• 締切済み

真面目だけど顔が不細工で無能な人間は痛々しいですよね?

真面目さは容姿に対する劣等感から来る強迫性によるものである。表面的には非常に真面目に映るが彼の心は復讐心に囚われており他人に対して敵対的である。したがって周りの空気が読めずいつも空回りばかりしている。彼に決定的に欠如しているのは素直さである。彼は常に自分の感情を抑圧して周囲から尊敬されようと必死である。しかし周囲は彼が無能であることに気づいており、彼の必死さが痛々しく映りながらも気遣う。彼自身は決して報われない復讐心ゆえに常に心を消耗している。彼が求めているのは周囲との心のふれあいである。しかし彼は孤独である。どうすれば彼の心は救われると思いますか?

noname#66689
noname#66689

みんなの回答

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.11

どうすれば彼が救われるかとか、第3者に聞くくらいなら 自分が救ってやれば? まずは自分から行動。コレで良いと思う。 質問者が行動すれば、少なくても質問の彼は1人じゃなくなるわけで・・・

  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.10

雷が怖くて自殺したいとか、死ぬとオナニーができなくなるとか・・・・ いろいろ悩み多き人のようだ。病院に直行。これが一番。 こんな人間が平然と世の中に紛れ込んでいる時代。 それを見抜けないなんて、たしかに医療体制はおかしい。 秋葉の事件のこともあるから、キチ○イは速攻で病院送りにして欲しいものだ。

回答No.9

zserfv-neoみたいな人間が有能な人間を潰してるんじゃん 何もしない、何もしていない人は無能と言われても何も感じないから自分は有能なんだと勘違いできる。 マジメに何かをがんばって生きている、努力をしている人間には痛いですよ だから皆何もしなくなる。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.8

「真面目さは容姿に対する劣等感から来る強迫性によるものである」 ★いいえ。美しくてまじめな人もたくさんいます。 「表面的には非常に真面目に映るが彼の心は復讐心に囚われており他人に対して敵対的である。」 ★根拠がありません。あるとしたらあなた自身のことであるとなります。 「したがって周りの空気が読めずいつも空回り」 ★そこまでの記述が仮に正しくても「したがって」に 接合しません。 「彼に決定的に欠如しているのは素直さである」 ★根拠がありません。あるとしたらあなた自身のことであるとなります。 「しかし周囲は彼が無能であることに」 ★容姿と無関係な有能無能がとつぜん出てきましたね。 「痛々しく映りながらも気遣う」 ★根拠がありません。気遣われないケースも多いでしょう。 「彼が求めているのは周囲との心のふれあいである」 ★復習したいなら、そうではありませんよ。 「どうすれば彼の心は救われると」 ★矛盾があるため、あなたが述べたタイプの人物は存在しません。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.7

行動を伴わない「魔法の呪文」は存じ上げないが、あなたが真に彼のことを大事に思うなら一緒に酒でも飲みながら諭してやればよかろう。

回答No.6

そういうあなたは? 傲慢に見えますが。 救ってあげたければ、 あなたが身命を落として無二の親友になってつきあってあげたら? でなければ、 余計なお世話でしょう。

  • tomokingx
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.5

あなたが彼の事を不細工だとか無能だとか痛いと思っているうちは あなたが彼の心を救う事は出来ないと思います。 中途半端な仏心はより彼を傷つけます。 まずはあなたが彼の目線に降りていってあげることが大事だと思います。 非常に難しい事ですが頑張ってください。

回答No.4

まずは人間は顔だけではなくて心が大切なのだと気が付くべきです☆ 人間は人を愛する心を持っています、人の喜ぶこともできます。 人を助けることも、人を救うことも出来ます☆ また、思いやりの心をもったのも人間です。 そのような人間は容姿だけではなくて心を持っているのです。 その心を大切にしていくことに気が付くべきです。 生きる上には辛いことや悲しいことは起こって来ますよ。 僕にだって辛いことや苦しいことが起こってきます。 けれども、どんなにつらくても諦めないことではないでしょうか☆ 復讐心なんて持たないほうがいいです。 そんなものは捨ててもいいですから。 人を愛することを知ることだと思いますネ。 本当に大切なものは何なのかを気が付くべきです。 本当の幸せとは容姿ばかりではなくて心から生まれるものだと思います。 どうしたら彼の心を救えるか。 それを求めていくのも彼の課題の一つです。 本当の幸せとは何かを分かることが出来れば、その彼は救われるのではないでしょうか☆

  • moto893
  • ベストアンサー率28% (54/189)
回答No.3

出家すれば良いです。

回答No.2

彼と二人で腹を割って話してください。 恐らく数人で話すと本音を話さないでしょう。 そして、貴方が彼に言ってあげてください。 彼の今置かれている状況と彼の性格に! 本当に素直に、彼と向き合って話せば、すぐにとはいきませんが、徐々に変化があるでしょう。 まずは、彼と真っ向から素直にぶつかることです。 絶対変われますし、彼だって本当の自分を見てほしいに違いありません。 頑張って、まずは話す機会を持ってください。

関連するQ&A

  • 長期的で根強い劣等感を抱えた人間はいくらお金と社会的地位を得ても孤独である

    彼は小児科医である。彼の学生時代の模擬患者に対する医療面接は悲惨なものであった。彼の目の前には患者が確かに存在していたようだが、彼にはその患者は見えていない。彼は患者の言葉を聞き、それに基づいて鑑別疾患を挙げてそれを絞っていくことに必死である。確かにこれで医者としての必要条件は満たしているのかもしれない。しかし彼に決定的に欠如しているのは相手が感情を持った人間であるということを理解していないことである。しかし彼を責めるのはどうであろうか? 彼は容姿に対する根強い劣等のために常に自分の感情を抑圧して生きなければならなかったのである。彼は自分が今何を感じるべきかを周囲を見て決めるのである。このことは現在の彼にも垣間見ることができる。彼は患者との会話で笑顔を見せることがあるが、それはまず患者が笑顔になったのを見て「今は笑うべきだ」と意識して笑顔を作るのである。つまり彼の笑顔は心から生じたものではない。このように演技することを覚えたのは社会的に成長したことを示すが、彼の心は乾いている。彼はまた自分の感情を自分自身にも隠そうと心を消耗している。つまり彼は自分が自分自身であってはならないのである。彼はどうすれば救われると思いますか?

  • 疲れやすい人間が人生を楽しむためには?

    相談したいことがあります。10代女です。 私は疲れやすい人間です。それはいつも感情や思考を抑圧しているせいなのですが、人付き合いもろくにできません。常に緊張しているので、同い年の人たちが楽しそうに人間関係を作っているのを見ていいなあと思うことしかできません。 でも愛想はいいつもりです。外での私を見た母が「化けてる」とよく言いいます。 人からは「頭はいいがどこか抜けている」と見られるようで、病院で知能検査をしたことがあるのですが標準より非常に高い能力と非常に低い能力を持ち合わせていました。ただ医者によると発達障害ではないらしいです。 ずっと感情を抑圧して生きてきました。 小さい頃は明るかったんですが、兄弟から暴力に近いことをされて育ったので、もしかしたらそれもあるかもしれません。 抑圧しないと気がすまないというか、自由に感情を解放したら嫌われてしまうという思いがあります。 疲れやすいせいでやりたいことや必要なことができなかったりするし、自分の感情が薄いことがときどきすごく嫌になります。 考えすぎて頭の中がいつもゴチャゴチャしている感じです。そのおかげで新しい発想に至れることもあるんですが、誰かと共有することがほとんどないので孤独だし独りよがりなんじゃないかと思います。 それに一緒にいて心安らぐ人がいないような気がします。「気がする」と言うのは友人が数人いるのでその人たちに申し訳ないからです。 孤独感というか倦怠感というか、いつも神経がトゲトゲしていて敏感だとか繊細だとか神経質だとか言われます。人に相談するたびに「悩みなんか気にするな」と言われてきました。 敏感だと言われると書きましたが、私はいつも気になることを抑圧しているのです。嫌なことがあっても気にしないように努めています。根拠はないですが人よりその頻度は高いと思います。でもいつか必ず爆発するのです。 緩和策として辛いことや考え事を紙に書き出すなども一時期はやっていましたが、暗い気持ちに飲み込まれてしまうのと考えが溢れて手が追いつかないのとで、もうやっていません。 楽しく生きるにはどうしたらいいですか? まともに人間関係を築きたいけれど、上辺を綺麗に繕うことに執心し過ぎて、このままでは二度と誰とも深い関係になれないような気さえします。

  • 不細工な高2の進路

    みなさんはじめまして。長文ですがよろしくお願いします。 僕は今高2で不細工なのですが、今後どのように生きてゆけばよいか非常に悩んでいます。僕は容姿にコンプレックスを持ち、それにより性格がひねくれ、他人を敵対的にしか見ることができず、それを前面に出すのを抑えるのが辛いので、人と関わるのが苦痛で孤立しています。表面的には従順でおとなしい人間に映っているはずです。別に孤独はいいのですが、女に相手にされない人生は嫌です。そこでお金持ちになることを目指しています。 僕は有名進学校に通っていて、劣等感があるため他人を出し抜くことに非常に精力的で、成績もよいです。そこで医学部か東大を受けるつもりです。しかし医学部は医者になるまでが長く、仕事もきつい割には年収一千万そこそこですよね。訴訟も多く今の時代医者はどうかと考えています。一方東大に行って経営のノウハウを学び、起業を目指すことも考えています。しかしこちらにも問題があります。不細工なので男女共学で華やかな大学の雰囲気になじめず、一人で腐ってしまう可能性があります。そもそも女に相手にされることを望んでいるという心を抑えて勉強しなければならないのに、そのような光景を常に見せ付けられては非常に心理的に辛くなることが予想されます。その悪循環にはまってしまい今時よくある東大卒でニートという非常に悲惨な結末も起こり得ます。それを考慮すれば医学部は閉鎖的で、入ってしまえば卒業し国家試験に通ることにより医者になれるという確実さがあります。しかし一千万ではどうかなという戸惑いがあります。また厚労省が医学部の定員を将来増やすことを決定し、かつ医療費は増やさない、つまり更なる医者の減給がなされるらしくやはり医者はどうかと。 世間を知っている皆様のご意見を知りたいです。よろしくお願いします。ちなみに綺麗事は一切不要です。

  • 不細工の性格の悪さとは生きるための手段である(不細工で卑屈の方必読)

    20歳、男、容姿最悪、性格最悪、医学生で将来医者になり経済力により結婚することを夢としている者です。 まずは僕が20年で悟った、不細工として生きていく心構えを捧げます。 「不細工はいい人であってはならない。人間関係においては自分を評価される立場に置き容姿劣等感を感じてはならない。相手をしっかり観察しその劣っているところを見つけ、常に優越感を感じられるよう心がけよ。」 貴方は容姿劣等感で卑屈になり、カップルを見るといつも妬ましく自分を惨めに感じていましたね。なぜか? 自分に自信がなくカップルを見ると自分が否定されたように感じてしまうからですね。自信がないのは頑張りが足りなかったのでしょうか? いいえ、貴方は人並み以上に頑張って生きてきましたよ。ただ頑張り方が間違っていたのです。恋愛や結婚など人並みの幸せを夢見て頑張っていたのです。それが叶えられないからいくら頑張っても自己充足感が得られないわけです。貴方は恋愛に何を求めていますか? 「貴方は不細工なんかではないよ」って言って欲しいのかな? 自分は不細工だと自分を否定し続けて生きてきたのだから当然だよね。でも僕から言わせてもらえばそれは愛ではないね。僕なら貴方にこう言います。「貴方は不細工です。しかし、それでも貴方には価値がある。」こう言うと貴方は「容姿の悪い自分なんて価値がない」って言いますよね。確かに世間では容姿が重要ですね。しかし人生は容姿ではありませんよ。では人生とは何か? 目をつむって思い出しなさい、今までのことを…どんなに辛くても一人で耐えてきましたね。周りは友達や恋人と楽しそうにしている、でも自分は一人。悩みだって一人で乗り越えてきましたね。どうですか、涙が出てきませんか? その涙が貴方の人生です。「幸せでない人生なんて嫌だ」って思いますか? 分かりました、ではそんな貴方にはこの言葉を送ります。「人は幸せになるために生きているのではない。自分の運命を全うするために生きているのです。」(ロマン・ロラン『ジャンクリストフ』) どうですか、少し心が楽になりませんか? 自分を受け入れ自分を愛しなさい。上で自分は一人と述べましたが、本当にそうだったでしょうか? 辛すぎて周囲が見えなかったから気づかなかったかもしれません。でも少なくても味方はいたのではないですか? その人たちに感謝しなさい。最後にもう一度言います。「貴方は不細工です。しかし、それでも貴方には価値がある。」どうか不細工の方々が自分を愛し、周囲に感謝して生きられるよう願って止みません。 質問ですが、僕が最初に述べた20年で悟った不細工の心構えについてどう思われますか?

  • 顔が不細工なのに寂しがりやの人間

    どうすれば救われますか? お金ですか?

  • 年収1300万で週80時間弱の労働で孤独な人間の行く末

    彼の学生時代をよく覚えている。彼は容姿に対する劣等感を原動力にして孤独に勉強していた。授業の合間も全く他人と会話することなく一人で黙々と勉強していた。彼のこの勉強に対する熱心さは劣等感以外にも将来お金と社会的地位を手に入れることで現状は変わるという期待も大きく寄与していたのであろう。彼はいろいろ苦労したようだが何とか比較的高い収入と社会的地位の高い職業についたようである。しかし不幸なことに彼の苦労は決して報われること無く、彼を待ち受けていたのは更なる孤独であった。勤務は非常に過酷であり、訴訟などのリスクにも怯えている。プライベートも今まで通り孤独である。しかし彼は奇妙なことにこちらの方が心理的に楽なようである。彼は自由で何もしなくてよい時間が非常に苦手なようである。彼は常に何かに追われている生活が好きらしい。つまり彼は自分の感情を意識するのが苦痛なのであろう。彼の心はまさに砂漠のようである。彼が求めているものはまさしく愛である。彼は社会的には成功したようだが心理的には赤ん坊と同じなのではなかろうか? 違いは赤ん坊のように素直にねだれないということのみである。彼はどうすれば救われると思いますか?

  • かまってチャンですが何か?

    「20歳、男、容姿最悪、性格最悪、医学生で将来医者となり経済力により結婚することを夢とする者です」という前置きの後に解決を求めない質問をしてかまってチャンをしていた者です。 前回の投稿で「めでたし、めでたし」にしていい加減終わりにするつもりだったのですが、無理でした。それ以前には過激な内容を投稿しました。しかし、残念ながら現実は「金のために医者になる」と割り切って生きれるほど僕は強い人間ではありません。中学生からずっと「人に好かれたい」という想いを抱いていたのですが、頭では「不細工は人に好かれない」と思っていたので素直にはその想いは表現できませんでした。そこで勉強でいい成績を取る、医者になって社会的地位を手に入れるというように自分の価値を高め、「私を見て、すごいでしょ?」と間接的に人にねだるという作戦に出ました。実際勉強で他人に完全に優越できていたときにはこのような幼児的欲求は満たされました。しかしそれが無理になって以降、劣等感に苛まされ幼児的欲求をずっと抑圧して生きてきました。結果、頭でっかちにはなりましたが心は中学生のままです。 容姿という目に見える弱みを表出させているため、勉強でまで劣るわけにはいかないという強迫観念があります。だから知識のある医者にはなる自信があります。しかし、幼児的欲求を抑圧しており与えられたくて仕方がないに、患者の健康という責任を担い与える側の立場に立たされるため仕事は心理的に非常に辛くなると予想されます。 まあ中学生の頃に不細工でも素直に相手にねだれればよかったのですがプライドが高く(傷つくのが怖く)無理でした。もう今となっては容姿劣等感により敵対的な世界を作りすぎてしまったのでとても無理です。実際こういう匿名の場で、反感を買うような内容を投稿することで相手をねだるという始末です。 でもまあ考えてみれば、「不細工は人に好かれない」というのは現実的に正しいし(少なくとも好かれにくい)、でも心では「人に好かれたい」と思うのも人として当然。だったらお金や社会的地位を手に入れ、それで人の好意を引こうと考えるのも妥当。知識があることが医者としての必要条件だから内面が必須なわけではない(いくら内面が良くとも知識がなければ医者として成り立たない)。というか人は何かしら心理的葛藤を抱えているもの。というようにどれも当たり前のことで悩むものではありません。 でも最近とても孤独感と疲労感を募らせています(まあ一人でいて寂しいのは当たり前、生きていて疲れるのは当たり前ですが)。たまに死にたい(消えたい)と思うこともありますが、ここまで苦労してきたのだから最後まで悪あがきして生きようと最終的に立ち直ります。 まあ結局今は学生で社会的モラトリアムであり、時間があり、生活するだけのお金があるからこんなことを考える余裕があるだけだと思いますが。 人間、こんなものですよね?

  • 容姿劣等感により日常生活が辛い

    20歳、男、容姿最悪、性格最悪、医学生で将来医者になり経済力により結婚することを夢とする者です。 容姿劣等感により以下のように日常生活に支障がでて困っています。 1.朝起きて鏡で自分の顔を見ると鬱になる。 2.テレビをつけると美男美女ばかりで鬱になる。 3.通行中他人と目が合うのが怖くていつも俯いて歩いている。 4.自動販売機でイケメンが缶コーヒーを飲んでいるようなポスターが目に入ると鬱になる。 5.授業中先生と目が合うのが怖くてびくびくしている。 6.実習中、容姿劣等感によりせめて勉強だけは周囲に優越しなければならないという強迫観念に苛まされる。しかし全く見当違いな発言をしてしまい、周囲をあきれさせるまたは不快にさせる、それにより自分は落ち込む。 7.落ち込んだときにトイレの鏡で自分の顔を見るとさらに落ち込む。(落ち込むと分かっていてもなぜか見てしまう) 8.容姿の良い者には卑屈に振舞い、容姿が普通以下の者には気を楽にして振舞える。 9.容姿劣等感により自分に自信がなさ過ぎて、本当の自分を出せない。他人の要望に応えることは得意である。 10容姿劣等感により相手と対等な関係が築けない。自分が相手に対して優越しているものがあり、それを相手も認めてくれていなければ安心して話せない。 11他人に冷たくされると自分の容姿が悪いからではないかと被害妄想を抱いてしまう。 12容姿劣等感により自己嫌悪が激しい。 13容姿劣等感により自意識過剰になり、自分は常に注目されていると勘違いし挙動不審になってしまう。 14自分の好きな歌を聞く際、容姿の良い歌手が頭に浮かび劣等感を生じさせ、歌を聞くことを心の底から楽しめない。 15自慰行為をする際容姿の良い女性で視覚的刺激をするが、容姿劣等感が生じて心の底から性的興奮が起こらない。 このように日常生活が辛いんですけど楽になる方法はありませんか?どうかお願いします。

  • 顔が不細工で、繊細で、寂しがりやな人間

    最も致命的であるのは顔が不細工であることは明らかであろう。しかし、これ単独であればそれほど人生は苦労するものではなかったかもしれない。つまり顔が不細工でも周囲が気にならず、また一人の時間に苦痛を感じない人間である。したがって、顔が不細工で、かつ繊細で、かつ寂しがりやであるという複数の条件が重なって初めてその人生は耐えられないものとなりうるのである。この事実は多くの病気が遺伝因子と環境因子の両方を持つことによって初めて発症することと似ている。このように複数の条件が重なって不幸な人間というものが生じる。このような人間は頻度は低いが、その低い頻度で確実に存在している。このような人間はどうすれば救われますか?