• ベストアンサー

作り置き出来るお弁当のおかずを教えて下さい。

こんにちは。新米主婦です。 旦那にお弁当を頑張って作っているのですが 共働きのため、朝はあまり時間がありません。 そこで、時間のあるときにたっぷり作り置きできて 冷凍可能、朝の忙しい時間も調理が楽でお弁当に使える・・・ そんなおかずのレパートリーをもっと増やしたいのですが なにかいいアイデアレシピはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minimini1
回答No.1

きんぴらごぼう、ひじきの煮物、切り干し大根の煮物とか時間がある時やら材料がそろった時作り置きして冷凍しておきます。つかう前の日の夜に冷凍庫から冷蔵庫に入れておきます。 忘れた時はそのまま弁当に入れちゃいます。昼に食べるころには解けてます。 あとはほうれん草、小松菜のおひたし。安く大量に買った時茹でて冷まして、小分けにし、ラップに包んで冷凍します。 どちらも味は出来立てよりはおちるけど、市販の冷食できんぴらとかみて「冷凍できるんだ」と思いやってみました。

その他の回答 (4)

• fumi128
回答No.5

独身・一人暮らしで、会社にお弁当を作って持っていった頃のレシピです。 肉団子:葱や人参、ゴマを入れて大量に作っておきました。揚げ物が嫌いだったので、フライパンで転がし焼き。2~3個づつ分けて冷凍し、 あとで好きな味付けに。スープの具にも転用可能。 納豆入り卵焼き:冷めても美味しいです。

回答No.4

よろしかったら、こんなのでいかがですか。(画像が悪くてごめんなさい)

参考URL:
http://cookpad.com/miu512/recipe/
  • peccha
回答No.3

作り置きとは趣旨が違いますが、ご参考までに。 プチおかずのURLです。 http://cookpad.com/raby/recipe/249430/

noname#65675
noname#65675
回答No.2

こんにちは。基本的に冷凍食品にあるものは大抵自分で作れます。私はハンバーグなど夕食に作るときにたねを多めに作って小さいハンバーグをたくさん作って焼いて冷凍したり、から揚げも多めに作って冷凍します。ハンバーグは朝チンして、ソースでからめて詰めます。から揚げもチンしてトースターで少し焼くとかりっとなります。その要領で照り焼きやら、コロッケやら作り置きしています。あと焼きそばなんかも作って小分けにして冷凍しておくと便利です。朝は忙しくて大変ですがそのうち10分で作れるようになりますよ(笑)頑張って下さい。