糖質制限で食費を抑える方法

このQ&Aのポイント
  • 糖質制限中で食費が高くなり困っている。
  • 要約文1:糖質制限で体重は4kg減り、BMIは16.0まで落ちた。
  • 要約文2:食費が上がった原因はお肉や油、野菜の消費増加など。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖質制限で食費を抑える方法

現在、健康とアンチエイジング目的で糖質制限中です。 始めてから2ヶ月程経ちますが、食費が高くなり困っています。 もともと痩せ型で、ご飯を毎食茶碗2杯食べていましたが、それをやめて体重は4kg落ち、BMIは16.0まで落ちました。 もう少し太りたいので、野菜やたんぱく質、良質の油、ナッツ、などを多めに摂るように心がけています。 そうなると、食費が二倍近くかかってしまい、継続が難しくなってきました。 食費が上がった原因としては、 •もともとお米は義理の実家からタダで送ってもらっている。 •お肉、卵、牛乳は抗生剤、遺伝子組換え飼料を使わない、やや高価なものを購入。 •亜麻仁油、ココナッツオイルなど割高な油を使用。 •便秘防止のため、野菜を今までの倍近く消費。 などが挙げられます。 食事内容は、 •サラダにドレッシング •メイン一品(魚、肉料理などタンパク質) •副菜(炒め物や和え物など) •ご飯の代わりに豆腐、おから料理など •果物やナッツ が多いです。 食費の面では、安いおからを沢山使う、安い魚を買う、など気を付けています。 食べ始めると、カロリー取らなきゃ、体重増やさなきゃ!という脅迫観念に駆られて^_^; 沢山食べます。 糖質制限されている皆さんは、食費をどのようにやりくりしているのか不思議です。 家族で糖質制限しているのは私だけですが、このままでは立ち行きません。 どうか知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.2

逆に発展途上国の人はほぼ炭水化物しか取れないので、貧乏なのに太っていたりします。 日本でもやはり低所得な人は炭水化物に片寄っています。 炭水化物は食品の中で一番消費量が多いので一番安く、つまり糖質制限するというのはそれ自体が食費がかかるということです。 糖尿病の人はかかるはずの医療費が抑えられますし、実践してるお医者さんは元々金持ち(笑) お米をタダでもらえないとしてもかかってしまうのは必然で仕方がない部分が大きいですね。 ナッツはネット購入した方が安いです。 カシューナッツなどならカレーの材料になるのでインド産の安いものが手に入ります。 更に、あまにゆとココナッツオイルどちらも高級食材ですね。それは食費かかります…(笑) 食材を買うお店を工夫して外国産の肉などにするくらいでしょうか。 アメリカ産、中国産はやめといた方がいいですよ。 質問者さんは胃下垂でしょうか。 元々がギャル曽根さん的な、食べたものが必要以上の代謝をしている為、他の人より大量に食べないといけません。 そういう人は食べれば食べるほど鍛えてしまい、痩せやすくなってしまいます。 食事量は落とした方が長い目で見れば太れると思います。

zyxw9876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、実践しているお医者さんはお金持ちだからできるんですよね。 自分の収入もかえりみずスタートして、食材もこだわり続けて行き詰まってしまいました。 「食事量を減らした方が長い目で見れば太れる」やっぱりそうですか! 実は糖質制限も、痩せている人は太りやすくなると聞いて、それも期待していたんです。 今後、断食することも検討しています。 食材も頂いたアドバイスを参考にして、ネットやお店でもう少し探してみます。 大変参考になりました!!

その他の回答 (4)

• ID10TS
回答No.5

私も糖質制限をしていますが、糖質制限で食費がかさむのはある程度仕方がないですね。 それだけ炭水化物は安いのです。 安い炭水化物を喰わないと意を決した時点で勝負は決まってしまってます。 それでも何とか安く抑えたいのなら、スーパーのチラシを目を凝らして眺めて、自分の所望の食材の安売りの日に大量買いするしかないです。 ドレッシングは当然マヨネーズ。これもたまに安売りしますからまとめ買い。 サラダはキャベツがメインですが、安売りの日にまとめ買い。 ツナ缶は糖質制限者の強い味方。これも安売りの日にまとめ買い。 ヨーグルトは食べ過ぎなければ糖質制限でも食べてOK。私のお気に入りは明治ブルガリアヨーグルトのプレーン。二週間に一回の安売りでまとめ買い。 チーズも糖質制限者の強い味方。ところでチーズの日本製はよほどの高級品でない限り食べないほうがいいです。酷い場合は植物たんぱくが加えられていて、本当のチーズではなくなっています。私はCostcoのストリングチーズを買ってます。 あとは卵。銘柄にこだわらなければ日を選べば10個100円で調達できます。 豆腐も近所のスーパーで最安の品を買い込みます。 肉の加工品はリン酸塩が入っているので、食べ過ぎ注意。 果物は糖質制限ではご法度ですが、食べたければ仕方がないです。 ナッツも食べ過ぎ注意ですね。 ではご自愛ください。

zyxw9876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の収入だと、仰るような節約の努力が必要なのかなと思いました。 ドレッシングは亜麻仁油、卵は一箱330円程のを使っています(汗 チーズはコストコが近くにないので、頂いたアドバイスを参考に探してみます! 詳しく教えて頂いて、大変参考になりました。

回答No.4

最近の注目事項の中に「糖質でもある細工をすれば太りにくい」というものだ。 それは糖質を含む食べ物を冷たく冷やしてから食べるということ。 糖質の主たるものはデンプンなのだが、冷たく冷やすことで変質し、小腸で消化吸収されにくくなるらしい。 吸収されにくくなったデンプンは食物繊維のような働きをするということだそうだ。 君の食事内容を見せてもらったけど、 サラダにかけるドレッシングは油は使わないもの、醤油は使いすぎないことが重要だ。 果物の果糖は吸収されやすいが、肝臓でブドウ糖に代謝されるまでの工程があるので、摂りすぎるのは肝臓に負担がかかるってことだね。 糖質を制限しつつ体重を増やすとなると良質で高タンパクの食事が中心になるかな。 牛肉、豚肉よりは鶏肉、魚介類なら貝やイカというところだろうか。

zyxw9876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 糖質を冷やして食べる方法もあるんですね! 食物繊維のはたらきをするなら、かさの多い野菜と一緒ですね。 タンパク質は食費がかさみますが、体重の為にもしっかり摂ろうと思います。

• trytobe
回答No.3

炭水化物を減らすだけなら、白飯をおかゆにして、後のおかずはそのままにするだけで、「水増し」してお腹は満腹なのに、炭水化物の摂取を減らせます。 お寺でおかゆをいただくように、炭水化物の節約のために摂取を少なくする、というだけで済みます。

zyxw9876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水増し、タダでいいですね。 私の場合、ご飯は子どもの残飯しか食べていないので、取り入れるのは難しいかもです。

回答No.1

食費のやりくりでなくて申し訳ないのですが、、 糖質制限の弊害は脂質やたんぱく質を取り過ぎてしまうことです。 あまり熱心に行うと弊害で心筋梗塞や脳卒中が増えると言われてもいるようです。 もともと痩せ型で糖質制限する意味は何かあるのでしょうか。 どちらかというと小太りや小デブより行き過ぎた痩せ型のほうが寿命も短いことが確認されています。 少し炭水化物を増やしても問題ないと思うのですが、、。 そうすればおのずと食費も下がると思います。

zyxw9876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、痩せ型で糖質制限は無意味というのが一般的な考え方なのはわかります。 私も以前は糖質制限などバカにしていましたが、最近糖質が脳疾患や消化器疾患に関係している事を知り、考えが変わりました。 私は糖質制限を始めてから、夜の胸焼けが無くなりましたので、継続しようと思った次第です。