• 締切済み

穴子で主菜になる料理って

何かありませんか? 兵庫県の南部地方に移り住んできたばかりです。 肉はまぁまぁありますが、魚貝類が良いものがありません。 例外がタコと穴子です。この2つはなるほど本場のようで、いいものがあります。 しかし、主菜に仕立てにくくて困ってます。 天ぷらや炊き込みご飯などはもう数回していますし、茶碗蒸しや煮物の添え物、酢の物などの和え物にも使ってますが、副菜でしかありません。 せっかくですから、どーんと使う、主菜になる料理はないでしょうかね? 気長に待ってますので、宜しく。

noname#156378
noname#156378

みんなの回答

  • kunpoo
  • ベストアンサー率25% (43/171)
回答No.4

穴子で柳川! ご馳走です♪

noname#156378
質問者

お礼

回答有難うございます。 そういえば、柳川はまだしてませんでした。 今、牛蒡も新牛蒡でおいしいから早速してみます。 有難うございました。

noname#156378
質問者

補足

がっつり、量を食べるには、柳川鍋か、素焼きをポン酢という結論になりました。 もう少ししゃれた料理で、穴子満載のようなものが知りたかったんですが、、、、

noname#188107
noname#188107
回答No.3

穴子のかば焼き・・穴子丼 http://homepage2.nifty.com/NG/okazu/anago005.htm 八幡巻き http://homepage2.nifty.com/NG/okazu/anago018.htm 晩酌の締めに 焼きアナゴ茶漬け http://cookpad.com/recipe/152605

noname#156378
質問者

お礼

回答有難うございます。 夜はご飯をほとんど食べない人なので、薄味でたっぷりのおかずが必要です。 お肉で作る野菜炒めのような、たっぷりとした料理って中々見当たりませんね。 現在良く作っているのが、唐揚げをして、野菜餡をかけたり、酢の物の野菜と合わせるサラダ風のものです。 ただ、週に2回は飽きますから、もっとレパートリーを増やさないと。。。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.2

羨ましいですね、私は、埼玉県に住んでいますが、毎晩のように割烹鮨屋で飲んだくれています。 そこで、たま~~にですが、穴子の刺身が出てくることが有ります。 最高に美味しいです、ちなみに、フグ刺しより高いです。 でも、フグ刺しより美味しいです。 但し、刺身では、小穴子(15~20cm)くらいのしか食べられません。 それ以上大きく成ったものは、炙りです。 これも美味しいです。 今年も、もうすぐ小穴子の季節です、楽しみです。 今夜、「まだか!!」と確認したくなりました。 6時で仕事終わりですので、あ?丁度6時です、行ってきま~~~す。

noname#156378
質問者

お礼

回答有難うございます。 穴子って生食ができるのですか? 炙りはいいですね。素焼きにしたものをポン酢をかけるといくらでも食べれます。 蒲焼みたいに味を濃くすると、文句つけられますから、弁当用です。

回答No.1
noname#156378
質問者

お礼

有難うございます。 こういうサイトを見ていてもやはり、ご飯ものが多いですね。。。。 夫がお酒を飲むので、ご飯があまりいらないのです。 それと、蒲焼があまり好きでないみたいです。 蒲焼丼なんて、本当に手抜きにはいいのですけど、うちの夫はあくまでご飯はほんの一口二口で(だから甘辛いものを嫌う)、更に数品おかずをつけないといけないので、結局、丼ものって余りしなくなります。 八幡巻きくらいですかね。。。。

関連するQ&A

  • タコで主菜になる料理って

    何かありませんか? タコの新鮮なものが手に入ります。ただ、タコって主菜にしにくい。 ネットで探してみても、サラダや和え物など、副菜ばかり。 一匹茹でるとかなりの量があるので、何かたっぷりタコを使う、主菜になる料理はないでしょうか? 気長に待ってますので、宜しく。

  • 私の一日の食事内容を批評して下さい!!

    こんにちは。中一、運動は全然していない茶道部の女子です。 現在の体型は→ 身長151cm 体重33~4kgです。 私の一日の食事内容を批評して下さいませんか? 朝:スムージー(枝豆、かぼちゃ、ブロッコリー、ニンジン、キャベツ、バナナ、豆乳)   玄米フレークにカップスープをかけたもの 昼:給食(ある日の給食は、梅わかめの混ぜご飯、いわしの揚げ浸し、金平、野菜の和え物、牛乳) 夜:ご飯、みそ汁、レタスのノンオイルサラダ、主菜(いため物、親子煮、焼き物(肉)、焼き魚など)   副菜(正式には副菜でないですが、卵焼きが出ることも)(煮物、和え物、アスパラベーコン巻きな  ど) 揚げ物は家ではめったに食べないです。 給食をおかわりすることもなく、朝もフレークは40g厳守です。 夜は、ご飯はだいたい100gくらいで、(計ってます)みそ汁の具は豆腐と野菜(その日によって違う)です。サラダは小鉢山盛りで、主菜は、お店で出てくるような小さい取り皿の八分目くらいまで盛って食べています。副菜は同じ取り皿の真ん中に収まるくらい。 ちなみに給食は、牛乳は苦手なので必ず半分しか飲まず、ご飯も推定120~150くらいでしょうか。あとは配ぜんされたぶん食べています。 朝のスムージーの内容は日替わりで、記載しているのは今日の内容です。このように、7:3で野菜が多いです。(スムージー歴は長いので) この食事内容で、改善した方が良いところ、また、今のままで続けるべきところを教えて下さい!

  • 体重について

    30代♂(既婚)です。 体重について気になっており、三点程教えてください。 (1)一年前と比較して体重が4kg(昨年度比6%)減ってしまいました。  別に減量をしてる訳ではありません。  本人が気づいていない病気等なのでしょうか? (2)皮下脂肪の厚さ・筋肉量は昨年と大して変わっていない気がします。  何が変わったのでしょうか?(内臓脂肪減少なら嬉しいのですが…) (3)健康的にもう少し体重を増やしたいのですが、健康的にカロリーを摂取出来る  食事って何でしょうか? 質問だけ先に書かせていただきましたが、これだけでは判断出来ないと思いますので 少し私の属性情報を書かせていただきます。 ・身長170cm台前半、体重70kg前後 ・朝食:6枚切り食パン1枚(ジャム)、キャベツ千切り、トマト1/4、キュウリ1/4     ブロッコリー一切れ、目玉焼き、ベーコン一枚、牛乳一杯     (たまにバナナヨーグルトでバナナ半分、ヨーグルト50g) ・昼食:うどん     揚げ物一品(カボチャ天ぷら or 白身魚フライ or ちくわ天ぷら or コロッケ)     野菜ジュース180ml ・夕食:ご飯(大きめの茶碗二杯)、味噌汁、魚・肉系主菜1、2品     カボチャ煮物・ひじきの煮物等副菜2、3品 ・週二回程度ジムで筋トレ&有酸素運動をしており、体型的には筋肉質だと思います。  その影響か、体脂肪計で測ったところ、推奨摂取カロリーが2,700kcal/日でした。 ・家を買い、頭金を貯める為、昼食代を削っております。その為、食費はさほど増やせません。 ・結局昼食だけでは足りず、バナナやお菓子等も夕方食べたりしてます。 ・お菓子で体重を増やすのは健康面そのものにもインパクトがありそうで、ためらってます。

  • アナゴの美味しい料理?

    今日獲れたばかりという江戸前のアナゴが20匹くらい手に入りました。(すでにさばいてあります) 美味しい食べ方をいろいろ教えてください。お願いします。

  • ダイエットについて、献立の立て方や運動方法のアドバイスをお願いします

    私ではないのですが、母が医者から「太りすぎで、コレステロールが高いため 1日1500kcalの食事にしなさい」と言われました。 夕食を作っているのは娘の私で、 家族の食事をどうやって調節したらいいか悩んでいます。 私は母と同じカロリーで大丈夫なのですが、父と兄が立ち仕事で体力を使っているため、 もっとカロリーを高くしなくてはいけないと思っています。 家族バラバラに作るべきでしょうか? まだダイエットは始めていないのですが、母の1日の食事内容は主に下記のとおりです。 朝7時頃        菓子パンか惣菜パン+カフェオレ(砂糖なし) 昼11時         コンビニの弁当(おかずは魚、煮物など) 夜8時過ぎ(寝る1、2時間前)      ご飯(小さい茶碗に少し)+肉や魚などの主菜1品+野菜の副菜(サラダなど)1品 間食(夕方)      柿の種などの煎餅、ヨーグルト、バナナ1本、牛乳 母はうつ病のため、病院で薬を処方されていて、その中に 食欲を増進させるものがあり、間食抜きは難しいように感じます。 それから、腰痛もちのため、どんな運動をしたらいいかも困っています。 どんなことでもいいので、アドバイスください。 ダイエットに関しておすすめの本があれば、それもぜひ教えて下さい。

  • 会社員の方に定食についてお聞きします

    私は栄養士に成り立ての卵です。 今度学会で「働く男性の食事~社員食堂のあり方(12月~1月)」 と言うテーマで発表しなくてはいけないのですが、12月~1月の時期は忘年会や新年会など飲む機会が多いですよね。やはり飲み会では「枝豆」「天ぷら」「刺身」「焼き鳥」などを食べますよね。夜食には「ラーメン」や「お茶漬け」など食べそして翌朝お酒がまだ残っていて朝食を食べることが出来ないなんて事になったりしませんか?そう言った人に栄養指導をするって設定で発表するのですが、 条件として「指導する会社に勤務する全ての社員は昼食を社員食堂を食べること」と言う風になっているのです。 そのため私は、社員食堂の昼食を全て「定食」形式にし、主菜(肉とか魚とか)副菜(サラダ・野菜炒め・酢の物など)を幾つか作って選択してもらいバランスの取れた食事を昼食だけでも取ってもらうように指導したいと発表しようと思うのですが、会社員の方は社員食堂でどんな物を(出来れば、ご飯・鯖のみそ煮・お浸し・スープ・ゼリーの様な)定食で食べたいですか?またどの位の値段で提供したらいいと思いますか? 長くなって申し訳ありませんが、良きアドバイスを頂けませんでしょうか?

  • 穴子の料理法

    実母から穴子をもらいました。 天ぷらにして食べて、と言われましたが、量が多いので(15匹)、他に蒲焼きか煮穴子にしようかと考えてます。 素人に、煮穴子は難しいですか? 義母が好物なので、挑戦してみようかと思っていますので、作り方を教えて下さい。 また、穴子を使った手軽なお料理がありましたら、教えて下さい。 穴子は開いてあります。

  • おいしい穴子、あなご、アナゴ

    おいしい穴子、あなご、アナゴを食べたいです。 ここのはうまいよってお店を教えてください。 あなご料理以外、たとえば鮨屋でも歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の体重が増えません

    1歳3ヶ月の子供がおります。 11ヶ月頃から体重があまり変わっていません。多少変動はありますが、それでも8kg台から出ることがありません。 1歳になった頃から通院しながら経過観察をしているのですが、栄養指導や血液検査の結果に問題はなく医師も首を捻っています。 栄養指導で写真とメニューを提示したところ内容と量に問題はないが、卒乳後は貧血になりやすいからと鉄分の強化と、体重を増やすために炭水化物を多めにあげてくださいと指示され、気にかけています。 主食(ご飯なら子供茶碗一杯分、食パンなら1枚、麺なら大人の半分) 主菜(主にタンパク質、バーグ系や煮物など) 副菜(主に野菜、海藻など。野菜餅系、おひたしやサラダ場合により卵料理) 汁物(味噌汁や野菜スープ) +α(足りない栄養を補う何か) おやつ(午後に一回その日の三食に含まれないもの、ヨーグルトや果物、さつまいもを使った軽食) こんな感じで与えていますが、一向に体重が8kgを脱しません。 食欲は割合ある方で、8割以上は食べています。 現在は家の中で少し歩くようになり、ハイハイや伝い歩き、よじ登りが活発です。 ほぼ毎日散歩に出て昼寝もしています。 排便も三食後に必ずあります。 あまり気にしすぎないようにと思っていましたが、今日も通院で体重が減っていて原因不明のままだったため、さすがに心配になりました。 これ以上に何をどうしたら良いのかわからず、似た経験をお持ちの方や詳しい方からアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 蒸し穴子の作り方教えてください

    もちろん生の穴子を買ってきたのですが、蒸し穴子の作り方を 教えてくださいませんか。