• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

豚まんのレシピ教えてくださ~い!

私も主人も豚まんが大好物で、近々パーティーもあるので、是非自分自身でも作ってみようと思うのですが、ネットなどで探してみても、色々なレシピがあって、どれをトライしてみようか迷っています。具材にキャベツや砂糖が入っているもの、いないもの。生地に強力粉が入っているもの、いないもの。もちろん好みだ・・・と言えばそうなのでしょうが、出来上がりはどう違ってくるのでしょうか?お家で豚まん作られた事のある方、又、色々なレシピをトライされた方、お勧めレシピを是非教えてください!「コツ」や「ここがミソ!」っていうのも教えて頂けましたら、新米主婦の私にはありがたいです☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hemu

こんにちは!!私も豚まん大好きです(>_<)ホントに 色々なレシピやってきました・・・・最近やっとすき納得いくレシピと巡り会いましたo(^o^)o 私の経験では・・・・もっちり派なら強力粉が入っているレシピがいいと思います、ふわふわ派なら薄力粉をおすすめします。 手作りなのでもちもち感は薄力粉で作るレシピでも十分だと思いますよ!私は薄力粉のレシピをお薦めします(^^ゞさて中身ですが肉まんはオイスターソースが決めてかと思います☆ 豚まん10個分 豚挽肉150グラム 竹の子水煮70グラム 干し椎茸3個 ネギ1/4本 オイスターソース小さじ1 サラダ油 醤油 ごま油 酒 塩こしょう 砂糖 片栗粉 (1)干し椎茸をぬるま湯で戻す(戻し汁は大さじ2を取っておく)竹の子、ネギとともにみじん切りにする (2)フライパンにサラダ油大さじ1/2いれて中火で挽肉を2/3いためる色が変ってきたら椎茸、竹の子を異炒めオイスターソース、醤油小さじ2、酒小さじ1、塩こしょう少々で味を付けて器に広げラップをきちっと刷る。 (3)ボールに挽肉、椎茸の戻し汁、醤油大さじ1、酒・砂糖・片栗粉各こさじ1、塩こしょう少々、をし粘りが出るまで混ぜる(2)を入れさらに混ぜごま油大さじ1を加え全体に混ぜる これを10等分したら包むだけです!! URLはわたしのいつも使わせてもらっているレシピです 参考になれば幸いです``r(^^;) でわでわ頑張ってください~

参考URL:
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=81084

質問者からのお礼

色々なレシピを試されて、納得のいくレシピに巡り合われたとの事、「おぉ~!これは心強いぞぉ~!!」と思い、早速材料を揃え、蒸篭まで買ってきちゃいました☆生姜が好きなので、purichanさんのレシピで具材を作り、hemuさんに教えて頂いたレシピで皮を作ってみました!1回目にしては大満足☆べちゃっとするかな・・もしくは硬くなってしまうかな・・と思いましたが、上手くいったと思います(*^。^*)ただ、具をもっとジューシーに仕上げたいのですが。。。豚の脂身が少な目の挽肉を使ったからでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.1

私が高校の調理実習で作った時の豚まん6個分のレシピを 紹介します。簡単に作れてすごく美味しかったですよ!! 中身の具が余れば、ワンタンの皮に包んでスープを作ってみては どうでしょうか? ☆皮☆ 水…210ml 砂糖…35g 塩…小1/3 小麦粉…300g ベーキングパウダー…7g ☆中身☆(具材は全てみじん切り) 合挽肉…300g タマネギ…75g タケノコ…75g 生シイタケ…35g 土ショウガ…25g ネギ…35g 濃口醤油…大2/3 砂糖…小1・1/2 片栗粉…大2 塩…小2/3 胡麻油…小1/2 ☆作り方☆ (1) 大きいボールに水・砂糖・塩を入れよくとかす (2) 小麦粉(薄力粉)とベーキングパウダーをあわせて2回ふるう (3) (1)に(2)を加え、木しゃもじで混ぜ合わせまとめる (4) まな板に打ち粉をし、(3)を取り出し6個に分けて丸める (5) 中身の材料全部(調味料も)をよく混ぜ合わせる (6) (4)の皮をのばし(5)の中身をのせ包む (7) よく蒸しのあがった蒸し器にぬれ布巾をひき、その上に   (6)を置き強火で25分くらい蒸す

質問者からのお礼

purichanさん、美味しそうなレシピをありがとうございます!調理実習で豚まんとか作れるのは良いですねぇ~!具材が余ればワンタンにも生かせる、なるほどぉ~!早速、今日作ってみたいと思います。