• 締切済み

個人経営の飲食店が一掃された理由。

catpowの回答

• catpow
回答No.3

個人経営の飲食店が一掃されたとは思いません。 ただ、飲食店に限らず、個人経営の商店がどんどん減っているのは確かですね。 私の住んでいる街の場合、個人経営の商店(八百屋、魚屋、本屋、靴屋、オモチャ屋)などが閉店して、しばらくそのままだったり、普通の住宅に建て替えられています。 価格競争や品揃えでは、大手スーパに太刀打ちできませんし、Amazonなどの通販で買えば、外出しなくてもいいですからね。 チェーン店では、大量仕入れすることで、仕入値を下げることができますし、知名度もあるし、個人商店よりも、お店が清潔だったりしますからね。 昔ですけど、いつもはコンビニやスーパを使うのですけど、「たまには、近所のおばさんのやっているお菓子屋さんも利用してあげるかな?」と思って普段は利用しないお店に入ったら、商品はホコリがかぶっていて、買う気を無くしたことありましたね。 また、個人商店で働くよりも、サラリーマンになったほうが稼げると思って、親は子供にお店のあとを継がせないことも多いのではないでしょうか? そして、親が高齢化して働けなくなったら、個人経営の飲食店等は閉店になってしまうわけですね。