• 締切済み

個人経営の飲食店が一掃された理由。

catpowの回答

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

個人経営の飲食店が一掃されたとは思いません。 ただ、飲食店に限らず、個人経営の商店がどんどん減っているのは確かですね。 私の住んでいる街の場合、個人経営の商店(八百屋、魚屋、本屋、靴屋、オモチャ屋)などが閉店して、しばらくそのままだったり、普通の住宅に建て替えられています。 価格競争や品揃えでは、大手スーパに太刀打ちできませんし、Amazonなどの通販で買えば、外出しなくてもいいですからね。 チェーン店では、大量仕入れすることで、仕入値を下げることができますし、知名度もあるし、個人商店よりも、お店が清潔だったりしますからね。 昔ですけど、いつもはコンビニやスーパを使うのですけど、「たまには、近所のおばさんのやっているお菓子屋さんも利用してあげるかな?」と思って普段は利用しないお店に入ったら、商品はホコリがかぶっていて、買う気を無くしたことありましたね。 また、個人商店で働くよりも、サラリーマンになったほうが稼げると思って、親は子供にお店のあとを継がせないことも多いのではないでしょうか? そして、親が高齢化して働けなくなったら、個人経営の飲食店等は閉店になってしまうわけですね。

関連するQ&A

  • 個人経営の飲食店

    飲食店に就職したいと考えています。 以前、小規模の飲食チェーン店で仕事をしていましたが、 チェーン店独自のやり方に疑問を感じ、退職しました。 チェーン店にも大手、中小、いろいろあるのでしょうが、 自分には合いませんでした。 しかし、飲食店で働く事は好きなので、 個人経営の小さい飲食店に就職したいと思っているのですが、 就職サイトやハローワークに載っている求人は、 チェーン店がほとんどです。 本当に小さい飲食店は求人自体が少ないのかもしれませんが、 「自分はこうやって探した事がある」という方、 アドバイスをお願いします。

  • 個人経営の飲食店が消えFCやチェーンだらけに

    日本では何年前ぐらいから、今のようなチェーン店やフランチャイズの飲食店だらけになったんでしょうか。 日本は高齢化社会なのに味付けとかメニューとか年寄りにはきついはずの冷凍レンチン料理店が台頭してる理由が良く分かりません。 店ですから高齢の足でその場所に来ないといけないですよね。 高齢社会と外食チェーン拡大は矛盾すると思います。 今の状態になった背景と経緯を知りたいです。

  • 飲食店経営してる方、したい方、理由を教えて下さい

    わたしは、いまは別事業をしていますが、むかしからカフェをやりたい、飲食をしたいとずっと思っていました。 本を読んだり、飲食のセミナーに参加したり、研修として他の店で働いたりして、本当に生半可な気持ちではできないことだと知りました。 で、物件探しや勉強は続けながらも、「開業」という一歩を踏み出せないでいました。 そのうち考え方がかわり、店舗運営を任せられる信頼できる友人(料理人)もみつかり、彼に店をまかせ、自分はプロデュースと経営に携わりながらいまの仕事を続けようと、思うようになりました。 開業する店もカフェでなく小料理屋のようなものに方向転換しました。 そんな話をしてるときに、飲食コンサルトのような人に、次のようなことを言われました。 それはただの物欲だ、と。自分の店がほしいだけなのか、と。 人格否定されたかんじです。 強欲な、物欲だけで店をやりたがってる、こんな愚かな人間の店は失敗すると断言されました。そのときはショックでなにも言い返せなかった。 それを言ったひとは、悪意があるのではなく、本気でわたしに飽きれて、本気でがっかりして、本気で馬鹿にしたのだとおもいます。 実際、お客様の笑顔がみたいとか、提供したい料理があるとか、コミュニケーションの空間がほしかったり、自分の力をためしたかったり、自分の理想の店作りがしたかったり、 いろいろな理由で店をだすんだと思います。 それって突き詰めたら、物欲じゃないの? でも店は利益をあげないと運営はできませんよね。 もっと崇高な「世の中をよくしたい」とか「店の利益で社会に貢献したい」とか思わないといけないのですか? わたしはまず、自分と自分のまわりの生活をよくしたいです・・・。 利益をだすという欲、店をもちたい物欲、そんなにいけないのでしょうか? わたしは、愚かで強欲な人間のようにいわれてたっぷり落ち込みました。 みなさん、どう思いますか? 飲食店をやってる人、やりたい人、 もしよかったらあなたの飲食店をやる(やりたい)理由をおしえてもらえませんか?

  • 個人経営の飲食店を営んでおります。

    個人経営の飲食店を営んでおります。 従業員を現在1人抱えていて、その彼が今年の春に退社いたします。その後また1人採用を考えているのですが、採用する際に契約書など必要でしょうか?それと契約書にはどのような内容を記載するか、それとサイン印鑑などどうすればよいでしょうか?

  • 個人経営の飲食店

    現在転職を考えています。24歳です。 個人経営の飲食店で働いていたら、飲食チェーンを展開する企業に 転職する場合、どう評価されるのでしょうか? 社会人経験は現在の仕事とバイト以外はありません。 よろしくお願いします。

  • 個人経営の飲食店で仲良くなれますか

    学生の頃とかであれば、そういう個人経営の飲食店って苦手だなと思っていたのですが、ある程度歳をとってくるとどうでもよくなってくるというか、気にしなくなってくる気がします

  • 学生です。飲食店を経営したいです。

    こんにちは。私は18歳の高校生です。 ちなみに大学に行くお金がないので大学には進学できません・・・ 私はこういう店があったらなぁという作りたい店があります。 すなわち飲食店を経営したいのです。しかし経営の知識も何も全くないです。だったら勉強しろ!と思うかもしれませんがどこから何をすればよいかわかりません。ただすぐにでも行動に移したいです。 実際に自分が経営者でなくても案を出す人間とか、そのような協力してくれる場所が相談してくれるとこ?などありましたら教えてください。 質問内容がめちゃくちゃですみません・・・ 誹謗中傷は受け付けません。追放します。 宜しくお願いいたします。

  • 飲食店経営に対する興味

    飲食店を複数店経営しております。 今後も規模を拡大していくため、随時社員を募集しているのですが、 なかなか応募がありません。 そこでみなさんに伺いたいのですが、飲食店の店員(いずれ独立して自分の店を持つ)という仕事には魅力がないのでしょうか。 私自身、30歳までエンジニアとしてサラリーマン生活を送り、それから経営者を目指し修行に入ったので、修行時代はかなり苦労しました。しかし、経営する立場になってからは金銭的にも時間的にもゆとりができ、なおかつ上司がいない(雇われていない)という喜びもあり、実に魅力的な仕事だと思っているのですが。 皆様の意見を参考にさせて頂き、今後の求人活動の助けにしたいと考えています。 ご意見、お願い致します。

  • ラウンドワンカラオケボックス飲食物持ち込みについて

    馬鹿な質問で大変恐縮なのですが、おわかりになる方がいらっしゃいましたら 答えて頂きたいです。 近々、遠距離恋愛中の彼女とラウンドワンに遊びに行く予定なのですが、 一通り遊び終えた後に、カラオケでゆっくりしたいと考えています。 そこで、彼女がフルーツが好きという事もあり、カラオケボックス内でゆっくり 桃などのフルーツを食べたいと考えているのですが、当然飲食物の持ち込み は禁止となっています。 そこで、このような質問は愚問だと重々承知の上でお伺いしたいのですが、 仮にフルーツなのど飲食物を持ち込んで食べようとした場合、やはり店の 方にバレるでしょうか? ラウンドワンくらいのチェーン店だと、恐らく監視カメラもあるでしょうし、 持ち込んだ飲食物を食べるのは無理そうとは思うのですが、あるいは 大丈夫だったりするのかと思い投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 生きていく理由

    どんな人間でも生きていく価値がある、というようなことも言われますが、 「?」 と思ってしまいます。 他人の生活の全てを知ることは出来ませんが、 自分自身、何の理由があって生きているのか分からないこともあります。 どんな人間でも生きていかなくてはいけない、のでしょうか?