遅い時間の夕食レシピ

このQ&Aのポイント
  • 結婚2ヵ月の25歳主婦の遅い時間の夕食についての質問です。
  • 夫より帰りが遅い主婦の方々にオススメのレシピや買い置き食材を教えてください。
  • 夫の好き嫌いが多く、疲れているため手軽な料理が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遅い時間の夕食レシピ

こんにちは。 結婚2ヵ月の25歳主婦です。 子供はいません。 私も夫も働いており、私の方が帰宅が遅いです。 私は大体7時半~9時に帰るのですが、夫は私が帰るまで食事はせずに待っています。 9時などになることはあまりないですが、そういう場合はもうお弁当を買ってしまいます。 早めに帰宅できたときは作りますが、非常に疲れてぐったりなので、どうしても簡単な炒めものとか、レトルトカレー、焼くだけの餃子等々ばかりになってしまいます。 そしてなんだか肉料理に偏りがちです。 私1人なら、ご飯と納豆とかでいいのですが、そうもいかないし、さらに夫は好き嫌いがものすごく多いので、食べさせるためにはみじん切りにしたりなど工夫がいるため時間がかかってしまいます。 ちなみに挙げると、人参、ピーマン、豆腐、じゃがいもなどなど、メインで使いたい食材は嫌いなもの多くて苦労しています。 その分、休みの日(週1、2日)はバランス良い料理を作り、朝食にはお魚など出すようにしていますが…でもどうしても、普段の夕食の手抜きが気になります。 夫は何も言いませんし、お弁当にしたら?と言ってくれることもあるのですが、私が何だか申し訳なくて。 夫のお母様も、気遣っておかずなど持たせてくれてありがたいです。 休みの日はお肉などまとめ買いして冷凍しています。 日持ちのこともあるし、まだ料理もレシピのサイトに頼りながらだったりするので、常備菜として何を買ったらいいのか試行錯誤です。 質問ですが、私のように夫より帰りの遅い主婦の皆様、帰宅後の料理はどのようなものを作っていますか? オススメのレシピや、買い置き食材などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asu1821
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.1

結婚はしていませんが同棲していました。 私は遅くなりそうな時の為、休みの日とかにカレーやトマトソースなど作って冷凍していました。ジャガイモとか入っていると溶けて食感が悪くなってしまうので、具は抜いておき、解凍して食べる時に茹で野菜などを添えてました。トマトソースは解凍したら鶏肉や玉ねぎなどと煮込めばご飯のおかずとしてもパスタソースとしても使えます。 餃子やハンバーグなども作る時にはたくさん作って時間がない時の為に冷凍してました。 だいたい週に1度くらいは麺類(パスタとサラダとか、夏ならそうめんと天ぷらとか)にし、週末には3日くらいはもつものを作って2、3日食べたり・・。たとえば、おでんとか、きんぴらとか・・・ 唐揚げとかは帰ってきて衣をつけて揚げるだけでいいように前の日の夜から漬け込んでおいたり、とんかつ用のお肉とかも味噌漬けとかに前の日にしておけば、焼くだけですぐ出来ます。 煮物も素材を選べば平日でもすぐ出来ます。メインがお肉なら小松菜とあぶらあげをめんつゆで軽く似れば、立派な副菜になりますし。 他にも、おひたしにするのに、その度野菜を茹でたりは手間なので、ほうれん草とかもまとめて茹でて冷凍しておくと楽ですし、ネギとかも用途別に切って冷凍しておくと使う時に楽です。 とはいえ、まだ新婚なんですし、焦ることもないです。 だんだんと要領掴んで上手くいくようになると思いますし。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

二人とも働いているなら、先に帰宅した方が作るというのがいいのではないかと思います。 そう考えれば、あなたが後から帰宅して、夕食に手抜きをしたとしても誰も文句は言えないでしょう。申し訳ないなどと考える必要はありません。 取りあえず、土鍋とカセットコンロを用意して、鍋物にすればいいでしょう。 汁は捨てずに翌日以降も使い回して、中に入れて煮る食材を適当に変えていけばいいでしょう。魚の切り身なども手軽に食べられるはずです。

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.2

私は独身男性で、手の込んだ料理ができません。 たまに参考にしている毎週日曜18:00からテレビ朝日で放送されている 「笑顔がごちそう ウチゴハン」という番組で「今から間に合う! プチゴハン」というコーナーで3人の有名店のシェフが紹介している 簡単な一品料理のレシピを参考にしています。 http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/

関連するQ&A

  • 時間がない時の夕食レシピ

    いつもお世話になっております。 7才と5才の子供がいますが、お稽古事のある日は帰宅するのが夕方6時頃になります。 できれば、夕食を6時半に食べたいのですが、いつも7時過ぎてしまいます。 カレーのように簡単に作れて、品数が少なくても満足できるような、帰ってきたらすぐ食べられるレシピを教えて下さい。 下ごしらえだけして、帰ってきたらパッと作れるようなものも助かります。 レシピ以外にも、「こんな工夫をしているよ」という先輩ママさんのアイデアもありましたら、お願いいたします。 ちなみに、義父母も同居しているので、一度に6人分作ります。 義父母は肉や揚げ物も好きなので、ジャンルは問いません。 よろしくお願いします♪

  • お弁当の簡単レシピ

    毎日お弁当作りに苦労している新米主婦です。 前日の夕食では、出来るだけ次の日お弁当に入れられるようなメニューを作るように考えるのですが、 週末はどうしても手抜き料理や外食になることが多いため、月曜日などはお弁当作りにとても苦労します。 そこで、だいたい冷蔵庫に常にあるようなもの(ウインナーやハム、卵、キャベツ、ピーマンなどなど)で作れるような簡単なレシピを教えてください! 自分なりに工夫はしているのですが、いつも同じようなパターンにはまります。 よろしくお願いします。

  • 今日の夕食を考え中・・・・

    家にキャベツ、白菜、なす、ピーマン、玉ねぎ、ひき肉、鶏肉があります。色々作れそうな気はしますが、思いつきません・・・野菜炒めとかじゃなく、手の込んだ料理を作りたいと思っています。何かいいレシピはありませんか?いつものパターンだと肉詰めピーマンとかになっちゃうので、別な物を作りたいです。

  • レシピのデータベース

    食材(材料)を入力すると、その食材を使ったレシピが出てくるといったようなデータベースってありませんか? 例えば、冷蔵庫の中で余っている野菜とお肉を入力すると、それらを上手く組み合わせた料理のレシピが出てくるというものです。

  • フリージングした食材を使ったレシピ

    食費の節約の為にまとめ買いをして、2~3日中には使わない食材は フリージングをしようと思っています。 今までフリージングをしたことがあるのはご飯くらいなので 野菜やお肉などをフリージングしたものをどのように調理していいのか 全く検討がつきません・・・ フリージングした食材を利用したレシピが掲載されているサイトやおすすめの レシピ本などがあれば教えてください

  • 夕食が食べる時間がない夫

    毎日夜22時半まで夫が仕事で、途中夕食を食べる時間がまったくありません。夜遅くに食べてしまう上に、コンビニ弁当やファーストフードなどで食べてしまうようで、どんどん太っていきます。私もフルタイムで働いている上に、子供(1歳)の世話で追われているので、なかなか気付かなかったのですが、最近いいかげんに何とかしないと夫の健康状態が心配です。そこで、できれば前の日に何かお弁当やスープみたいなものを作って持たせたいと思っているのですが、これから気温が高くなるし、腐ったりしないレシピを探しています。まるまる1日持つようなレシピってありますでしょうか?おすすめのレシピがあればおしえてください。

  • レシピ本がたくさんあって、献立考えるのが大変です!

    料理はレシピ本を見て作っていて、定番料理は少なめで(ないわけではありません・・・カレーや和え物など)、初めて作る料理がしょっちゅう出てくるような感じで、これまでやってきました。 レシピ本もたくさんあり、よく使うものだけに絞っても、雑誌を含め、7~8冊あります。 レシピ本はたくさんあるし(しかもまだ作りたいと思う料理で作ってない料理がたくさん残っている)、過去に作ったレシピもたくさんあるし(しかもまた作りたい料理ばかり)で、もう作りたい料理だらけ(しかもどんどん増えていっている)という状態になってしまっています。(料理は好きなわけではないので、作りたいと言っても、どうせ作るなら選びたいという意味です) そのため、毎回献立を考えるのに時間がかかり、料理以上に献立を考えることが苦痛で仕方ありません(一週間分まとめて考える時もあります)。 曜日毎に、大まかに、例えば、月:肉(炒め物)、火:魚(焼き物)・・・と決めたところで、「肉(炒め物)」を選び出すのにも、7~8冊の本をぺらぺらめくってると、候補がたくさん出てきてしまい選びきれず、更に副菜を考え出すと更にはまっていき、もうドツボです。 更に細かく、例えば、月:肉(葉野菜との炒め物)とかしたところで、その条件に合うものを探すのがまたきっと大変でしょうし、そもそも献立に偏りが出てきてしまいそう(条件に合わない献立が選ばれなくなりそう)で心配です。 ばかみたいに、パソコンに、作った料理の一覧表(材料別に)を打ち込んでた時期もあったりしたんですが(2年間続けました)、結局字では検索しづらく、使わずじまい(もったいない)。 離乳食が始まった子どもがいて、更に大変になり、離乳食の献立決めでも同じ問題にぶつかっています。 こんな私がもう少し献立選びを楽にできる方法があれば、アドバイスをください!(レシピ本の活用方法、献立を決める際の工夫など)

  • 料理レシピ・・困ってます。

    私は新米主婦です。 お菓子作りは好きだけどお料理作りは素人で好きでもなくレパートリーは少なく、毎日の献立にも悩んでる次第です。 お料理の本を見て試行錯誤試していますが、現在私の住んでいるところはアメリカの内陸部に住んでいて、魚介類・日本食材等が簡単に手に入りません。 肉関係は簡単に手に入ります。但し・・・日本で売っているようなお肉ではなくステーキ肉など厚い肉・固まり肉が主流です。 そんな状態で何とか料理をしています。 今週末にお料理御披露目会という物がありまして、有無も言わずに強制参加。 こんな料理下手の私に簡単にできるお料理レシピがあれば教えて下さい。

  • レシピ通りにしかできません

    実家暮らしの料理初心者です。 カレーのような簡単なものなら作れますが、あとはレシピ通りでないと作れません。 最近自分の弁当は作るようになりましたが、レシピを見て食材を買うので高くつきます。(以前は胃が悪かったため、毎日おかゆでした。) 今は実家暮らしで私のための冷蔵庫のスペースが多くありません。 ですが、いつかは安い時に食材を買っておいて、あるものでぱぱっと作れるようになりたいです。 このままレシピ通りに作っているだけではなれないでしょうか?? 本当は母の夕飯の支度を手伝って覚えれば良かったのでしょうが、一緒に台所に立つのを嫌がる母だったので。。。(お酒飲みながら料理してるのを隠したかった様です)

  • 低価格で時間を掛けておいしいレシピ

    男性30歳既婚者です。 毎日、奥さんの手料理をおいしく食べています。 が、休みの時は料理を作ります。 たまにしか料理を作らないので、「料理をした!」という自己満足を満たしたいという気持ちが強いのです。 しかも、おいしいものを食べて貰いたくがんばっています。 今までに、牛スジカレー(煮込み)・ハヤシライス・ビーフシチュー(これは評価が低かったのですが・・・)を作りました。 そこで、低価格の食材で、且つ時間を掛ける事でおいしい料理になるレシピを教えて欲しいのです。 時間を掛けるとしても数日はちょっと無理なので、長くても6時間程度で検討頂ければ助かります。宜しくお願いします。