• ベストアンサー

食費月15000円

一人暮らしです。 食費月15000円~20000円までを目標にしてます。 ちなみに1日2食です。 昼と夜です。昼は軽食で食パン2枚とチーズ1枚、納豆1パック、バナナ2本です。 夜は卵2個入り肉野菜炒めとご飯1合ともやし入りの味噌汁です。 野菜は買い物行った時に適当に決めてます。今の自分の食事が足りているのか心配です。 私と同じ金額設定にしてる方で、どんなメニューあるいはどのくらいの量食べてるか知りたいので 目安として知りたいので、1日のメニューを例として教えてください。

• zang
  • お礼率27% (175/640)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-r-mama
回答No.3

結婚10年の主婦です。 大学は家政学科だったので、少しは栄養のことも分かります。 結婚するまでは実家暮らしだったので、 自分で家計を管理するようになってから1人分は未経験ですが… 2人分より1人分の方が食費は安くなるので、参考にはなるかと思います。 子どもが出来る前は、親が農家のためお米はもらっており、 野菜も一部もらっていて、1ヶ月2人で食材費は7000円~10000円でした。 米代+野菜一部で3000円~5000円としても、15000円を切ると思います。 現在は子ども2人、基本的に食事はあまり変わっておらず、節約っぷりも似た感じです(笑)。 1日3食、朝夕は自宅で、昼は夫婦はお弁当・子どもは保育園の給食です。 これでお米と野菜一部はもらっていて1ヶ月15000円ほどです。 子どもが出来る前の献立まではさすがに覚えてないので、 今現在の献立を参考に書きます(^-^) ※量は夫のです。 【朝食】 食パン1枚+菓子パンor調理パン半分ほど、 牛乳200ml 卵焼き(卵1個分) トマト1/8個分ほど バナナ半分、リンゴ1/8個分ほど 【お弁当】 ご飯どんぶり1杯分くらい コロッケ1個 ブロッコリー3~4房、カボチャくし切り2切分くらい 煮豆大さじ2杯分くらい 豚肉と野菜の炒め物 【夕食】 ご飯茶碗1杯(半合くらい?) 大根とわかめと豆腐の味噌汁 鶏胸肉の照り焼き もやしのナムル(1/3袋分くらい) カボチャサラダ(カボチャ、ゆで卵、きゅうりやブロッコリーなどその時ある野菜) …という感じです。 あと、そちらの献立例を拝見し、栄養面で気になったことを書かせていただきます。 事情があり無理なことであればご容赦下さい(^^; ・ご承知とは思いますが、1日3食の方がいいです。  バナナ1本+牛乳1杯でもいいので、朝は食べた方が… ・1日2食で昼食に野菜ゼロでは、野菜が足りないと思います。  よほど夜摂取するならよいですが、1日量を1食で食べるより、  回数に分けて食べる方が栄養吸収は良いと聞いたことがあります。  野菜のおかずが無理なら、せめて野菜ジュースを飲まれるなど…。 ・おそらく野菜、特に緑黄色野菜が足りていないと思います。  肉野菜炒めは、野菜は何を使っていて、肉と野菜はどれくらいの量ですか?  野菜少々で肉多でも、肉少しで野菜大量でも、どちらも「肉野菜炒め」ですから(笑)。  1日の野菜摂取量は350gを目安にと言われますが、  このうち100~150gほどが緑黄色野菜とされます。  緑黄色野菜があるとしても野菜炒めのみ、よほど食べてない限り足りてないです。  タンパク質は大体足りている印象ですが、  朝食べていない分、流石に夜だけでは挽回できず、少し足りないかな…と思います。  ※肉野菜炒めの肉がいっぱいなら足りてると思います。 ・乳製品が全然ないので、どこかで摂取された方がいいと思います。  目安としては、牛乳なら1日に1杯半ほどです。 野菜の摂取については、よろしければこちらをご参考に… http://www.5aday.net/fact/p6/index.html http://home.c06.itscom.net/maruko/08foods/mekata/mekata.html どれくらいで何グラムあるか、よく使う野菜だけでも覚えると違います。 もやしは1袋のg数が書いてあるので分かりやすいですよね(笑)。 私ももやしはよく使います(^-^) 買い物の際に、意識して緑黄色野菜を買われるといいと思います。 何と決めなくても、買い物時に売り出しの物でいいです。 私はニンジンとカボチャは常備しています。 カボチャは自分と子どもが好きなので、 特売時にまとめて買ってレンジでチンしてマッシュし、冷凍することもあります。 栄養のことを気にかけてらっしゃって、野菜が足りているか気になられるなら、 一回でいいので、きちんとはかって作ってみられることをおすすめします。 目で見るだけと実際作るのとでは、覚え方が全然違います。 私も、子どもが幼児食になって落ち着いてから、一度しっかり調べて測って作り、 それで必要摂取量がよく分かり、安心もできました。 摂るべき量の野菜を購入すると、設定予算よりオーバーする場合もあるでしょうが、 他の物で節約すれば、目標予算で十分いけると思います。 (肉を安いものに変える・肉以外の時を増やす、野菜は可能な限り特売品のみ、など…) 長文失礼しました。 どこが一番気になられているのか読み切れなかったので、 不要な情報が多かったらごめんなさい(^^;

その他の回答 (2)

• huankaisyo
回答No.2

バツイチのシングルマザーです。私は寮生活は経験しておりますが一人暮らしはしたことがありません。 しかしながら、結婚していた3年間は元旦那の手取り給与も少なく、支払い関係を差し引くと実質月1万円生活を強いられておりました。 その時の工夫を書かせて頂きます。 ・スーパーはなるべく閉店間際に行っていました。値引き品をGETするためです。 ・ダイエーなどでは月に一度、日曜に朝市があります。そうするとウインナーの詰め放題や(一人1パックですが)卵が99円だったりと広告商品が安く買えます。 ・業務スーパもよく利用していました。よく使う調味料や雑貨をちょこちょこ買うよりはTOTALが安くなるからです。 ・ある程度の食材は冷凍保存しました。  ※解凍する際に食品と水分が分離しない物はほとんど冷凍できるんです(^0^)/   ・生のシイタケは軽く天日干しして水分を飛ばせば冷凍可能   ・ほうれん草などの葉物はお浸しなどにすれば冷凍可能   ・カレーなどは多めに作って小分けにして冷凍・・・そうすれば使う分だけ解凍して使えます   ・オススメ:ピーマン・タマネギ・ニンジン・シイタケをみじん切りし挽肉と共に炒め、塩胡椒で軽く味を整えます。粗熱を取ったら小分けにして冷凍しておきます。これを作っておけば、チャーハンの具やラーメンのトッピング、とろみをつけてあんかけ、ケチャップを加えてミートソース・卵に混ぜ合わせればオムレツなど幅広く使えます♪ 直接の質問の回答にはなりませんが、何かの役に立てられるといいと思いました。  納豆もバナナもOKですね♪ただ、お昼に野菜が少し入った方がいいかな?って感じました。パンとチーズだったら、キュウリのスライス数枚とレタス少しを一緒にサンドしていいと思いますし・・・

zang
質問者

補足

冷凍して炒め物にした時水が出ない野菜ありますか?

noname#223804
noname#223804
回答No.1

はじめまして 私も独身で一人暮らししてますし 日に3食してますが そのうち1食は勤め先が飲食業=外食産業なので 賄がありますので 実際じぶんで負担している食費は日に2食ですので ご質問者様と似ていると思います だいたい1日2食合計¥600でぜんぜんOKです 月に単純に合計¥18000~¥20000で事足りてます まず、主食のお米やパン、パスタなどの炭水化物ですが お米は月に12kg位です パンはおおよそ4斤くらいで パスタ関係は2kg位 ラーメンは10~15食位ですかね うどん、蕎麦も10食~15食位 おかずとしてはお米でしたら お肉関係は 肉野菜炒め、カレー、シチュー、ハンバーグ、焼肉、シャブシャブ 親子丼、かつ丼、天丼、他人丼、ポトフ、カツレツ関係(チキンカツやビーフカツ、とんかつ) 角煮、牛筋煮込み、ボルシチ、肉キムチ炒め等で お魚関係は 干物、お刺身、バターソテー、煮魚、など お野菜もそれなりに取ってます なんで焼肉やしゃぶしゃぶ、お刺身など少々お高い物がOKなのかは お肉や、お魚関係はオークションを利用して普通のスーパー等の安売り価格を想定して 入札、落札させて貰ってまとめ買いしているからです 冷凍保存、常温保存できる食材はほとんどインターネットで通販で買い求めています オークションをうまく利用されれば思ったよりお安くなりますよ なので日に2食¥600は可能で月に¥20000でおつりが来ます いかがでしょうか? これでお答えになってますか?