遅い時間の夕食レシピ

このQ&Aのポイント
  • 結婚2ヵ月の25歳主婦の遅い時間の夕食についての質問です。
  • 夫より帰りが遅い主婦の方々にオススメのレシピや買い置き食材を教えてください。
  • 夫の好き嫌いが多く、疲れているため手軽な料理が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遅い時間の夕食レシピ

こんにちは。 結婚2ヵ月の25歳主婦です。 子供はいません。 私も夫も働いており、私の方が帰宅が遅いです。 私は大体7時半~9時に帰るのですが、夫は私が帰るまで食事はせずに待っています。 9時などになることはあまりないですが、そういう場合はもうお弁当を買ってしまいます。 早めに帰宅できたときは作りますが、非常に疲れてぐったりなので、どうしても簡単な炒めものとか、レトルトカレー、焼くだけの餃子等々ばかりになってしまいます。 そしてなんだか肉料理に偏りがちです。 私1人なら、ご飯と納豆とかでいいのですが、そうもいかないし、さらに夫は好き嫌いがものすごく多いので、食べさせるためにはみじん切りにしたりなど工夫がいるため時間がかかってしまいます。 ちなみに挙げると、人参、ピーマン、豆腐、じゃがいもなどなど、メインで使いたい食材は嫌いなもの多くて苦労しています。 その分、休みの日(週1、2日)はバランス良い料理を作り、朝食にはお魚など出すようにしていますが…でもどうしても、普段の夕食の手抜きが気になります。 夫は何も言いませんし、お弁当にしたら?と言ってくれることもあるのですが、私が何だか申し訳なくて。 夫のお母様も、気遣っておかずなど持たせてくれてありがたいです。 休みの日はお肉などまとめ買いして冷凍しています。 日持ちのこともあるし、まだ料理もレシピのサイトに頼りながらだったりするので、常備菜として何を買ったらいいのか試行錯誤です。 質問ですが、私のように夫より帰りの遅い主婦の皆様、帰宅後の料理はどのようなものを作っていますか? オススメのレシピや、買い置き食材などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asu1821
回答No.1

結婚はしていませんが同棲していました。 私は遅くなりそうな時の為、休みの日とかにカレーやトマトソースなど作って冷凍していました。ジャガイモとか入っていると溶けて食感が悪くなってしまうので、具は抜いておき、解凍して食べる時に茹で野菜などを添えてました。トマトソースは解凍したら鶏肉や玉ねぎなどと煮込めばご飯のおかずとしてもパスタソースとしても使えます。 餃子やハンバーグなども作る時にはたくさん作って時間がない時の為に冷凍してました。 だいたい週に1度くらいは麺類(パスタとサラダとか、夏ならそうめんと天ぷらとか)にし、週末には3日くらいはもつものを作って2、3日食べたり・・。たとえば、おでんとか、きんぴらとか・・・ 唐揚げとかは帰ってきて衣をつけて揚げるだけでいいように前の日の夜から漬け込んでおいたり、とんかつ用のお肉とかも味噌漬けとかに前の日にしておけば、焼くだけですぐ出来ます。 煮物も素材を選べば平日でもすぐ出来ます。メインがお肉なら小松菜とあぶらあげをめんつゆで軽く似れば、立派な副菜になりますし。 他にも、おひたしにするのに、その度野菜を茹でたりは手間なので、ほうれん草とかもまとめて茹でて冷凍しておくと楽ですし、ネギとかも用途別に切って冷凍しておくと使う時に楽です。 とはいえ、まだ新婚なんですし、焦ることもないです。 だんだんと要領掴んで上手くいくようになると思いますし。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

• dqf00134
回答No.3

二人とも働いているなら、先に帰宅した方が作るというのがいいのではないかと思います。 そう考えれば、あなたが後から帰宅して、夕食に手抜きをしたとしても誰も文句は言えないでしょう。申し訳ないなどと考える必要はありません。 取りあえず、土鍋とカセットコンロを用意して、鍋物にすればいいでしょう。 汁は捨てずに翌日以降も使い回して、中に入れて煮る食材を適当に変えていけばいいでしょう。魚の切り身なども手軽に食べられるはずです。

• obapyon
回答No.2

私は独身男性で、手の込んだ料理ができません。 たまに参考にしている毎週日曜18:00からテレビ朝日で放送されている 「笑顔がごちそう ウチゴハン」という番組で「今から間に合う! プチゴハン」というコーナーで3人の有名店のシェフが紹介している 簡単な一品料理のレシピを参考にしています。 http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/