• ベストアンサー

子供のおやつ

家計簿をつけていて、どうにも悩むのが食費です。 家族4人(大人2人幼児2人)なのですが、食費が月に5万になってしまいます。せめて4万以内と思っているのですが・・・ちなみに夫に作るお弁当代や酒代、子供のおやつなど全ての食べるものが入っています(外食はなし)。 「これだけ入ってれば5万で立派だよ」と言われたことがあるのですが、そうなのでしょうか? レシートで見ると、ちょこちょこ買っている子供のおやつが「ちりも積もれば・・・」でけっこうな金額です。 かといってヨーグルトやアイスなど減らすのはかわいそうな気もするのですが・・・ 育ち盛りでこれから大きくなる子。安易に食費を削るのも良くないかと思うのですが、何か安くていいおやつの作り方などあったら教えて下さい。

noname#11574
noname#11574
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

asunaさん、こんにちは。 ご主人のお弁当代、酒代、おやつなどすべて含んでの食費5万は立派だと思います。 ちょこちょこ買う子供のおやつ、確かにちりも積もればですよね・・・ 20円、30円のものならいいのですが、うちもたまにキャラクターものを選んだりして ちょっとなあ・・って思ったりします。 最近こっているのが、手作りお菓子です。 簡単なところでは、手作りクッキーはいかたでしょう。 お子さんと一緒に型抜きクッキーを作ると、手作りもさらに楽しくなると思います。 ゼリーなども、例えばゼリエースなどを利用して、 私はその中に缶詰のみかんなどを入れたりして、見栄えもよくなるようにしています。 これも、ゼラチンパウダーとジュースなどで作れば、もっと経済的。 ヨーグルトは3つパックのものは少し甘いので プレーンの500mlのものを買って、食べる分だけ取り分けて 果物と砂糖などをかけていただくと、経済的ですし、豪華になります。 食パンがあれば、卵と牛乳、砂糖を混ぜた液につけて、フライパンでさっと焼けば 簡単フレンチトーストの出来上がり!! これはよく朝食に登場しますが、子供たち大好きですよ。 パンの耳を油で揚げて、砂糖をまぶしても、美味しいスティックの出来上がりです。 いろいろ工夫すれば、おやつは簡単に手作りできちゃいます。 図書館で手作りお菓子などの本を借りてきて、作っていますが やりだすと、楽しいです。 パウンドケーキなども意外に簡単にできるので、是非お試しください。 ご参考になればうれしいです。

noname#11574
質問者

お礼

そうかゼリーも作ればいいんですね。子供の大好物なんです。図書館もよく利用するのですが、お料理の本は借りたことがないので探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.6

4人で5万なら立派ですよ! おやつですよね…。 うちは、アイスはカルピスを自宅で凍らせてましたね。バリエーションできますし。あと、冷凍バナナとか。市販のアイスは甘過ぎなので。 ヨーグルトも小さなカップだと高いので、プレーンのにジャムを好みで入れるようにしています。 クッキーなどよりも、食パンを焼いてジャムつけたり、チーズのせたりしたほうが喜ぶようです。

noname#11574
質問者

お礼

回答くださった他の方々にも5万で立派と言っていただいて安心しました。おやつなども手作りしてさらに頑張りたいと思います。 カルピスを凍らせるというのもなんだかおいしそうですね!さっそくやってみます。ありがとうございました。

回答No.5

おやつは買ってると結構かかりますよねー。(^-^; あと酒代もきになるところですが…。 我が家は酒代なし、大人2人、幼児1人で月3万円前後です。 おやつはあまり買いません。手作りとかが多いです。 簡単安くて1番オススメはポップコーンです。 フライパン型のものではなくてコーンだけ売っているものを買います。業務用スーパーとか食材を扱う100均などで安く売ってます。 家のフライパンに油をひいて簡単に作れます。 自宅で作るとけっこうお塩を入れても「薄味」になるので市販のお菓子にどれだけ塩がはいってるかと思うと子供の身体にもいい感じがして一石二鳥♪ アイスも簡単に作れます。 手間のかかる作り方もあるのですが、私が知ってる1番簡単なレシピです。 材料(10人分) 卵  3個 砂糖 80~100g 生クリーム 1パック200cc 作り方 (1)ボールを3つ用意して、卵白のみ、卵黄と砂糖、生クリーム、それぞれをハンドミキサーで十分泡立てます。 (2)それを1つのボールにまとめてさらにしっかり混ぜます。 (3)器に入れて(我が家はタッパーに入れています)そのまま冷凍庫で2時間冷やせばできあがり。 ※ココアをいれたり、フルーツを入れたり、砂糖を少し減らしてジャムをいれたりとアレンジすれば変化が楽しめます。

noname#11574
質問者

お礼

かんたんなアイスの作り方ありがとうございます!ぜひ作ってみます。一緒に作れば喜びますよね。

回答No.4

#3です。 途中、ミスタッチがあったので・・ いかたでしょう → いかがでしょう でした。戻るを押したのですが間に合わずごめんなさいね。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

全部入って5万で収まるなら立派です!と思いますが… でも、食費を削る、という目的以外にも手作りおやつというのはいいと思います。お店でカンタンに手に入る、というよりは、こういう手順でおやつができるんだ、お母さんはこういうものが作れるんだ、と子供に知ってもらうのは大事なことだと思うので。 うちは手始めにゼリー、次にクッキー、それからケーキ、とわかりやすいものから作ってみました。最初は道具やレシピ本などにそれなりの出費がありますが、何度も作ればもとはとれますから。 手作りおやつのレシピサイト(たとえばこんなところ http://www.type-x.jp/~happyforest/recipe/index.htm を見るのも良いですが、カンタンおやつの本を買って、お子さんと見ながら「コレ作ろっか~」なんてお話しできるといいかなと思います。 うちは手作りおやつのほか、生協で買った「お魚ソーセージ」をあげたり、ミニ鯛焼きをあげたり、ということもあります。まとめ買いになるのでけっこうお安く済みますよ。 でも、たまには「おまけつき」のお菓子(食べるものなんかラムネ一個とかの)や駄菓子の類も買います。心のおやつもたまには必要かな、と思ってます。

noname#11574
質問者

お礼

ミニ鯛焼きですか!そういうのもいいですね。お魚ソーセージもおいしそうだし・・・生協も考えてみます。ありがとうございました。

  • inachan
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.1

節約の方法ならいろいろあるでしょう。おやつはまとめ買いしておいて小分けに与えましょう。袋毎あげてはいけません。出来るだけ手づくりおやつをあげると節約になりますよ。

noname#11574
質問者

お礼

ありがとうございます。安いときまとめ買いしているんですが、すぐにみつけてしまって大騒ぎになるんですよね。かといって絶対分からないところに隠すと親が忘れたりして・・・

関連するQ&A

  • 食費について教えて下さい。5人家族月の食費っていくらぐらいですか?夫・

    食費について教えて下さい。5人家族月の食費っていくらぐらいですか?夫・私・5歳・2歳・1歳で月5万円かからないぐらいですが、高いでしょうか?お酒代・手作り弁当代込みで、外食は含まれてません。外食は月に五千円いかないぐらいで、旦那とデート(年3回ぐらいあるかないか)は1万前後。また食費の計算はお酒代込みですが、皆様はお酒代込み?それとも別で考えるべきですか?調味料は食費と一緒に計算?色々考えると分からなくなってしまい、教えて下さい。子供達はみんな男の子で食べる時は大人と同じぐらい食べます。

  • 1歳児のおやつはどんなもの与えてますか?

    お世話になります。 1歳児の子供がおりますが みなさま どんな種類のおやつをあげていますか? もう、大人が食べるおやつですか? 我が家は一応、赤ちゃんが食べるおやつをあげています 朝、せんべいなら2枚入り1袋 午後、ボーロなら10粒。 (アンパンマンのカルシウム入りや 鉄入り、野菜入り) 子供や大人が普通に食べる甘いおやつは避けたいこのごろですが 義母が自然に大人のおやつになっていくけどねって 言ってますが、私としては まだ幼児用でいたいんですが。。。 たまに大人が食べている時に欲しがる際には シュークリームなら皮?の部分だけ カステラならほんの豆粒程度しかやらないようにしています。

  • 家計簿  

    家計簿   前も家計簿の事について相談さしてもらったのですが、もう一つ聞きたい事が・・・ 私は、食費、外食費とわけてるんですが、コンビニで買った弁当やパンは食費と外食費のどちらにわけたらいいですか? それと、スーパーなどで買った弁当はどちらにしたらいいと思いますか? 家計簿は自分ですきにつけたらいいと思いますが、参考までにきかしてください。

  • 4歳児のおやつ量

    子供のおやつ量の相談です。 お願いします。 4歳になったばかりの息子がいます。 幼稚園から帰るとアイス(一般的なカップアイス1/2)うまい棒3本ほどのスナック菓子を食べます。 チョコレートの時もあります。 幼少期の私が同じ様に食べていて(両親自営業で夕飯が遅かった為) 現在まで病気もせず、健康診断でも異常ないので、気にしていませんでした。 2歳までは「食育」を意識し、夕飯を幼児食の本を見て作っていましたが、イヤイヤ期から全く食べてくれず、偏食になってしまいました。 その後は野菜たっぷりチャーハンなどで、食べさせていましたが、白米好きになり、炊き込みご飯・チャーハン・オムライスが作れなくなりました。 白米・魚(お肉ほとんど食べず)玉葱・人参・レンコン・南瓜・トマトしか食べれません。キャベツはお好み焼きなら食べれます。 今まで頑張って作ったつもりです。 今日、育児放棄の夫に「お前の料理がマズイんじゃないの?おやつ食べすぎなんだよ。明日からおやつ無しだね」と言われました。 食べないのは、おやつ量が多いのでしょうか? 周りの友達の子供は、偏食が多いので気にしていなかったのですが、どうなのでしょうか?

  • 夫婦2人、子供4人の1ヶ月の食費は?

    夫婦2人、子供4人(高3・高2・中3・中1)ですべて男の子運動部です。 中学生2人は給食があり、私(夫)は月の半分は弁当です。 高校生の2人もお昼は弁当です。 酒代は含めず、お米や調味料など普段、主婦の方が通常の お買物で買うものは含めてください。 この状況で1ヶ月の食費ですが、私であればこの金額でそこそこできるという 金額を教えてください。

  • 食費について

    食費について女性からのご意見をお聞きしたいです。 家族構成は83歳(母)と私53歳(男性)です。 以前は生活費を渡す形で家計の細々としたところは見てきませんでした。 最近になって家計全般にタッチするようになりましたが 普段は食費5万前後ですが なぜか2月は8万超えてしまいました。 レシートは常にチェックしているのですが全て捨ててしまうため 今は何に使ったかわからない状態ですが 今月は3/1-3/20まで詳細にチェックしていますが現在63.293円です。 食費は普通大人2人で8万くらいなのでしょうか? (一応この中には外食の費用は入っていませんがアルコール5.000前後・飲料水などは含まれます) 女性からの客観的なご意見をお伺いしたいです。

  • 食費について

    初めて投稿します。 よく、TVや雑誌で家計簿が載っているのですが、 みなさん、すごく節約されていて、びっくりします。 そんな人ばっかりなのかなぁ??と思っていたのですが、 ご近所のまま友さんとかは、 『そんなの無理無理~~ありっこない!!』 って言う人が結構、いてます。 うちの場合。 主人・私 共に30代前半 子 小学高学年(男)低学年(女)年長(女) で、米代・お酒代・外食費・おやつ・調味料 食に関する全てをいれた、食費は、 約10万くらいかかります。 多いな~~><と思ってるのですが、 節約に力を入れてる人。 または、入れていない人。。 それぞれ、どれくらいの食費になるのでしょうか?

  • 節約したいのですが、まったく続きません・・・(特に食費)

    こんにちは。今回もよろしくお願いいたします。 結婚11年目、4年間は共働きでしたが、妊娠を機に退職しました。 主人1人だけの給料でやっていけないことはないのですが、 子どもも2人いるので、これから教育費などのことを考えたりして、 専業主婦になって7年間の間、何度節約を心がけたかわかりません。 しかし、毎回失敗に終わります。 家計簿も、パソコン、手書き、最高3ヶ月しか続きません。 水道光熱費などは、比較的少なくやってると思います。 私が大幅に削りたいと思っているのは食費です。 しかし、元来、料理ベタ、なため、ついつい昼間は外食や弁当を買って食べることが多いです。 子どもも作っても食べてくれる子でないし、逆に外食や中食(弁当を買って家で食べる)のほうが自分にストレスがたまらないため、ついついやってしまいます。 まとめ買いをしたりするのですが、主人が週に2日、3日と飲み会だったりすると、献立がくるってしまって、それだけでもう節約意欲が薄れます。 でも少しでも食費を減らしたいです。 ちなみに現在主人の手取りは30万ほど、 食費は子ども2人(小1と3才)の4人家族で、 月、7万~8万使います。 外食費が月1万~2万ぐらいです。 特に大食らいの家庭ではなく、中肉です。 子ども2人は小食のため、やせています。 こんなズボラな私でも、続けていけそうな食費の節約方法ってありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妥当な食費は?

    夫婦二人暮らしです。 家計簿はつけておらず、買い物のレシートを残しています。 家で食べる食費が1ヶ月で4万円になりました。 週に1~2回の外食は含まれていません。 米は夫の実家の田んぼからもらっているので含まれていません。 週1回のケーキや総菜パン、おかずの総菜は含まれています。 基本、3食とも手作りです(昼は弁当)。 スナック菓子はかなり少ないと思います。 田舎ですので、特に野菜の物価が安いです。肉も、毎日ちびちびと、その日の特価品を買っています。 二人とも大食漢ではありません。 独身時代は2万円かかっていました。 食費が4万円って、多いと感じるのですが、どうなのでしょう?

  • 1歳3ヶ月の子供の食事について教えて下さい

    現在1歳3ヶ月の子供を託児所に預けて働いています。 現在は朝はパン 機嫌が悪いとフォローアップミルクを200CCくらい飲み出かけます。お昼の食事は手作り弁当を持たせてご飯は託児所で用意してくれます。 そこの託児所は病院と併設しており、病院のほうからお昼の食事がはこばれてくるのですが、とんかつやら大人むけの食事が主でその日の献立はわからないと先生にいわれました。預けたときは1歳になったばかりで歯もあまり生えていなかったので自分で作るといいました。 先生がお母さんさえよければ今は結構なんでも食べられるようになってきたので弁当つくりも大変だし、こちらの食事をたべさせましょうか? と言われました。 託児所のおやつは午後は手作りですが結構甘いものも出ているようで最初は甘さのあまりないおやつや、幼児用のビスケットなどを持たせていましたが、先生は託児所のおやつを食べさせてくれているようで濃い味も好むようになってきました。 今の時期はもう大人と一緒の食事でも大丈夫でしょうか? みなさんはいつくらいから子供の食事を添加物なども気にせず与えるようになったか教えて下さい。 現在は子供の歯は上、下4本です。食事も子供茶碗に1杯はたべますが、フォローアップミルクのがすきなようでご飯の途中で椅子からおりようとしたときや、遊び出したらミルクを与えてしまい、なかなかミルクの量もへりません。お昼は食後100くらい。夕飯後は150から200 寝る前も200くらい飲みます。 今のご飯は大人のとりわけをあげていますが、揚げ物や焼きそば、ウインナーなどの加工品などはあげていません。いつから与えるものかもわかりません。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう