• ベストアンサー

家計簿  

家計簿   前も家計簿の事について相談さしてもらったのですが、もう一つ聞きたい事が・・・ 私は、食費、外食費とわけてるんですが、コンビニで買った弁当やパンは食費と外食費のどちらにわけたらいいですか? それと、スーパーなどで買った弁当はどちらにしたらいいと思いますか? 家計簿は自分ですきにつけたらいいと思いますが、参考までにきかしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>食費、外食費とわけてるんですが、コンビニで買った弁当やパンは食費と外食費のどちらにわけたらいいですか? 外出先で食べたら・・・外食費 持ち帰って食べたら・・・お惣菜などそのまま食卓へ出す加工食品(細目を作っていなければ食費へ) お友達と食べたら・・・食費ではなく交際費へ 自分の消費スタイルを把握するためですから 費目を分けるルールは自分で決めて構わないと思います。 家計簿サークルや家計簿サイトでの比較のためには できるだけその費目分けに従うのがいいでしょう。

poohkochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) アドバイス、参考にさしてもらいます(^v^)

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

コンビニやスーパーで買うお弁当などが、週の中で回数が多ければ、 それは「食費」ですよね。パンは「食費」ですね。 普通、「外食費」はレストランなどで食事するものを言うのではないですか。 どちらでも、ご自分で決めて、その規則通りに付ければ宜しいのでは。

poohkochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさしてもらいます(*^_^*)