• ベストアンサー

作り置きのきくレシピ!

こんにちは! 早速ですが質問です。 結婚して約三ヶ月の新米主婦です・・・・困ってます!! 主人の仕事は夕方から次の日の朝ごろまでの自営業。 私も、合わせれるときは合わせていますが、どうしても時間が合わないことがほとんどで、ご飯を作り置きの毎日です。 作る側としたら、やはり冷めてもおいしいもの、あるいはチンするだけでおいしく食べれる物・・・・ と考えるので、難しく考えてしまいます・・・・ レパートリーは少ないわ、頭は硬いわ、要領悪いわ、でほんっっまに困ってます! 何をしてても頭はご飯のことばかり! そこで、なにかそんな作り置いててもおいしいレシピ ないでしょうか!? 助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadmom
回答No.3

ふじっこの塩昆布がとってもお役立ちです。 1)きゅうりの昆布漬け きゅうり2~3本をたたくか厚めの斜め切りにしてしょうがのすりおろしひとかけ分、酒大さじ2、しょうゆ大さじ1、塩昆布お好み量をビニール袋に入れてもみもみし、冷蔵庫で半日以上おく。きゅうりのかわりに白瓜でも。 2)長芋と昆布の酢の物 長芋を短冊に切り、お酢と塩昆布をお好み量とあわせてタッパーに入れ冷蔵庫でで半日以上置く。針しょうがを入れても。 3)ひたし豆の煮びたし ひたし豆を一晩水につけ(しわがなくなるまで)15分程度ゆで、お好みの味のだし汁につける。よく水を切った大根おろしと塩昆布とあわせてタッパー→冷蔵庫へ。 こういったタッパー系の小鉢ものが冷蔵庫に入っていれば、あとはお魚を焼いて、お味噌汁をあっためなおせば夕食もカンタンですよ。

chiicoco
質問者

お礼

非常に非常にお返事が遅くなり申し訳ありません!! 本当、ごめんなさい。 しかもとても、お役に立ちそうな内容・・・ ありがとうございます。 早速やってみたいと思います!! うん。タッパー系、いいですね!!

その他の回答 (2)

• pan0233
回答No.2

はじめまして。私も料理勉強中の主婦です。 うちも夫の帰りが遅いので、作っておいてチンするだけのものが多いです。 よく作るのは、 ・野菜炒め ・チャーハン ・肉じゃが ・切干大根の煮物 などです。冷蔵庫においておいて、チンすれば美味しいです。 あとは、おにぎりとかサンドイッチとか、お弁当感覚で作っても楽しいかも。 それと、豆ご飯、シメジご飯など、タイマーで炊いておけるものごはんも多いです。 麺類や揚げ物ができないので辛いですが、お互い頑張りましょう♪

chiicoco
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした・・・ 少し似たような感じですね私たち。 本当に、色々と作るものが限られてきますよね。 私もチャーハンよくします! 色々と混ぜご飯のレパートリーを増やすのもいいですね♪ 有難うございました!

• nitscape
回答No.1

Googleなどで「作り置き 料理」のようにして検索するとものすごい数が見つかります。そちらを参考にしてはどうでしょうか? ちなみに私は焼き魚を酢醤油に漬けたものを作り置きしています。今も20匹ちょっと冷蔵庫に入っています。これで2週間ぐらいは持つかな?

chiicoco
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 二週間もつのはいいですね~ 早速参考にさせていただきたいと思います!