• ベストアンサー

夫婦2人分の食費、どれくらいでいけますか?

節約系のサイトや、マネーのカテゴリだと、 2万円代、とかいう凄い方々がいらっしゃいますが、 ほどほど節約~あまり気にしない、くらいの程度だと、 夫婦2人の食費はどれくらいになるのかな、と思い、質問させていただきます。 ・一ヶ月の2人分の食費 ・お弁当はつくりますか? ・外食はどれくらい? ・夕食の品数と、大体の内容は? 以上の4点をおききしたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、うちは、自炊分35000円~40000円くらい、 レジャーがわりの外食として、10000円~20000円くらい、 ふたりとも、週に半分以上昼食は手作り弁当。 外食は週末を中心に月3回程度。 夕食は、汁物、白飯、肉か魚のはいった主菜、野菜中心の副菜2品ってかんじです。

noname#67192
noname#67192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.3

見習いたいですよね。 うちも夫婦二人ですが、食費は1ヶ月4~5万円前後です。 よく食材配達ってありますよね。あれを利用していたときは 3万円前後になりました。1汁物2おかずで、月~金を3000円 くらいで販売されていました。 現在お弁当は私は週半分。旦那は外食。 夕食での外食は週1くらい 家で食べる場合の夕食の品数は汁物1おかず4・ご飯です。 おかずは少しづつ数多く食べたいため、同じ食材でも 味や種類(和食・洋食)をかえています。 野菜は国産と明記されているものを購入。 お魚・お肉などは中国産以外であれば購入しています。 あとこだわりは調味料です。 お値段がはってもいいものをと考えています あとお米も妥協しないようにしています(まだまだお米は模索中です)

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …そうなんですよー、ホントに、節約上手な方々は見習いたいものなのですが、なかなか…ってやつなのです。 食材配達は、私もすこし興味があったことがあります。 意外と安くあがるんですね。 妊婦期間とか、買い物にでにくい時期とかにはいいかもしれないですね。いい情報をありがとうございます。 それと、おかず、たくさんつくってらっしゃいますね。 品数をふやすと、片付けも大変なので私はどうしてもある程度、おさえた品数にしてしまうのですが、ほんとは、栄養や食べる楽しみのことをかんがえると多いほうがいいんでしょうね。 そのへん、すこし見習いたいです。 うちのこだわりは、塩とカツオぶしと、醤油、みりんです。 肉や魚や野菜は安いのをなるべく探しますが、そこだけはがんばっていいのをかってます。 …いつか、「美味しいお米」を訪ねる質問をしたら、また回答おねがいしますね!!

その他の回答 (4)

  • envy1518
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

1 食費 月20,000円 日曜に買出し 1回あたり5,000円前後 2 弁当 夫のみ 冷凍食品 3 外食 月6,000円 月3回 1日あたり2,000円 4 夕食 3品 メイン1品 サラダ1品 煮物などサイド1品 うちでは、月に25000円で食費と雑費の予算でやってますね。 買出しは、週に1度です。

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …雑費と食費で25000円ですか! 凄いですね。頭がさがります。 弟子にしていただきたいくらいです。(半分本気で) やっぱり、買い物の回数を減らして計画的にやるのが 秘訣なんでしょうか。 きっと、冷凍庫なんかばっちり活用されてるのでしょうね。

回答No.4

ウチも大体それぐらいですね。週に1万円(月4~5万円)使っています。 ・二人とも弁当持参(おかずはほぼ冷凍食品) ・朝はパンとコーヒー ・毎晩3品ぐらい ・要食後のデザート ・外食は月1回(二人で2000円~5000円程度) ・土曜も自炊だがやや豪華(刺身、ステーキ、鍋等) これから色々物入りになってくるので節約していますが、月4万5千円ぐらいが限界ではないでしょうか?これ以上ガチガチに節約すると、値段で食材を選んだり、一人分の量を決められそうで無理が生じると思うのですが、いかがでしょうか?

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの回答をざっと拝見してみても、 やっぱり4~5万がおおいのかな?ってかんじですね。 お弁当は毎日でしょうか? お疲れ様です。 土曜日を豪華にしたり、デザートをつけたり、 ちょっとした楽しみで変化をつけるのがお上手みたいですね。 そのへん、見習おうかとおもいます。 うちも、節約をしたいなーとおもうのですが、あまりガチガチになりすぎないように頑張りたいです。

  • kukkychan
  • ベストアンサー率12% (23/190)
回答No.2

先月から家計簿をつけています^^ 先月は 自炊→約2万 外食→約3万 でした。 夫婦共働きなので、 会社帰りの時間が一緒だったりすると夕飯は外食になります。 →先月は自炊と外食、半分半分ぐらい、少し外食の方が多いです。 朝は自炊。 昼は各個人財布からとしてます。 したがって弁当は、週末にレジャーのために作るぐらいです。 夕食の品数は、日によって違います。 鍋&ごはん! の時もあるし。 ご飯、味噌汁、魚、煮物、おしんこ の時もあります。 一概にいえません。

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます!^^ 私も、家計簿つけてます。 …やっぱり数字がはっきりでると、気合がはいりますよね。 共働きなところもいっしょです。 外食が多いのも、奥様が疲れているならいいよっておっしゃってくださる旦那様ってかんじで、ご夫婦なかよしな姿がうかびました。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

大人4人で12万弱(ひとり2.5から3万の間)  弁当なし  外食は月1回程度  夕食は一汁三菜(副食 一品は肉か魚、あと野菜類2品 汁もの)  材料は 野菜、肉類は ほぼ国産  魚介類は天然で 養殖はできるだけ使わない、  ただし えびなど国産、天然物が困難なものは輸入品。  調味料も厳選。  出しの素はつかわず 昆布、かつを節を利用  レトルト、インスタントも ほぼ使わない、食べない。  飲料も100%もの。アルコールは別で と食材を吟味 厳選すると これくらいかかりますね。 メニュー的には 普通に肉じゃが、とか おひたしとか ステーキばかり 刺身ばかりといった高級メニューではありません。 あくまで 食材に何をつかうか 国産か輸入品か 天然か養殖か などで 費用が大きく分かれます。

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食を大切にしておられるのですね! 味だけでなく、健康のためにも、 食材の吟味、厳選は重要ですが、 それ以上に、出汁やインスタントのことなど、 しっかり食事をつくっていらっしゃる姿勢が素敵です。

関連するQ&A

  • 2人暮らしの食費

    1ヶ月の食費を3万で、雑費1万と決めてやりくりしています。食費の中には毎日お弁当を作っているのでお弁当代、お米代も含まれてます。結構節約してるつもりで毎月ピッタリ使う感じで足らなくなることはないです、ですが最近夫が節約しろ、少しは余るでしょ、と言われ困惑しています。夫は野菜があまり好きではなく、肉が好きなので毎日お肉を使ってます。晩ご飯は決まって主菜、副菜、汁物は絶対の人でこれ以上節約出来るのか?と疑問を持っています。皆様は1ヶ月の食費(2人)をいくら位に設定してますか?これ以上節約出来るのか、方法や提案があったら教えて欲しいです。

  • 夫婦2人の食費

    夫婦2人の食費についてなんですが 現在の収入が手取りで夫が39万、私12万位なので 今までそんなに深く考えずに使っていました。 1日朝と夕食で1000円程度で、月に4万5千円(酒含まず)程度 でしたが、私が妊娠した為に、11月から夫の収入のみになり 子供に対する出費も出てきます。 住宅ローンや車のローンなどがありますので 削れるのは食費かなぁと思い今から見直さなくてはと思っています。 よく雑誌などで、夫婦2人で2万とか書いてる方とか どうやってやりくりしてるのかなぁと思います。 朝食は、食パンなのでそんなにかかりません。 夕食は、だいたい、汁物とおかず3品程度ですが 鰻とか、お刺身とか一般的に高い食材はほとんど買わないんですが それでも4万~五万近くいってしまいます・・・。 みなさんのアドバイスお願いします。

  • 2人分の食費&主菜のボリューム

    節約献立にしようとがんばってはいます。 2人で1ヶ月の食費予算は3万以下です。 少ない時で2.4万くらいでしょうか。 昼は、都合が許す限り(彼の仕事の予定により)お弁当 です。お弁当じゃない時のお昼の予算は1人500円です。 そこで、主に夕飯なのですが、よく、1人1ヶ月1万円で 余裕、とこちらのサイトでもたくさんの回答が載っていた のですが、主菜のボリュームはどれくらいですか? 二人とも多飯喰らいなので、なかなか難しいのです。 一例でいいますと、例えば外食したとして、 ・300gステーキ+ライス3枚+デザート なんていうのは当たり前な感じです。 (女である私はライス2枚ですが^^;) ですので、我が家によく並ぶのは鶏肉やハンバーグなど ですが、から揚げにしても、1度に800g(以上?) 揚げるし、ハンバーグも1人350gくらい、餃子を 作った場合、70個くらい作って食べます。 あと果物が大好きで結構バカになりません。 こんな食生活だと、やっぱり食費2人で2万は厳しいで しょうか?食費を1人1万円で収めているような方々の おかずのボリュームを知りたいです。 ちなみに、馬鹿食いしているようにみられるかもしれま せんが、2人とも痩せ型で、健康上も全く問題ありません のでご心配なく…。 また、おかずのボリュームを減らすと(消化の良いよう なおかずが多いと)、彼は夜中にお腹が空いて、お菓子 を食べたり、コンビニでお弁当を買ったり、また昼食と 夕食の間にインスタントラーメンや、ファーストフード を食べることもしょっちゅうです。 なので、痩せているわけですし、本当にたくさん食べない と体が維持できないのではないかと思います。

  • 夫婦二人の食費どのくらいできますか?

    もうすぐ結婚予定です。参考に聞かせて下さい。 ずばり夫婦二人なら、食費は最低月いくらでやっていけますか?(実際やってなくてもOKです) 親等からの食物の援助は無しとします。 私の理想は50000円位で抑えられたらいいと思うのですが、自分の計算だと一日2000円は必要な気がします。 状況は共働き、料理はあまり得意ではない。まぁまぁ安いスーパーはあるけど、週末位しか行けない。 月に二回は外食して、気分転換をしたいと思っています。 皆さんの簡単な状況(朝のスタイル、昼はお弁当か外食&コンビニか?、夜は自炊か惣菜か?外食の頻度)等を教えて下さい。 また節約のコツがありましたら教えて下さい。

  • 2週間、夫婦2人、食費5000円分のメニュー

    夏に遊びすぎてしまい、食費の残金が5000円しかありません。 夫婦二人。(子供もいますが、乳児と3歳なのでほとんど食費はかかりません。) 給料日まであと16日。 どうやって過ごそうか悩んでいます。 お米、カレーのルー。調味料等はあります。 これで暮らせる節約アイディア、節約食事メニューがありましたら教えてください。 ちなみに旦那は二人分は食べます(仕事は営業です) 弁当はいりません。お昼は旦那の小遣いから出しています。 よろしくお願いします。

  • 夫婦二人の食費はいくら!?

    結婚して3年目。家計の見直しも度々行っているのですがどうにも食費が減らせません。 月の予算は4万5千円(飲食物全て含む) 外食は月に1~2度で3~5千円使います。 お酒は発泡酒を月に12本(500ml)程度でしょうか。 朝は食パン・牛乳・ヨーグルト程度。 昼は二人ともお弁当持参。 夜もおかずは1~2品の慎ましい食事です。 共働き&車ナシの為、激安スーパーなどは行けず、駅前に一軒しかないスーパーで食料調達しています。 どうもうちの予算は多いようなのでなんとか節約したいのですが、「1ヶ月2万でやってまぁす」っていう人の明細を見ると、米を実家からもらっていたり、外食は含まれず(で週1外食してる)だったりと参考になりません。 地域によって物価も違うのでしょうが、3万以下でやっている人はいったい何を買っているのでしょうか!? やっぱり肉は買わないの?? それとも私の今のライフスタイルなら妥当な金額なのでしょうか? みなさんはどのくらい食費(飲食物全てですよ)にかけていますか? 是非とも教えてください!

  • 夫婦の食費って月にどのくらい?

    夫婦二人で生活するのに食費ってどのくらいかかるものなんでしょうか?参考にしたいので、あなたの場合を教えて下さい。 まぁ、昼食を外食にするかどうかってだけでも、かなり金額が違ってくると思うのですが、、。ちなみに私は、昼は二人分のお弁当を作ろうかと考えています。できるだけ外食も控えたいですね(笑)

  • 食費の節約術…

    アンサー?などの仕組みをイマイチ分かっておらず、ご迷惑お掛けするかと思いますがよろしくお願いしますm(._.)m 私は4~5年同棲している彼がいて 習慣的に毎晩ご飯を手作りし始めたのはここ2年程前からです。 普段はメインのおかずに、汁物や副菜1~2品は必ず作りたいのですが いつも悩んでしまったり、悩んだ挙句メインのおかずより高い物になってしまったり… 例えば、今日で言えばホッケを焼きそれがメインで、副菜に悩んで浅漬けと、それでは何だかさみしいな…と思いイカを2匹使っていか明太を作ってしまったりです。 ご飯に対するこだわりは 私がものすごく強く、逆に彼は別にカレーだけ作っておけばこれだけで充分じゃん!みたいな人です。 私はご飯には汁物とお漬物やお煮物、メインのおかずに副菜もう一品、が理想の献立なのですが 節約と健康を意識しての自炊ですが、私のこの理想で毎晩夕食を作ればスーパーの280円のお弁当の方が安いかも!なんて思ってしまいます。実際にたぶんその方が安上がりです… しかし、このような質問サイト?では 夕飯は3~4品、お弁当も二人分作って食費は25,000円!とかよく見かけるのです。 何と言いますか、要するに私は献立を立てるのが下手くそなんですかね。 食費はだいたい4万弱、5万超えもあります( ; ; ) 理想はお弁当毎日持参、ご飯は私の理想通りの献立を毎日、で3万前後です。無理がありますかね?(笑) ちなみに、食材は一切無駄にしない、牛肉が嫌いで合挽き以外は一切買わない、主に好きなお肉は鶏胸肉、食材は安い時を狙って買いに行き下処理して冷凍保存、野菜好き、お菓子とジュースは彼のお小遣いから(笑)なんですけどね…。 また、住んでいる場所によって物価が違うんですか?神奈川県川崎市です。 朝ごはんはカップスープパスタか、(ディスカウントショップで98円を大量買いしたもの)コーンフレークで、彼は食べません。 お昼は2日に一回はお弁当持参、夕飯は毎日手作りです。 長くなってしまいましたね、申し訳ありません。 私の理想をかなえつつ、食費を抑えるコツや節約術、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 夫婦二人の食費は・・・?

    こんにちわ。 夫婦二人、夫からもらう食費(生活費)っていくらくらいでしょうか? うちは3万ですが、ここでは、1ヶ月の食費(米代を含まない)プラス生活雑費(洗剤・紙など)の意味です。 あまり行かないので外食費はふくみません。 都内まで一時間、賃貸(8万)に居住。(夫の収入の3~4割) 激安スーパーは無く、買い物はイトーヨーカDなどです。 買うのは野菜・肉などすべて日本産のもの。これで二人分のお弁当もつくります。冷凍食品は主人が嫌いなので買いません。 酒、タバコは飲みませんが、最近どうしても月末になると足りなくなってしまいます。。やりくりが下手なのか、もう少し欲しいと思うのですが・・・みなさんどのようになさってますでしょうか。よろしければ教えてください。

  • 節約生活(食費)

    食費を節約して浮いた分を貯金になるべくまわしたいです。 ちなみに家族は夫婦2人(共働き)、外食込みで月\25,000です。 弁当は毎日作っています。 また食費のことに限らず、他のことでもOKです。 よろしくお願いします!!