• 締切済み

4人家族 食費8万 どうしたら節約できますか?

夫婦と5歳3歳の4人家族で、みんな少食ですが、なぜだか食費が8万もかかってしまいます。 お米は月に15キロほど消費で、お米代も含めてます  外食は含めてません 食材のこだわりはなく、中国産を避けている程度です 献立決めずにその時の安いものを中心にまとめ買いして、あるもので作っています。 贅沢なものは買っていないつもりだし、周りにスーパーが10軒近くある激戦区で、単価も安いのにです 肉や魚、油揚げなど冷凍できるものは小分け冷凍してますし、おかず 作りすぎて余った時はお弁当カップに小分けに入れて冷凍 子供達が2人共幼稚園でお弁当必要なので 自分が使いきれず腐らせやすいもの、賞味期限切れにしやすいものも把握して、冷凍できるものは冷凍して廃棄を回避してますし、賞味期限も書いて、その食材達のレパートリーも増やすこともしてます ジュースはあまり買いません お菓子も週にファミリーパックの一番安いものをひとつ アイスもほとんど買いません パン買う時も食パンは78~98円のものばかり 牛乳は週に5本無いと足りません その時 特売のを買います でも、週1 家族みんなで食べるスイーツがやめられません みんな楽しみにしているので削りたくなくて 一回につき みんなで400円くらい スーパーのシュークリームやロールケーキなど買います 夕飯は基本的に一汁三菜です 朝ご飯はご飯に卵料理 ウインナー 生野菜か温野菜が多いです パンの時は、パンと果物と牛乳、ヨーグルトくらいで済ませてしまいます(パンは時々しか出さない) お昼は主人もお弁当持ちで、ホットドッグみたいのとコーヒー持たせてます 自分では結構頑張っているつもりですが、なかなか落とせなくて… 子供達 もっと大きくなると食費かかりますし、今からこんなかかってたら、子供達が中学生くらいになった時を考えると恐ろしい 何かアドバイスいただけると嬉しいです

みんなの回答

  • alice115
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私の家では簡単にできる野菜は自分で作っています。 家庭菜園なら節約することができますよ。 たまねぎなら簡単につくることができます。 夏にはゴーヤを育ててみるのもいいですよ。 緑のカーテンといって最近では人気です。 ゴーヤも食べれますから、一石二鳥ですね。 趣味としても、家庭菜園は人気なので、 手間がかからず簡単な野菜を試してみてはどうでしょうか? http://kateisaien012.web.fc2.com/

chibibutachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 家庭菜園 私もいいなぁと思います 私にも育てられそうなものから始めようと思います

回答No.5

わが家も子供2人の4人家族です。 わが家は食費の管理が出来るように、食材宅配サービスを利用しています。 【食材宅配サービスを利用するメリット】 ・月々の食費を正確に把握できる ・買い物に行かないので、衝動買いがない ・買い物に行かないので、時間に余裕ができる 【食材宅配サービスのデメリット】 ・生の刺身 等は、購入できない(冷凍のみ) ・スーパーの特売品よりは高い 衝動買いがないため、わが家では食費の節約につながっています。 リンクを貼っておきますので、参考にしてみて下さい。 食材宅配サービス:http://setsuyaku001.blogspot.jp/2013/06/blog-post_627.html?m=1 家計の節約方法:http://setsuyaku001.blogspot.jp/?m=0

chibibutachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 宅配ですか~ スーパーでやりがちな衝動買いがないのはいいですね 食材全てを宅配で買う感じですか? 私はとにかく抜けているので、途中で注文し忘れたものがあることに気づいて、結局スーパー行っちゃう…なんてことになりそうで リンクありがとうございます

回答No.4

十分頑張って節約してると思いますよ。 お子さん達、成長期ですので栄養バランスよくたくさん食べさせてあげた方がいいと思います。 子供の頃に食べた物、おふくろの味的な料理って大人になってからもずっと覚えているものですし、たまのスイーツも家族揃って楽しみなんですよね。いいと思います。 これ以上に節約となると量を減らしたり、品質を落としたり、楽しみを削ったりになりますよね。食費は節約できても、他の部分にしわ寄せが来ませんか?満足度や健康、楽しみに。 家族揃って健康でおいしい食事をいただけるのはとっても幸せなことです。 アドバイスになりませんが、食費以外、他の部分で節約という方向も考えてみては。 もしくは、家庭菜園で野菜や果物類を育てるなんてどうですか? 小さな苗は2~300円で売ってます。野菜の種類にもよりますが収穫できる量はその何倍、何十倍にもなります。 植物を育てるのってお子さん達の教育にもいいと思いますし。

chibibutachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 家庭菜園 いいですね 場所は狭いけど、何か育ててみたいと思います

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

小食と思い込んでいるだけかもしれませんよ。 ご飯なら大人茶碗1膳、食パンなら6枚切り1枚半が同じカロリーです。 一度、摂取カロリーの目安と食材の量を照らし合わせてみてはどうでしょう? >ウインナー >パンと果物と牛乳、ヨーグルト これ以外に調理不要かごく簡単な加工食品(ちくわなど)の食材 合わせ調味料(タレ・ドレッシングなど)や味付け専用のものを買っていないでしょうか? 調味料も食材も加工度が増すほど価格が高くなります。 朝食、昼食に味噌汁・スープ(インスタントではなくコンソメで余り野菜を煮込んだものでOK)など 汁物を加えると、満腹感が増して食べすぎを防げます。 パン食弁当はパンとパンに合うおかずが必要なので割高になりやすいです。 ご飯に替えておかずを前日の残し物で賄うと弁当代を別予算にしなくて済むでしょう。 あと、大皿料理にしないで、1人前ずつ盛り付けること。 お替りはご飯のみで十分でしょう。 4人家族で月/15kgはふつうだと思います。 お楽しみのスイーツとフルーツはやめずに、 お菓子は手作りにする・・・ホットケーキを焼いて切り分け、アイスを添えてトッピングで飾れば ケーキミックス1袋、卵1個、アイス1カップ、ココアか削りチョコくらいで4~6人前できます。 フルーツは数種買って、カットして盛り合わせる。 それと、我が家はストックがあるとつい食べてしまうので、 生鮮3品は毎週毎週冷凍せずに使い切れる分だけ買うことにしています。

chibibutachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 意外に食べているんですかね~ おかずは3人前で4人で足りちゃうんです。 おかずは1人分ずつ分けて盛ってます。 ちくわやドレッシングは買ってます これを買わないようにすると少し減らせそうですね タレ系は買ってません ホットケーキミックスで簡単スイーツ 教えてくださってありがとうございます すごく家族が喜びそうです 汁物 つけたりつけなかったりなので、つけるようにしてみます

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 お米は出来れば一年分をまとめて幾らになるかを換算して貯めて別にかう。  その際に安いものと高いものを買って、混ぜて食べると遜色はなくなるでしょう。  業務用スーパーを利用して、大量に購入し、小分けにして使う。  野菜もそうです。根もの野菜はあまり痛まないのでたくさん買ってどんどん利用。    葉物もゆがいて冷凍すれば持ちますよ。  ネギも冷凍できますから。  スイーツも手作りする。チョコレートケーキ位ならサクサク作れますよ。  調味料も業務用の大きめのにして、毎月買い足さなくても良いようにするとか。  我が家も同じくらいの食費です。それは私が手抜きだからです^^;    頑張らないと・・・・・ダメですよねえ・・・・・。

chibibutachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 業務用スーパー ここ数年利用してませんでした 調味料 ちょこちょこ買い足しになっているので、また行ってみます 根菜類は日持ちしますよね 3歳の子供が好きで 良く使います スイーツ 手作りすれば、買うより安上がりかもですね チョコレートケーキ作ったら 家族みんな喜びそうです まだまだ改善の余地ありそうですね 頑張ります 

回答No.1

とりあえず食費のレシートを1カ月分並べてみる。 主食、副食、その他、おやつのように 数種類に区分して、それぞれどれくらい 使用しているかまとめてみるのですね。 単価的には無駄使いしていないのに、 トータルではかなりの金額になる。ということは、 食べ過ぎ。という可能性もあります。

chibibutachan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます レシートとってあるので、さっそくやってみました。 主食以外 思ったよりかかってました… 主食は、お米10キロ3000円前後で2回購入、パスタは1キロ198円、冷凍うどん5玉198円、そうめん5束198円、食パン100円かかってないです 主人のお弁当用にロールパン月に500円かかってます 主食は4200円ほどです その他が1万くらいいってしまってて、特に牛乳が月4000円超えてました 調味料にはあまりこだわりはなく、基本的なものしか置いてないんですが、月3000円近くかかってます インスタントコーヒーとかお茶のパックも結構かかってました お茶のパックは、ほうじ茶のパック 50袋298円で買って、1カ月持ちます。 おやつスイーツに4000円 果物も結構かかってます その時の安いものですが、柑橘類は国産選んだり するせいか、月3000円超えてました 残り副食ですが、かかりすぎですね… お肉やお魚も特売品ばかり、お肉は見切りも利用してます   食べ過ぎですか… 確かに足りないといけないと思って おかわりできるように作ってしまいます 子供小さいし、いろいろ食べさせたい思いもあって、いろいろ買って 食材を少量ずつたくさん取り入れるようにしています 使いきれず捨てるのは嫌なので、野菜とかばら売りの買ったり、少量パックのとか買ったりしています 今、レパートリー増やしたくて、いろいろ買っているのもあるかもしれません

chibibutachan
質問者

補足

先月は7万を少し超えたあたりで終われたので、いつもより少し減らせました。 今月も頑張ります

関連するQ&A

  • 自炊してると食費って節約できるのでしょうか。

    最近、一人暮らしで自炊をはじめました。 栄養バランスに関しては 外食やコンビニ弁当ばかり食べていた頃にくらべてよくなった 気もします。 しかし食費は意外と節約できない気もします。 業務の関係で急に外食になる日もありますし そういうときは買っておいた食材が余って賞味期限がきれて 結局捨てざる得ず無駄になってしまうのです。 私のまだ不慣れなせいもあるとは思いますが 一人暮らしで自炊して食費って節約できるものなのでしょうか。

  • 食費がオーバーしてしまう原因は?

    我が家は3人家族ですが食費が高くついてしまい、予算をかなりオーバーしています。 月で考えると外食もあまりしないのにもかかわらず6万ちかくかかっていますが、毎月赤字でどうにかして4万5千くらいで抑えたいのです。 買い物の品目を細かく書き出しますので、アドバイスして下さい。 よろしくお願いします。 主にパルシステムで週に1万円くらい(米込み)かかります。 夕食の献立を考えながら買っていますが、メインになるお肉、魚をバランスを考えて7種類、野菜10種類程度、牛乳2本、納豆2パック、卵2パック、パン一斤、ヨーグルト又はチーズ、果物(一週間に一種類)、菓子(一週間に大袋などの物を一種類)米5キロ、以上だけで厳選して買っているつもりですが一万ちかくになります。後は予算によって冷凍のうどんやお弁当の冷凍食品なども買います。 そして、週末にスーパーで二千円くらい、賞味期限によって足りなくなる食材(牛乳1本や納豆1パック、パン一斤)や調味料、常備品(マヨネーズやケチャップ、ひじき、大豆、わかめ、乾麺、その他乾物、カレーやシチューのルー、ごま、ふりかけ、ホットケーキの粉、ほんだし、鶏がら、コンソメ、その他調味料など)その時に足りない物だけ買い足しています。 我が家は米が一週間で5キロ、牛乳3本、納豆3パック、卵2パックと比較的、消費量が多めな食材がありますが主人が結構食べるので減らすことができず頭を悩ませています。 また家族3人では平均的に4万前後が多いように感じるのですが、皆さん、どうして安く収められるのか不思議です。是非、食費を抑えるコツを教えていただきたいです。 同じような内容を検索しましたが参考になるようなものがみつけられませんでした。うちの近くには激安スーパーなどはありませんし、子供には栄養をたくさん摂取させたいので(普通の範囲内で)栄養不足になるような献立は避けたいと考えています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 食費。どうやってやりくりすればいいの?

    地方都市郊外在住。夫婦2人暮らし(第1子妊娠中)です。 毎月の食費予算が、2万5千円。 そのうち、米代に2千円(10キロ) 予備に3千円(わたしが体調が悪くて、夫のお弁当を作れないときや、週末朝から出掛けるときの 外食・・・といっても、コンビニのおにぎりかパン・・・代) 毎週の食費として、1週間4千円で、1か月を5週とし、食材から調味料、油にいたるまで賄います。 当然、朝食、お昼ご飯、晩御飯すべて込みの金額です。 お野菜がいっぱい売り出しされている週はなんとかなりますが お野菜の売り出しの少ない週は赤字になってしまいます。 調味料を買わなきゃいけないときも、またしかりです。 安い時に買えば?と思われそうですが 野菜と肉(買えれば魚)と朝食分のパンやバナナを買って予算いっぱいいっぱいなので 安いからといって、手が出せません。 お肉は、特定のスーパーで、グラム90円以下の外国産を購入しています。 魚はめったに買えません。 ひじき、乾燥ワカメ、牛乳やヨーグルト、チーズなんて買う余裕ありません。 果物なんて、はるか雲の上の食材。 1週間4千円以内で、食材(朝、昼、夜。栄養のバランス良く)と調味料を賄うには どうやりくりしたら、いいですか?

  • 食費の節約方法について相談に乗ってください。

    毎月、食費がどうしても高くつきます。 節約方法を相談させていただきたく、質問しました。 よろしくお願いします。 ・新婚夫婦、子なしの2人暮らし ・食費は毎月40000円で収めるよう努力はしてますが、毎月必ず5000円程度はオーバーする。 ・仕事の日の朝は夫婦共にパン(たまに食パン。基本は 1つ108円のパン×2) ・お昼ご飯は主人にはお弁当を持たせており、私は家にある余り物を。 ・外食は主にラーメンや回転寿司などを月に4~5回しますが、その時のお金は食費からは 出していません。=1ヶ月毎日自炊してる訳ではないのに、40000円以上かかっている。 ・買い物には毎日行ってしまっている。 ・両親、親戚からの食べ物の援助は一切なし。 上記に記載した内容が主な私たち夫婦の生活スタイルです。 買い物をしにスーパーに毎日行ってしまっていることも大きな原因と調べて分かり、今後はスーパーに行く回数を減らして、まとめ買いをしたいのですが、そこでいくつか困った点や疑問点が…。下記にまとめます。 ※私のこだわり ・お肉、魚類は国産がいいということ。(それがダメなのかも知れませんが、節約の為に海外製品を購入したところ、国内産と味、食感、何より匂いがキツくて一口も食べれませんでした。特に豚肉。ですので国内産であることは譲れないです…。) ・冷凍は できる限り避けたいということ。(味が落ちてしまうので、どうしても安い時に大量買いして、小分けして冷凍しておく。とか、まとめ買いして使う日まで冷凍させておくという方法があまり好きではありません…。きちんと冷凍すれば味は さほど変わりはないのかも知れませんが、できれば冷蔵庫で管理してたものを食べたいです…。) このようなこだわりがあり、なかなか まとめ買いに踏み込めない自分がいます。 そこで、疑問点なのですが こちらも下記にまとめます。 ※疑問点 ・上記のような こだわりがあっても まとめ買いをしてスーパーに毎日行かないようにするということは可能でしょうか?(例えば 3日間分だけ まとめて買うとかでも結構です。それともやはり1週間分くらい まとめて買って小まめに冷凍していかないと節約はなかなか難しいものなのでしょうか?) ・もし節約可能ならば、どのように買い物をすれば良いのでしょうか? 毎日食べるパンもどのように保管しておけば良いのでしょうか? 以上です。 できれば、食費を月に25000~30000で収めたいというのが本心です。 どうか無知な私にアドバイスを下さい。

  • 食費

    大人四人の食費ってどのくらいが普通でしょうか。 地域的なことなどあると思いますが、うちは都心で田畑などはなく食材はすべて近所のスーパーです。買い物は毎日します。 朝夕は四人とも自宅で食べ、昼は四人とも弁当持参です。 年齢的には20歳から50歳の普通の大人です。うちは平均七万(米代6000円程度含む)ですが多いでしょうか。一日二千円を目安に買い物してます。

  • 一人暮らしの食費の節約方法

    今年の春から一人暮らしを始めました。一人になって3ヶ月弱ですが、食費の無駄遣いが目立つなぁと思い、見直したいのですが、どうしたらうまく安くできるのかわかりません。 実は最寄の駅に、スーパーがなく少し先の駅に行って買い物しています。 会社には毎日お弁当を持っていっているので 始めのころは宅配食材を利用していて、夕食の半分をお弁当にまわしていました。 それプラス、朝食の材料(食パンとかご飯とか・・・)を毎日スーパーで買い、1日大体1000円(宅配食材も含めて)で収めていました。 でも何かもっと節約できるような気がしてきました。 スーパーもなぜか毎日寄ってしまわないと不安な感じがして寄ってしまうのがいけないのでしょうか? それとも、宅配食材が返って費用の加算の原因なんでしょうか? 仕事がとても忙しく毎日夜疲れていてメニューを考えるのが大変なので宅配食材を利用していました。 もし何らかの方法がございましたら、教えてください。 お願いします。

  • 食費の節約を心がけているのですが

    食費の節約を心がけているのですが、これ以上あまり削ることができません。この食費 は高くないでしょうか? 全体の家計収入18万(+私の収入が来月から加算されます) 大人二人暮らしです。20代後半と半ば。 食費は、一応1万5000円を予算としています。 取り組み ・週1で広告が出る日にだけ買う。 ・1回2000~2500円。 ・お肉は、鶏肉だけ。gが安い時にだけ買う。 ・基本、同じ食材を買う。 ・夫には毎日お弁当を作っている。 ・一食50円~150円以内を目指している。 ・外食は、マクドナルドなど安いお店に週1。誕生日などは、もう少し豪華です。 ・ジュースは、買わない。 ・お米代は三ヶ月で20kg、一ヶ月2700円程度。 ※お米は、販売店から自宅に届けてもらっています。私の移動が自転車なのですが、お米を運ぶ際によく事故を起こしかけたので、スーパーなどへ買いに行くことは止めました。その販売店で一番安いものを買っています。 引越しの際に私が仕事を辞め、一時的に収入が減りました。今月から仕事を始めることができるようになり、この数ヶ月の生活よりは、マシになっていくとは思うのですが、心配も多くありひとつずつ見直しています。 結婚してそろそろ半年になりますが、結婚一ヶ月で夫の会社が倒産。夫もうつっぽくなり10月までほとんど引きこもり生活でした。私も就活はしましたがなかなか採用されず、生活が不安すぎて吐き気や息苦しさを感じ静養することになりました。夫の実家から援助してもらいここまで生活が続けられています。私の実家は、一銭も出さない人です。 夫が動けず行政の手続きもできないままだったので、給付などほとんど受けられませんでした。 幸い、10月から旦那も働くことができ、給与は下がりましたが当面の生活だけはできるようになりました。

  • 家族5人の食費はどれくらいが妥当でしょうか。

    我が家は夫、ワタシ、子ども3人(17女、11女、9男)の5人家族です。 夫と食費にかかる金額についてこの頃もめています。 テレビの節約番組で 「食費はひと月1万円に抑えて・・・」と聞き、ひと月1万円を求められますが どうにもおさまりません。 ネット上でいろいろ検索しましたが我が家に近い資料がなかったので ぜひ、みなさんからのご意見や、やりくりを教えていただきたく質問しました。 夫、ワタシ、40代前半、 子ども17女、部活は運動部 子ども11女、運動クラブ週2回 子ども9男、運動クラブ週5日 夫、ワタシ、子ども17女は勤め先、学校、それぞれ弁当持参、 外食は月に1回程度で夫が出します。 お米代は上記の食費に入っていません。 また、お酒の代金も除きます。 我が家の食事の傾向としては おやつはほとんど買いおいていません。 ジュースは買っていません。 買いおかずもほとんどないし、冷凍食品も使いません。 朝食は一家そろって食べます。 主食はごはんで、朝食重視なので朝はガッツりと出しています。 ワタシは私なりに一生懸命やっているのですが 5万円におさまらないことを攻められ、離婚したいくらい本当に腹が立っています。 でも、ワタシのやりくりが悪いのであれば反省しなければいけません。 どうか、アドバイスをお願いいたします。 できれば4~5人家族の方からの意見がいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 食費の節約って微妙では・・・?

    最近一日600円とかで節約レシピなどが流行っていますが、 うちも実際、節約レシピで有名な素人主婦の藤原さんって人の節約ブログを見て、真似てみたんですけど、あれでやるには食材のクオリティを落とさなきゃいけないし、何より量が少なすぎて、おかずの味付けを濃くしてごはんでおなかいっぱいにするような料理に思えました。。 実際、レシピの味も濃い目でした。 もしかして、あの家のご主人やお子様は、ママがはりきってるから気を使って 足りないと言えないのかなぁとも思いました。 だいたい近くにスーパー玉出みたいな激安スーパーがないと厳しいし、 普通のスーパーで鶏肉を買えば、それだけで500円近くかかります。 それに野菜とかパンとか牛乳やフルーツを買えば楽に1000円を越えます。 賞味期限ぎりぎりの安売りのあまり信頼できない肉や魚を毎回買うのも気が引けます。 時々ならいいと思いますが・・ 本当に厳しい節約をしないと生きていけない家庭などは仕方ないですが、 普通にお金があるのに、お金がもったいないとか、ローンにまわしたいとかの理由で、 家族四人もいるのに1000円以下の節約してるところは、 結局母以外が我慢してると思いますし、栄養が不足してるかもしれないと思うと やっぱり自分には無理なのかなと思ったりします。 食の質や量を落とさず節約できるちょっとしたコツなどあれば教えてください。

  • 食費の節約

    二人暮らしで私が食費を管理していますが、 多いのではないか…と指摘されて減らそうと思っています。 ただ、それぞれ挫折しそうな不安点があるので、 上手い解決法方があったら教えていただけませんか? ◎普段の食料品の買い物&外食代 【現状】月35,000円程。 【目標】月30,000円。 …これは使う金額限度を意識すればできそうです。 ◎出勤時の昼食代 【現状】月25,000円程(相手は外食、私はコンビニ)。 【目標】月12,500円(相手が昼は外に出たいらしく、私だけお弁当にする)。 …お弁当が続けられるか不安です。 以前は3ヶ月程で挫折してしまいました。 前日の夕食活用&前日にあらかた用意を心がけていましたが、 汁物だったりするとキツくなります(汁物って夕食の作り置き&アレンジには逆にいいんですよね…)。 休日に小分けのおかずをたくさん作って冷凍もしましたが、 休日が毎日お弁当下ごしらえ&夕食作り置きにつぶれ、 生理が来たときに体調を崩して断念しました…。 ◎ペットボトル2Lお茶代 【現状】月4000円程。 【目標】パックでわかして手作りに。※金額未詳 …これも以前やっていたのですが、 飲む量に作るペースが追い付かず、 飲みたいときに飲めない…とストレスがたまりました。 あと場所とられて困りました…小さい冷蔵庫なんです。 沸かして作ると茶葉の出が良いですが、 冷ますのに時間がかかる… 水で作ればすぐ冷蔵庫に入れられますが、 なかなか茶葉が出ない。 そして総じて、飲みたいときに冷えてないのと、 小さい冷蔵庫の貴重な縦置きスペースを占領する…。 ◎お米代 【現状】3,000円くらい?失念。 【目標】現状維持。 やるorやらないの白黒はっきりな私の性格にも 続かない問題があるような気がしますが… やるときは習慣しないとイライラしちゃうし、 やらなくなるとそれが続いちゃうんです…。 適当に手を抜くことが苦手です。 が、そこは多目に見ていただいて、 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう