• ベストアンサー

食費がオーバーしてしまう原因は?

我が家は3人家族ですが食費が高くついてしまい、予算をかなりオーバーしています。 月で考えると外食もあまりしないのにもかかわらず6万ちかくかかっていますが、毎月赤字でどうにかして4万5千くらいで抑えたいのです。 買い物の品目を細かく書き出しますので、アドバイスして下さい。 よろしくお願いします。 主にパルシステムで週に1万円くらい(米込み)かかります。 夕食の献立を考えながら買っていますが、メインになるお肉、魚をバランスを考えて7種類、野菜10種類程度、牛乳2本、納豆2パック、卵2パック、パン一斤、ヨーグルト又はチーズ、果物(一週間に一種類)、菓子(一週間に大袋などの物を一種類)米5キロ、以上だけで厳選して買っているつもりですが一万ちかくになります。後は予算によって冷凍のうどんやお弁当の冷凍食品なども買います。 そして、週末にスーパーで二千円くらい、賞味期限によって足りなくなる食材(牛乳1本や納豆1パック、パン一斤)や調味料、常備品(マヨネーズやケチャップ、ひじき、大豆、わかめ、乾麺、その他乾物、カレーやシチューのルー、ごま、ふりかけ、ホットケーキの粉、ほんだし、鶏がら、コンソメ、その他調味料など)その時に足りない物だけ買い足しています。 我が家は米が一週間で5キロ、牛乳3本、納豆3パック、卵2パックと比較的、消費量が多めな食材がありますが主人が結構食べるので減らすことができず頭を悩ませています。 また家族3人では平均的に4万前後が多いように感じるのですが、皆さん、どうして安く収められるのか不思議です。是非、食費を抑えるコツを教えていただきたいです。 同じような内容を検索しましたが参考になるようなものがみつけられませんでした。うちの近くには激安スーパーなどはありませんし、子供には栄養をたくさん摂取させたいので(普通の範囲内で)栄養不足になるような献立は避けたいと考えています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.12

我が家もエンゲル係数は高いのですが、、、(^_^;) 野菜は、高くっても、たかが知れていますが、お肉やお魚は割高ですよね? 我が家は、お肉を買ってきたら、3~4分割にして冷凍します。 例えば、ハンバーグ用ならパックの半分。これにたっぷりのたまねぎを入れて、家族5人分十分作れます。 煮物や、1人分のお弁当量には、1/4程度量に小分けします。 煮物は、お肉がメインではなく、野菜がメインだと思うので、お肉はダシ代わりのようなものです。 1人分のお弁当用は、ビニールに小分けし、そこに塩コショウをして、ビニールの上から混ぜ混ぜすれば、簡単にハンバーグ種が作れます。あとは焼くだけ。 お魚も、3人家族であっても、2切れも焼けば十分なときってないですか?他におかずも用意されているなら尚更。 4切れ入りのお魚は2切れずつにして冷凍します。 こうすることで、おかずの品数は増やせるし、お肉(魚)量も減らせるし、いいこと尽くめですよ。 大根や、ニンジンの皮は、よく洗ってきんぴらにしたり、ひじきの煮物などに混ぜると、かさも増えて、味も良くなって良いです。 お弁当に冷凍食品を利用されていますか?あれも割高なので、きんぴら、かぼちゃの煮ものなどは自分で小分けにして冷凍すると、便利です。 あと、野菜と果物は、「旬」のものを食べる。 一年中出回っているような果物ではなく、旬の果物が一番安上がりだと思います。 揚げ物や、果物も、いつも出すサイズよりも、小さく、一口大に切って出すと、たくさん食べたような感じがします。 揚げ物は小さく切って揚げると、旨味も逃げてしまいますし、余計なカロリーを摂取してしまうので、大きく揚げてから、切って下さい。 一手間かかりますが、いつもの量よりも減らすことが出来ると思います。 とにかく、1つの品物を、1回で使い切らないことです。 あと、在庫が無くなるのは、怖い気持ちはわかるのですが、残り少なくなってきたからこそ、節約おかずが生まれてきます。(笑) 前の日のスパゲティーが残ると、その上にホワイトソースをかけてグラタンにしたり、 野菜炒めが残ったら、春雨を足して、春巻きに変身させたり、お好み焼きにしたり。 かぼちゃや煮物が残ったら、カレーにしてしまうのもイケますよ。 とにかく、食材を無駄にしないことですねー。 我が家は5人家族なので、それこそ1ヶ月20kgのお米コースです。10kg3000円以上のお米は手が出せません。 お互い頑張りましょう♪

ace92821
質問者

お礼

私にはアイデアが足りないのだとわかりました。 目からうろこです! お肉や魚の小分けはやってみます! とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#89529
noname#89529
回答No.11

どこのお住まいなのでしょうか? 東京など大都市圏では難しいかもしれませんけど、地方都市ですと、農協の直売所とかがあり、出所のはっきりした、お米が10キロ3000円台買えます。 ホームセンターやドラッグストアで、同じ価格で買うものとは、品質が違います。…お米が取れないところでなければ。 農産物も旬のものが安く買えます。ネットでも情報は集められると思いますので、探してみましょう。 ガソリン代が上がっても上手なまとめ買いと、他の食材は近場で、国産を意識しながらスーパーで買うと、味のレベルを下げずに価格も抑えられると思います。 赤ちゃんがいて買い物ができないと言うのなら、宅配も便利ですが、買い物にいける状況なら、頑張ってスーパーに行きましょう。 チェックしているうちに、安いところや安心できるお店が見つかると思います。 こんな手抜き料理のサイトもありますから、工夫次第でバランスよく感嘆できる料理も可能だと思います。 http://plaza.rakuten.co.jp/thm/61008/ *たくさん食べる人は、味が濃いものを食べている傾向があるように感じます。少しずつ、薄味料理にチャレンジして行くと、健康のためにもよろしいのではないかと思います。

ace92821
質問者

お礼

とても参考になりました。 お米安く手にいれられるようにしてみます。 サイトもチェックしますね! ありがとうございました。

回答No.10

#6です. #9さんへのコメント > その値段で買えるスーパーがありません。 > すごい安いですね!羨ましいです。こちらでは余裕で1.5倍はしますよ。 質問者さんが現在住んでいる地区か,通っているスーパーに問題が あるんです.自分は関東郊外ですが,#9さん(関西在住?)のいう 程度のスーパーは関東にもありますよ. 米が切れたっていいじゃありませんか.切れる前に買うから 余計なものを買い込むことになるんですよ.節約したいなら 物がなくなってから買うことです. > 私の実家は毎日果物が出るような家だったので、食生活はもっと > 豪華だったものですから、今の我が家は質素にしているつもり > でいました。考えを改めたいと思います。 「毎日果物が出る」とはすごいですね.うちは病人が出たときだけです. 質問者さんが節約がうまくいかないのは,実家の生活パターンを受け継いでいるからでしょう.体にしみついているはずですから,なかなかその生活パターンから抜けられないはずですよ. > たんぱく質の摂取は減らしたくないという考えがいけないのかもしれませんけど。 たんぱく質はとうふや鶏の胸肉で十分.肉の触感がほしくなったら,とうふを凍らせて,解凍して料理に使えばいいんですよ.自分の感覚でいえば,肉は生活必需品じゃなく,ぜいたく品だと思いますけどね. 食費節約したいなら,まず旦那さんの大食いを止めさせることですね 一回,急性腸炎になるようなもの食わせて,病院に入院させ, たっぷり病院食食わしてやればいいんですよ.大食いは自力では 直せないですから.

ace92821
質問者

お礼

>一回,急性腸炎になるようなもの食わせて,病院に入院させ, たっぷり病院食食わしてやればいいんですよ 自分の旦那にですか?それは、いくら何でもちょっと…。 私の感覚ではもちろんできませんし、発言自体にも驚いてしまいました。おもしろいというか、なんか発想がすごいですね。 >たんぱく質はとうふや鶏の胸肉で十分 毎日、豆腐と胸肉だけの繰り返しですか?恥ずかしながら、その2つだけで毎日は私のレパートリーが足りないかもしれませんね。私もお肉は牛肉などは使いませんし、豚か鶏で頑張っていました。ただ量を減らして小分けにしてみようと思ってはいます。主人は大食いというよりは、たんぱく質は日本人は平均的に摂取が足りてないと言って小遣いから豆乳やプロテインを買って補っているような人です。それは、やり過ぎだと私もわかっていますが、成長が著しい子供にはせめて魚などは食べさせたいと思います。 最後になりますが、この地区の近隣のスーパーはみんな同じようなものなのです。広告の目玉商品としてでも牛乳1本144円です。少しくらい遠くても安いスーパーがあれば出向きたいのですが行動範囲では見つけられていません。住んでいる地区に原因があるのでしょうね。 私にとってあなたの意見は新鮮でした。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.9

米 10kg 2500 食パンは88円が基本。 牛肉は原則買わない豚 鶏だけ 刺身や寿司も当然× 牛乳 大阪なら 1リットル100円 基本的に安売りのときしか買わない。 自分での買い物以外に週1万円は多すぎ。 自分の足と頭で買い物をする。 なんと言っても予算を立ててその範囲内でしか買わない。 我が家の冷蔵庫は冷凍庫以外は空っぽです。 ストックが多いと食べられなくなるものが出てくる。 3人で3~4万です。

ace92821
質問者

お礼

その値段で買えるスーパーがありません。 すごい安いですね!羨ましいです。こちらでは余裕で1.5倍はしますよ。 自分の足と頭で出来る限り頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.8

お米が1ヶ月で20キロは多すぎですよね。 食材も高いものを買ってると思いますが明らかに食べすぎなんだと思います。 5キロのお米は35合ですから、一週間で消費してるということは毎日5合食べてるという事ですよね。ご主人食べすぎです。 うちもそんなに節制してませんが、仕事帰りの遅い時間の買い物なので、お肉や魚は割引になってるものをまとめて購入し冷凍しています。 冷凍のきく物は安売りの時に、野菜はそれなりに買って料理の仕方を工夫してますね。 お米の消費がどうしても減らせないのなら、おかずを1品すくなくするとか、どこか削らなくては食費は減らないと思いますよ。

ace92821
質問者

お礼

やはり米を食べすぎなのですよね。 一日4合食べているので、厳密に言うと一週間ちょっとは5キロでもつのですが、生協は週1の配達の為、切らしてしまうのが嫌で毎週買ってしまうのです。繰り越して溜まってしまったら週によって3キロにしています。 お肉や魚を上手に冷凍することができなくて、野菜も下ごしらえ後に冷凍するというのが面倒くさかったりして続きませんでした。下ごしらえ済みで冷凍で配達される生協に頼ってしまっています。 やはり手間をとるしかないですね。 ありがとうございました。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.7

エンゲル係数の高い貧乏所帯の者です。 うちも人数の割には高くなってしまって日夜苦労しています。 ところで、生協って配送代も含まれるし結構高くつきますよね。 知り合いが大手食品メーカーにいるのですが、その人曰く 「ぶっちゃけ生協の物だってうちの会社で下請けしてんだからね。 変わんないんだよ、ホントは」 だそうです。 安全基準確認などは(真っ当な)メーカーなら当然やっていることでしかなく、 健康を謳ったものが多いようですが、現実的にはパッケージなどの見せ方によるみたいです。 ですから、全くのナマの野菜や魚などは別として 加工品系は週に一度、車を使って遠出となってもコストコや業務スーパーへ行き、 大袋の大量買い(小分けにして冷凍庫保管)をしてコストを抑えると良いかもしれません。 また直接ネットで野菜や卵などは現地物を購入されるのも、店をよく研究すれば 安くなることが多いです。 お米の消費量は、月20キロということですよね。 その数値は大人4人で平均値のようです。 (「米の1人1か月当たり消費量(平成19年8月分)」(米穀安定供給機構)より) ということは、質問者さんのご家庭ですと子供さんをちょっと少なめに見積もって 14kgが標準値というところでしょう。 お米は高いので、そのあたりに持っていかないと食費の圧縮の成功は難しいような気がします。 標準と比較してという理論面から諭して協力を旦那様に仰いでみる というのも必要かもしれませんね。 また、空腹に耐えるには・・・という話ですが、 うちではホームベーカリーを買いました。 購入すると初期費用は嵩みますが(投資を回収するには相当がかかる) 一斤あたりの金額にすると市販のものよりかなり安くなりますし、 勿論無添加で美味しいものができ、 ランニングコスト的にはラクなので、とてもお勧めです。 おやつもホームベーカリーでケーキなど作れば袋詰めのお菓子よりいいですし、 最近流行の野菜のケーキやヨーグルトケーキなども作れて 安くて健康的で熱々の出来立ても食べれる上に、楽しいです! 以上、我が家の拙いアイデアですが、ご参考になればと思いまして。

ace92821
質問者

お礼

ホームベーカリー欲しいと思っていました! でも初期費用が結構かかるので手を出しませんでしたが、検討してみます。おやつにも使えるのはいいですね。 やはり米の消費を減らす努力をしてみます。 ありがとうございました。

回答No.6

うちはそんなにかかってませんよ 買い物は自分で行くこと 自分で持ってくること(宅配など論外) 米は高いので,パスタやうどんそばなど安い素材にすること(米食べなくても死ぬ訳じゃないでしょ?) 基本的に日本の米は高すぎ! あなたの家族の場合は,バランスの良い食事というより,はっきりいって豪華な食材ですね  肉だって牛乳だって,数日切らしたって死ぬ訳じゃないんですよ 家計の「身の丈」程度を心がけるなら, そんな食材にはなりませんよ あなたを含め,昔だってもっと質素な食材でも子供は育ってたじゃないですか.

ace92821
質問者

お礼

家計の「身の丈」、耳が痛いです。 私の実家は毎日果物が出るような家だったので、食生活はもっと豪華だったものですから、今の我が家は質素にしているつもりでいました。考えを改めたいと思います。 主人は昼は弁当持参で米を食べていますが、私と子供は昼食は毎日麺類なのです。毎日食べてるので夕食まで麺にしたくないと思ってしまいます。もちろん休日も麺類で済ませていますよ。 どうしたら質素になるのでしょうか?難しいですね。 たんぱく質の摂取は減らしたくないという考えがいけないのかもしれませんけど。

回答No.5

ご主人の摂取量を抑えさせるのは無理とのことですので、少ない量で満腹にさせるよう料理に工夫をしてみましょう。 お米はこんにゃく米というのがありますので、これを炊く時に米と一緒にいれればいいだけ、すごく簡単で見た目は変わらないままカロリーも抑えられる上、満腹感も充分得られます。こんにゃく米と普通の米の割合は3:7くらいですかね~。好みで変えてください。 あと、料理は大皿にどかん、よりも、器を沢山わけて盛るほうがよいです。 ドンブリ盛りだとかきこんで食べることが多いと思いますが、これだとあまり噛まないのでおなかが膨れ難いんです。 お皿がわけてあると、かきこんで食べることもなく、よく噛んで食べることにつながるので結果的に満腹になりやすいらしいですので、参考にしてください。 (日本の旅館とかだと、少量で沢山器に盛られて出てきますよね。あれが良い例だと思います) あとは食材をくまなく使っているかですね~。大根のはっぱとか皮とか、捨ててる部分が多いのかもしれません。できるだけ全部有効利用しましょう。にんじんの皮とか、きんぴらにしたりすれば一品増えます★

ace92821
質問者

お礼

大皿より小皿にわけて盛るのは効果的かもしれませんね! 洗う手間は増えますが、やってみますね。 野菜の皮などは農薬が気になってしまうので、やった事ありませんでした。それもあってパルシステムで減農薬の野菜を買っているのですが、私は気にしすぎなのでしょうかね。 捨てる部分を減らす努力はしたいと思います。 ありがとうございました。

  • L-KLOVE
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

我が家では 私がかなりケチだったので、宅配サービスも厳選し おいしさより安さをとりました。 「とくとく5」若しくは「とくとく6」が安く、その名の通り5日分か6日分の決まったメニューの食材が届きます。ご主人がかなり食べる方のようなので、1食分では足りないかもしれませんが。(うちの主人も 初めは足りなかったようですが、すぐに慣れて スリムにもなりました) 5日で4人分だと7千円・・・単純計算で2万8千円です。 材料と作り方が届くだけなので、味付けも変えられますし 金額は他と比べると、安いと思います。利用されてみては いかがでしょうか? あとは 1か月分のレシートをとっておき、何かいらない物を買っていないか チェックしてみてはいかがでしょうか? また 近くに業務用スーパーなどはありませんか?少し場所はとりますが、大量購入は やっぱり安く済みますよ。 主婦って 大変ですよね・・・節約生活 頑張ってください!

参考URL:
http://www.lifecrystal.co.jp/
ace92821
質問者

お礼

仕事をしていた頃、私もメニューの決まっているヨシケイをしていたことがありますが、夕食分だけの宅配ですのでスーパーで朝ご飯の分、お昼のお弁当の分、休日の食事分を買っていると、やっぱり食費は高くなってしまい悩んでいました。難しいですね。 レシートのチェックはしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

肉や魚は夕方6時以降に買い物すれば20-50%OFFの物が多いですね それだけでもかなり違うのでは? 献立を考えないで安い物を見つけてから献立を考えるのも有りでは? 乾物・常備品などの日持ちのする物はドライブがてら遠出で激安スーパーや業務用?スーパーでも良いかも?

ace92821
質問者

お礼

腕がないので献立を考えないで料理ができるか不安ですが、やってみたいと思います。 ありがとうございます。

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.2

こんにちは 私の感じた限りでは食べすぎが原因かと。 あきらかに多いですよ。 ご主人はスポーツ選手とかでしょうか?それか何かスポーツしてるか。 まあ食べる量を減らすのが手っ取り早く、それが無理なら、 スーパーのチラシをチェックすることですね。 特売の日に多めに買うなどの工夫をすれば安くなります。 3~5件ぐらいのスーパー(八百屋などの専門店とかも)を使い分けるのがいいのでは?

ace92821
質問者

お礼

主人は普通の会社員ですが、お米が好きなのだと思います。 私も普通より食べる方ですので気をつけたいと思いました。 新聞をとっていないのですが、店頭でチラシがチェックできれば上手く活用したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4人家族 食費8万 どうしたら節約できますか?

    夫婦と5歳3歳の4人家族で、みんな少食ですが、なぜだか食費が8万もかかってしまいます。 お米は月に15キロほど消費で、お米代も含めてます  外食は含めてません 食材のこだわりはなく、中国産を避けている程度です 献立決めずにその時の安いものを中心にまとめ買いして、あるもので作っています。 贅沢なものは買っていないつもりだし、周りにスーパーが10軒近くある激戦区で、単価も安いのにです 肉や魚、油揚げなど冷凍できるものは小分け冷凍してますし、おかず 作りすぎて余った時はお弁当カップに小分けに入れて冷凍 子供達が2人共幼稚園でお弁当必要なので 自分が使いきれず腐らせやすいもの、賞味期限切れにしやすいものも把握して、冷凍できるものは冷凍して廃棄を回避してますし、賞味期限も書いて、その食材達のレパートリーも増やすこともしてます ジュースはあまり買いません お菓子も週にファミリーパックの一番安いものをひとつ アイスもほとんど買いません パン買う時も食パンは78~98円のものばかり 牛乳は週に5本無いと足りません その時 特売のを買います でも、週1 家族みんなで食べるスイーツがやめられません みんな楽しみにしているので削りたくなくて 一回につき みんなで400円くらい スーパーのシュークリームやロールケーキなど買います 夕飯は基本的に一汁三菜です 朝ご飯はご飯に卵料理 ウインナー 生野菜か温野菜が多いです パンの時は、パンと果物と牛乳、ヨーグルトくらいで済ませてしまいます(パンは時々しか出さない) お昼は主人もお弁当持ちで、ホットドッグみたいのとコーヒー持たせてます 自分では結構頑張っているつもりですが、なかなか落とせなくて… 子供達 もっと大きくなると食費かかりますし、今からこんなかかってたら、子供達が中学生くらいになった時を考えると恐ろしい 何かアドバイスいただけると嬉しいです

  • 食費。どうやってやりくりすればいいの?

    地方都市郊外在住。夫婦2人暮らし(第1子妊娠中)です。 毎月の食費予算が、2万5千円。 そのうち、米代に2千円(10キロ) 予備に3千円(わたしが体調が悪くて、夫のお弁当を作れないときや、週末朝から出掛けるときの 外食・・・といっても、コンビニのおにぎりかパン・・・代) 毎週の食費として、1週間4千円で、1か月を5週とし、食材から調味料、油にいたるまで賄います。 当然、朝食、お昼ご飯、晩御飯すべて込みの金額です。 お野菜がいっぱい売り出しされている週はなんとかなりますが お野菜の売り出しの少ない週は赤字になってしまいます。 調味料を買わなきゃいけないときも、またしかりです。 安い時に買えば?と思われそうですが 野菜と肉(買えれば魚)と朝食分のパンやバナナを買って予算いっぱいいっぱいなので 安いからといって、手が出せません。 お肉は、特定のスーパーで、グラム90円以下の外国産を購入しています。 魚はめったに買えません。 ひじき、乾燥ワカメ、牛乳やヨーグルト、チーズなんて買う余裕ありません。 果物なんて、はるか雲の上の食材。 1週間4千円以内で、食材(朝、昼、夜。栄養のバランス良く)と調味料を賄うには どうやりくりしたら、いいですか?

  • 栄養についてお聞きします。

    栄養についてお聞きします。 朝⇒食パンと牛乳 昼⇒節約のため柿の種 夜⇒米(0.5合)に納豆と卵と豚汁(食材はにんじん・大根・里芋・こんにゃく・豚肉)と豆腐です。 これは栄養面ではどうでしょうか? よろしければ教えてもらえるとうれしいです。 可能ならば直す所も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1ヶ月の食費3人分2万円以内で出来る定番メニューを教えて下さい。

    夫婦と2歳の子供が1人の3人家族です。 1ヶ月の食費を2万円に抑えたいと思ったのですが、 料理も献立を立てるのも苦手なので、1週間分の食材をまとめ買いする、 節約レシピの本を参考にして2週間経ちました。 しかし、1ヶ月分の肉をまとめ買いし、2週間分の野菜その他の材料・米・調味料等を買って、 既に1万7千円になってしまいました。 しかも、旦那が 「こんな創作料理みたいなのばかりじゃなくて、もっと普通のメニューで節約出来ないのか?」とご立腹。 誰でも知っている、定食屋さんで出てくるような、 定番メニューばかりで構成された節約レシピ本ってありますか? 出来れば、1週間単位で食材をまとめ買い出来るようなものがいいのですが。 米・調味料・朝、昼の食費も入れると、やっぱり無理なんでしょうか? ちなみに旦那のお昼代は要りません。

  • 少ない食材で出来る献立についてアドバイス下さい

    あまりレバートリーのない私です。 毎日、献立に困っております。 今回は特に、家にある食材で2日間を過ごさなければいけなくて、 皆さまにアドバイスを頂ければ。。。と思い質問させて頂きました。 夕食としての献立で、洋食和食、種類は問いません。お願い致します。。。 (今、思いつくのは、鶏肉と白菜の煮物ぐらいなのです) 下記が食材です。 ・鶏もも100g ・冷凍イカ1/4 ・玉ねぎ2個 ・ねぎ3本 ・白菜1/4 ・にんじん千切り(冷凍)少々 ・卵4個 ・牛乳50cc ・ウィンナー6本 ・ハム10枚 ・ベーコン1枚 ・スライルシーズ2枚 ・冷凍ポテト ・ビーフシチューの残り2人前の冷凍 ・小麦粉を除く、基本調味料有 (みそ・こちゅじゃん・ゆずこしょう・パルメザンチーズ・パン粉等含) 無茶なお願いとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 栄養のある食べ物

    栄養のある食材を教えてください。 卵、牛乳、ヨーグルト、大豆、納豆、バナナ、ピーマン、にんじん、モロヘイヤ、ささみ、もやし、キノコ、ゴーヤ、トマトのほかにありますか? この中で特に栄養があるのは、卵、牛乳、納豆でしょうか? 栄養食材ランキングベスト5を決めるならなんでしょうか?

  • 自炊、食費の節約

    こんにちは。 上京して4ヶ月の、20歳学生・女・寮暮らしです。 今日はまちに待った給料日ですが… 計算してみると、支払わなければならない支出が今月は多すぎて、なんと!!今月1ヶ月の食費は5000円でやりくりしなければならないのです。 毎月の食費は1万円(汗) 半額の食費で、1ヶ月乗り切れるのか不安ですが、1週間1000円でバリエーション豊富に食材を使い回して頑張りたいのです。 そこで、1000円で1週間をやり過ごすために「これがあると使い回しが利く」という食材がありましたら、是非教えて下さい。 *調味料は揃ってます *お米もまだまだ大丈夫です *親に借りろ、なんて意見はナシでお願いします

  • 食費の使い方

    結婚3年目ですが、今目標として、食費3万円でやりくりたいと頑張っています。あたりまえの金額かもしれませんが、なかなか上手くいきません。ビール代は別です。 お米や食材です。 頭で考えて買い物してはいるんですが、料理のレパートリーも少ない為、あれがないと作れないなどと考え、ちょこちょこ買いたしが増えてしまいます。料理は3品(メイン的なものが2品)旦那さんが良く食べるので量もおおめです。 買い物のコツや、献立の考えかたを教えてください。

  • 欠乏している栄養と補える安い食材を教えてください。

    自炊をしているのですが栄養があり、安い食べ物を教えてください。 東京で一人暮らしをしています。 今はお金がなく、食費が厳しい状況です。 現在主に食べているものは。 鶏胸肉 100グラム45円 納豆 3パック43円 ヨーグルト 400グラム100円 もやし 1袋20円 焼きそば麺 150グラム20円 豆腐 1パック35円 です。 たんぱく質とカロリーは取得できていますが それ以外の栄養で欠乏しているものがあると思います。 必要だと思われる栄養と それを補うことのできる食材で安いものを教えてください。 100円均一のサプリメントも必要なら買おうかと思います。 ~~補足~~ 苦手な食べ物 卵 レバー 米 貝類 冷凍庫なし

  • 食費の節約法を教えて下さい

    食費の節約法を教えて下さい><; 夫婦二人なのですが、一週間の食費が目標の五千円をいつも越えてしまいます。 平日4日と土日どちらかの、週5日分の食費なのですが、一週間の献立を考え週末にまとめ買い、6~7千円かかってしまいます。 その食材は全て使い切ります。 在住場所は都内です。 例えば今日なんて、親戚の家に持って行く一品料理と、今日の晩御飯のカレー、ビールの材料、お餅などを買いに行ったら、もう五千円弱かかりました・・ 内訳は、筑前煮で千円ちょい、カレーで千円ちょい、ビール350ml×6本で千円ちょい、その他で千円ちょい(お餅\400、おせんべい2袋\300、冷凍うどん\120、卵、クリームチーズ)。 全て必要なものなのですが、どこをどう削ればいいのか全く分からないのでアドバイスお願いします・・

専門家に質問してみよう