食費を節約するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 二人暮らしで食費を管理しているが、節約の方法について相談
  • 月の普段の食料品買い物と外食代、出勤時の昼食代、ペットボトル2Lお茶代、お米代などを見直す必要がある
  • 具体的な節約方法や工夫についてのアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

食費の節約

二人暮らしで私が食費を管理していますが、 多いのではないか…と指摘されて減らそうと思っています。 ただ、それぞれ挫折しそうな不安点があるので、 上手い解決法方があったら教えていただけませんか? ◎普段の食料品の買い物&外食代 【現状】月35,000円程。 【目標】月30,000円。 …これは使う金額限度を意識すればできそうです。 ◎出勤時の昼食代 【現状】月25,000円程(相手は外食、私はコンビニ)。 【目標】月12,500円(相手が昼は外に出たいらしく、私だけお弁当にする)。 …お弁当が続けられるか不安です。 以前は3ヶ月程で挫折してしまいました。 前日の夕食活用&前日にあらかた用意を心がけていましたが、 汁物だったりするとキツくなります(汁物って夕食の作り置き&アレンジには逆にいいんですよね…)。 休日に小分けのおかずをたくさん作って冷凍もしましたが、 休日が毎日お弁当下ごしらえ&夕食作り置きにつぶれ、 生理が来たときに体調を崩して断念しました…。 ◎ペットボトル2Lお茶代 【現状】月4000円程。 【目標】パックでわかして手作りに。※金額未詳 …これも以前やっていたのですが、 飲む量に作るペースが追い付かず、 飲みたいときに飲めない…とストレスがたまりました。 あと場所とられて困りました…小さい冷蔵庫なんです。 沸かして作ると茶葉の出が良いですが、 冷ますのに時間がかかる… 水で作ればすぐ冷蔵庫に入れられますが、 なかなか茶葉が出ない。 そして総じて、飲みたいときに冷えてないのと、 小さい冷蔵庫の貴重な縦置きスペースを占領する…。 ◎お米代 【現状】3,000円くらい?失念。 【目標】現状維持。 やるorやらないの白黒はっきりな私の性格にも 続かない問題があるような気がしますが… やるときは習慣しないとイライラしちゃうし、 やらなくなるとそれが続いちゃうんです…。 適当に手を抜くことが苦手です。 が、そこは多目に見ていただいて、 アドバイスよろしくお願いします。

  • h_ming
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.2

ん~、適当に手を抜くことが苦手なのは多めに見て、とありますが、そこを変えるのが一番かなと思うのですが…。 悪い意味ではないんです。きっと、完璧主義できちんとした方だからこそ、やるときめたらやらないと気が済まないし、できないとわかったことはするのをやめる、ということかと思うのですが、無理しない程度に手を抜いた方が続いて結局節約につながると思うんです。 例えば、お弁当も毎日お弁当じゃなきゃと思うから、汁物で作り置きできなかった日はどうしようとか、体調が悪かった日はどうしようとなるわけで、週3日はお弁当にしてあとはコンビニ。などと思っておけば、無理せず長く続けられると思います。 それなら、普段少し夕食を多く作って冷凍しておいたり、冷凍食品が安い日に買っておいたものを使って、無理せずに作れるのではないですか? それか、以前は3ヶ月で挫折したとありますが、3ヶ月続けられたなら、3ヶ月はお弁当にして、その後1~2ケ月はコンビニ、その後また3ヶ月はお弁当などという風にしても、年間で見ればかなり節約になると思います。 お茶も、冷えたものがすぐ飲めないのが嫌なら、ペットボトルのお茶も用意しておいて、どうしてもパックのお茶ができていないときはそれを飲む、ぐらいでも長く続ければかなり節約になると思います。 ちなみに、ご主人(彼氏さん)に食費が多いのではと指摘されたのですか? だとしたら、お弁当作りやお茶作り、夕食作りなど手伝ってもらったらいいと思います。ご質問者様も働いているようですし。 あまり回答になっていませんが、とにかくあまり無理せずできる範囲で節約できるといいですね。

h_ming
質問者

お礼

ご指摘の通りです…。 いえいえ、良いアドバイス回答ありがとうございます。 節約の練習より、長続きの練習しないとですね! 具体的な内容も添えて頂いてありがとうございました。 イメージしやすかったです!

h_ming
質問者

補足

はい、彼からです。 彼も家事はたくさん手伝ってくれるのですが、 一人暮らしの経験がない人なため、 お願いするとイライラさせられることもあるのが正直なところです…。 水回りビショビショのままじゃカビがはえやすいからふいてほしい…とか、 生ゴミそのままじゃ臭いが充満しちゃうよ~…とか、 そんな細かい&一人暮らしの経験がないとわかりづらいことで…。 せっかく手伝った相手も不快に感じるみたいですし、 一回じゃ習慣づけることもできないし、 本人の私もイライラして…つい、言い方がキツくなってしまったり…。 そういうことは避けたいので、 お互い余裕があるときにゆっくり覚えてもらえたら… と思っていて、食事関係は今あまり頼めていません。 帰宅時間も私のが早いので、 一人でできる範囲を無理せずやれるようにしてみます。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

熱湯で作れて横倒しで収納できる冷茶ポットが便利です。 http://www.amazon.co.jp/%E7%B8%A6%E6%A8%AA%E8%8C%B6%E3%81%93%E3%81%97%E4%BB%98-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC-2-2L-K-1297-CM/dp/B003FMVXY2/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1343096623&sr=8-6 http://item.rakuten.co.jp/ra-beans/0560458/ 我が家は水を買わないので、ポットを2~4個用意して、まずヤカンで湯を沸かし 室温で湯冷ましを作る分、冷蔵庫で冷やし中の分 すぐ飲める分とローテーションで作っています。 ちょっとだけ初期投資してみませんか? おかずは1品だけ弁当用にまわせるメニュにして 他のおかずを焼くだけとか簡単な調理でできるものにするとか このさい栄養バランスは朝と夜で補うなど、ある程度割り切らないと 一人分だけ作るのは面倒ですし割高になることもあります。 私は独り分だけ弁当がいる時は朝多めに作ってその日の夕食にまわすこともあります。 一応ばれないようにアレンジはしますが・・・ 二人世帯の食費節約は私もあれこれやってみていますけど 二人が三食同じパターンでないとなかなか効果が見えません。 臨機応変にいろいろためして、お互い頑張りましょう!

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一人分だけ作るのは面倒ですし割高になることもあります。 >二人が三食同じパターンでないとなかなか効果が見えません。 そうなんですね・・・大変勉強になりました! ありがとうございます。

回答No.1

お弁当は、保温のお弁当箱を使ってみてはどうでしょうか? 汁物用のポットなどもあります。 http://www.thermos.jp/product/lunchbox/hotlunch/ 電源確保できるのなら、炊飯器型 http://www.rinso-do.jp/ お茶は、水出しのお茶パックで作る時に、 少量のお湯を入れて、数分程置いてから、お水を入れると短時間で出来上がります。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汁物用ポットなら、気にせずお弁当に持っていけますね。 お茶のパックでの作り方のコツも 大変良いことが聞けました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食費の節約

    育児のため休職中の主婦です。仕事に復帰予定ですが、「育児と仕事の両立に疲れて辞めたくなったときのため」と思い、ここ2週間、節約をこころがけてみました。 これまでは食費に夫婦2人で5万円ぐらい使っていました。(外食はしません、酒も飲みません) 月2-3回行っていたケーキ屋さんに行かない、高い果物を買わない、パン屋さんのパンをやめ1斤100円のにする、高いジャムは1個100円のにする、刺身やうなぎを買わない、出来合いのお弁当やサンドイッチを買わない・・・など。 でも、2週間でストレスがたまり、早くも挫折しそうです。私が専業主婦になって、節約しなくてもいいだけの収入が夫にあれば別ですが、そういうわけではないので、節約するより私は働いていた方が楽かも・・・という結論に至りました。 節約を楽しんでいる方、節約して挫折した方など、何でもいいのでコメントよろしくおねがいします。

  • もう少し食費を節約したいのですが…(一人暮らしです)。

    1人暮らしの男です。 月(30日として)の食費内訳なのですが、平日は1500円(日)、 休日は1000円(日)かかっています。 単純計算で、4万円以上も月の食費がかかっているわけでして、 もう少し節約したいのですが、見直すべき点をアドバイスいただけないでしょうか。 ライフスタイルについてですが、平日は朝6時半に起床して、 コンビニで飲み物とパン(200円程度)を購入、職場で食べます。 昼は同僚と外で食べ、だいたい700円ぐらい。 夜は9時頃に帰宅するので、自炊する気力もなくコンビニか外食で 済ませ、600円程度です。 土日は昼過ぎに起床するため、2食がほとんどで、やはり外食か コンビニで済ませています。 せめて平日夜と休日を自炊にすれば、もうちょっと節約できるの ではないかと思うんですが…。 目標、とりあえず月3万以内でなんとかしたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 夫婦2人分の食費、どれくらいでいけますか?

    節約系のサイトや、マネーのカテゴリだと、 2万円代、とかいう凄い方々がいらっしゃいますが、 ほどほど節約~あまり気にしない、くらいの程度だと、 夫婦2人の食費はどれくらいになるのかな、と思い、質問させていただきます。 ・一ヶ月の2人分の食費 ・お弁当はつくりますか? ・外食はどれくらい? ・夕食の品数と、大体の内容は? 以上の4点をおききしたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、うちは、自炊分35000円~40000円くらい、 レジャーがわりの外食として、10000円~20000円くらい、 ふたりとも、週に半分以上昼食は手作り弁当。 外食は週末を中心に月3回程度。 夕食は、汁物、白飯、肉か魚のはいった主菜、野菜中心の副菜2品ってかんじです。

  • 食費の節約がどうしても出来ない。力貸してください。

    独り暮らししてます。 主にレトルトご飯10個入り700円を1日2食の5日で消費してますから、ご飯だけで約3000円です。 オカズがどうしても単調で、ほぼ缶詰めかレトルトカレーかたまーに料理してます。よく料理したほうが安く済むと言いますが、独りだと余るし冷蔵しても夏だと冷蔵庫パンパンだから作り置きもなかなかできない。冷凍庫なんて小さいから限界あるし…夏だからアイスは我慢できないし。ジュースとか我慢無理。 なるべく我慢しなくて済むような節約方法なかですか? ちなみに…お菓子とかも食べたい。 月に使える食費は約20000円です。貯金は0です。月給90000円です。

  • 一人暮らしで食費が高すぎます…節約料理教えてください

    こんばんわ。 今年4月から一人暮らしを始めた大学生の男です。諸事情により、来年の4月までにお金をためなくてはいけなくなってしまったので、節約をしなきゃ、と考えています! 自分の帳簿を見てみたところ、仕送りは7万円に対して、食費(ほぼ外食&弁当)3万5千円、定期代9千円、サークル代1万5千円となっていたのですが、明らかに食費が多すぎると感じています><; 時間は結構あるのにもかかわらず、すぐに弁当・外食に頼ってしまっているので、節約手料理を極めたいと考えています! 何とか2万5千円/月くらいに抑えられたらいいのですが、不可能でしょうか…? 不可能というより、もはややるしかないのですが笑、皆さんのお勧めの、節約料理本やサイトなどを教えていただけないでしょうか? またこうやったら節約できるよ、みたいなのがあれば教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • 食費の節約術…

    アンサー?などの仕組みをイマイチ分かっておらず、ご迷惑お掛けするかと思いますがよろしくお願いしますm(._.)m 私は4~5年同棲している彼がいて 習慣的に毎晩ご飯を手作りし始めたのはここ2年程前からです。 普段はメインのおかずに、汁物や副菜1~2品は必ず作りたいのですが いつも悩んでしまったり、悩んだ挙句メインのおかずより高い物になってしまったり… 例えば、今日で言えばホッケを焼きそれがメインで、副菜に悩んで浅漬けと、それでは何だかさみしいな…と思いイカを2匹使っていか明太を作ってしまったりです。 ご飯に対するこだわりは 私がものすごく強く、逆に彼は別にカレーだけ作っておけばこれだけで充分じゃん!みたいな人です。 私はご飯には汁物とお漬物やお煮物、メインのおかずに副菜もう一品、が理想の献立なのですが 節約と健康を意識しての自炊ですが、私のこの理想で毎晩夕食を作ればスーパーの280円のお弁当の方が安いかも!なんて思ってしまいます。実際にたぶんその方が安上がりです… しかし、このような質問サイト?では 夕飯は3~4品、お弁当も二人分作って食費は25,000円!とかよく見かけるのです。 何と言いますか、要するに私は献立を立てるのが下手くそなんですかね。 食費はだいたい4万弱、5万超えもあります( ; ; ) 理想はお弁当毎日持参、ご飯は私の理想通りの献立を毎日、で3万前後です。無理がありますかね?(笑) ちなみに、食材は一切無駄にしない、牛肉が嫌いで合挽き以外は一切買わない、主に好きなお肉は鶏胸肉、食材は安い時を狙って買いに行き下処理して冷凍保存、野菜好き、お菓子とジュースは彼のお小遣いから(笑)なんですけどね…。 また、住んでいる場所によって物価が違うんですか?神奈川県川崎市です。 朝ごはんはカップスープパスタか、(ディスカウントショップで98円を大量買いしたもの)コーンフレークで、彼は食べません。 お昼は2日に一回はお弁当持参、夕飯は毎日手作りです。 長くなってしまいましたね、申し訳ありません。 私の理想をかなえつつ、食費を抑えるコツや節約術、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • おすすめ節約かつ保存もきくレシピ

    おすすめ節約かつ保存もきくレシピがある方いましたら紹介して頂きたく投稿させて頂きました! 現在一人暮らしをしており、出来るだけ食にお金をかけたくなく、食費は目標週1000円×4週間と、 外食費用かかっても10000円を限度(付き合いでの飲み代等含む)を目指して生活してます。 とにかく予算内におさめたいのですが 私の現在の力では三食×一週間では1000円は厳しいので、一食をコーヒーですましたり、食を減らして調整しています。 また食事内容ですが、仕事が忙しいので休日に作りおきがきくものをつくり毎日同じものを食べています。 料理するにあたり、肉や魚は高いかな?と思ってしまいついつい野菜ばかり買ったり、ハンバーグやドライカレーをつくるときは豆腐でかさましは必須です(笑) よくつくるずぼら?なメニューは もやしとツナのサラダ 大根サラダ ジャガイモと玉ねぎとツナのサラダ ひじきのにもの 塩キャベツいため、 豆ときゅうりドレッシング和え にくじゃが、きんぴらとかで お弁当にもフル活用です。 汁物は一人分をつくるのがめんどくさいので 10袋170円とかのインスタント味噌汁など活用してます。 そんな私ですが、より工夫して節約に励みたいので なにかいい節約料理ありましたら 是非教えて頂けたら嬉しいです! 栄養バランスは無視して構いません。

  • 食費の節約1ヶ月3万円以下ですか?

    体調不良の為仕事退職しました。 1ヶ月10万円の 生活から、3万円の食費生活になりました。そこで、学ぶんだ事は、下記の通りです。 (1)夕食には、魚か肉がメインでなくてもいい。 (2)朝の果物は金じゃない。めったに買わない。 (3)もやし。 厚揚げ。豆腐。竹輪。卯の花などをメインとする (4)ドレッシング。めんつゆ。ま-ぼの本。とか買わないで 、手作りする。 (5)夕食1人150円以下に抑える。しかし、少しの野菜を足して色どりよくする。 以上私が4ヶ月節約した生活 から学んだ事です。COOKPADで検索して 作りました。節約出来る人は料理の出来る人だと、よくわかりました。 私は食費10万円以上使ってた時は 忙しいと、刺身や 寿司や弁当を かってました。果物やお菓子。美味しいパン屋さんでは欲望の赴くまま。外食も多かったです。 節約生活1ヶ月め→2週間で3万円使いきり後2週間も有るのに、味噌や正油がなくなりました。朝昼(お弁当 )夕食が作れない。冷凍室には、魚や肉も、ない。どうしようと悩みました。なんか、四角い箱の中で考えているかんじでした。クレジットを使えば買い物が出来るのですが、ヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽ 娘には、 (お父さんにお金もらえばいいじゃない)と言われました。でも 私は1ヶ月3万円以下でやれないのは、自分が情けない気がして、 節約疲れというか、何も 作れなくなってしまいました。 父と母と娘の 3人家族です。お弁当は、仕事休み以外は、作ります。節約生活の食事は、 1汁2さいです。 メインと、 和え物と、 汁ものです。なんとか魚や肉類を100円以下は、なかなかありません。夫が鶏肉だめな人です。 肉なしカレー 厚揚げカレー は、不評でした。 節約生活の本を見ると食材を使い回し、 腐られない。1食150円の本見ると、さつまいも、 ニンジンの皮をためといて、かき揚げや、野菜スープに使うなど 節約生活を始まてから、皆様が、 工夫している事が始めてわかりました。 今やっと、国民年金をもらい、 1ヶ月4万円以下の食費でやってます。あの苦しい4ヶ月があったので、もったいなくて、お菓子や果物が 買えません。 9月の孫の誕生会や、食事作りを頑張りすぎて、今は何も出来ない状態です。うつ病が重くなりお湯を沸かす事すら、出来ない状態です。今まで節約してきたので焼肉のタレとか、ホットケ-キの元すらもったいなくて買えません。四角い箱の中で考えているようです。 最後まで読んでいただき 本当にありがとうございました。 長文大変失礼しました。 皆様の食費節約を教えてください。

  • 食費の節約を心がけているのですが

    食費の節約を心がけているのですが、これ以上あまり削ることができません。この食費 は高くないでしょうか? 全体の家計収入18万(+私の収入が来月から加算されます) 大人二人暮らしです。20代後半と半ば。 食費は、一応1万5000円を予算としています。 取り組み ・週1で広告が出る日にだけ買う。 ・1回2000~2500円。 ・お肉は、鶏肉だけ。gが安い時にだけ買う。 ・基本、同じ食材を買う。 ・夫には毎日お弁当を作っている。 ・一食50円~150円以内を目指している。 ・外食は、マクドナルドなど安いお店に週1。誕生日などは、もう少し豪華です。 ・ジュースは、買わない。 ・お米代は三ヶ月で20kg、一ヶ月2700円程度。 ※お米は、販売店から自宅に届けてもらっています。私の移動が自転車なのですが、お米を運ぶ際によく事故を起こしかけたので、スーパーなどへ買いに行くことは止めました。その販売店で一番安いものを買っています。 引越しの際に私が仕事を辞め、一時的に収入が減りました。今月から仕事を始めることができるようになり、この数ヶ月の生活よりは、マシになっていくとは思うのですが、心配も多くありひとつずつ見直しています。 結婚してそろそろ半年になりますが、結婚一ヶ月で夫の会社が倒産。夫もうつっぽくなり10月までほとんど引きこもり生活でした。私も就活はしましたがなかなか採用されず、生活が不安すぎて吐き気や息苦しさを感じ静養することになりました。夫の実家から援助してもらいここまで生活が続けられています。私の実家は、一銭も出さない人です。 夫が動けず行政の手続きもできないままだったので、給付などほとんど受けられませんでした。 幸い、10月から旦那も働くことができ、給与は下がりましたが当面の生活だけはできるようになりました。

  • 食費を削る方法

    1人暮らしをしている者です。1ヶ月の食費をもうちょっと減らせないか考えております。外食ばっかりなので、月の食費が6万円を切ったことが長い間ありません。しかしここを見ていると、「4人家族で食費4万円」などが普通のようなので、もっと減らした方がいいのかな?と思い始めました。 1日の食事のモデルケースは以下です。 朝:コンビニでパンやおにぎりなど(500円) 昼:外食(1000円) 夜:外食や弁当など(1000円) 外食はファミレスや定食屋などさまざまです。上のケースで1日2,500円になるので、1ヶ月だと75,000円ですね。夜を弁当にするともうちょっと安いので、だいたい6万円台になるでしょうか。 自炊が一番いいのでしょうが、料理はできないもので・・・自炊以外の方法が知りたいです。「外食代をもっと減らした方がいい」とか、「やはり自炊しなさい」など何でもいいので意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう