• 締切済み

不細工な人間の勉強に対する執念は異常である

劣等感が強いので他人が知らないことを知っておきたいという欲求が強くて仕方がないのだろう。心理的に健康な人間にとって彼は単に勉強熱心な人間に映るだろう。しかし彼を動かしているものは知的欲求ではなく、他人を出し抜くことによって感じられると信じている自分の存在価値である。逆に言えば彼にとって勉強こそが自分の存在価値になっており「彼自身」はもはや無くなってしまっている。したがって彼は勉強で他人に優越できている間は心理的に安定だが、それができなくなると彼は心理的に危機におちるだろう。そのため彼は必死で勉強し、社会的地位を求め名誉を求めるのであろう。しかし彼の心は満たされることは無いであろう。彼に必要なのは心のふれあいである。しかし彼の心理状態では非常に困難である。彼は非常に強い劣等感のため必死で自分自身を隠そうとし、必死で模範的な人間を演じようとしている。彼自身の心は当然悲鳴を上げているだろう。当然周囲の人間も彼が無理をしていることに気づき気を遣うだろう。どうすれば彼は救われますか?

noname#66689
noname#66689

みんなの回答

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.9

>どうすれば彼は救われますか? あなたが彼を救いなさい。彼の事を心配しているのだろう? 友達になってやれ

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.8

「劣等感が強いので他人が知らないことを知っておきたいという欲求が強く」 劣等感は他の行為にも向かうし劣等感がなくても知識欲旺盛なひとは います。組み合わせに必然性がありません。 「心理的に健康な人間にとって彼は単に勉強熱心な人間に映る」 それなら彼の劣等感が強いことはわからないはずですよ。 するとあなたは心理的に健康でないことになります。 彼のことより自分のことを心配しましょう。 「勉強で他人に優越できている間は心理的に安定」 なのだから「彼の心は満たされることは無い」では ありません。 まちがった前提の後には間違った展開しかないので あなたの質問は成り立ちません。

noname#69012
noname#69012
回答No.7

その質問文自体が何かの本のまる写しみたいなものだと思うのですが、 いったい何の本を読んだのですか? よければ教えてくれませんか?

noname#66689
質問者

補足

「不細工な人間の心理を理解するために」zserfv-2010 著 この本の第三章 劣等感に基づく過剰な行動 を参照させていただきました。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.6

>彼自身の心は当然悲鳴を上げているだろう。 >どうすれば彼は救われますか? なぜあなたが彼にこだわるかは分かりませんが、悲鳴をあげていようと何していようと、彼がそうしたいのだから、それで良いのでは? >不細工な人間の勉強に対する執念は異常である もしあなたが「彼」でないのなら、あなた自身が彼を「不細工」だと見下していますよね。 その考えを改めてみれば彼は救われるでしょう。 この質問内容を見て、あなた自身が、「勉強ができる彼」に対して劣等感を抱いているように見えるのは気のせいでしょうか? 他人の心配する前に自分ことを心配したほうが良いように思います。

  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.5

不細工は・・・不細工は・・・・とうざいくらい質問する執念の方が異常だと思います。 勉強するのはいいことでしょう。 他人をとやかく言うほうが無駄。

  • number0
  • ベストアンサー率10% (13/121)
回答No.4

文中の「彼」は、今まさに夢中なわけで、ある種ゲームのような享楽に耽ってはいる・・ それはそれで「軽い楽しみさ」と捉えれば、周囲から何も注意する必要は無いと言えなくも無い。 それと、(とくにまだ若ければ)その種の劣等意識はむしろ奨励すらされますよね。「他人を出し抜く」のはどうかとも言えるけど、自らの存在価値を高めるのは社会に生きる個人にとっては普通で、むしろチャンスが与えられた社会に住んでいるという証拠にもなり、皆の幸せに通じる面も無いわけじゃないから留める必要も無いのかもしれない。 しかし夢から覚めた「彼」を悲劇が襲う事になる。確実に時間は過ぎ、夢中で楽しんだぶん、歳を取っているに決まっているから。 「彼」を救うには、手っ取り早くは仲間を作らせる事、次に幸福は別にあると知らしめること、そして今の知識を貪る自分が醜くさえある、また、心配してくれているzserfv-neoさんについてこそ当に「熱心に勉強すべき」だってところ・・ですかね・・。 付け足し:それと不細工じゃなくても勉強熱心な人はいます当たり前だけど。 不細工だからこそ味が出るじゃあないか、ってここまで言っては常識を逸脱してしまうけど。 (最後ちょっとだけ反論大変失礼・・大した内容じゃないから良いですよね^^;)

回答No.3

多分、分からないと思います。 私も両親から、『お前はブスだから、勉強ぐらいできなくてどうするの』といわれ続け、育ちました。 そのため、必死に勉強し、仰るように意味のない満足感を味わうことを繰り返していました。 そこに気付いたのは、心の触れ合いといえるのかは、謎ですが彼氏が出来てからです。 頭でっかちな私を、『賢い』と褒め、 親に指摘され続けた容姿の点を『可愛い』と言ってくれます。 そこで、ようやく自分がこれまでにしてきた努力は何の意味もなかったのだと気付いたのです。 これは、誰が言っても、気付けるものではありません。 怯えながらも人と触れ合って、初めて得られる感情なのですから。 ですが、その方は、質問者様のように気遣ってくださる第三者の方と知り合えているのですから、あと一歩というところではないでしょうか?

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

「彼」が「あなた」でないのであれば、大きなお世話です。 違うのあれば、 彼に人生のパートナーが見つかれば 変わるかもしれません。 世の女性のすべてが見た目で人を 判断するわけではありませんから。

  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.1

あなたが彼にこの質問の内容を伝えればいいと思います。

関連するQ&A

  • 表面的にはものすごく熱心だけど心の底では無気力な人間の心理

    表面的にはものすごく熱心だけど心の底では無気力な人間の心理 彼は他人に競争意識を燃やしているだけであって、自分の意思でその行為を行っているのではないであろう。彼の行為はものすごくまじめで熱心に見えるが、そのように見せることしか自分の表現方法を知らなく、他人に優越することでしか自分の存在価値を感じられないのであろう。彼の表情は暗く憎しみに満ちている。彼はどうすれば救われますか?

  • 勉強熱心なのに他人に対するサービス精神が全くない人間の心理

    彼は勉強熱心であるがそれは勉強が好きだからではないでろう。その証拠に彼の顔は苦痛に満ちている。彼は自分を表現する方法を知らないのであろう。彼は人一倍他人意識しており、自分の存在に危機を感じている。そこで勉強で他人に優越することで自分の存在価値を見出そうとしているのであろう。彼はありのままの自分では他人に受け入れられないと信じ込んでいるのであろう。どうすれば彼は救われますか?

  • 人間は全員偽善者では?

    高校生の時にイラクの映像を見たのがきっかけです。残虐でしたが、しばらくたつと何も感じなくなってきました。むしろ残虐なことより人間って何なんだろうと思い始めてきました。自分の食欲のために麻酔も使わず動物 を殺したり、犬や猫を配合してペットショップで売ったり、自分たちの 人権は主張するくせに動物には権利がない。ある国では上層部が支援物を牛耳り残りのひとたちには与えない。ある国では平然と首を切り落とす。もっと小さいことで言えば、クラスでのいじめ。いったい君たちは 何の権利があってそんなことをしているのだろうか。自分の優越感にひたって他人を嘲笑う。生きている価値があるのだろうかと。文章がへたくそで書きたいことの半分もかけていないのですが。人間っていったいなんなんですか?自分の都合のいい時だけ他のものを利用し自分の欲求を満たす。ボランティアでさえも他人の笑顔を見たいからやるそれって 欲なんじゃないんですか?他人を笑わすのが生きがいとかいうのも相手を笑わすことで欲求を満たしているだけではないのですか?食べるのが 生きがいって死んでいった動物のことを考えたことありますか?「おれ ぜんぜん勉強してないのにお前俺より低いじゃん」って友達が言われてましたけど、そいつはその優越感に浸っているだけで世界に勉強ができない人がどれだけいるか考えたことあるのか?感情的な文ですいません。僕はどうしても人間は欲を満たすために偽善に徹しているような 気がします。皆さんはどう思いますか?1時間かけて書きましたが内容はめちゃくちゃのですいません。

  • 真面目だけど顔が不細工で無能な人間は痛々しいですよね?

    真面目さは容姿に対する劣等感から来る強迫性によるものである。表面的には非常に真面目に映るが彼の心は復讐心に囚われており他人に対して敵対的である。したがって周りの空気が読めずいつも空回りばかりしている。彼に決定的に欠如しているのは素直さである。彼は常に自分の感情を抑圧して周囲から尊敬されようと必死である。しかし周囲は彼が無能であることに気づいており、彼の必死さが痛々しく映りながらも気遣う。彼自身は決して報われない復讐心ゆえに常に心を消耗している。彼が求めているのは周囲との心のふれあいである。しかし彼は孤独である。どうすれば彼の心は救われると思いますか?

  • 不細工コンプレックスで中高大で勉強で他人に優越

    不細工コンプレックスで中高大で勉強で他人に優越することに心を奪われた人って、まともに社会人やっれます?

  • 顔にコンプレックスを持って勉強で他人に優越することで心の安定を保とうと

    顔にコンプレックスを持って勉強で他人に優越することで心の安定を保とうとする人間 彼はどうすれば救われますか?

  • 心理学を専攻している人は人間性にも優れているのが基本なのでしょうか?

    私(26)の元彼女(23)は現在大学で心理学を専攻し学んでいますが、言動や思考を全て見透かされているようで苦痛でした。普段は陽気で人当たりも良い彼女ですが、意見や価値観の違いなどで議論っぽくなると、こちらの言動を心理学的アプローチで理論立って迫ってきていました…(自分と異なる価値観は拒絶するタイプでした)。本人はそういったアプローチで人に接したくはないとは言ってますし、日頃から他人の価値観は許容し合うべきで、価値観を押し付けるべきではないと言っていました。私もそれでよく怒られていました。 私は常日頃から友達こそ財産だと思っているので、友人の誕生日やお祝い事には積極的に何かをしてあげたいと思いますし、所属するサークルのチームメイトのために何かをやってあげたいという思いから、いろいろ催し事やら何やらを行ってきました。しかし彼女は私のそうった行動を「自己満足だと思う」とか、「見返りを求めているよにしか思えない」、「自分がそこから喜びを得たいがために独りよがりでやっているようにしか思えない」、「他人のために何かをしている自分を認めてほしいように見える」、「あなたの友達は本当にそれを望んでいるのかな?」などと、言い方は変えていますが明らかに心理学に基づいた視点で私の言動を分析し切って捨ててきていました。(彼女は私の友人とは接点はないです)。確かに私の言い方が「やってやるんだ。」とか「やってやろうよ。」といった独りよがり的なものだったのは問題だったと思っていますし反省もしています。そして彼女がそれに激しく嫌悪感を抱いていたことも分かります。 私は独りよがりで、所詮は自己満足のために仲間のために何かをしているんだと思います。 しかし私自身、聖人君子でもありません。他人の心をどれだけ思いやって、相手の立場に立っても全ては分かりません。 仲間が喜ぶところ見たいと思うのも所詮は自己満足なのでしょう。 彼女は「私は今まであなたのような独りよがりな人に会ったことはなかった。なぜなら思いやりのある人とだけ交友するようにしていた」といった類のことを言ってきていました。心理学を学んでいる人はそんなに聖人君子で思いやりがあり寛大な人ばかりなのでしょうか?この発言には私を含めて同じようなことをやっている友人も見下されたようで大変気分を害しました。彼女が私に求めていたのは人間性は、悟りを開いた人しか持ち得ないようなものだったと思います。私自身彼女に言われたことで学んだこともたくさんありますが、心理学的なアプローチで見た意見ばかり言われた結果のせいか、極度の人間不信になり、自分自身の行動全てが偽善であるように思うようになってしまっています。(蛇足ですが、私自身の至らない人間性を彼女のおかげで気がつき、多少は改善し成長することができました。それは今でも感謝はしています) 今では友人含めて怖くて心を開けなくなり、友達の誕生日プレゼントを買うだけで心が痛みます。偽善なのか?と。彼女に私の言動やポリシーを心理学的に分析され言いつけられて以降、もう自分自身が偽善の塊であるように感じ全てに対して申し訳なく思ってしまいます。彼女は助言やアドバイスのつもりだったのかもしれません。でもそれを言ってる時の彼女の目は”哀れみ”、”軽蔑”、”冷酷”的なものだったのです。心理学をやっている人は人間的にもそんなに高い位置にいるのでしょうか?そんなに人間性に優れた人ばかりなのでしょうか?私が極端におかしかったのでしょうか? 半分ノイローゼみたいになってしまったので、カウンセリングも考えましたが、今では心理学をやっている人間に対して極度の恐怖心と敵愾心があります。寛大さのない心理学は人の心を破壊するものだなと感じています。

  • 不細工な子供が勉強でしかアイデンティティを見い出せない人間になるのを防ぐ方法

    これは非常に難しい問題であろう。子供は不細工であることに劣等感を持ち自分の無価値感に苦しみ、必死で勉強をしてほめられようと必死である。一方、親は子供がかわいくて仕方がなく子供が容姿に劣等感を持っていることに気づかない。むしろ子供が必死で勉強に励んでいることを快く思うであろう。この子供はどうすれば救われますか?

  • 容姿のよい人間が勉強する意義

    勉強とは顔が不細工な人間が優越感を味わうためにするものではないのでしょうか? 顔が不細工でも勉強においては頼りにされ一目置かれるようになるであろう。そして将来的にはいい職業につきお金も入ってくるようになるのであろう。一方、容姿のいい人間は一体何のメリットがあって勉強するのでしょうか? 別に勉強なんて辛い道を選ばなくても楽しいことがいっぱいありますよね? 教えてください。

  • むやみに他人を挑発する奴は健全なのか?

    知らない人を一人見かけただけで、その人の特徴や雰囲気に対してこだわったり抵抗したり挑みかかったり、趣味・特技・能力・実績といった他人のアイデンティティにまで非難の言葉や軽蔑の言葉を発しようとする。そういう性分のある奴は悪質だと思う。人間一人一人色んな面で個人の差異があるのは当然のことだから。 劣等感ゆえに他人を憎んだり、優越感ゆえに他人を軽蔑したり、先入観ゆえに他人を敵視したり、個人的な好き嫌いだけで他人の存在と感性や価値観を否定しようとする。 そのような言動は己自身の運命や性格上の問題に起因する身勝手な言動であって、他人にとっては筋の通らないことばかり。 そうした身勝手な根性をむき出しにする奴は厄介者ではないのでしょうか? 精神科医や心理学者は健全な人間だと診断しても自分は邪悪で不健全な人間だと思うがどうでしょうか?