• ベストアンサー

フリージングした食材を使ったレシピ

食費の節約の為にまとめ買いをして、2~3日中には使わない食材は フリージングをしようと思っています。 今までフリージングをしたことがあるのはご飯くらいなので 野菜やお肉などをフリージングしたものをどのように調理していいのか 全く検討がつきません・・・ フリージングした食材を利用したレシピが掲載されているサイトやおすすめの レシピ本などがあれば教えてください

  • y1231
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.3

こちらが参考になるでしょうか。 http://www.page.sannet.ne.jp/o-etsuko/stepup/reitouhozon.html フリージングしたものは 適切な解凍後、普通に調理すればいいんですよ。 たくさん買ってしまった食材が フリージングに適切かどうかは Googleなどで検索してみてください。 http://www.google.co.jp/ レシピサイトでしたら http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/??top3=recipeIndex2 http://cookpad.com/ あたりはいかがでしょうか。 フリージングしたから特別なレシピではありません。 料理の幅が広がるといいですね。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/o-etsuko/stepup/reitouhozon.html
y1231
質問者

お礼

回答ありがとうございます フリージングしたものは解凍後、普通に調理できるんですね! それがわからなくて困っていたんです フリージング方法などは検索して多少はわかったんですが 調理方法について記載されてるサイトがなくて どうするんだろ~と思っていたんです URLもありがとうございます 参考にしてやってみます

その他の回答 (2)

  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.2

私は使う準備してから冷凍します。 肉なら一口大に切って一回分毎に一袋とか、魚もさばいて1枚ずつくっつかないようにしてからですね。 解凍してから切ったりするのはきっちり解凍しないと中が硬くて滑ったり、きれいに切れなかったりして難しいんですよね。 それにレンジできっちり解凍するとなると、手間もかかりますし水分出てきちゃうし… そのまま鍋やフライパンに入れられるようにしとけば、半解凍や凍ったままで「えいや!」と入れても何とかなるので便利です。 魚なんか、凍ったまま焼いちゃいますしね。 (実は私、冷凍用の袋に凍り付いて出ない場合以外、滅多にレンジで解凍しなかったりします。解凍するときも外側が溶けて袋から出せればOKにしてます。)

y1231
質問者

お礼

回答ありがとうございます 解凍してからの下ごしらえは大変そうですね 下ごしらえしてから冷凍してみます

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

レシピ本などはわかりませんが、お肉や切り身魚はそのまま冷凍室に突っ込んで大丈夫ですよ。スーパーで購入したままの姿で。 ハラワタがついている魚は、ハラワタをちゃんと取り除いてから、冷凍します。 解凍は自分の持っているレンジやオーブンの説明書を見れば載っているでしょう。 解凍したら、普通に料理するように調理できますよ。

y1231
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 一ヶ月丸ごとの節約レシピってないですか?

    一ヶ月丸ごとの節約レシピってないですか? 男の一人暮らしです。健康と節約の為に自炊をしようと思ってはいるのですが、毎日の食事内容を考えるのが本当に苦痛です。例えばある時、はりきってカレーを作って食べきっても、一日ってあっという間に過ぎちゃいますよね。次のメニューをうまく決められないのです。だから、毎日3食、家族の健康も考えて料理を用意される主婦ってすごいと感心してしまいます。 私はこの苦痛の為に、つい外食やご飯だけ炊いて、スーパーで刺身の盛り合わせや惣菜だけ買って済ましてしまったりする日が続くのですが、食費がかさんで、給料日前にはものすごく後悔します。また、野菜不足になりがちで、健康にも良くないでしょう。 食費は1万円~2万円に抑えたいのですが、レシピ本は星の数ほどあれど、一度買った食材を無駄にせず、使い切れる様な連続したメニューが載ったレシピ本って探してもなかなか見つかりません。 節約できて、その金額の中で買った食材を使い切るような一ヶ月丸ごとの連続したメニュー&レシピが載った本やサイトってないでしょうか? 一ヶ月丸ごと、あらかじめメニューが決まっているので自由度は少ないですが、男性や仕事を持たれているお母さん方などにはかえってこういうレシピ本の方が何も考えないで済むし、食材も何日にこれを買えばよいとなれば、使い切れるので無駄も省けて、非常にありがたいと思うのです。 タイトルはこんな感じでどうですか?「まるごと1ヶ月節約レシピ ~食費1万円編~」みたいな(笑) なければ、どこかの出版社、作って欲しい!!

  • 1ヶ月の食費3人分2万円以内で出来る定番メニューを教えて下さい。

    夫婦と2歳の子供が1人の3人家族です。 1ヶ月の食費を2万円に抑えたいと思ったのですが、 料理も献立を立てるのも苦手なので、1週間分の食材をまとめ買いする、 節約レシピの本を参考にして2週間経ちました。 しかし、1ヶ月分の肉をまとめ買いし、2週間分の野菜その他の材料・米・調味料等を買って、 既に1万7千円になってしまいました。 しかも、旦那が 「こんな創作料理みたいなのばかりじゃなくて、もっと普通のメニューで節約出来ないのか?」とご立腹。 誰でも知っている、定食屋さんで出てくるような、 定番メニューばかりで構成された節約レシピ本ってありますか? 出来れば、1週間単位で食材をまとめ買い出来るようなものがいいのですが。 米・調味料・朝、昼の食費も入れると、やっぱり無理なんでしょうか? ちなみに旦那のお昼代は要りません。

  • 雑穀を使ったレシピを教えてください

    雑穀を食材として取り入れたレシピが知りたいです。 雑穀で調べると (1) ご飯に混ぜて炊く (2) 肉・魚の代用品として調理する(アレルギーで肉・魚の食べられない人向け・マクロビオテックのレシピ) (3) 乳製品を使わなくてもお菓子・ケーキが作れる(これもマクロビオテックのレシピ) といったレシピしか見つかりません。 栄養のある野菜を取り入れるように、雑穀を食材の一部として取り入れたいです。 今のところひき割りのはと麦を買いました。茹でたとき、お米のようにでんぷん質(?)が出てきたので、汁物や煮物に入れるとトロミがついておいしそうな~と思いました。

  • 買っておくと便利な食材とレシピ

    毎日買い物に行ってついつい余計なものまで買って・・・食費を見直す為に生協を利用、それ以外は週に2度の買い物でやっていこうと決めました。 生協では冷凍の肉・魚・牛乳と加工食品のみ、スーパーでは卵・野菜・その他をと考えています。 3~4日分の副菜(もう逸品的な料理)として、○○○と○○○を買っておけばこれ(レシピ)とこれとこれができるよ!みたいなのを教えて下さい。 料理は嫌いではありませんがどうも応用が苦手です。又、そのような買い物術+レシピが掲載されているサイトがあれば知りたいです。宜しくお願い致します。

  • 1人暮らしで簡単に作れる節約レシピ教えて下さい。

    1人暮らしで簡単に作れる節約レシピ教えて下さい。 節約の為に時間がある時は自炊してるのですがキッチンがとても小さく、 コンロも一つしかありません。出来るとすれば焼きそば、野菜炒めぐらいです。 他にもお金を掛ければレパートリーは増えると思うのですが、独り身の為食材を買っても 使い切れず無駄になってしまう事が多々あります。 300円を超えないぐらいでコンロ一つで出来る簡単なおかずの作り方教えてください! (調理器具もほとんどありませんので。。)

  • 節約レシピについて。

    節約レシピについて。 質問お願いいたします。 私はもうすぐ一人暮らしを始めるので、食費を節約してその分を自分の好きなものや貯金に回したいと思っています。 母に聞くと、食費は1月2万ちょっとくらいと言っていましたが…個人的にはもう少し削りたいです。 ただ、1日3食はキチっと食べたいです。(コンビニ、外食はしない予定です) そこで、簡単で安く済む料理があれば教えていただきたく思います。(なるべく野菜や栄養たっぷりの料理が希望です) あと、普段から安価であまり飽きない食材(納豆など)があればそれもお願いいたします。 それと、普段から節約をされている方は1人1月どのくらいの食費か参考までに教えてください。 その他の節約術なども教えていただけますとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 動物性食材をまったく使用していないレシピ本

    ベジタリアン向けのレシピ本で、動物性食材をまったく使用していない本をご存じないでしょうか。 肉・魚・卵・乳製品を一切使っていないレシピだけが紹介されている本、 あるいは、使われているメニューが極めて少ない本 を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • レシピのデータベース

    食材(材料)を入力すると、その食材を使ったレシピが出てくるといったようなデータベースってありませんか? 例えば、冷蔵庫の中で余っている野菜とお肉を入力すると、それらを上手く組み合わせた料理のレシピが出てくるというものです。

  • 食材を”たたく”ことに、悪い作用はないのですか?

    お肉をやわらかくする為に下処理でお肉を叩いたり、サラダを作る時に食べやすくする為にキュウリを叩いたりしますよね。今日料理番組を見ていたら”鮭のロールキャベツ”を作るということで、キャベツの芯と鮭も叩いたりしていました。 果物や野菜を床に落としたりしてしまった時、その部分が痛んで悪くなってしまうことは普通にあることですよね。・・・ということは、食材にとっては”良からぬ事”であると思われます。 そこでタイトルにある質問なのですが、調理の上で食材を叩くことに悪い作用はないのでしょうか?

  • [探:レシピ]糖尿食作りたいが食材余る

    お世話になります。 自力で探してみたのですが、良いものが見つからなかったので質問させてください。 健康の為に、糖尿食かダイエット食を自炊しようかと思っているのですが、お料理初心者です。 市販のレシピ本等に書かれてあるものは多分作れるとは思うのですが、 お野菜や食材を効率よく使い切ることが出来ず、余らせてしまい勿体無いのです。 そこで 、「これとこれを購入して、毎日このレシピ通りに作ると、一週間で使い切れますよ」 という感じのレシピサイトや、レシピ本を探しています。 サイトは有料でも構いません。 ちなみに2人分です。 ご存じの方、もしくは、使い切るためのコツなど有りましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう