食費を節約するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 二人暮らしで食費を管理しているが、節約の方法について相談
  • 月の普段の食料品買い物と外食代、出勤時の昼食代、ペットボトル2Lお茶代、お米代などを見直す必要がある
  • 具体的な節約方法や工夫についてのアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

食費の節約

二人暮らしで私が食費を管理していますが、 多いのではないか…と指摘されて減らそうと思っています。 ただ、それぞれ挫折しそうな不安点があるので、 上手い解決法方があったら教えていただけませんか? ◎普段の食料品の買い物&外食代 【現状】月35,000円程。 【目標】月30,000円。 …これは使う金額限度を意識すればできそうです。 ◎出勤時の昼食代 【現状】月25,000円程(相手は外食、私はコンビニ)。 【目標】月12,500円(相手が昼は外に出たいらしく、私だけお弁当にする)。 …お弁当が続けられるか不安です。 以前は3ヶ月程で挫折してしまいました。 前日の夕食活用&前日にあらかた用意を心がけていましたが、 汁物だったりするとキツくなります(汁物って夕食の作り置き&アレンジには逆にいいんですよね…)。 休日に小分けのおかずをたくさん作って冷凍もしましたが、 休日が毎日お弁当下ごしらえ&夕食作り置きにつぶれ、 生理が来たときに体調を崩して断念しました…。 ◎ペットボトル2Lお茶代 【現状】月4000円程。 【目標】パックでわかして手作りに。※金額未詳 …これも以前やっていたのですが、 飲む量に作るペースが追い付かず、 飲みたいときに飲めない…とストレスがたまりました。 あと場所とられて困りました…小さい冷蔵庫なんです。 沸かして作ると茶葉の出が良いですが、 冷ますのに時間がかかる… 水で作ればすぐ冷蔵庫に入れられますが、 なかなか茶葉が出ない。 そして総じて、飲みたいときに冷えてないのと、 小さい冷蔵庫の貴重な縦置きスペースを占領する…。 ◎お米代 【現状】3,000円くらい?失念。 【目標】現状維持。 やるorやらないの白黒はっきりな私の性格にも 続かない問題があるような気がしますが… やるときは習慣しないとイライラしちゃうし、 やらなくなるとそれが続いちゃうんです…。 適当に手を抜くことが苦手です。 が、そこは多目に見ていただいて、 アドバイスよろしくお願いします。

• h_ming
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • All_Right
回答No.2

ん~、適当に手を抜くことが苦手なのは多めに見て、とありますが、そこを変えるのが一番かなと思うのですが…。 悪い意味ではないんです。きっと、完璧主義できちんとした方だからこそ、やるときめたらやらないと気が済まないし、できないとわかったことはするのをやめる、ということかと思うのですが、無理しない程度に手を抜いた方が続いて結局節約につながると思うんです。 例えば、お弁当も毎日お弁当じゃなきゃと思うから、汁物で作り置きできなかった日はどうしようとか、体調が悪かった日はどうしようとなるわけで、週3日はお弁当にしてあとはコンビニ。などと思っておけば、無理せず長く続けられると思います。 それなら、普段少し夕食を多く作って冷凍しておいたり、冷凍食品が安い日に買っておいたものを使って、無理せずに作れるのではないですか? それか、以前は3ヶ月で挫折したとありますが、3ヶ月続けられたなら、3ヶ月はお弁当にして、その後1~2ケ月はコンビニ、その後また3ヶ月はお弁当などという風にしても、年間で見ればかなり節約になると思います。 お茶も、冷えたものがすぐ飲めないのが嫌なら、ペットボトルのお茶も用意しておいて、どうしてもパックのお茶ができていないときはそれを飲む、ぐらいでも長く続ければかなり節約になると思います。 ちなみに、ご主人(彼氏さん)に食費が多いのではと指摘されたのですか? だとしたら、お弁当作りやお茶作り、夕食作りなど手伝ってもらったらいいと思います。ご質問者様も働いているようですし。 あまり回答になっていませんが、とにかくあまり無理せずできる範囲で節約できるといいですね。

h_ming
質問者

お礼

ご指摘の通りです…。 いえいえ、良いアドバイス回答ありがとうございます。 節約の練習より、長続きの練習しないとですね! 具体的な内容も添えて頂いてありがとうございました。 イメージしやすかったです!

h_ming
質問者

補足

はい、彼からです。 彼も家事はたくさん手伝ってくれるのですが、 一人暮らしの経験がない人なため、 お願いするとイライラさせられることもあるのが正直なところです…。 水回りビショビショのままじゃカビがはえやすいからふいてほしい…とか、 生ゴミそのままじゃ臭いが充満しちゃうよ~…とか、 そんな細かい&一人暮らしの経験がないとわかりづらいことで…。 せっかく手伝った相手も不快に感じるみたいですし、 一回じゃ習慣づけることもできないし、 本人の私もイライラして…つい、言い方がキツくなってしまったり…。 そういうことは避けたいので、 お互い余裕があるときにゆっくり覚えてもらえたら… と思っていて、食事関係は今あまり頼めていません。 帰宅時間も私のが早いので、 一人でできる範囲を無理せずやれるようにしてみます。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

熱湯で作れて横倒しで収納できる冷茶ポットが便利です。 http://www.amazon.co.jp/%E7%B8%A6%E6%A8%AA%E8%8C%B6%E3%81%93%E3%81%97%E4%BB%98-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC-2-2L-K-1297-CM/dp/B003FMVXY2/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1343096623&sr=8-6 http://item.rakuten.co.jp/ra-beans/0560458/ 我が家は水を買わないので、ポットを2~4個用意して、まずヤカンで湯を沸かし 室温で湯冷ましを作る分、冷蔵庫で冷やし中の分 すぐ飲める分とローテーションで作っています。 ちょっとだけ初期投資してみませんか? おかずは1品だけ弁当用にまわせるメニュにして 他のおかずを焼くだけとか簡単な調理でできるものにするとか このさい栄養バランスは朝と夜で補うなど、ある程度割り切らないと 一人分だけ作るのは面倒ですし割高になることもあります。 私は独り分だけ弁当がいる時は朝多めに作ってその日の夕食にまわすこともあります。 一応ばれないようにアレンジはしますが・・・ 二人世帯の食費節約は私もあれこれやってみていますけど 二人が三食同じパターンでないとなかなか効果が見えません。 臨機応変にいろいろためして、お互い頑張りましょう!

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一人分だけ作るのは面倒ですし割高になることもあります。 >二人が三食同じパターンでないとなかなか効果が見えません。 そうなんですね・・・大変勉強になりました! ありがとうございます。

回答No.1

お弁当は、保温のお弁当箱を使ってみてはどうでしょうか? 汁物用のポットなどもあります。 http://www.thermos.jp/product/lunchbox/hotlunch/ 電源確保できるのなら、炊飯器型 http://www.rinso-do.jp/ お茶は、水出しのお茶パックで作る時に、 少量のお湯を入れて、数分程置いてから、お水を入れると短時間で出来上がります。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汁物用ポットなら、気にせずお弁当に持っていけますね。 お茶のパックでの作り方のコツも 大変良いことが聞けました! ありがとうございました。