは全く違ったレシピなどありましたら 是非教えてください! 新婚3ヶ月の新米主婦をお助けください(*^_^*)

  • ヘルシー節約レシピ

    こんにちは。 料理歴の浅い新米主婦です。 夫の体重増加と共に私のやりくり下手にも困っています。 なのでヘルシー且つ節約できるレシピや豆知識、裏技などありましたら教えて下さい。 又、料理も苦手なため、できれば簡単なものだとありがたいです。

  • 作り置きのきくレシピ!

    こんにちは! 早速ですが質問です。 結婚して約三ヶ月の新米主婦です・・・・困ってます!! 主人の仕事は夕方から次の日の朝ごろまでの自営業。 私も、合わせれるときは合わせていますが、どうしても時間が合わないことがほとんどで、ご飯を作り置きの毎日です。 作る側としたら、やはり冷めてもおいしいもの、あるいはチンするだけでおいしく食べれる物・・・・ と考えるので、難しく考えてしまいます・・・・ レパートリーは少ないわ、頭は硬いわ、要領悪いわ、でほんっっまに困ってます! 何をしてても頭はご飯のことばかり! そこで、なにかそんな作り置いててもおいしいレシピ ないでしょうか!? 助けてください!

  • 魚料理のお勧めレシピ本

    新米主婦です。魚料理に自信がなく、レパートリーを増やしたいと思っています。基本的な扱い方、簡単なレシピ(沢山載っていれば)などが掲載されている、お勧めレシピ本があれば、教えて下さい。また魚料理について、アドバイスお願いします。

  • 豚まんのレシピ教えてくださ~い!

    私も主人も豚まんが大好物で、近々パーティーもあるので、是非自分自身でも作ってみようと思うのですが、ネットなどで探してみても、色々なレシピがあって、どれをトライしてみようか迷っています。具材にキャベツや砂糖が入っているもの、いないもの。生地に強力粉が入っているもの、いないもの。もちろん好みだ・・・と言えばそうなのでしょうが、出来上がりはどう違ってくるのでしょうか?お家で豚まん作られた事のある方、又、色々なレシピをトライされた方、お勧めレシピを是非教えてください!「コツ」や「ここがミソ!」っていうのも教えて頂けましたら、新米主婦の私にはありがたいです☆

  • 和食のレシピを・・・・・

     まだまだ新米の専業主婦なんですけど、オレンジページなんかを見ながら和食中心に毎日の料理を作ってます。旦那がお酒を飲みながら時間を掛けて食事を楽しむ人なんで、毎日の献立が写真なんかもあってレシピも載ってるような、そういうホームページがあれば教えて下さい。

  • 冷凍イカ(するめ)のレシピをおしえてください

    新米主婦です。まだ料理が得意ではないのでおしえてください。 スーパーで冷凍イカ(するめ)が安かったので買ったのですが、どう調理してよいのか分かりません。たぶん丸ごと1パイ入っていると思うのですが、解凍した後、皮をむいてから調理するのですよね? また、それらは丸ごと全部使えるものなのでしょうか?丸ごと1パイは、2人だと量が多いですか?何か簡単でおいしいレシピがありましたら、教えてください。いいサイトもありましたら教えていただけると助かります。

  • パスタソースで作るレシピを教えてください。

    コストコで大量にパスタソース(PREGO)を買ってしまいました。 ふたを開けてしまったので出来るだけ早く作りたいのですが、スパゲティミートソースしかアイデアが浮かびません。このパスタソースで他にどんな料理が作れるか教えてください。またレシピも教えてもらえるとありがたいです。まだ新米主婦なものですから(^-^;)

  • 働く主婦の知恵を教えて

    仕事と主婦業を両立している新米主婦です。 月に数日、どうしても残業になってしまい、夕食の支度が出来ません。 先月はビーフシチュー、先々月はカレーを前日の夜に作り、温めるだけの状態にしておきました。 これだったら、私がいなくても、温めるだけなので、手間入らずですから。 しかし、毎月カレーではワンパターンだし、段々暖かくなると作り置きも厳しいかな?と思い、SOSしました。 お薦めレシピ(作り置きが基本となるとは思いますが)があったら教えてください。

専門家に質問してみよう