• 締切済み

生きていく理由

どんな人間でも生きていく価値がある、というようなことも言われますが、 「?」 と思ってしまいます。 他人の生活の全てを知ることは出来ませんが、 自分自身、何の理由があって生きているのか分からないこともあります。 どんな人間でも生きていかなくてはいけない、のでしょうか?

みんなの回答

回答No.21

もちろんです。全ての人には生きる目的、使命が神仏から与えられています。 今からお伝えする事は質問者さんの今後の人生にとって大変重要な事ですので、お心に留めて頂いて、質問者さんの今後の目標設定、人生計画を立てて頂ければ幸いです。 生きる意味を知り、人生に喜びを見出すには、根本的な人生観「人間とは何か?」、「神は何故宇宙や人間を創ったか?」、「人生と目的と使命とは何か?」を知る必要があります。 何故、神が宇宙や人間を創ったか? 神は自己実現の一環として芸術を創るような気持ちで宇宙や星々や人間を創りました。 そして、その宇宙を文明実験場として、人間の魂にこの世とあの世を何度も生まれ変わり、無限の向上を目指す中でユートピアを創る使命と自由を与えました。 何故、そのような事をする必要があったか?というと神は全知全能と言われるように完全無欠の存在ですから、そのままでは何の進歩も発展もない訳です しかし、あえて宇宙や人間を創り、無限の向上を目指させてユートピアを創る使命を与えて努力させる事によって自らの喜びとしようとしたのです。 人生の目的と使命 私は、死後の世界を実感として120%確信しているものとして、お伝えしますと死んで「無」にはなりません。 死後の世界は120%存在します。 質問者さんも死んだら魂として、あの世に帰り生き続けます。 そして、あの世で数百年過ごした後に、またこの世に生まれ変わって来ます。 人間の魂は、神仏に神仏の光から分光されて、神仏の光の分け御霊、神仏の光の子として創られて以来永遠の生命を与えられこの世とあの世を何度も生まれ変わり無限の向上を目指すとともに、この世の中を愛と優しさに満ちたユートピアする使命を与えられた存在です。 ですから、なぜ質問者さんは今生きているかというと自らの愛の器を大きくし、魂を神仏に近づかせていく中で神仏の光の子としてこの世の中を美しいユートピアにする使命を果たすために生きているわけです。 そして、質問者さん魂は死んであの世に帰ると照魔の鏡といって、映画館に行き質問者さんがこの世に生きている間に生まれてから死ぬまでに心の中で思った事と、行った事が全て上映されて、いかに神仏の子として、美しい心で他の人に優しくして生きたか?どれだこの世の中神仏の理想であるユートピアを実現する事に貢献したか?により質問者さんがあの世のどのような世界に行くかが決まります。 なので、美しい心でユートピア実現に貢献した人ほど死後天国の光輝く世界に帰れるといえます。 では、ユートピア実現に貢献する生き方とは何かと言いますと現在、上記の価値観を知らずに無軌道な人生を送ってしまい死後地獄に落ちてしまう人がたくさんいらっしゃいますが、神仏の目から見て、死後地獄に落ちてしまいそうな生き方をしている人に対して、死後の世界の真実を伝えて天国に帰れる生き方に導いてあげる事は最も尊い事と言われていますので日々の生活で縁あるたくさんの方々に上記の人生の目的と使命、死後の世界の真実をたくさんの方々に伝える生き方であるといえます。 なので、質問者さんも回答に納得がいったか分かりませんが、質問者さんもたくさんの知人友人にメールやネット媒体、口頭でokwaveでこんな事を言っていた人がいたよ。」と生きている目的と死後の世界の真実を伝えてあげて下さい。 上記の価値観が広まれば世の中は確実にユートピアになりますし、質問者さんの神仏の子としての徳が増し、魂の糧にもなります。 ちなみに、天使という存在がいますが一般的に生前無償の愛でもって1万人以上の方々の魂を救い地獄に落ちそうな方々にあの世の真実を伝えてあげて天国にかえれる生き方に導く事が出来た人は天使になれると言われていますので、質問者さんももし可能でしたら多くの方々を救うためにokwaveで上記の回答を様々な方々とシェアするなりして、お力お貸し頂ければ幸いです。 一見ユートピア実現というと難しい事のように思うかも知れませんが落ち着いて考えると例えば、質問者さんが上記の回答を10人の人とシェアしたり10人の知人友人に伝えて、さらにその10人に上記の真実を10人以上の方々に伝えるようにお願いして100人となり100人の人がまた 10人に伝えて、1000人、10000人、100000人の方々に伝えて…と人から人へと伝えていけば、あっという間に日本中全ての方々に上記の価値観が伝わり、世の中はユートピアになるわけです。 なので、質問者さんは高2で若いですし、今日から一念発起して上記の価値観を1日1日コツコツと伝えて、生きていけば、質問者さんも天使になれる可能性もあるわけです。 質問者さんも残りの人生を神仏の光の子としての使命に目覚めてユートピア実現の戦士となり愛と優しさに満ちた光の天使になる事を目指してはいかがでしょうか? 質問者さんの人生がさらに充実して下さる事を心から願います。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.20

>どんな人間でも生きていく価値がある、 みんながそう本気で考えていたら死刑制度はないですね。 絶対許せない悪党はいるからです。(幼子を殺す殺人者とか) そうおっしゃる人は、善意でがんばって生きてと励ましの意味で使っているので、 そういう意味では否定はしませんが。 >どんな人間でも生きていかなくてはいけない、のでしょうか? 例えば仏教なら自殺は、他殺よりも罪が深いと言ってたりしています。 それほどこの世に生を受けることは価値があるということなのでしょう。 (考えてみれば何万という精子と卵子の中から選ばれて生まれた命ですから、実は人して生まれたすべての人は超エリートともいえますし) 漫画「火の鳥」とか読むといいですよ。 命の尊さがわかります。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 「火の鳥」は何作か読んだことがありますが、壮大すぎて前作読破は考えたことがありませんでした。 一度、是非読んでみようと思います。

  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.19

どんな人間でもとは思えません。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#132068
noname#132068
回答No.18

命があるんだもん ある以上は生きなくちゃ♪ まだ生きられますよ~って 生きてたら辛いことも悲しいことも嫌なこともあると思います でもその代わり楽しいこと嬉しいこと良いこともあると思います いいことが今までなかったら これからあるんでしょう どうせいづれは死にます それまで生きましょうよ

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >どうせいづれは死にます その通りですね。

noname#134583
noname#134583
回答No.17

男性です。 私は、ずっと子供の時から、人間の生きる理由について考えてきました。 はっきり言って、誰もわからないかもしれません。 人間は、生まれて、そして、必ず、いつか死にます。 人間は、どうして生まれたんだろうと考えると、それは、地球に偶然、生命が誕生したからです。 そして、人間に進化した。 地球は、宇宙があるから、存在します。 物理学者によると、宇宙は、ビッグバンで誕生し、やがて、ブラックーホールに飲み込まれるかもしれないとも言われています。新たな宇宙を創るのかもしれません。また、その終わりはない、のかもしれません。 人間は、地球がある宇宙によって生かされているといえます。 宇宙からは、あらゆる物質や、時間、空間も含めて、なにもなくなりません。 たとえ、人間が死んでも、肉体、魂も含めて、宇宙からは、消えることはありません。 なにかがなくなると、宇宙は、存在しなくなるからです。 それなら、なぜ、宇宙に生命(人間)が生まれたのでしょう。 私は、宇宙が必要としていたからだと考えます。 宇宙は、生命(人間)が生まれ繁栄することを望んでいるのです。 私は、それこそが、人間が生きる理由だと考えます。 人間は、生きること(生かされていますが)が生きる理由だと思います。 そして、人が生まれてから死ぬまでの間に、どう生きるかが問題なのだと思います。 より、長く人間が繁栄するには、人は、まず、楽しく生きなければいけません。 そして、他の生命と調和できれば、争いも減り、人間は、繁栄できるのかと思います。 人は、誰も決して、他人と同じ生き方はできません。 人は、オンりーワンです。それが、人それぞれの価値だと思います。 もし、誰かが生きることに苦しみ、他人を恨み、妬んでいるとしたら、 人間の繁栄にはつながりません。 だから、人は、死が訪れるまで、生きなければならない。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

回答No.16

本当に自分自信が途方にくれ疲れたとき。貴方を本当に必要とする人が一人もいなくなったとき。出合いが尽きたとき。欲が無くなったとき。その人にとって死が本当に救済をもたらすとき。他にもたくさんありますが魂の話しなのでやめておきます。それが寿命というものです。生きる理由や価値など考える必要はありません。生きていることが価値です。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

回答No.15

人はただ生きているだけでなく 生かされているのだと思います。 生まれてくる時も母親、父親 産婦人科の看護師、助産婦さん 医師・・・ 食事をするにしてもそれに携わる人達そして 沢山の生ある植物、動物 全てのおかげで生きています。 あらゆる事においてそうなのだと思います。 それを個人の意思でどうにか出来るモノではないと思います。 今ある生を感謝してただがむしゃらに生きる事が、 生きとし生けるものの本来あるべき姿だと思いますよ。 ただ生きるのではなくその意義や意味を考える事が 出来るのが人ならばそれは永遠に人として思い悩む事なのかもしれません。 回答になってないかもしれませんが私はそう感じています。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

  • hanishuga
  • ベストアンサー率39% (53/134)
回答No.14

>どんな人間でも生きていく価値がある うーん・・・これは「ある立場」によって生まれた考えではないでしょうか? 例えば親からしたら、子供が死にそうになったら必死に守ろうとしますよね。その親にとっては子供の存在はかけがえのないものだから。 だから質問者さんに「どんな人間でも生きていく価値がある」という人は、自分自身のことを言っているのではなく、大切に想っている人にとってあなたは「価値がある」ということを話していると思いますよ。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

noname#250246
noname#250246
回答No.13

生きていく理由、それは今死ぬのに満足できないから。 生きていることには意味なんてありませんよ。死ぬ原因がないから生きているだけ。 生きているだけで価値があるというのも嘘です。 人は生まれたばかりの時には何の価値もありません。 あえて生きる理由を語るとすれば、その価値を上げるために生きるんです。 だからこそ最初から価値あるものとして扱ってくれる親に感謝するわけですよ。 生きる目的って突き詰めれば「どういう死に方をしたいか?」ですから、今死ぬことに満足するなら人生を終わらせても構わないと思います。 ただ、ほとんどの人は、「死にたい」と泣いてる人だって、今死ぬことや嘆きながら自分の命を絶つという死に方に満足できないから、死ぬことを選ばないんですよ。 「死ぬ勇気」とよく言われますけど、死ぬのに勇気なんていりません。自分のことだけ考えていれば良いんですから。 他人やそれ以外のことまで考えないといけない生きることの方が、辛いし勇気がいることなんですよ。 でも今死ぬことに満足できないから、辛くても生きていく。それだけです。 理由は過去につけるもの。 未来に理由はありません。 過去を振り返り、今の自分と照らし合わせることで、初めて「自分はこのために生きてきた」と理由付けができるんです。 過去だけ、現在だけ、未来だけで、その判断はできません。 my-orange-pekoeさんがご自身の生きている理由が分からないというなら、今を大切にしていないのかもしれませんね。 過去も未来も「今」の積み重ねですから、分からないからと動かないでいると結局何も築き上げることができず、過去への理由付けも、未来への取り組み方も分からなくなってくると思います。 「過去」は事実を変えることはできませんが、「今」により意味を変えることができます。 「未来」に意味はつけられませんが、「今」によりこれから起こる事実を変えることができます。 いくらでも変わることができるから、「生きなければいけない」ではなく「死ぬのは勿体無い」んです。 my-orange-pekoeさんは満足されていないようですから、変化を意識してもうしばらく生きてみませんか?

my-orange-pekoe
質問者

お礼

>人は生まれたばかりの時には何の価値もありません。 >あえて生きる理由を語るとすれば、その価値を上げるために生きるんです。 納得のいくご回答、どうもありがとうございます。 その通りだと思います。

  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.12

生きてく理由ですか? 生まれた以上死にたくないので生きています。 あなたの存在価値ですか?植物の成育に必要な二酸化炭素を作り出してます。 食べ物を消費してお店の売上しいては国の収入を担ってます。 いい意味でも悪い意味でもあなたが存在しているだけでまわりには必ずなんらかの影響を及ぼしています。たくさんの意味がありすぎて書き切れません。 あなたの存在意義は絶大です。 自分で気がついてないだけです。 あなたの今後の生き方次第ではさらなる意義や意味がまわりにもあなた自身にもどんどん生まれてくるので頑張ってください。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の存在価値がわからない

    よろしくお願いします。 人間関係に躓くことが多かったので、自分の性格や行動をコントロールするように努めています。 他人の立場に立って物事を考え、他人を慮る。 ここに重点を置いて生活をしています。 しかし、自分の存在価値がわからなくなってきました。長所も長所ではないと感じるようになってきました。 人間関係で躓くことはなくなりましたが、このままでは自分自信が崩壊してしまいそうです。 でも、今のやり方を止めると、また人間関係で躓いてしまうでしょう。 人間関係で人に迷惑をかけず、自分自身の崩壊を防ぐにはどのようにしたらよいのでしょうか。

  • 仕事を辞める理由

    皆さんの今までの経験の中で、仕事を辞める理由(自分自身、他人を含め)の中で、「なんじゃそりゃ!」と思った、おもしろい、呆れる、または怒れるものってありましたか?

  • 不細工な人間の勉強に対する執念は異常である

    劣等感が強いので他人が知らないことを知っておきたいという欲求が強くて仕方がないのだろう。心理的に健康な人間にとって彼は単に勉強熱心な人間に映るだろう。しかし彼を動かしているものは知的欲求ではなく、他人を出し抜くことによって感じられると信じている自分の存在価値である。逆に言えば彼にとって勉強こそが自分の存在価値になっており「彼自身」はもはや無くなってしまっている。したがって彼は勉強で他人に優越できている間は心理的に安定だが、それができなくなると彼は心理的に危機におちるだろう。そのため彼は必死で勉強し、社会的地位を求め名誉を求めるのであろう。しかし彼の心は満たされることは無いであろう。彼に必要なのは心のふれあいである。しかし彼の心理状態では非常に困難である。彼は非常に強い劣等感のため必死で自分自身を隠そうとし、必死で模範的な人間を演じようとしている。彼自身の心は当然悲鳴を上げているだろう。当然周囲の人間も彼が無理をしていることに気づき気を遣うだろう。どうすれば彼は救われますか?

  • 他人の評価で自分の価値が決まると思い込んで体裁ばかりを気にする人間

    他人の評価で自分の価値が決まると思い込んで体裁ばかりを気にする人間は自分人身も辛いし、他人にも気を遣わせるだろう。客観的にみて何一つメリットがないのにこういう生き方を続ける理由は何ですか? 教えてください。

  • いつかは死ぬのに生きている理由は何ですか?

    私は人間が寿命まで生きようとするのは動物的な本能で死ぬことを恐がるためだと思います。 幸せになるために生きていると考えた場合、人間だけにそのような理由が与えられることは不自然だと思います。 なぜならこのように考えると他の生物が生きている理由が分からなくなってしまいます。 いつかは死ぬのに生きている理由は全ての生物が共通である方が自然であると思います。 幸せになるために生きているなどの理由は全て生まれてから付け加えられた理由だと思います。 まとめると人間が生きる意味は本能で死ぬことを恐がるからという理由だけであり、他の理由は本当の生きる理由ではないと私は思います。 この意見についてみなさんはどう思いますか?

  • 何も無い私

    私は家庭環境と顔面偏差値、生まれ持った属性が最悪レベルなんです。なので、私は何も持ってない人間だから生きる価値がないんだと思ってしまいます。 もちろん他人には思わないんですが、自分自身に対してだけ「何も持ってないから生きる価値がない」といったような考えになるんです。 (後天的に、自分で身につけたものについては不満は無いのですが) このような苦しい考え方ってどう修正すればいいんでしょうか…

  • 人間の価値とはどのようなものか

    私は人間の価値とは、いい大学に行って、いい所に就職して、いい配偶者に出会って、素敵なマイホームに住んで、子供にも恵まれ、家族睦ましく、よい友人に囲まれ、素晴らしい老後を迎えることだと思っていました。 ところがアインシュタインが「人間の価値はその人が自分自身からどれだけ解放されているかによって決まる」というニュアンスの言葉を残しているのを知って、そんな事なの?と拍子抜けしてしまいました。 「自分自身から解放されること」という意味深な言葉、私の頭ではなかなか理解できませんが、理解する為のヒントになるような言葉に出会いました。 それはマザーテレサの「自己からの解放」という祈りです。 要訳するとこうです。他人のためと思っていたが、本当は自分が愛されたい感謝されたいという気持ちからではないだろうか、思い上がりや妬みでふくれあがっていたのではないか、主よ私が自分自身から解放されますように。といった内容の祈りです。 私はこれを、どれだけ自分を客観視できるかが人間の価値だというように解釈しました。 人間の価値とはどのようなものだと考えられますか?

  • 派遣で働くほうがいいという理由をお聞かせください

    今、派遣で働いている方の多くが自ら望んで派遣という形態を選んでいるとは思いませんが、 それ以外で「正社員より派遣の方が自分には合っている」と感じていらっしゃるかた、 その理由を教えていただけないでしょうか。 これからの時代、ワークスタイルはどんどん多様化していくと思います。それに生活や人生についての価値観も人によって様々です。 私自身も近い将来は「二足のわらじ」を履いて、定年後は可能な限り自分のペースで死ぬまで働こうと考えています。 皆さんのお考えやご意見を聞かせていただけるとうれしいのですが。 よろしくお願いします。

  • 再就職の面接で前職を辞めた理由を聞かれたら

    去年の6月に歯科衛生士の仕事を辞め、6か月無職生活でした。歯科衛生士歴は10年ほどです。今年から、就職活動で動きはじめています。 二回ほど受けたのですが、最後に勤めていたところの退職理由を聞かれて、体調不良で辞めました、と答えるとすぐに不採用との答えが返ってきました。 前受けたところも、6か月何をしていましたか?ときかれ、体調不良でしばらくゆっくりしたかったのでと言いました。 ほんとの理由は人間関係と、自分自身何もやる気がおきずゆっくりしたかったのが理由なんですが。。。<離婚や自分自身の精神的ストレスなどで>なにかよい受け答え法はないでしょうか?

  • バイトをバックれる、ブチるのは何故だめなのか

    いつもお世話になってます。 先日付き合いたての彼女からバイトをバックれたと聞きました。 私はそういったことはいけないと考えているので、彼女が納得できるように注意したいのですが、 私自身はっきりとバックれてはいけない理由がわかりません。 1.他人に迷惑がかかるから。 2.他人の気持ちをもて遊ぶことになるから。 3.信頼されない行動をとる人間に近づくから。(社会では信用が大切ですが、バックれの経験が他人からの信頼をなくすような人間なんだと自分自身自覚してしまう。自分をそう思わせ、また同じことをしてしまうから。) 4.信頼されない人間になることで生きていくのが厳しくなるから。(職につくのが難しくなるなど) こういったところなのかと考えますが、的は得ていますか。他にどういった理由があるでしょうか。 今回、彼女から私にバックれの相談はなく、相談がなかったのは私自身未熟だからだったと思って反省しています。 回答よろしくお願いします。