• 締切済み

年収1300万で週80時間弱の労働で孤独な人間の行く末

彼の学生時代をよく覚えている。彼は容姿に対する劣等感を原動力にして孤独に勉強していた。授業の合間も全く他人と会話することなく一人で黙々と勉強していた。彼のこの勉強に対する熱心さは劣等感以外にも将来お金と社会的地位を手に入れることで現状は変わるという期待も大きく寄与していたのであろう。彼はいろいろ苦労したようだが何とか比較的高い収入と社会的地位の高い職業についたようである。しかし不幸なことに彼の苦労は決して報われること無く、彼を待ち受けていたのは更なる孤独であった。勤務は非常に過酷であり、訴訟などのリスクにも怯えている。プライベートも今まで通り孤独である。しかし彼は奇妙なことにこちらの方が心理的に楽なようである。彼は自由で何もしなくてよい時間が非常に苦手なようである。彼は常に何かに追われている生活が好きらしい。つまり彼は自分の感情を意識するのが苦痛なのであろう。彼の心はまさに砂漠のようである。彼が求めているものはまさしく愛である。彼は社会的には成功したようだが心理的には赤ん坊と同じなのではなかろうか? 違いは赤ん坊のように素直にねだれないということのみである。彼はどうすれば救われると思いますか?

noname#66689

みんなの回答

• suunan
回答No.8

「プライベートも今まで通り孤独」 おかしいですねえ。 あなたが彼のことをそんなに深く広く知っていると いうことは、彼はあなたになにもかも打ち明けているという ことですよ。二人は親友です。 親友がいるなら孤独ではありません。 成り立たない話に解答は無理ですよ。 爬虫類の猫はどこにいるかと同じです。

• tryouts
回答No.7

後半を読む限り、単純に彼への憶測を述べているだけで何の意味もないのでは? 彼が愛を欲していると言うのは単なる決め付けにしか思えません。 自分よりも容姿が劣る知人が成功するのを妬む感情から、知人を貶めることにより自己の精神的安定を求めているだけに思われます。

noname#78404
noname#78404
回答No.6

……ということは、貯蓄はいっぱいあるんでしょうか(苦笑)。 毎月お金も余るのかな。。。 おいくつの方かわかりませんが、結婚できなかったら、思い切って 養子をもらって、一人で育ててみる。もし、彼に人並みの優しさや 情、責任感があれば可能かも。 まず、人に愛されたいと思う前に、愛するということはどういうことなのか、 自分がいなければ生きて行けない人がいるという重さ(=喜び?)を 体感する必要があるのでは? あ、何だか真面目に答えてしまいましたが、 これって本当に真面目な質問でしたか?(汗)

• nnyoo
回答No.5

なんか、羨ましいような・・ 彼は充実してるんじゃないんですか?自分好みの生活ができてるように思えるんですが。 給料は安くて残業もなく、時間はあっても遊ぶお金はなく、家に帰ってネットやるだけ、みたいな生活してる私から見ると、時間に追われ仕事に追われ、そういう生活が好きでしかも金になる。いいことだらけじゃないですか? 意識したくない感情を、意識せずにやり過ごせるなら、心平安で良いではないですか? 自分の感情持て余して不満だらけ、不安だらけの私から見ると、彼は十分救われてるように見えるのですが。

• keirimas
回答No.4

彼に必要なのは遊び(ゆとり)である。彼の文章にはスペースがない。 文字に追われているのが好きなようである。つまり彼は心の隙間が苦手のようである。自然は真空を嫌うがごとく、スペースのすべてを文字で埋め尽くさなくては気がすまない。 心が砂漠のようなら、オアシスが必要です。旅にでてみてはどうでしょう。心のオアシスができます。  ところで、彼とはあなたのことですか。

質問者

補足

>ところで、彼とはあなたのことですか。 違います。

• 737475
回答No.3

>彼はどうすれば救われると思いますか? 救うべき状況にあるようには見えません。「常に何かに追われている生活が好き」なのだからそのままでいいのでは? 書かれている以外に「彼」を追い詰める何かしらの要素が抜けていると思われる文章です。その要素次第では答えが変わるかもしれません。

• tiyo_jo
回答No.2

何事にも自分と周囲があるということ。 一人では生きられません。

• dexi
回答No.1

答え書いてありますよ。 「彼が求めているものはまさしく愛である」 得られればOK。