• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

豚まんのレシピ教えてくださ~い!

私も主人も豚まんが大好物で、近々パーティーもあるので、是非自分自身でも作ってみようと思うのですが、ネットなどで探してみても、色々なレシピがあって、どれをトライしてみようか迷っています。具材にキャベツや砂糖が入っているもの、いないもの。生地に強力粉が入っているもの、いないもの。もちろん好みだ・・・と言えばそうなのでしょうが、出来上がりはどう違ってくるのでしょうか?お家で豚まん作られた事のある方、又、色々なレシピをトライされた方、お勧めレシピを是非教えてください!「コツ」や「ここがミソ!」っていうのも教えて頂けましたら、新米主婦の私にはありがたいです☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数220
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hemu
  • ベストアンサー率33% (27/80)

こんにちは!!私も豚まん大好きです(>_<)ホントに 色々なレシピやってきました・・・・最近やっとすき納得いくレシピと巡り会いましたo(^o^)o 私の経験では・・・・もっちり派なら強力粉が入っているレシピがいいと思います、ふわふわ派なら薄力粉をおすすめします。 手作りなのでもちもち感は薄力粉で作るレシピでも十分だと思いますよ!私は薄力粉のレシピをお薦めします(^^ゞさて中身ですが肉まんはオイスターソースが決めてかと思います☆ 豚まん10個分 豚挽肉150グラム 竹の子水煮70グラム 干し椎茸3個 ネギ1/4本 オイスターソース小さじ1 サラダ油 醤油 ごま油 酒 塩こしょう 砂糖 片栗粉 (1)干し椎茸をぬるま湯で戻す(戻し汁は大さじ2を取っておく)竹の子、ネギとともにみじん切りにする (2)フライパンにサラダ油大さじ1/2いれて中火で挽肉を2/3いためる色が変ってきたら椎茸、竹の子を異炒めオイスターソース、醤油小さじ2、酒小さじ1、塩こしょう少々で味を付けて器に広げラップをきちっと刷る。 (3)ボールに挽肉、椎茸の戻し汁、醤油大さじ1、酒・砂糖・片栗粉各こさじ1、塩こしょう少々、をし粘りが出るまで混ぜる(2)を入れさらに混ぜごま油大さじ1を加え全体に混ぜる これを10等分したら包むだけです!! URLはわたしのいつも使わせてもらっているレシピです 参考になれば幸いです``r(^^;) でわでわ頑張ってください~

参考URL:
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=81084

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々なレシピを試されて、納得のいくレシピに巡り合われたとの事、「おぉ~!これは心強いぞぉ~!!」と思い、早速材料を揃え、蒸篭まで買ってきちゃいました☆生姜が好きなので、purichanさんのレシピで具材を作り、hemuさんに教えて頂いたレシピで皮を作ってみました!1回目にしては大満足☆べちゃっとするかな・・もしくは硬くなってしまうかな・・と思いましたが、上手くいったと思います(*^。^*)ただ、具をもっとジューシーに仕上げたいのですが。。。豚の脂身が少な目の挽肉を使ったからでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私が高校の調理実習で作った時の豚まん6個分のレシピを 紹介します。簡単に作れてすごく美味しかったですよ!! 中身の具が余れば、ワンタンの皮に包んでスープを作ってみては どうでしょうか? ☆皮☆ 水…210ml 砂糖…35g 塩…小1/3 小麦粉…300g ベーキングパウダー…7g ☆中身☆(具材は全てみじん切り) 合挽肉…300g タマネギ…75g タケノコ…75g 生シイタケ…35g 土ショウガ…25g ネギ…35g 濃口醤油…大2/3 砂糖…小1・1/2 片栗粉…大2 塩…小2/3 胡麻油…小1/2 ☆作り方☆ (1) 大きいボールに水・砂糖・塩を入れよくとかす (2) 小麦粉(薄力粉)とベーキングパウダーをあわせて2回ふるう (3) (1)に(2)を加え、木しゃもじで混ぜ合わせまとめる (4) まな板に打ち粉をし、(3)を取り出し6個に分けて丸める (5) 中身の材料全部(調味料も)をよく混ぜ合わせる (6) (4)の皮をのばし(5)の中身をのせ包む (7) よく蒸しのあがった蒸し器にぬれ布巾をひき、その上に   (6)を置き強火で25分くらい蒸す

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

purichanさん、美味しそうなレシピをありがとうございます!調理実習で豚まんとか作れるのは良いですねぇ~!具材が余ればワンタンにも生かせる、なるほどぉ~!早速、今日作ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 551の蓬莱の豚まんみたいな皮

    こんにちは。 551の豚まん目指して色んなレシピを試しています。 具に関してはかなり納得いくものが出来たのですが、皮に関してはどうやってもあのモチモチした食感が出ません。 薄力粉と強力粉を混ぜたもの、薄力粉だけのものを今まで試しましたがフワフワしすぎて満足できません。薄力粉だけで作った皮は、やはり弾力がなく物足りませんでした。あの食感は強力粉だけで作った生地なのでしょうか? Youtubeで551の豚まんの皮を包んでいる様子のビデオがあり、見ているとかなり皮に伸縮性があるようです。扱いやすい生地のようで、丸められた生地を手で伸ばし、丸めるのも楽そうです(これはきっと慣れているからだと思いますが)。 そんなわけで、551の豚まんの皮の秘密をご存知の方、情報待ってます!

  • jキャベツとコンビーフのお料理レシピ

    最近のテレビで、故手塚治虫の大好物「キャベツとコンビーフの煮物?スープ?」をスタジオの皆さんが食べていました。 家でも作りたいのですが、レシピ判りますでしょうか? シンプルな味だそうです。

  • パンの捏ね具合について質問です

    パン作りにはまっています。 最初は手ごねでしたが、体力に限界も有り、ニーダーを買いました。 日本ニーダーPK800です。 強力粉100%で作るとこね上げは良く伸びる生地になり、レシピ通りなのですが、 全粒粉や、大豆粉をグルテンと混ぜて作ったり、強力粉&全粒粉をミックスして作ると どれだけ捏ねても上手く伸びる生地になりません。 一応伸びる生地では有りますが、薄く膜が張るほど伸びません。 厚めの膜が伸びて、有る程度伸ばすとブツブツ切れてしまいます。 グルテンが少ないのか、水が少ないのか、何度やっても同じです。 ネットや本のレシピどおりなのですが、どうかアドバイスして頂けないでしょうか? レシピは 強力粉 75% 全粒粉 25% 砂糖  10% 塩   2% イースト 1% 水   70% スキムミルク 50% バター    7% です。 大豆粉パンは 大豆粉  85・7% ふすま  14・3% 塩    8・6% 砂糖   6% イースト  1・5% バター   21・4% 水     70% グルテン  57・1% 全てオーバーナイト法で行って、10時間以上です。

  • クロワッサンのレシピ本

    初心者向けの手ごねパンのレシピ本を探しています。 折込のクロワッサンが載っているものをお願いします。 (ウィーン風クロワッサンの本は持っています) 強力粉・ドライイースト・塩・砂糖・バター・牛乳・卵 といったシンプルな材料のものが良いです。 シンプルパンが好きなので、パンの種類は少なくて 構いませんので、初心者に判りやすい詳しい説明で、 粉を指定していたり、ショートニングを使ったりして いない本をお願いします。

  • ガストの豚のしょうが焼き

    しょうが焼きが大好物なのですが、ガストのしょうが焼きを食べて衝撃を受けました(笑) タレがとっても美味しくて、キャベツをもりもり食べてしまう味なんです。 「家で作ってみたい!我が家の定番の味にしたい!」と思ったのですが、 料理が得意じゃないので、具体的なレシピがないと作れません。 どなたかあの味の作り方を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • ピザ生地の作り方

    たまにピザを手打ちで作るのですが、いつも生地がうまくできません。 いろんなレシピを見ると、生地がデローンとして伸びてるようですが、私が作るとぶちぶちと千切れるような堅いものになってしまいます。 これを醗酵しても一応生地は膨らみますが、成型段階で生地を伸ばす際も生地が堅くて中々伸びず、悪戦苦闘してるあいだに生地が乾燥してしまいます。 何がだめなのかよくわかりません。何かコツがあれば教えてください。 いつも作る配分量は、 強力粉100g 薄力粉100g ドライイースト5g 塩・砂糖・オリーブオイル少々 ぬるま湯100cc強   大体こんな感じです。

  • うまくできないかぼちゃのサラダ・・・

    かぼちゃが大好物なので、かぼちゃのサラダをつくるのですが、何度つくっても味にパンチがでないというかコクがないのです。はじめにつくったのはマヨネーズにカレー粉でした。しかし、どうもカレー粉のうすっぺらい味のみ・・・そのあとは、あらかじめ、かぼちゃを砂糖甘く煮てみたり、顆粒コンソメをまぜたり、酢をいれてみたり、クリームチーズもいれましたが、なんだかぼんやりした味だったし。。。 なんだか、入れすぎて何をどういれたらいいのやらです。。。これぞおいしいかぼちゃサラダというのがあったらぜひレシピをおしえてください。よろしくおねがいします。

  • パン作り方

    手ごねクリームパン2回目です。1回目は上手くできたのですが、2回目カチカチになりました。前は春先に作り、今は7月。温度の違いでしょうか? こねるときから、びちゃびちゃで、ひとまとめにならず、べちゃくちゃのままま進めて、1時はっこうでもふくらまず、びたーっとなったたまま。でも生地をそわると、てるつるで!いい生地でした。 でも最後までびちゃびちゃで、無理やりクリーム包んでやいたら、かっちかち。 夏だから、牛乳あたためしたからですか レシピは、強力粉250イースト3塩3卵1、バター30砂糖30牛乳20水120です

  • パン生地を300度に予熱後200度に下げて焼く理由

    パンで300度に予熱して200度に下げて生地を焼くレシピがあるのですが、 100度も温度を下げるのはなぜでしょうか? オーブンの開け閉めで温度が下がるためか 10、20度温度を上げて予熱するレシピはたまに見かけるのですが、 100度もちがうので不思議に思いました。 また、我が家のオーブンは250度しか温度が上がらないのですが、 250度で予熱して生地を入れて200度に下げて焼いてもいいでしょうか? 参考に下記、ベーカーズパーセント記入させていただきます。 ・強力粉 100% ・砂糖 4% ・塩 1.6% ・自家製酵母 38% ・水 50% 300度予熱 200度に下げて160分焼成 レシピは強力粉200gで4分割になっており、 ハード系のパンとのことなのですが、 外側をパリッとさせるため300度で予熱しているのでしょうか?

  • ニョッキをうまく作るコツは?

    ニョッキが大好物の友人を、今度自宅に招くため、ご馳走しようと思い、 ネットでレシピを探して作ってみたのですが、うまくいきません(T-T) うまく作るコツを教えていただけないでしょうか? 【生地について】 「浮かんできたら茹で上がり」ということですが、ものの10~20秒で浮かんできて しまいます。案の定、表面しか茹だっていなくて、中はマッシュのまま‥‥。 それならと、同じ生地を1分半ほど煮たら、型崩れしてぐちゃぐちゃになって しまいました。やはり粉が少なすぎたのでしょうか? 【チーズについて】 友人はチーズソースが好きなので、それを作るつもりなのですが、このチーズは どんなチーズでも良いのでしょうか? ネットのレシピでは、ゴルゴンゾーラが多いのですが、ゴーダやレッドチェダー などでも大丈夫でしょうか?ゴルゴンゾーラは高価なので、できればもう少し 安く上げたいのです。 【ソースについて】 友人は大好きなニョッキですが、じつは私自身は、じゃがいもやソースが 胃にもたれるので、あまり量を食べられません。 じゃがいもニョッキ&チーズソースを、あっさりめに作るコツはありますか? なお、私が調理した時の分量は以下の通りです。 《生地》 ジャガイモ5個/強力粉100g/卵1個 /パルメザンチーズ30g/バター8g ナツメグ・塩・コショウ 《ソース》 ゴルゴンゾーラ60g/固形ブイヨン/生クリーム(植物性)200cc/牛乳50cc ほうれん草3束/バター ・ジャガイモは皮付きで煮ています。 ・冷まして水分を飛ばしながら、練らないように材料を混ぜています。 ・生地は裏ごししています。 ・生地の固さは、やわらかめのクッキー生地ぐらいでした。