• ベストアンサー

作り置きのきくレシピ!

こんにちは! 早速ですが質問です。 結婚して約三ヶ月の新米主婦です・・・・困ってます!! 主人の仕事は夕方から次の日の朝ごろまでの自営業。 私も、合わせれるときは合わせていますが、どうしても時間が合わないことがほとんどで、ご飯を作り置きの毎日です。 作る側としたら、やはり冷めてもおいしいもの、あるいはチンするだけでおいしく食べれる物・・・・ と考えるので、難しく考えてしまいます・・・・ レパートリーは少ないわ、頭は硬いわ、要領悪いわ、でほんっっまに困ってます! 何をしてても頭はご飯のことばかり! そこで、なにかそんな作り置いててもおいしいレシピ ないでしょうか!? 助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadmom
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

ふじっこの塩昆布がとってもお役立ちです。 1)きゅうりの昆布漬け きゅうり2~3本をたたくか厚めの斜め切りにしてしょうがのすりおろしひとかけ分、酒大さじ2、しょうゆ大さじ1、塩昆布お好み量をビニール袋に入れてもみもみし、冷蔵庫で半日以上おく。きゅうりのかわりに白瓜でも。 2)長芋と昆布の酢の物 長芋を短冊に切り、お酢と塩昆布をお好み量とあわせてタッパーに入れ冷蔵庫でで半日以上置く。針しょうがを入れても。 3)ひたし豆の煮びたし ひたし豆を一晩水につけ(しわがなくなるまで)15分程度ゆで、お好みの味のだし汁につける。よく水を切った大根おろしと塩昆布とあわせてタッパー→冷蔵庫へ。 こういったタッパー系の小鉢ものが冷蔵庫に入っていれば、あとはお魚を焼いて、お味噌汁をあっためなおせば夕食もカンタンですよ。

chiicoco
質問者

お礼

非常に非常にお返事が遅くなり申し訳ありません!! 本当、ごめんなさい。 しかもとても、お役に立ちそうな内容・・・ ありがとうございます。 早速やってみたいと思います!! うん。タッパー系、いいですね!!

その他の回答 (2)

  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.2

はじめまして。私も料理勉強中の主婦です。 うちも夫の帰りが遅いので、作っておいてチンするだけのものが多いです。 よく作るのは、 ・野菜炒め ・チャーハン ・肉じゃが ・切干大根の煮物 などです。冷蔵庫においておいて、チンすれば美味しいです。 あとは、おにぎりとかサンドイッチとか、お弁当感覚で作っても楽しいかも。 それと、豆ご飯、シメジご飯など、タイマーで炊いておけるものごはんも多いです。 麺類や揚げ物ができないので辛いですが、お互い頑張りましょう♪

chiicoco
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした・・・ 少し似たような感じですね私たち。 本当に、色々と作るものが限られてきますよね。 私もチャーハンよくします! 色々と混ぜご飯のレパートリーを増やすのもいいですね♪ 有難うございました!

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.1

Googleなどで「作り置き 料理」のようにして検索するとものすごい数が見つかります。そちらを参考にしてはどうでしょうか? ちなみに私は焼き魚を酢醤油に漬けたものを作り置きしています。今も20匹ちょっと冷蔵庫に入っています。これで2週間ぐらいは持つかな?

chiicoco
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 二週間もつのはいいですね~ 早速参考にさせていただきたいと思います!

関連するQ&A

  • 作り置き出来るお弁当のおかずを教えて下さい。

    こんにちは。新米主婦です。 旦那にお弁当を頑張って作っているのですが 共働きのため、朝はあまり時間がありません。 そこで、時間のあるときにたっぷり作り置きできて 冷凍可能、朝の忙しい時間も調理が楽でお弁当に使える・・・ そんなおかずのレパートリーをもっと増やしたいのですが なにかいいアイデアレシピはないでしょうか?

  • 留守番家族のための作り置きレシピのサイトってありますか?

    仕事で週に1日だけ早朝から深夜まで留守にしています。 この日は日中はべビーシッターさんに来てもらって、子供(5歳と1歳)はうちで昼ごはんを食べさせてもらいますが(朝お弁当を用意)、夜は料理のほとんどできない主人と子供の計3人分の食事を前もって作って、冷凍か冷蔵してチンのみで食べれるようにしています。 カレーとかチリコンカンなどはよく作りおきしていますが、ワンパターンなのでなにかいいレシピはないかな?とおうかがいしたく質問しました。 何品もある必要はなく、カレーのように電機釜にご飯を仕掛けて上に何か乗っけて食べるようなのでOKです。 主人は外人でなんでも食べ、お腹がいっぱいになればそれで幸せという手のかからないタイプ、上の子は野菜がちょっと苦手です。 下の子は好き嫌いなしですが、離乳食完了期で固い肉などはまだ食べれません。アレルギーは誰もありません。 こういう留守家族によい(できれば短時間で作れる)よいレシピがあれば教えてください。 働くお母さん専用のレシピサイトなんかご存知の方がいらしたら、ぜひぜひ教えていただきたいです。 ちなみにレシピはいつもCookPad利用してますが、作り置きのレシピはカテゴリとしてはちょっと探しにくかったです。 よろしくお願いいたします。

  • お粥のレシピと作り置き

    夫が胃腸炎でお腹を壊しているのでお粥を作ろうかと思うのですが下記の作り方でOKでしょうか? レシピを検索しても色々ありすぎてわからなくなってしまって・・・。 冷凍ご飯が1杯分ほどあります。 これを電子レンジで解凍してぬめりを取り、土鍋に入れ200mlほど水を入れて沸騰するまで強火にし、 沸騰した後は溶き卵を入れ弱火で10分ほど煮込む。 あとは塩で適当に味付け。 これだいたいいいでしょうか? また、明日は仕事で不在なので今夜から作り置きしておきたいのですが今夜から作ってしまうとお米が水分を吸ってまずくなってしまうでしょうか? 主婦の基本ともいえるおかゆのこと、教えてください!!(+_+)

  • 作りおきできる朝食メニューを教えてください♪

    出かけていく主人に温かいものを食べさせたくて、いつも起きてから朝食を作っていたのですが、二人目が生まれたばかりで、夜中の授乳があるので、朝起きれなかったり、作ってる最中に赤ちゃんに泣かれちゃって中断しちゃったりなのです・・・ 前日の夕食のしたくのときに一緒に作れて、朝はチンするだけ! みたいな、作りおきできる朝食メニューを教えてください! 料理のセンスがないもので、「おにぎりと豚汁」とかしか思いつかないのです・・・ よろしくお願いいたします!

  • 節約どんぶりのレシピ教えてください

    新米主婦です。夕食のメインになるような、節約どんぶりのオススメレシピを教えてください。 レシピサイトはひと通り見ていますが、まだまだレパートリーが少ないので(;´▽`) できればあまり手間のかからないけれど、手抜きに見えないものがいいです(o^-^o)

  • 冷凍で作り置きできるおかずのレシピが知りたいです。里帰り出産で2か月ほ

    冷凍で作り置きできるおかずのレシピが知りたいです。里帰り出産で2か月ほど自宅を離れるのですが その間の主人のゴハンを少しはストックしていきたいと思っているんです。 おそらくほとんど外食になるとは思いますが、家計の都合上できれば家でもゴハンを食べてほしいと 思っています。主人は自炊しないので冷凍しておいてレンジで解凍するだけで食べれるような食事を 作っておこうと思っていますが、思いつくものがドライカレーやハヤシライスくらいしかありません。 どんなものを作ればいいのか教えていただけないでしょうか?

  • 魚料理のお勧めレシピ本

    新米主婦です。魚料理に自信がなく、レパートリーを増やしたいと思っています。基本的な扱い方、簡単なレシピ(沢山載っていれば)などが掲載されている、お勧めレシピ本があれば、教えて下さい。また魚料理について、アドバイスお願いします。

  • 作り置きできるパーティー料理(男性向け)

    土曜日主人の友達が数人遊びにきますが ちょうど夕方に私が数時間外出する用があり、 料理をその場でつくることができません。 主人は目玉焼きも満足に焼けない人で、遊びにくる友達も同等なので せいぜいレンジでチンする程度で美味しく食べれる、 作り置きのできるパーティー料理を探してます。 できれば男性なのでおなかに溜まりやすいようなもので 何か教えてもらえると助かります!

  • 帰りが遅い彼への料理レシピ

    彼の仕事が最近忙しく帰りが10時~終電になるんですが、彼の食事を何にしようか悩んでしまいます。 夜中に用意して片付けをするのも大変なので、出来れば作っておけるものがいいんですが、なかなかいいのが思いつきません。 揚げ物は衣がべちゃっとしてしまって、グリルでもう一度やらなければ美味しくないし。そもそも夜中に揚げ物は体に良くないだろうとも思います・・・ 私自身も仕事で忙しく作ってなかった時期が長かったので、作る料理も思いつかなくなりレパートリーも少なくなってしまいました。 お肉が好きな人なので、私のレシピも肉に偏りつつあります。これではダメだと思うのですが魚料理もどうすればいいのか解らず、出す時は焼き魚ばかりになってしまいます。 魚料理の作りおきは煮魚とかでしょうか? 作りおきが出来て、あとはレンジでチンするだけっていうレシピがありましたら教えて下さい(肉魚野菜どのレシピでもいいです) あと、副菜とか野菜の摂取でお薦めもあればお願いします。いつもは野菜をスティックにして出しています。 この残業はあと一ヶ月半続くので、レシピの品目を多く教えて頂けたら助かります!! そうじゃないとまた偏りレシピになってしまうので^^; 色々とわがままな相談ですが宜しくお願い致します。

  • 温めるだけでOKな作り置き料理

    私が外出をしてしまう場合に 主人が帰ったら レンジでチンするだけか 鍋に火を通して温めるだけか 簡単にそのまま食べてもらえる夕食に頭を悩ましています。 今までは シチューかカレーかポトフですましてもらってたのですが何か他にあるでしょうか? お奨めレシピ、またはお奨めサイトを是非教えてください。

専門家に質問してみよう