• ベストアンサー

夫婦2人分の食費、どれくらいでいけますか?

節約系のサイトや、マネーのカテゴリだと、 2万円代、とかいう凄い方々がいらっしゃいますが、 ほどほど節約~あまり気にしない、くらいの程度だと、 夫婦2人の食費はどれくらいになるのかな、と思い、質問させていただきます。 ・一ヶ月の2人分の食費 ・お弁当はつくりますか? ・外食はどれくらい? ・夕食の品数と、大体の内容は? 以上の4点をおききしたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、うちは、自炊分35000円~40000円くらい、 レジャーがわりの外食として、10000円~20000円くらい、 ふたりとも、週に半分以上昼食は手作り弁当。 外食は週末を中心に月3回程度。 夕食は、汁物、白飯、肉か魚のはいった主菜、野菜中心の副菜2品ってかんじです。

noname#67192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZORA
回答No.3

見習いたいですよね。 うちも夫婦二人ですが、食費は1ヶ月4~5万円前後です。 よく食材配達ってありますよね。あれを利用していたときは 3万円前後になりました。1汁物2おかずで、月~金を3000円 くらいで販売されていました。 現在お弁当は私は週半分。旦那は外食。 夕食での外食は週1くらい 家で食べる場合の夕食の品数は汁物1おかず4・ご飯です。 おかずは少しづつ数多く食べたいため、同じ食材でも 味や種類(和食・洋食)をかえています。 野菜は国産と明記されているものを購入。 お魚・お肉などは中国産以外であれば購入しています。 あとこだわりは調味料です。 お値段がはってもいいものをと考えています あとお米も妥協しないようにしています(まだまだお米は模索中です)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …そうなんですよー、ホントに、節約上手な方々は見習いたいものなのですが、なかなか…ってやつなのです。 食材配達は、私もすこし興味があったことがあります。 意外と安くあがるんですね。 妊婦期間とか、買い物にでにくい時期とかにはいいかもしれないですね。いい情報をありがとうございます。 それと、おかず、たくさんつくってらっしゃいますね。 品数をふやすと、片付けも大変なので私はどうしてもある程度、おさえた品数にしてしまうのですが、ほんとは、栄養や食べる楽しみのことをかんがえると多いほうがいいんでしょうね。 そのへん、すこし見習いたいです。 うちのこだわりは、塩とカツオぶしと、醤油、みりんです。 肉や魚や野菜は安いのをなるべく探しますが、そこだけはがんばっていいのをかってます。 …いつか、「美味しいお米」を訪ねる質問をしたら、また回答おねがいしますね!!

その他の回答 (4)

• envy1518
回答No.5

1 食費 月20,000円 日曜に買出し 1回あたり5,000円前後 2 弁当 夫のみ 冷凍食品 3 外食 月6,000円 月3回 1日あたり2,000円 4 夕食 3品 メイン1品 サラダ1品 煮物などサイド1品 うちでは、月に25000円で食費と雑費の予算でやってますね。 買出しは、週に1度です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …雑費と食費で25000円ですか! 凄いですね。頭がさがります。 弟子にしていただきたいくらいです。(半分本気で) やっぱり、買い物の回数を減らして計画的にやるのが 秘訣なんでしょうか。 きっと、冷凍庫なんかばっちり活用されてるのでしょうね。

回答No.4

ウチも大体それぐらいですね。週に1万円(月4~5万円)使っています。 ・二人とも弁当持参(おかずはほぼ冷凍食品) ・朝はパンとコーヒー ・毎晩3品ぐらい ・要食後のデザート ・外食は月1回(二人で2000円~5000円程度) ・土曜も自炊だがやや豪華(刺身、ステーキ、鍋等) これから色々物入りになってくるので節約していますが、月4万5千円ぐらいが限界ではないでしょうか?これ以上ガチガチに節約すると、値段で食材を選んだり、一人分の量を決められそうで無理が生じると思うのですが、いかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの回答をざっと拝見してみても、 やっぱり4~5万がおおいのかな?ってかんじですね。 お弁当は毎日でしょうか? お疲れ様です。 土曜日を豪華にしたり、デザートをつけたり、 ちょっとした楽しみで変化をつけるのがお上手みたいですね。 そのへん、見習おうかとおもいます。 うちも、節約をしたいなーとおもうのですが、あまりガチガチになりすぎないように頑張りたいです。

• kukkychan
回答No.2

先月から家計簿をつけています^^ 先月は 自炊→約2万 外食→約3万 でした。 夫婦共働きなので、 会社帰りの時間が一緒だったりすると夕飯は外食になります。 →先月は自炊と外食、半分半分ぐらい、少し外食の方が多いです。 朝は自炊。 昼は各個人財布からとしてます。 したがって弁当は、週末にレジャーのために作るぐらいです。 夕食の品数は、日によって違います。 鍋&ごはん! の時もあるし。 ご飯、味噌汁、魚、煮物、おしんこ の時もあります。 一概にいえません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!^^ 私も、家計簿つけてます。 …やっぱり数字がはっきりでると、気合がはいりますよね。 共働きなところもいっしょです。 外食が多いのも、奥様が疲れているならいいよっておっしゃってくださる旦那様ってかんじで、ご夫婦なかよしな姿がうかびました。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

大人4人で12万弱(ひとり2.5から3万の間)  弁当なし  外食は月1回程度  夕食は一汁三菜(副食 一品は肉か魚、あと野菜類2品 汁もの)  材料は 野菜、肉類は ほぼ国産  魚介類は天然で 養殖はできるだけ使わない、  ただし えびなど国産、天然物が困難なものは輸入品。  調味料も厳選。  出しの素はつかわず 昆布、かつを節を利用  レトルト、インスタントも ほぼ使わない、食べない。  飲料も100%もの。アルコールは別で と食材を吟味 厳選すると これくらいかかりますね。 メニュー的には 普通に肉じゃが、とか おひたしとか ステーキばかり 刺身ばかりといった高級メニューではありません。 あくまで 食材に何をつかうか 国産か輸入品か 天然か養殖か などで 費用が大きく分かれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食を大切にしておられるのですね! 味だけでなく、健康のためにも、 食材の吟味、厳選は重要ですが、 それ以上に、出汁やインスタントのことなど、 しっかり食事をつくっていらっしゃる姿勢が素敵です。