• ベストアンサー

食費がオーバーしてしまう原因は?

我が家は3人家族ですが食費が高くついてしまい、予算をかなりオーバーしています。 月で考えると外食もあまりしないのにもかかわらず6万ちかくかかっていますが、毎月赤字でどうにかして4万5千くらいで抑えたいのです。 買い物の品目を細かく書き出しますので、アドバイスして下さい。 よろしくお願いします。 主にパルシステムで週に1万円くらい(米込み)かかります。 夕食の献立を考えながら買っていますが、メインになるお肉、魚をバランスを考えて7種類、野菜10種類程度、牛乳2本、納豆2パック、卵2パック、パン一斤、ヨーグルト又はチーズ、果物(一週間に一種類)、菓子(一週間に大袋などの物を一種類)米5キロ、以上だけで厳選して買っているつもりですが一万ちかくになります。後は予算によって冷凍のうどんやお弁当の冷凍食品なども買います。 そして、週末にスーパーで二千円くらい、賞味期限によって足りなくなる食材(牛乳1本や納豆1パック、パン一斤)や調味料、常備品(マヨネーズやケチャップ、ひじき、大豆、わかめ、乾麺、その他乾物、カレーやシチューのルー、ごま、ふりかけ、ホットケーキの粉、ほんだし、鶏がら、コンソメ、その他調味料など)その時に足りない物だけ買い足しています。 我が家は米が一週間で5キロ、牛乳3本、納豆3パック、卵2パックと比較的、消費量が多めな食材がありますが主人が結構食べるので減らすことができず頭を悩ませています。 また家族3人では平均的に4万前後が多いように感じるのですが、皆さん、どうして安く収められるのか不思議です。是非、食費を抑えるコツを教えていただきたいです。 同じような内容を検索しましたが参考になるようなものがみつけられませんでした。うちの近くには激安スーパーなどはありませんし、子供には栄養をたくさん摂取させたいので(普通の範囲内で)栄養不足になるような献立は避けたいと考えています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.12

我が家もエンゲル係数は高いのですが、、、(^_^;) 野菜は、高くっても、たかが知れていますが、お肉やお魚は割高ですよね? 我が家は、お肉を買ってきたら、3~4分割にして冷凍します。 例えば、ハンバーグ用ならパックの半分。これにたっぷりのたまねぎを入れて、家族5人分十分作れます。 煮物や、1人分のお弁当量には、1/4程度量に小分けします。 煮物は、お肉がメインではなく、野菜がメインだと思うので、お肉はダシ代わりのようなものです。 1人分のお弁当用は、ビニールに小分けし、そこに塩コショウをして、ビニールの上から混ぜ混ぜすれば、簡単にハンバーグ種が作れます。あとは焼くだけ。 お魚も、3人家族であっても、2切れも焼けば十分なときってないですか?他におかずも用意されているなら尚更。 4切れ入りのお魚は2切れずつにして冷凍します。 こうすることで、おかずの品数は増やせるし、お肉(魚)量も減らせるし、いいこと尽くめですよ。 大根や、ニンジンの皮は、よく洗ってきんぴらにしたり、ひじきの煮物などに混ぜると、かさも増えて、味も良くなって良いです。 お弁当に冷凍食品を利用されていますか?あれも割高なので、きんぴら、かぼちゃの煮ものなどは自分で小分けにして冷凍すると、便利です。 あと、野菜と果物は、「旬」のものを食べる。 一年中出回っているような果物ではなく、旬の果物が一番安上がりだと思います。 揚げ物や、果物も、いつも出すサイズよりも、小さく、一口大に切って出すと、たくさん食べたような感じがします。 揚げ物は小さく切って揚げると、旨味も逃げてしまいますし、余計なカロリーを摂取してしまうので、大きく揚げてから、切って下さい。 一手間かかりますが、いつもの量よりも減らすことが出来ると思います。 とにかく、1つの品物を、1回で使い切らないことです。 あと、在庫が無くなるのは、怖い気持ちはわかるのですが、残り少なくなってきたからこそ、節約おかずが生まれてきます。(笑) 前の日のスパゲティーが残ると、その上にホワイトソースをかけてグラタンにしたり、 野菜炒めが残ったら、春雨を足して、春巻きに変身させたり、お好み焼きにしたり。 かぼちゃや煮物が残ったら、カレーにしてしまうのもイケますよ。 とにかく、食材を無駄にしないことですねー。 我が家は5人家族なので、それこそ1ヶ月20kgのお米コースです。10kg3000円以上のお米は手が出せません。 お互い頑張りましょう♪

ace92821
質問者

お礼

私にはアイデアが足りないのだとわかりました。 目からうろこです! お肉や魚の小分けはやってみます! とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• pasocom
回答No.1

生協の「パルシステム」は物が生協だけに安心でいい物ですが、宅配ですし、素材が良い分、お高いのも事実です。 うちでも生協してますが、子どもが接種する物に限り購入し、大人が食べるような物はスーパーで買うようにしています。生協はどうしても高いのです。 食品の安全などを考えると、お宅の方法は間違いではないのですが、食費の圧縮を考えるならぜひスーパーで買い物して下さい。 毎日1500円買い物しても1ヶ月で45000円。これでやれるはずです。

ace92821
質問者

お礼

やはり生協は高くつきますよね。 高いなりに味も満足できる物だったり、すでにお気に入りの食品があって止められなくなっています。 スーパーでの買い物を増やしていこうと思います。 ありがとうございました。