• ベストアンサー

食費月15000円

一人暮らしです。 食費月15000円~20000円までを目標にしてます。 ちなみに1日2食です。 昼と夜です。昼は軽食で食パン2枚とチーズ1枚、納豆1パック、バナナ2本です。 夜は卵2個入り肉野菜炒めとご飯1合ともやし入りの味噌汁です。 野菜は買い物行った時に適当に決めてます。今の自分の食事が足りているのか心配です。 私と同じ金額設定にしてる方で、どんなメニューあるいはどのくらいの量食べてるか知りたいので 目安として知りたいので、1日のメニューを例として教えてください。

  • zang
  • お礼率27% (175/640)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.3

結婚10年の主婦です。 大学は家政学科だったので、少しは栄養のことも分かります。 結婚するまでは実家暮らしだったので、 自分で家計を管理するようになってから1人分は未経験ですが… 2人分より1人分の方が食費は安くなるので、参考にはなるかと思います。 子どもが出来る前は、親が農家のためお米はもらっており、 野菜も一部もらっていて、1ヶ月2人で食材費は7000円~10000円でした。 米代+野菜一部で3000円~5000円としても、15000円を切ると思います。 現在は子ども2人、基本的に食事はあまり変わっておらず、節約っぷりも似た感じです(笑)。 1日3食、朝夕は自宅で、昼は夫婦はお弁当・子どもは保育園の給食です。 これでお米と野菜一部はもらっていて1ヶ月15000円ほどです。 子どもが出来る前の献立まではさすがに覚えてないので、 今現在の献立を参考に書きます(^-^) ※量は夫のです。 【朝食】 食パン1枚+菓子パンor調理パン半分ほど、 牛乳200ml 卵焼き(卵1個分) トマト1/8個分ほど バナナ半分、リンゴ1/8個分ほど 【お弁当】 ご飯どんぶり1杯分くらい コロッケ1個 ブロッコリー3~4房、カボチャくし切り2切分くらい 煮豆大さじ2杯分くらい 豚肉と野菜の炒め物 【夕食】 ご飯茶碗1杯(半合くらい?) 大根とわかめと豆腐の味噌汁 鶏胸肉の照り焼き もやしのナムル(1/3袋分くらい) カボチャサラダ(カボチャ、ゆで卵、きゅうりやブロッコリーなどその時ある野菜) …という感じです。 あと、そちらの献立例を拝見し、栄養面で気になったことを書かせていただきます。 事情があり無理なことであればご容赦下さい(^^; ・ご承知とは思いますが、1日3食の方がいいです。  バナナ1本+牛乳1杯でもいいので、朝は食べた方が… ・1日2食で昼食に野菜ゼロでは、野菜が足りないと思います。  よほど夜摂取するならよいですが、1日量を1食で食べるより、  回数に分けて食べる方が栄養吸収は良いと聞いたことがあります。  野菜のおかずが無理なら、せめて野菜ジュースを飲まれるなど…。 ・おそらく野菜、特に緑黄色野菜が足りていないと思います。  肉野菜炒めは、野菜は何を使っていて、肉と野菜はどれくらいの量ですか?  野菜少々で肉多でも、肉少しで野菜大量でも、どちらも「肉野菜炒め」ですから(笑)。  1日の野菜摂取量は350gを目安にと言われますが、  このうち100~150gほどが緑黄色野菜とされます。  緑黄色野菜があるとしても野菜炒めのみ、よほど食べてない限り足りてないです。  タンパク質は大体足りている印象ですが、  朝食べていない分、流石に夜だけでは挽回できず、少し足りないかな…と思います。  ※肉野菜炒めの肉がいっぱいなら足りてると思います。 ・乳製品が全然ないので、どこかで摂取された方がいいと思います。  目安としては、牛乳なら1日に1杯半ほどです。 野菜の摂取については、よろしければこちらをご参考に… http://www.5aday.net/fact/p6/index.html http://home.c06.itscom.net/maruko/08foods/mekata/mekata.html どれくらいで何グラムあるか、よく使う野菜だけでも覚えると違います。 もやしは1袋のg数が書いてあるので分かりやすいですよね(笑)。 私ももやしはよく使います(^-^) 買い物の際に、意識して緑黄色野菜を買われるといいと思います。 何と決めなくても、買い物時に売り出しの物でいいです。 私はニンジンとカボチャは常備しています。 カボチャは自分と子どもが好きなので、 特売時にまとめて買ってレンジでチンしてマッシュし、冷凍することもあります。 栄養のことを気にかけてらっしゃって、野菜が足りているか気になられるなら、 一回でいいので、きちんとはかって作ってみられることをおすすめします。 目で見るだけと実際作るのとでは、覚え方が全然違います。 私も、子どもが幼児食になって落ち着いてから、一度しっかり調べて測って作り、 それで必要摂取量がよく分かり、安心もできました。 摂るべき量の野菜を購入すると、設定予算よりオーバーする場合もあるでしょうが、 他の物で節約すれば、目標予算で十分いけると思います。 (肉を安いものに変える・肉以外の時を増やす、野菜は可能な限り特売品のみ、など…) 長文失礼しました。 どこが一番気になられているのか読み切れなかったので、 不要な情報が多かったらごめんなさい(^^;

その他の回答 (2)

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

バツイチのシングルマザーです。私は寮生活は経験しておりますが一人暮らしはしたことがありません。 しかしながら、結婚していた3年間は元旦那の手取り給与も少なく、支払い関係を差し引くと実質月1万円生活を強いられておりました。 その時の工夫を書かせて頂きます。 ・スーパーはなるべく閉店間際に行っていました。値引き品をGETするためです。 ・ダイエーなどでは月に一度、日曜に朝市があります。そうするとウインナーの詰め放題や(一人1パックですが)卵が99円だったりと広告商品が安く買えます。 ・業務スーパもよく利用していました。よく使う調味料や雑貨をちょこちょこ買うよりはTOTALが安くなるからです。 ・ある程度の食材は冷凍保存しました。  ※解凍する際に食品と水分が分離しない物はほとんど冷凍できるんです(^0^)/   ・生のシイタケは軽く天日干しして水分を飛ばせば冷凍可能   ・ほうれん草などの葉物はお浸しなどにすれば冷凍可能   ・カレーなどは多めに作って小分けにして冷凍・・・そうすれば使う分だけ解凍して使えます   ・オススメ:ピーマン・タマネギ・ニンジン・シイタケをみじん切りし挽肉と共に炒め、塩胡椒で軽く味を整えます。粗熱を取ったら小分けにして冷凍しておきます。これを作っておけば、チャーハンの具やラーメンのトッピング、とろみをつけてあんかけ、ケチャップを加えてミートソース・卵に混ぜ合わせればオムレツなど幅広く使えます♪ 直接の質問の回答にはなりませんが、何かの役に立てられるといいと思いました。  納豆もバナナもOKですね♪ただ、お昼に野菜が少し入った方がいいかな?って感じました。パンとチーズだったら、キュウリのスライス数枚とレタス少しを一緒にサンドしていいと思いますし・・・

zang
質問者

補足

冷凍して炒め物にした時水が出ない野菜ありますか?

noname#223804
noname#223804
回答No.1

はじめまして 私も独身で一人暮らししてますし 日に3食してますが そのうち1食は勤め先が飲食業=外食産業なので 賄がありますので 実際じぶんで負担している食費は日に2食ですので ご質問者様と似ていると思います だいたい1日2食合計¥600でぜんぜんOKです 月に単純に合計¥18000~¥20000で事足りてます まず、主食のお米やパン、パスタなどの炭水化物ですが お米は月に12kg位です パンはおおよそ4斤くらいで パスタ関係は2kg位 ラーメンは10~15食位ですかね うどん、蕎麦も10食~15食位 おかずとしてはお米でしたら お肉関係は 肉野菜炒め、カレー、シチュー、ハンバーグ、焼肉、シャブシャブ 親子丼、かつ丼、天丼、他人丼、ポトフ、カツレツ関係(チキンカツやビーフカツ、とんかつ) 角煮、牛筋煮込み、ボルシチ、肉キムチ炒め等で お魚関係は 干物、お刺身、バターソテー、煮魚、など お野菜もそれなりに取ってます なんで焼肉やしゃぶしゃぶ、お刺身など少々お高い物がOKなのかは お肉や、お魚関係はオークションを利用して普通のスーパー等の安売り価格を想定して 入札、落札させて貰ってまとめ買いしているからです 冷凍保存、常温保存できる食材はほとんどインターネットで通販で買い求めています オークションをうまく利用されれば思ったよりお安くなりますよ なので日に2食¥600は可能で月に¥20000でおつりが来ます いかがでしょうか? これでお答えになってますか?

関連するQ&A

  • 食費月2万

    一人暮らしはじめたばかりです。 最初は試行錯誤で自炊して15000円目指してやってました。ですが、めんどくさくて 無理やり15000円に抑えてる感じでお腹も満たされず、7キロ痩せました。 基本、昼と夜の2食なんですが、昼は軽食です。 現在は食パン2枚、チーズ、納豆、バナナ2本が昼飯です。 そうすると、夜に米1合食べても5キロの米が1か月もつんです。 そして、最近までまとめてカレー作って冷凍してました。 しかし、作って、冷まして、片付けてとやって、なんだかんだで3時間かかります。 1週間分は作れますが。 そして現在試してる方法は昼のメニューはそのままで夜はメインのおかずはスーパーの惣菜にしました。あとは豆腐1丁とキャベツとにんじんと生卵混ぜたものをレンジでチンしたものです。 これで月2万弱です。ざっと計算すると。 でもなんか物足りないんですよね。  一人暮らしで、安く自炊もなるたけしないで済む方法ありませんか?

  • 月の食費2万円。このような食事は貧しいですか?

    新婚3か月の妻です。子供はいません。今はわけあって専業主婦です。 新婚開始時は外食・お酒・調味料・お米こみで食費3万円だったのですが、最近は食費2万円になるよう頑張っています。ただ、ネットで2万円という額での食事の内容は栄養的に問題があるのではという意見を拝見し、心配になっています。我が家の食事内容はやっぱり問題があるでしょうか。 以下、我が家の1週間の献立例です(先週の実際の献立です)。 朝 毎日だいたい ご飯 味噌汁(前日の残り)     サラダ(サラダ菜 or キャベツ トマト きゅうり ニンジン ) ウィンナー 納豆など    または    パン サラダ(上記と同様) ウィンナー ヨーグルト 昼 平日:お弁当(主人のみ)     わたしは朝ごはんやお弁当の残り物のみのときもありますが、    丼・うどん・ラーメン・やきそばなどを作る時もあります。    主人のお弁当の例   鶏そぼろご飯+いり卵  ほうれんそうの和え物                   ちくわとサツマイモの天ぷら 野菜炒め     休日:焼きうどん, 焼きそば,そうめん,お好み焼き,チャーハン など簡単なもの 夜 月 とりつくね(大葉で巻いたもの) にらともやしと豚肉の炒め物     サラダ(サラダ菜 トマト きゅうり ) 味噌汁( さつまいも キャベツ えのき 油揚げ)  火 カレー サラダ(サラダ菜 トマト きゅうり ツナ) 水 さばみりん干し にらの卵とじ 野菜のみそバター炒め(もやし・キャベツ・豚肉・玉ねぎ・ニンジン)   味噌汁(しめじ 大根 じゃがいも 油揚げ ) 木 ハンバーグ さつまいもとじゃがいものポテトサラダ にんじんのグラッセ もやし炒め     味噌汁(キャベツ さつまいも えのき 油揚げ) 金 麻婆豆腐 焼き餃子 春雨の中華サラダ(ニンジン・きゅうり・卵入り)  土 ねぎとろ丼 小松菜のごま和え オクラのかつおぶし和え     味噌汁(しめじ 大根 さつまいも 油揚げ) 日 チキン南蛮 サラダ(キャベツ トマト きゅうり) おくら納豆 なめこおろし     味噌汁(えのき 大根 じゃがいも 油揚げ) このような感じでだいたい3日で1200~1500円、1か月12000~15000円の予算です。 これに加えてお米を2か月に1回10kg3000円程度のものを購入。 お酒は月にだいたい1000円程度(梅酒や焼酎・ウィスキーを自分で割って作ります。) お菓子は安売り店でポテトチップス・チョコレートなど月に500円程度購入。あとは自宅でアイスキャンディー・ドーナツなどを手作りしています。ケーキをケーキ屋で月1回1000円程度買うこともあります。 外食は月に1回、回転ずしやラーメン、ファミレスなど2人で1500~2000円程度。 これでだいたい20000円以内に収まっていますが、この食生活の内容は一般的に見て 栄養不足でしょうか。もう少し食費を増やしたほうがいいのでしょうか。 因みに、世帯年収は750万です。 私が働きに出て、その分食費に回すというのも考えています。

  • 健康的な一週間の安くつく食事を教えて下さい!!

    どんな食事をすれば、健康的によいのでしょうか?? 現在は、●朝・・・ご飯一合、ソーセージ一本、味噌汁、約150円●昼・・・会社の日替わり食堂240円、●夜・・・レトルトカレーご飯一合約250円、(野菜ジュース、と牛乳) です。 一週間、朝、夜はこれ食べたほうが良いとか、バナナ食べたほうが良いとかありましたら教えて下さい

  • 食事内容の評価お願いします

    食事内容の評価お願いします 以前http://okwave.jp/qa/q5990008.html の質問をさせていただいたのですが、体がだるい原因がわからなく困っています どんな栄養が足りないのかわからないので、評価をお願いします 朝 インスタント味噌汁+乾燥ワカメ 昼 麦飯1合 納豆1パック たくあん10切れ 夜 麦飯1合 ししゃも5匹 煮物(人参、こんにゃく、たまねぎ、えのき) ドラ焼き1個 朝 インスタント味噌汁+乾燥ワカメ 昼 麦飯1合 納豆2パック 焼き海苔1枚 インスタント味噌汁(あさり+ワカメ) 夜 麦飯1合 さばの塩焼き 野菜炒め(きゃべつ、たまねぎ、ピーマン、もやし) 朝 インスタント味噌汁+乾燥ワカメ 昼 麦飯1合 納豆1パック たくあん8切れ インスタント味噌汁(しじみ) 夜 麦飯1合 秋刀魚の塩焼き 生野菜のサラダ(きゃべつ、きゅうり、かにかま) 以上がここ3日の食事内容です。 もうかれこれ1ヶ月くらい体がだるかったり重かったりなのでなにか気づいたことがありましたら 些細なことでもいいのでよろしくお願いします

  • 食費1万円・2万円・3万円

    うちは家族3人×3食(昼はお弁当)作ってます。毎食、ごはん+おかず平均3品と夜はお酒が入ります。 時間がない時は安い冷凍食品などを弁当に詰め合わせますが、1ヶ月で約5~6万円。米代・お惣菜品込み。 生協で1週間分メニュー決めて予算10000円×4週間。 プラス調味料や嗜好品・パンなど必要なら買い足します。 食費1万円・2万円・3万円とかいうお話をこちらでお伺いしますが、これって2食分?3食分?どうやって? 働き盛りの夫・育ち盛りの子がいるため、賃貸暮らしのままでも無理に食費を減らすつもりはないんですが、3食手作りで3万円や4万円ならば方法を教えて下さいませ。

  • ひどい便秘症について

    私はひどい便秘症で11日とか出ないのが普通でした。 でも、便の固さがちょうどいいスッキリした感じだったので、長年放置してきました。 外食をして食べすぎた日は次の日に出たり、2日連続で出たり、あと、旅行で1日中食べているような時は、1日に何度も出ることがあったので、食事量と関係しているのかなと思っていました。 それがここ最近、少食なのに1日に2回も3回も出ていて、ビックリしています。 本当に少食なんです。 朝は卵1個、納豆1パック、野菜の味噌汁1杯、ごはん0.3合 昼はお肉50g、野菜の味噌汁1杯、ごはん0.3合 夜は魚50g、野菜の味噌汁1杯、ごはん0.3合 です。 今までは、欠食が多く、夜に鍋料理を食べることが多かったです。 今より食べていたのに、ひどい便秘症だったんです。 どうして便秘が治ったんでしょうか?

  • 食費

    みなさんは何人家族でどれくらい月に食費がかかりますか? またお米はどれくらいかかりますか? うちは子供二人大人一人ですが食べ盛りで月に15キロほどいってしまいます。お弁当などは一切ありません。今までは4合炊いてましたが減りも早いため3合にしたり無理矢理2合で我慢させてます。希望では10キロでおさえたいんですが私がやりくりがへたでなかなか難しいです。朝はパンを週3くらいで挟みます。夜も麺類を週1くらいで挟みます。なのにへりが早くて。食費も4万くらいいってしまってます。半分くらいでやりくりしてる人もいるみたいですがどうやったら?と不思議です。レパートリーもないから激安料理とか勉強しようと頑張ってますがなかなか難しいですね。お肉も牛などは年に1回買えばいいくらいで殆ど豚か鶏です。野菜も値引きされてるものや半分のものをかったりするのですが一回買い物にいくと野菜や肉や飲み物や朝のパンなどであっという間に2000円とかいってしまいます。毎日通ったら6万とかかかりますよね、なのでよく納豆とご飯だけ!とかの日もあります。無駄なものは買ってないつもりなんですが気づかないうちに買ってるんですかね?宜しくお願いします

  • 一人暮らし食事

    一人暮らしです。 食費を月に2万円位にしたいです。 いままでは毎日カレー食べてました。しかし冷凍保存すると味が落ちてしまい、 かといって他の料理作るのも面倒だし、できれば惣菜などでなんとかしたいと思いました。 300円程度の酢豚2つや焼きそば2つ、コロッケ3つとカップスープパスタこれで5日分です。 上記は夜食分です。 昼食は食パン2枚、スライスチーズ1枚、納豆1個、バナナ2本が1食です。 計1日2食です。ご飯は自分で焚きます。夜に1合食べます。 これで月17000円位です。 他にこうした方がいいよとかアドバイスありましたらお願いします。 今試行錯誤してる段階ですので、まだこのメニューを続けるかは決めてませんので。

  • 一人暮らしの食費について

    私は20代前半で現在一人暮らしをしているのですが、1万5千/月 程度に食費を節約し、生活しています。 冷凍食品、自動販売機の使用はほとんどせず、惣菜も半額になったもの以外は買わないようにしています。 外食も一切しません。 朝はパンとバナナ、ヨーグルト、 夜はご飯と味噌汁、サラダなど計5皿程度食べています。 流石に忙しく弁当は作れないので昼は100円のパンを1つ2つ食べています。 しかし、1、2ヶ月ぶりに体重を測ると5kgほど落ちているのです。 やはり1万円代では充分な栄養は摂れないんでしょうか?

  • 朝昼夕の食事バランスについて

    ダイエット中です 食事の仕方について教えて下さい。 摂取カロリーを1日→1200~1400kcal 朝 ご飯100gまたは食パン1枚焼き魚か肉 味噌汁 野菜(または野菜ジュース) 計500~600kcal 昼 納豆1パック ご飯100gか食パン 野菜サラダ 300~400kcal 夕食 バナナ100g 納豆1パック 野菜ジュース(または野菜サラダ、茹で野菜)←青じそドレッシングかポン酢 300~200kcal ↑毎日このメニューではないですが、 要は、(朝)500kcal、(昼)500kcal、(夕)(300~400kcal)と 朝昼夕とバランスよく食事をすれば減量しますか? 食事以外に運動(ジョギング1時間ほど)も取り入れます 宜しくお願いします