準強力粉の使い道に困っています。他のレシピを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 準強力粉を使ったパン作りが難しく、他のレシピを探しています。
  • 普通の薄力粉と同じような使い方をされている方はいらっしゃいませんか?
  • また、お菓子の焼き菓子や普段の料理にも使えるレシピを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

準強力粉を使ったレシピ。パン以外

準強力粉が大量にありますが使い道に困っています。 リスドオルというのみたいです。 以前普通の食パンを作ろうと思ったのですが強力粉を切らしていたので準強力粉で作ったのですがいつまでたっても生地がべたべたで結局かなりの粉を足して作ったのですが大変だったのでもうパン作りはしばらくしたくないです。 ホームベーカリーもないので気軽にパンが作れないというのもありますが。 そこでこの準強力粉を別のレシピで消費したいのですが普通の薄力粉と同じような使い方をされている方はいらっしゃいませんか? 調べてもピザ生地やらフランスパンやらのレシピばかりで参考になりません。 他のお菓子(パウンドケーキやクッキーなどの焼き菓子)はよく作るのでそれらに活用したいのですが薄力粉と違う物なので使用する際の注意点などがあれば教えていただきたいです。 もちろん普段の料理にも使えたらなと思っています。 パン作り以外でなにかいいレシピはないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はスコーンをよく作ります。 スタバで売っているアメリカ風のも、イギリス風のも強力粉で作れますよ。 他にも色々載っているまとめです。 http://matome.naver.jp/odai/2140195809504371001

kaikamigamu
質問者

お礼

スコーンいいですね!とても美味しそう^^ 他にもパンケーキが美味しそうでした。 明日スコーン作ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

どっしりした菓子類には、もっぱら準強力粉ですかね。 薄力粉と半々でブレンドすれば、all-poupose flour(中力粉に相当)に近くなります。 欧米の家庭菓子は、all-poupose の使用レシピが多いのです。 パン・デピス(強力粉とありますが、準強力粉でOK) http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/navi?CID=TJONCS0001&RECIPE_CD=k05004 このほかにシュトーレン・パイ菓子・ ボストンクリームパイのスポンジ ショートブレッド・チュロス(ドーナッツ類)・ブラウニー カヌレ・ビスコッティ・シュー生地など、使い道は、数限りない。 特に、シュー生地は、準強力粉で作ると、 軽さは残るがザックリした食感を味わうことができますのでオススメです。 使えないのは、軽さを出す、 クッキー・シフォンケーキ・デコ用スポンジ ロールケーキなどの類でしょうか。 >パン作りはしばらくしたくないです。 まあまあそういわずに、 「あんぱん」「メロンパン」「ピロシキ」などの惣菜・菓子パン系で、 強力粉と薄力粉を半々で使うレシピなら失敗なしですよ。

kaikamigamu
質問者

お礼

すごく詳しいですね!パティシエさんなんでしょうか。 シュークリーム好きなので作ってみます。 パンはしばらく作りたくなかったのですがあんぱんがおいしそうだったのでやっぱり挑戦してみます。 ありがとうございました。

• f768842
回答No.3

パンやお菓子以外のレシピ(に入る??)でしたら 揚げ物(唐揚げ、コロッケ等)を作る時の下地に強力粉を使われてはどうでしょう? 準強力粉は使った事無いので分かりませんが、強力粉は薄力粉より粉が沢山付かなくて良いですよ♪

kaikamigamu
質問者

お礼

もちろん揚げ物でも使えたらなと思っています^^ 強力粉って少ない量でつくんですね。 知りませんでした! コロッケ大好きなので活用させてもらいます。 いいこと聞きました。 ありがとうございました!

• mshr1962
回答No.2

下記のサイトが参考になるかと。。。 フランスパン専用粉(リスドォル)を使ったレシピ http://erecipe.woman.excite.co.jp/food/cereal/wheat/5401/

kaikamigamu
質問者

お礼

こういうサイトがあったんですね! ドーナツもできるんですね~嬉しい! 参考になりました。 ありがとうございました!