• 締切済み

食費の内容

質問的にはアンケートっぽくないのですが、たくさんの方の意見を聞きたいと思いここにのせました^^ 私はもうすぐ一人暮らしを始める予定なので、食費について伺いたいのですが、、、 他の回答などを見ると、食費は月2~5万っといった感じでしたが、その食費の内容、つまり、「お米にいくら、~にいくら、」など、大体の額で良いので教えて欲しいです。 特に、お米(出来れば一日のうち2食はお米という場合)、野菜、お肉は知りたいです。 お米だけ、とか野菜・果物だけ、とかでも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sagayell
回答No.3

二人暮しで、食費は月に3万円です。 5千円がお米代です。 後は5千円ずつ5袋に分けて入れ、1週間5千円生鮮食品を買います。 5週分用意してあるので5週目(もしくは1週目)は当然お金が余ります。 その余った分で調味料を買うようにしています。 特売や残量次第で週途中に買うこともありますが、最終的に月3万円の中でまわせるようにしています。 5千円の内、2千円~3千円くらいが肉・魚です。 どうしても気分や特売などで幅があります。 大抵は小分けで冷凍してしまいます。 残りが野菜・果物と乾物・インスタント食品です。 もっともこれも前週の残りなどがありますから正確には言えませんが。 実はこれの他に「外食費」という枠がありまして。 これが余ったりするとケーキや奮発果物費と変身していますので実際は3万円より少々多いこともあります。

• Chon-chon
回答No.2

私は、二人暮しですが、1日に食べるお米の量は1.5合です。 (朝と夜は2人で食べて、昼は私だけ食べるので、1日で茶碗5杯分です) 1ヵ月半で10キロを消費するので、1ヶ月だと4,000円かかりません。 ちなみに、野菜やお肉、魚や卵は特売日に買うようにして、 調味料や飲み物、お菓子などを買っても、1週間で6,000円くらいになるように頑張ってます。 家計簿には野菜・肉・魚などに分けて書いていないのですが、 お肉・お魚で各1,000~1,500円 豆腐類・卵で1,000円 野菜で1,000~1,500円 くらいかと思います。 (ちなみに我が家は大抵、朝は焼魚や煮魚、夜はお肉などで満足感のあるものです) 基本的に食事は、できるだけ手作りなので、 スーパーなどのお惣菜や、コンビニのお弁当などは含みません。 予算が余ったときには、フルーツやデザートが週末に登場します。 ほんとはもっと果物とか食べたいのになーと思うのですが。。。

回答No.1

果物大好きなので、個人的には月に5千円はフルーツ代になります(TT) 特にスイカ大好きなんで夏はフルーツ代がかさみます~~ 一般的な意見じゃなくて参考にならなくてすみません。一人暮らしって大変ですががんばってくださいね☆