• ベストアンサー

パンを中力粉や薄力粉で作ったら

パン作りには強力粉を使うのが一般的ですが、少し高いしわざわざ買いに行くのも 面倒です。 中力粉か薄力粉ならどちらかは常備してるので、いっそこれでパンを 作ったらそれなりにパンらしくできますか? ホームベーカリーを使用して食パンを作ってみたいです。 (多少なら味が落ちても仕方ないと思います。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.2

下記のレシピを見つけたので宜しければ参考にして下さい。 ●国産小麦で、しかも薄力粉だけで節約パン http://plaza.rakuten.co.jp/reshipyi/3016

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/reshipyi/3016
mikuru_k
質問者

お礼

emi-jo さん、ありがとうございます。 こういう情報がとても欲しかったんですーー! HPでは見た目にも立派なパンが出来上がってるので心強いです。 私も作ってみますね。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

中力粉ならば、フランスパン風のパンが焼けると思います。 (フランスパンは、強力粉と薄力粉を混ぜて 焼くことが多いですから、グルテン量からいくと 中力粉で十分焼けるはずです) HB付属のレシピにフランスパン風食パンがあれば、 それを参考に焼いてみてはどうでしょうか。 フランスパン風食パンは、 砂糖などの糖分が入らないか極少量で、 発酵に時間をかけます。 フランスパンレシピの生地を 通常の食パンコースで焼くと 発酵不足になると思いますので 気をつけてくださいね。 通常の食パンよりバリっとしていて、 それはそれで美味しいと思います。

mikuru_k
質問者

お礼

ebichu さん、ありがとうございます。 中力粉はフランスパン風なんですか。なるほど。。 うちのHBにもフランスパンコースがついていたので それでチャレンジしてみます。楽しみです。

回答No.1

http://www.ajiwai.com/otoko/make/komugi.htm こちらのHPを参考にして見て下さい。 ホームベーカリーを使ってだと失敗してしまう可能性が ありますが・・・・

参考URL:
http://www.ajiwai.com/otoko/make/komugi.htm
mikuru_k
質問者

お礼

Yukichan110さん、ありがとうございます。 小麦粉を自分でブレンドするなんてすごいですね。 緊急時などに参考にしたいです

関連するQ&A

  • 強力粉の変わりに中力粉

    ホームベーカリーを使用して、1次発酵までのパン生地を作ってます。 普通は強力粉を使用しますが、安い中力粉を使用したいと思ってます。 レシピを検索したら、焼き上げまでホームベーカリーで作るレシピは見つかったのですが、基本のパン生地がなかなかないです。 強力粉の基本のパン生地用レシピだと、生地がベタついて、成形がうまくできませんでした。 強力粉用のレシピを中力粉でやるときは、少し配合を変えないといけないのでしょうか?? どうか、教えてください。

  • 小麦粉 中力粉について

    こんにちは。 私は強力粉と薄力粉を半々にしてよく利用します。 料理もお菓子もそのようにして使うことが結構あります。 パンも半々で作ってました。 私はコレは中力粉と同じだと思っていました。 レシピにも中力粉(無いときは薄力粉と強力粉半々で…)と記載されているものもありますよね。 今、とても安い中力粉を見つけたのでソレでパンを焼いてみました。 ふくらみ半分でした。 悲しいくらい膨らんでないのです。 中力粉って薄力粉と強力粉半々とおなじようなものではないのでしょうか?

  • 薄力粉、中力粉、強力粉

    小麦粉の薄力粉と強力粉を混ぜると、中力粉になりますか? それとも、それは中力粉とは別のものでしょうか?

  • 中力粉とリスドォルの違いって?

    ハード系のパンを作ろうと思ったのですが 中力粉(リスドォル?)がありません。 なので購入しようと思うのですが中力粉という表示のものと リスドォル(フランスパン用強力粉)と表示してあるもの どちらがいいでしょうか。 普通にリスドォルと表示されているものの方がおいしくできますかね… あと、薄力粉と強力粉を混ぜれば中力粉の代わりになると聞いたのですが それでもハード系のパンは焼けますか? 質問が多くてすみません。

  • 準強力粉を使ったレシピ。パン以外

    準強力粉が大量にありますが使い道に困っています。 リスドオルというのみたいです。 以前普通の食パンを作ろうと思ったのですが強力粉を切らしていたので準強力粉で作ったのですがいつまでたっても生地がべたべたで結局かなりの粉を足して作ったのですが大変だったのでもうパン作りはしばらくしたくないです。 ホームベーカリーもないので気軽にパンが作れないというのもありますが。 そこでこの準強力粉を別のレシピで消費したいのですが普通の薄力粉と同じような使い方をされている方はいらっしゃいませんか? 調べてもピザ生地やらフランスパンやらのレシピばかりで参考になりません。 他のお菓子(パウンドケーキやクッキーなどの焼き菓子)はよく作るのでそれらに活用したいのですが薄力粉と違う物なので使用する際の注意点などがあれば教えていただきたいです。 もちろん普段の料理にも使えたらなと思っています。 パン作り以外でなにかいいレシピはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 薄力粉だけで作るパン

    パンと言えば強力粉とドライイーストで作るのが一般的だと思いますが 薄力粉に比べお値段も若干高め、発酵等の手間もありますよね。 どなたか薄力粉とベーキングパウダーで作れるパンのレシピを 教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 中力粉

    強力粉と薄力粉を半々で混ぜたら、中力粉になりますか? 素朴な疑問ですみません。

  • 薄力粉の違いについて

    私は趣味でお菓子やパン(特に食パン)をよく焼きます。 薄力粉、強力粉ともに数種類のブランドを使用してきました。 強力粉は基本的に食パン用ですので、粉によって味や膨らみ具合に大きく違いがあるのはわかりました。 しかし、薄力粉の違いがどうもよくわからずにいます。 いつもは業務用スーパーで無名のブランド薄力粉を1kg150円前後で購入しています。 ですが、スーパーバイオレットが断然おいしいと聞き、倍以上の価格で購入しました。 でも、クッキーなど焼き菓子がメインのせいか、粉の違いがわかりません。 スポンジなんかだったらわかるのでしょうかね? 見た目が同じお菓子を口にした場合、どちらがどの粉で作ったかわかるくらい違うのでしょうか? 週に2~3回は焼きますので、粉類の価格も結構気になるところではあるのですが、作るものによって明らかに美味しいのであれば、多少高くても試してみたいなと思っています。 バイオレットに限らず粉にこだわりのある方、具体的にどの辺りがどのように違うのか、教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 中力粉って必要?

    こんにちは 中力粉ってありますが、薄力粉や強力粉で代用できないのですか?

  • フランスパンを強力粉 薄力粉などで上手につくれるようになりたいです。

    フランスパンを強力粉 薄力粉などで上手につくれるようになりたいです。 私はフランスパンを数回つくりました。 1回目はものすごくおいしかったのですが、フランスパン専用の粉を購入してフランスパン 1本分で粉だけで350円、ほかの材料とかもかかっているので結構値段がかかってしまいました。 私の家の近くにどんぐりというおいしいパン屋さんがあります。 フランスパンの値段をみたら200円確かしないくらいなのです。150円くらい? なのにとってもおいしいのです。 この値段で出せるってことは粉はおそらくフランスパン専用の粉を使うことはできないと 思いました。きっと薄力粉と強力粉などでつくっているんだと・・・。 これなら正直自分でつくるのではなくパン屋さんで買った方が値段的に半額以下になるし おいしいしと思い薄力粉と強力粉などでインターネットで調べて一度つくってみました。 そしたら材料費は安く済んだのですが、味がいまいちって感じでした。 フランスパン専用の高い粉をつかわなくても薄力粉と強力粉などでおいしくつくれる レシピのURLまたは作り方を教えてほしいのです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう