• ベストアンサー

バナナブレッドに強or中力粉を使いたいのですが

お世話になります。 最近朝食やおやつ用に薄力粉&全粒粉を使ってバナナブレッドを頻繁に焼いているのですが、 中力粉と強力粉がかなり余っているので、これも使えたらいいなと思っています。 薄力粉を全量中力粉あるいは強力粉に替えた場合、食感は大きく異なりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

お手持ちのレシピで、 薄力粉の分量と置き換えができるかどうかは、 私にもわからないですが、 バナナブレッドのレシピには、 薄力粉と強力粉を同量ずつ混ぜて使うものも多いです。 CookPadという料理レシピ投稿サイトで、 「バナナブレッド 強力粉」で検索してみると、 結構な数のレシピが見つかりました。 中力粉は、たしか薄力粉と強力粉を ブレンドして代用可能だったりするので、 強力粉と薄力粉の同量ブレンドレシピならば、 ブレンド後の量をそのまま置き換えることも 可能かもしれません。(保障はできませんが) 食感は、薄力粉のみのときよりも、 しっかりした感じになるような気がします。 バナナブレッドは、いろいろな食感がありますが、 薄力粉だとふんわりした軽い感じのレシピも 多い気がします。 バナナが多いともっちりします。 強力粉を使うと、生地のつながりが強くなるので、 ベーキングパウダーや重曹を使って、 しっかり生地を膨らませることができれば、 薄力粉のみのときよりも力強く膨らむような気がします。 実験として、手持ちレシピで単純置き換えもいいですが、 既存レシピを試してみてから、 手持ちレシピをアレンジすると失敗が少なくて いいかもしれませんね。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バナナブレッドに強力粉を使用するのは割と一般的なのですね。 生地を作る時、混ぜ過ぎないのがコツでしょうか。 まずは中力粉から始めて、すこしずつ強力粉の割合を増やしてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#84816
noname#84816
回答No.1

薄力粉だとクッキーのようなサクサク感 強力粉だと・・パンのモチモチ感 ですよね バナナブレッドって バナナが入るだけで結構モチモチになるので 強力粉にすると 食べ物離れした食感になりそう??? …一度作ってみてはどうですか? 許せる範囲なのかどうかだけでも…

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 材料をパーにするのは悲しいので、作る前に伺うことにしました。 確かに薄力粉のみ使用でもかなりモチモチしてるので強力粉だと 「ブレッド」ではなくなってしまいますかね。。。 ちょっと考えてみます。