-PR-
締切済み

食費について

• 暇なときにでも
  • 質問No.9307338
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (1/32)

食費について女性からのご意見をお聞きしたいです。

家族構成は83歳(母)と私53歳(男性)です。
以前は生活費を渡す形で家計の細々としたところは見てきませんでした。
最近になって家計全般にタッチするようになりましたが
普段は食費5万前後ですが なぜか2月は8万超えてしまいました。
レシートは常にチェックしているのですが全て捨ててしまうため
今は何に使ったかわからない状態ですが
今月は3/1-3/20まで詳細にチェックしていますが現在63.293円です。

食費は普通大人2人で8万くらいなのでしょうか?
(一応この中には外食の費用は入っていませんがアルコール5.000前後・飲料水などは含まれます)

女性からの客観的なご意見をお伺いしたいです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.3
レベル12

83歳のお母様と53歳のあなたで、食費が8万越えは高い気がします。 高級食材を常に使うとか毎食、10品以上のおかずという感じでしょうか? 我が家は夫婦2人ですが(育ち盛りくらい食べる夫です)6~8品(多い時は10品)くらい 作るし色々な国の料理をするので調味料も色々、揃えてますが(毎日、お酒も飲みますし) 月5万くらいです。 どなたが買い物されてるんでしょうか?使ってないのに、ないと思って食材や調味料 ...続きを読む
83歳のお母様と53歳のあなたで、食費が8万越えは高い気がします。
高級食材を常に使うとか毎食、10品以上のおかずという感じでしょうか?

我が家は夫婦2人ですが(育ち盛りくらい食べる夫です)6~8品(多い時は10品)くらい
作るし色々な国の料理をするので調味料も色々、揃えてますが(毎日、お酒も飲みますし)
月5万くらいです。

どなたが買い物されてるんでしょうか?使ってないのに、ないと思って食材や調味料を
買われてるんじゃないでしょうか?

一度、冷蔵庫や食材のチェックをされた方が、いいと思います。お母様が買い物や家事を
されてるようなら年齢的に考えて物忘れや認知症の可能性もあると思います。
よく観察されて症状が出てないか様子を見て、さしあげて下さい。

異常が、あるようなら病院へ。

レシートのチェックだけでなく買った物、今ある食材をチェックして、買い物に行く前には
必ず、家に何があるか、何を買い足すか、それ以外は買わないなどの工夫をすれば
食費は下がると思います。