• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

肉じゃがレシピ!!おいしいレシピ!!

  • 質問No.1464831
  • 閲覧数1558
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 65% (561/852)

じゃがいも、インゲン、にんじん、たまねぎがありがす。
これは肉じゃがを作るしか!!!(ゴーン!!)
もちろん足りない食材は買い足します。
作ったことないんです。
でも、作れるようになりたい料理ベスト1です。
分かりやすく、初心者向けの作り方、おいしいもの教えてください。
作ったことない他人のweb上で公開してるレシピを張るだけなのはやめてください、張ってもいいですけど、自分がそのレシピを使ってみてよかったって時だけにしてください。(前ひどい目にあいました)
よろしくお願いします。
あと、別に上記の食材で作れる簡単な他の料理も教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (78/358)

2~3人前
 必要な物:和風だしの素、砂糖、醤油、根生姜、豚ばら肉スライス100g
 あった方が良い物:みりん、日本酒

作り方
1.じゃがいも(中3個)は皮をむき8等分、にんじん(中半分)も皮をむき乱切り(縦半分に切って左右から交互に斜めに切っていく。なるべく尖った部分を作らないようにする)、インゲン(10本)のへたを切り取る、玉葱(中1個)は皮をむいて半分に切り、根の部分を三角に切り落とし、半分に切った面を下にして中心に向かって斜めに4等分に切る、根生姜(2cm)の皮をむき可能な限り薄くスライスする。

2.じゃがいも、にんじんを鍋に入れ、ひたひたの水を張って強火にかける。沸騰したら中火にし、じゃがいもに火が通るまで(竹串等が抵抗なく刺さされば良い。にんじんの方がじゃがいもよりも早く火が通ります。)茹でる。

3.玉葱、インゲン、豚ばら肉、生姜を投入。ここに出汁の素(小さじ2)、醤油(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、あればみりん(大さじ1)、日本酒(砂糖と同量)を入れる。(結構甘く仕上がりますので、調味料の分量は最初に半分入れて、薄かったら足して下さい)

4.落し蓋(アルミホイルを鍋の大きさに折り曲げ、中央に1cmの穴を開ける)をして煮込む。全体的になじんだな~(10分くらい)と思ったら、味見。美味しいと思ったら出来上がり。薄かったらもう少し煮込みます。

ポイントはじゃがいもの火の通し方と調味料の分量だけです。水から煮ないとじゃがいもはなかなか柔らかくなりません。煮すぎるとじゃがいもは崩れます。味付けは最初薄くつけて、好みで濃くして下さい。

 他の料理

全部の野菜とベーコンを2cm×1cmくらいに切って、ジャガイモ、にんじんを先に水500ccで茹でます。ジャガイモ1欠けを食べてみて固くなくなったら、他の材料とコンソメスープの素を1個を入れて煮込み、他の材料も柔らかくなったら、塩(小さじ半分)、胡椒少々で味をつけるスープ。カレー粉を足しても美味しいですね。

ジャーマンポテト
ジャガイモを上記同様に切って下茹で。玉葱、ベーコンも上記同様に切る。
熱したフライパンにオリーブオイル(なければサラダオイル)とバターを入れて、ジャガイモの表面が薄く茶色になるまで炒めます。玉葱、ベーコンを加えて玉葱に火が通るまで(辛くなくなるまで)炒め、塩、胡椒少々で味を調える。揚物が出来るならば、丸ごと茹でたジャガイモの皮をむき、一口大に切って、そのまま表面が茶色くなるまで(フライドポテトの色)揚げてから玉葱、ベーコンと一緒に炒めます。
お礼コメント
yoko_18

お礼率 65% (561/852)

回答ありがとうございますっ
とっても詳しく書いていただけてとてもうれしいです!!
今日帰りに早速みりんとお酒買いに行きます!!
ほかの料理も分かりやすくとても感謝です!!
投稿日時:2005/06/22 12:46

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (30/95)

おはようございます。

従来の味にちょっと飽きたときに
とっても手抜きですが焼肉のタレを使います。

牛肉、または豚肉と玉ねぎを炒め、人参を加えます。
水を入れ、煮たったらアクを取り、焼肉のタレを加えます。
ゆで卵を入れるととても美味しいのでぜひ、どうぞ。
じゃがいもは煮崩れやすいので少し後で入れます。
後はやわらかくなれば出来上がり。

インゲンはくた~っとしたのがお好きなら早いうちに
しゃっきりめなら後で加えてください。
冷凍グリンピースなら火を止める寸前でも大丈夫。

ちなみに焼肉のタレは甘口がお薦めですが、お好みでどうぞ。
失敗しない肉じゃがです。お試しくださいませ。
お礼コメント
yoko_18

お礼率 65% (561/852)

回答ありがとうございます
不思議なレシピですねー
最後の1行読むまでこれは何なんだ。。。肉じゃがだ!!
みたいな感じでした。
水ってどれくらい入れるんですか??
投稿日時:2005/06/22 12:41
  • 回答No.4

ベストアンサー率 7% (7/97)

 先ず ジャガイモ・にんじんは皮をむいてラップに包んで電子レンジへ4~5分
 鍋に「市販の汁の素(そば汁等)と砂糖・塩・醤油・ほんだし」でお好きな味に調え
 お肉「豚バラ」・シラタキ・たまねぎの櫛切りと 先ほどのジャガイモ・にんじんを加えて中火で10分程煮込み 最後にインゲンを入れて弱火で蓋をして2~3分で 出来上がり!
 
 ゆで卵を入れても美味しいですよ 
お礼コメント
yoko_18

お礼率 65% (561/852)

回答ありがとうございますっ
レンジって楽でいいですよねー。
でも味とかちゃんとしみるのかなぁと不安になったり。
投稿日時:2005/06/22 12:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (245/765)

インゲン、グリンピースなどの青物は最後に入れてさっと火を通すだけにした方がきれいにあがりますよ。

これだけじゃ何なんで・・・

こういう野菜があると何でも作れますね。下の方もおっしゃってますが、ポトフなんて味付けも和食に比べると簡単なのでよくやります。ポトフだと肉類は生肉じゃなくてソーセージでもベーコンでも何でもいいんで、よく冷蔵庫の残り物整理を兼ねてやりますね。あと、豚汁もいけますね。個人的には豚汁にゴボウは外したくないところですが。
お礼コメント
yoko_18

お礼率 65% (561/852)

回答ありがとうございます。
なるほどなるほど。。。
ポトフってただ煮込んで味つければいいのでしょうか??(恥)
豚汁も作れるようになりたいなぁ。。。
投稿日時:2005/06/22 12:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (1618/4451)

今日(あ、もう昨日だった)作ったので。
お肉200グラムをいためます。
お肉の色が変わったらじゃがいも(大きめなら4個くらい。一口大に切る)と人参1本(乱切り)を入れてちょっといためます。水カップ2を入れます。
沸騰したらアクをとり、砂糖大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2を入れます。
3,4分たったら玉ねぎ1個(くし切り)を入れます。
1,2分たったら醤油大さじ4を入れます。
落し蓋(アルミホイルでOK)をして、中火で15~20分煮ます。
落し蓋を外し、ちょっとかきまぜて上下を返し、さらに5分くらい煮ます。
いんげんは別にさっとゆでるか、かるくレンジでチンして、仕上げに加えます。

できあがり。

家族も美味しいと食べてくれたので大丈夫と思います。自分でも美味しかったので…。

これで大き目の鉢に山盛りくらい出来ちゃうので、もし半分の量で作るのなら、調味料は半分よりちょい多めにして作ってみてください。

他のレシピとしては、お肉(カレー用とか、鳥ももとか)と一緒にスープで煮込んでポトフとか。
これは余ったらカレールーを入れてカレーとか、シチューとかに変身できるので良いです。
補足コメント
yoko_18

お礼率 65% (561/852)

冷凍のグリンピースなんかあるんですけど、入れれますかね??
入れるタイミングとか教えてくれたら嬉しいです。
投稿日時:2005/06/22 01:36
お礼コメント
yoko_18

お礼率 65% (561/852)

回答ありがとうございますvv
おしいそうvv
1人暮らしなので半分の量でいってみます!!
他の料理もやってみたいと思います。
投稿日時:2005/06/22 01:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (1/6)

私流の「簡単☆肉じゃがレシピ」です。

※材料はお好みで(^^)

1.材料切る
2.野菜を煮る
3.沸騰したら
  ●本だし・・・多め
  ●酒:みりん:醤油=1:1:1
  ●砂糖・・・大さじ1~味見しながらお好みで。
4.お野菜が柔らかくなってきたら肉類を入れる
5.ぐつぐつ煮込む    
6.味の素で味を調える   完成!

こんな感じでいかがでしょうか??
私の中で手抜き料理NO.1です。
ちなみに味の素は入れなくてもOKです。

良かったら試しに作って見てくださいネ♪
お礼コメント
yoko_18

お礼率 65% (561/852)

回答ありがとうございますvv
おいしそうですねvv
あの、初心者なので量が大体の値を教えていただけますか??
何人分とか。。。
すごい味付けしそうで恐怖です。(笑)
投稿日時:2005/06/22 01:26