• 締切済み

かまってチャンですが何か?

「20歳、男、容姿最悪、性格最悪、医学生で将来医者となり経済力により結婚することを夢とする者です」という前置きの後に解決を求めない質問をしてかまってチャンをしていた者です。 前回の投稿で「めでたし、めでたし」にしていい加減終わりにするつもりだったのですが、無理でした。それ以前には過激な内容を投稿しました。しかし、残念ながら現実は「金のために医者になる」と割り切って生きれるほど僕は強い人間ではありません。中学生からずっと「人に好かれたい」という想いを抱いていたのですが、頭では「不細工は人に好かれない」と思っていたので素直にはその想いは表現できませんでした。そこで勉強でいい成績を取る、医者になって社会的地位を手に入れるというように自分の価値を高め、「私を見て、すごいでしょ?」と間接的に人にねだるという作戦に出ました。実際勉強で他人に完全に優越できていたときにはこのような幼児的欲求は満たされました。しかしそれが無理になって以降、劣等感に苛まされ幼児的欲求をずっと抑圧して生きてきました。結果、頭でっかちにはなりましたが心は中学生のままです。 容姿という目に見える弱みを表出させているため、勉強でまで劣るわけにはいかないという強迫観念があります。だから知識のある医者にはなる自信があります。しかし、幼児的欲求を抑圧しており与えられたくて仕方がないに、患者の健康という責任を担い与える側の立場に立たされるため仕事は心理的に非常に辛くなると予想されます。 まあ中学生の頃に不細工でも素直に相手にねだれればよかったのですがプライドが高く(傷つくのが怖く)無理でした。もう今となっては容姿劣等感により敵対的な世界を作りすぎてしまったのでとても無理です。実際こういう匿名の場で、反感を買うような内容を投稿することで相手をねだるという始末です。 でもまあ考えてみれば、「不細工は人に好かれない」というのは現実的に正しいし(少なくとも好かれにくい)、でも心では「人に好かれたい」と思うのも人として当然。だったらお金や社会的地位を手に入れ、それで人の好意を引こうと考えるのも妥当。知識があることが医者としての必要条件だから内面が必須なわけではない(いくら内面が良くとも知識がなければ医者として成り立たない)。というか人は何かしら心理的葛藤を抱えているもの。というようにどれも当たり前のことで悩むものではありません。 でも最近とても孤独感と疲労感を募らせています(まあ一人でいて寂しいのは当たり前、生きていて疲れるのは当たり前ですが)。たまに死にたい(消えたい)と思うこともありますが、ここまで苦労してきたのだから最後まで悪あがきして生きようと最終的に立ち直ります。 まあ結局今は学生で社会的モラトリアムであり、時間があり、生活するだけのお金があるからこんなことを考える余裕があるだけだと思いますが。 人間、こんなものですよね?

noname#58991
noname#58991

みんなの回答

noname#53063
noname#53063
回答No.8

元気~?!貴方は孤独じゃないです。 貴方からのお礼を待っている私の方が孤独だわ。 中学生の貴方=○び太(人生ビターだったね) 最近迄の貴方=ジ○イアン(世捨て人) 今の貴方=スネ○(開き直らなくても) 将来の貴方=ドラえもん○←なにも隠れてない^^ ポケットから訳の解らない道具を出して問題を解決するんでしょ。 どんなイケメン相手にでも愛情の一方通行は長続きはしません。 恋愛もそうだし、友達もそう。 ただネダラレルだけの関係に人は耐えられないのです。 与えたことの見返りが、笑顔だけであっても充分でしょ。 貴方は医者になると報酬も得、患者から感謝もされるでしょう。 一方的に与えることになると考えるのはどうなんでしょうね。 貴方は一方的に与えて貰いたいみたいだけど~。 少し話しは反れますが 私の父は人に物をあげた時に、礼の言葉がなければ すごく怒ります。常識の面もありますが、こんな言葉を言います。 「ドブに捨てた方がマシだった。 それならまだボチャンとでも言うのに」 分かりますかぁ? こうして貴方のことを構っている私のは愛情ではないのか?? 次までに纏めておくように。 勉強も頑張って下さい。

回答No.7

人間、そんなもんですよ。 容姿最悪・性格最悪ってだけで諦めてどんどんドツボにはまる人間もいるのに、質問者さんにはコンプレックスをバネにできる強さがある。 素直に尊敬しますよ。その強さが性格の悪さとして表れたってしかたないじゃない。。長所の一部です。 本当に心の持ちよう次第ですね。 あなたが自分の容姿・性格を認められるかどうか。 きっとちゃんと認められるまでは、ずーーーっと宙ぶらりんな気分だし素敵な女性とも付き合えないでしょう。(医者の肩書き目当ての女なら簡単) 今さら素直な良い子の部分を出すのが気恥ずかしいなら、大学院卒業まではそのままでいてもいいんじゃない?新しい社会に出てから徐々に小出しにしていって、自分も周りも慣れていけばいい。 今からだって新たなコミュニティ(サークルとかは忙しくてムリでしょうからネットなどで)で素直な自分を出す練習ができます。ガンバレーー 整形とか、性格変えなくたって、自分自身を認めるだけ。めんどくさい作業だけどね。 目指すは、ベジータとかバイキンマンあたりかと思います。いわゆるツンデレ。彼らのような男性が好きな女性はけっこうたくさんいますよ。 私もその一人です。

noname#53063
noname#53063
回答No.6

女、容姿普通、性格極悪&ドS、今が良ければそれでイイを常とするものです。 しかし、今日は熱があって長文は辛いなぁ。 krukkuさんが医者になったら治して下さい。 前回の投稿で終わりにしようと思っていたのですか? 最近見ないと思いました。 まだ、ようやく反抗期から抜け出したところじゃないですか。 どうして「子供」ではなく「中学生」と表現したか分からなかったのですか?? 人間、こんなもので良いのでしょうか? ある意味正解で、ある意味間違っているのでは? 人は誰でも愛情を求めます、こころの成長には不可欠なものです。 ですから拒絶されることは誰しも恐ろしいのです。 貴方のように満たされない愛情を他の感情で埋めようとする人は意外に多いものですが、成功した人は聞いたことがありません。 所詮は無理な話なんですよ。 抑圧された気持ちはただの抑圧であって、絶対に消え去ることはありません。 逆に噴出したときには手に負えないモンスターになって、本人を苦しめ痛めつけるだけです。 >まあ中学生の頃に不細工でも素直に相手にねだれればよかったのですが この考え方は致命的です。間違ってる。 無償の愛など親子間でも存在しないと私は考えます。 あとね、愛情って与えると減るものですか?? もう少し考えましょう。 今回はかなり優しくしちゃいました^^ 「素直」って大きな武器ですよ。 勉強も頑張ってください。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

よく自己分析されていますね。 まだお若いらしいけど、ここまでわかっていれば大したものです。 それにも拘らず、なぜ 「>最近とても孤独感と疲労感を募らせ」ることになるのか、個人的な見解を少し述べさせていただきたいと思います。 基本的にはイラショナルビリーフ(不合理な思い込み)にkrukkuさんは捉われていることになるでしょう。 結果として、自己アイデンティティの確立というベクトルにエネルギーが向けられていない。 あるいは自己アイデンティテイへの曲解がある。 後半に要旨としてまとまっているように思われるので、これに関連して述べます。 1、 >「不細工は人に好かれない」というのは現実的に正しいし(少なくとも好かれにくい)、でも心では「人に好かれたい」と思うのも人として当然。 :注釈されているように「好かれにくい」ということはあるでしょうが、この注釈では真理を満たすのに不十分です。 「【第一印象として】好かれにくい」とすべきしょう。 そうすると、「世の中は第一印象で全てが決まってしまう」という論理をkrukkuさんは振り回していることになります。 無論、(第一印象としてではあれ)「好かれにくい」という要素がそれで消えるわけではありません。 ここでさらに2つの検討課題が出てきます。 ○ 好かれにくい、つまり、(くどいようですが第一印象として)好かれる「確率が低いということ」に、krukkuさんの未来を打ち砕くほどの値打ちを与えるだけの意味があるのだろうか、ということ。 ○ 第一印象を重要なきっかけの一部とする「軽薄的な好意」を排除するフィルターとなり得てはいないか、ということ。 では、「軽薄ではない好意」とは何かと言えば「>性格最悪」に対応する「(広義の)性格の良さ」でしょう。 決して「>容姿最悪」に対応する「容姿端麗」「秀麗眉目」ではない。 人間が最終的に求めるのは精神の拠り所。それを理解するのに時間が掛かる人が多いのは確かかもしれない。 とはいえ、容姿からそこへの道が開けるという人間の短絡性に対しては、もっと寛容であってよいのではないですか ? あるがままのkrukkuさんを愛し、認めてくれる人がいなかった(あるいは非常に少なかった)ということも、もしかすると無意識的な刷り込みとしてあるのかもしれず、それが寛容さを発揮できない理由かもしれませんが。 いずれにしても、人間の感情(愛情)は、やはり本質を希求するようにできているというのが真理であって、その意味でのイラショナルビリーフがこの箇所にはあります。 >でも心では「人に好かれたい」と思うのも人として当然。 :ここはおっしゃるとおりですよね。 2、 >だったらお金や社会的地位を手に入れ、それで人の好意を引こうと考えるのも妥当。 :これもおっしゃるとおりでしょう。 ただし、きっかけとしては、ですが。 よく考えてみれば、人はなんらかのきっかけなしに行動することは殆んど無いと言っていいのではないでしょうか。 高尚な学問にしろ、人を感動させる文化芸術にしろ、その源泉はリビドーと呼ばれる生来的(=本能的)欲求が、なんらかのきっかけで昇華したものにすぎません。 その、きっかけが何であれ、それ(きっかけ)を得たことは幸いであるという認識を持つことは決して不合理ではないでしょう。 人間の可能性という視点に立脚できれば、の話ですが。 お金や社会的地位で人の好意を引こうと考えることを否定する必要はありませんが、これは単なるスタートラインと捉えるべきで、最終的な目標にまではなり得ません。 そのことをkrukkuさんの無意識はよく知っているのだと思います。 ただ、意識が勘違いしているだけ。 好意を引こうという欲求に問題はないけれど、好意とは何か、つまり、好意というものの本質についての認識におそらく誤謬があるのでしょう。 「お金に対する好意」ではなく、そのバイタリティに対する好意。 「社会的地位に対する好意」ではなく、その人望に対する好意。 (現在の社会的地位が人望のみによって得られるものかどうか、というのは別問題として) ということではないかな、と考えます。 そうすると、何かの手段としてそれら(バイタリティや人望)を求めるということが本末転倒であることに気づきます。 ◇ 「>疲労感」は、 目的となり得ないものを目的としているということにkrukkuさんの無意識がすでに気づいており、つまり、本物のゴールが見通せないということによるものでしょう。 「>孤独感」は、 現段階で得られると推測している好意が、実はペルソナでしかあり得ないものなのかもしれない、という予感が、これまたkrukkuさんの無意識領域に兆しているためでしょう。 「好かれるかどうか」は本質的には二義的な問題ではないか、と私は考えます。  

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.4

今はたまたま容姿にコンプレックスを感じているようですが、あなたはいつも自分の何かに不満を持っている、持ちたいという願いがあるのだと思います。つまり、何かが上手く行かなかった時の逃げとして容姿の悪さを用意しているのではないかと思います。 人生楽しく生きるコツは、根拠がなくても良いから自信を持つことです。逃げていては楽しくありません。人がどう思うかなど気にせず、自信を持てばいいです。 お金がなく、学歴がなく、顔も不細工なのに楽しく生きている人は沢山います。

noname#59149
noname#59149
回答No.3

もうあと一息?で >だったらお金や社会的地位を手に入れ、それで人の好意を引こうと考えるのも妥当。 なら、あとはその手に入れたお金で容姿(整形)も手に入れれば?そうすれば、内面も手に入るかも知れませんよ!コンプレックスがなくなるかも?

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

はい、結論的にそんなもんです。 こうするぞっ!!と決意した人のその進路だって、詳細を見ていけば何か穴があるもんです。その穴を無視して(時には無神経に)突き進むだけの力技だって人生に時には必要です。地位を名誉も得た人が時にデリカシーのない発言をするのはこのためでしょう。 それに引き替えあなたの場合はそういった部分に感性が強すぎます。往々にしてプライドが高いとそうなりがちではあります。で、あれば他人の所作にも感性を磨きましょう。すると他人の考えが理解しやすくなります。コミュニティが広くなっていきます。所詮プライドが高いといっても世の中結構そういう人はいますから、受け口さえ広げることができたら受け入れられるものですよ。人生に疲れたのならば、一度あなたの人生を理解しにかかってみてはどうでしょうか??要するにあなたの人生をある人の人生と見て(他人事のように)評価するというやり方です。(くれぐれも人前ではしないで下さい。主体性のない人間と思われるのが関の山ですから) 時間があるのでしたらそこから始めて、他人への理解度をもう少し増やした方がいいように思いますね。

noname#74152
noname#74152
回答No.1

そんなもんじゃないんですかね。 それで答えが出ているのならば・・。 ただし、医者になったから幸福な人生を送れるとは限らない。 金と社会的地位が人生の完成形なら、生きるのなんて簡単です。 実際、金持ちでも、家族の悩み、身体の悩み、いろんなことが人生で降りかかってくるんですよ。 逆に、医者が駄目になったときの貴方が心配です。 自分を磨けとか、内面からくる美とか、精神論を言う気はありませんが、陳腐な考えで生きていると大きな落とし穴にはまりますよ。 たとえば、結婚詐欺、とか・・・・今のままで、医者になれば絶好の鴨葱ですよ。多分・・・。 幸多い人生を・・・(笑

関連するQ&A

  • この妻がノイローゼにならずに済む方法は?

    相談をうけた知人の話を聞いていてハッと思いついたのですが・・・ 下記の文章では、このようなパートナーの心理について解かり易く書いてあり とても勉強になるのですが、はて?その後、このようなパートナーとの付き合い方が 書いておらず、アドバイスも何もできない状態です。 そこで質問なのですが・・・ >いったん怒りだすとグチグチ夜中の2時、3時まで私を責めさいなむのです・・・と書いてありますが それを止める方法は無いのでしょうか?この妻はただただ我慢しつづけノイローゼになるしかないのでしょうか?下記の妻を助ける方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 …以下 文章 「うちの人は、何で怒りだしたのだか分からなくて、 いったん怒りだすとグチグチと夜中の2時、3時まで私を責めさいなむのです。 もうノイローゼになりそうです」 という相談である。 その奥さんは単純な事実を言ったつもりなのである。 このテーブル少しガタがきたわね、というようなことかも知れないし、 今朝、車のエンジンのかかりがわるかったわという報告かも知れない。 しかしそれを自分に対する不満と夫は受けとる。 実際には夫に対する不満でも何でもない。 実際には不満でなくても、夫の側がそれを自分に対する不満と 感じとってしまうのである。 つまり妻の中に自分に対する不満を見出す。 問題はそこである。 相手の中に自分に対する不満を見出すが、 それは実在していないことが多い。 実はそれは自分の相手に対する不満を抑圧しているのである。 そしてその抑圧されたものは投影される。 つまり相手は自分に不満でそのようなことを言っていると感じてしまう。 ことにこれは外づらのいい夫に多い。 奥さん方が悲鳴をあげるのもそれである。 隣の奥さんや、会社の人には、それはそれはいい顔するんですよ、と嘆く。 それはその男性が身近な人に甘えたがっているという証拠である。 ところがその甘えを抑圧してしまう。 自分に対する不満を持っているように感じてしまう人というのは、 心の底で甘えたいと思っている人でもある。 しかしいったん甘えの欲求を抑圧してしまうと、 結果として相手に対する攻撃性をも抑圧してくることになるので、 いよいよ甘えることが難しくなってしまう。 お互いにうまくいかなくなってしまっているのに、 かといって別れられないでいる夫婦にはこのような悪循環におちいって しまっている夫婦が多い。 親子関係が清算されていないと、恋愛はうまくいかないというのは このようなことでもある。 つまり幼児的な甘えの欲求は、本来親子関係のなかで解消されているべきものなのである。 ところが不幸な親子関係しか持てなかった者は、 この甘えの欲求を二十歳、三十歳、四十歳、六十歳、はては八十歳まで 心の底に持ちつづける。 そして二十歳、三十歳、四十歳、六十歳になって幼児的な欲求をそのまま表現する ことには抵抗がある。 三十歳になって結婚して、一人前の社会人として働いている男性は、 幼児的な欲求を直接表現できない。 それに対する抵抗は甘えの欲求と同じく大きい。 そこで間接的に表現されたり、 正義とか道徳とか社会的に受け入れられるものの仮面をかぶって 登場したりしてくることになる。 それが身近にいる周囲の人間にとっては耐え難いのである。 もし身近な人の言うことが「文句ばかり」と感じたら、 それは自分の側の心の問題ではないかと一応は反省してみる必要があろう。 つまり、その「文句ばかり」言う人に対して自分は甘えの欲求を抑圧しているのではないか、 ということである。 本当は幼児が母親に扱われるように、自分もその身近な人に扱われたい、 しかしそれはすでに恥ずかしい。 恥ずかしいけど、心の底ではそれを望んでいる。 自分の中には眼をそむけたいような願望がある。 小さい頃満たされてしまえば何のはじらいもなく直接的に満たされるのであるが、 ある年齢に達したために満たされること自体が恥ずかしくなる。 従って、恋人なり配偶者なり、身近な人に「こう」扱ってもらいたいが、 同時に「こう」扱われることは許せない。 そこで間接的に欲求を満たそうとするから、 妙な理屈をつけてきたり、相手にからんだり、 理想や正義を持ちだしてみたり、いろいろと自分のやろうとすることを 弁護しなければならなくなる。

  • 劣等感への対応方法の違いを分ける心理

    たとえば容姿にコンプレックスを持っているとします。ある人はファッションや髪型などを工夫し直接劣等感を克服しようとします。別の人はお金や社会的地位を手に入れて容姿の事はオブラートして間接的に劣等感を覆い隠そうとします。この二者の違いを教えてください。

  • 外見で中身は分かるか

    あえてこのカテゴリに投稿させてもらいました。 人の内面は、外見からどこまで推測する事ができるんでしょうか? 服装や髪型は、その人の社会的地位や見せたい自己像などに影響されると思うので、なるべくそれ以外の部分でお願いします。

  • 不細工に恋人や友達が出来ない理由

    何故不細工は友達や恋人が出来ないのか 貴方の考えをお聞かせください ちなみに僕の考えです↓ 始めて関わる人の内面は分からないので とりあえず始めは容姿で判断しますね 不細工も容姿で判断されます 何も容姿とは顔の形やパーツの美しさだけではありません その人の表情、しぐさ、服装等々色々ありますね 不細工な人は、 自分の顔を呪い、他人を妬み、嫉妬しながら生きている人が多いと思います そしてそれが表情、雰囲気に出てるんだと思います だからまず第一印象が良くありませんから 他人の興味をひきつけません なので深い付き合いをする事がありません そもそも深い付き合いをしたとしても 自分の顔を呪い、他人を妬み、嫉妬しながら生きている人 こういう人は性格も不細工です よく『人間は内面だなんて綺麗ごと』なんて聞きますが そういってる本人の顔も性格も不細工なので 内面で判断する人間も寄り付きません 不細工でも魅力ある人間は自分の周りにいます 明るい笑顔、やさしい心の持ち主で 常に仲間内の中心的存在です、彼女もいます 自分の顔を呪い、他人を妬み、嫉妬しながら生きていません。 結論としては 顔が不細工な人の多くは その環境に負けてすさんだ心の持ち主が多いのでモテない 顔も性格も不細工だからモテない、です。 僕の場合はこう思ってますが 皆さんはどう思ってますか?

  • 不細工で人格悪いが年収1000万

    不細工で人格悪いが年収1000万以上で社会的地位ある男と、不細工で好きなことやって生きてる人ってどちらがかわいくて綺麗な女性と結婚できる可能性が比較的高いですか?前者の場合、無理にでも金持ちになる価値ってあるほどですか、それともそんなに差はないから自由に生きた方が楽でいいんでしょうか?

  • 不細工の定義

    不細工の定義とは。 私は超が付くほどの不細工です。 よく不細工でも内面が良ければと言った話を聞きます。 またそれに伴い、お笑い芸人などを引き合いに出す人がいます。 例えば、出川哲朗さんやほんこんさん等。 しかし両氏はそんなに不細工なのでしょうか? 中年で小太りであのくらいの容姿は普通に世間にいませんか? 本当の不細工(私)からすれば両氏は普通だと思います。 特に女性に多いですが、不細工の定義が低いように感じますがいかがですか?

  • 内面的魅力を理解出来ない人。

    不細工なのに彼女がいる、ましてやかわいい彼女や美人の彼女がいるってむしろカッコいいとさえ思えます。よほど内面がイケてるのだと思えるし。 僕は逆にイケメンに彼女がいるより、不細工に彼女がいる方がカッコいいと思う。 猛烈に恋愛は容姿主義だと主張する恋愛カテの有名な方に賛同出来ません。 人間の内面的魅力を理解出来ない人は世の中に一定数存在するものですか?

  • 非の打ち所が無い人?は

    外見(顔やオシャレや身長や体型)、経済力や社会的地位、内面、3つとも素晴らしければ(非の打ち所が無い人っていうことになるのでしょうか?)モテるのですか?でも、外見はそれぞれ顔の好みも違うでしょうし、背の高い人が好きな人もいれば背の低い人が好きな人もいるように、何をもって素晴らしいと言えるか分からないですし、経済力や社会的地位も、いくら以上の収入で経済力があると言えるかはそれぞれの感覚で違ってきますし、何をもって社会的地位が高いと言えるか分かりませんよね?そうなると、内面も同じ人を性格のいい人、悪い人と判断が分かれるようなこともあるように、基準なんて無いですよね? それでも、やはり一般的に3つとも素晴らしいと言われるような人はモテるものなんですか?

  • 不細工容姿なのに彼氏彼女がいるって・・・

    恋愛=容姿外見が優れた男女が相思相愛で結ばれること。 このようなガチガチに固まった固定観念が頭から離れない。不細工容姿の人が彼氏や彼女がいる、あるいは不細工なのに彼氏といるのを見たり彼女といるのを見たりすると物凄い自己否定感に襲われ不細工なのに恋愛するのはおかしいことなんだよ!って変な気持ちに襲われる。 何故ですか? みなさんも不細工な人に恋人がいたらおかしいと感じますよね?

  • 不細工の性格の悪さとは生きるための手段である(不細工で卑屈の方必読)

    20歳、男、容姿最悪、性格最悪、医学生で将来医者になり経済力により結婚することを夢としている者です。 まずは僕が20年で悟った、不細工として生きていく心構えを捧げます。 「不細工はいい人であってはならない。人間関係においては自分を評価される立場に置き容姿劣等感を感じてはならない。相手をしっかり観察しその劣っているところを見つけ、常に優越感を感じられるよう心がけよ。」 貴方は容姿劣等感で卑屈になり、カップルを見るといつも妬ましく自分を惨めに感じていましたね。なぜか? 自分に自信がなくカップルを見ると自分が否定されたように感じてしまうからですね。自信がないのは頑張りが足りなかったのでしょうか? いいえ、貴方は人並み以上に頑張って生きてきましたよ。ただ頑張り方が間違っていたのです。恋愛や結婚など人並みの幸せを夢見て頑張っていたのです。それが叶えられないからいくら頑張っても自己充足感が得られないわけです。貴方は恋愛に何を求めていますか? 「貴方は不細工なんかではないよ」って言って欲しいのかな? 自分は不細工だと自分を否定し続けて生きてきたのだから当然だよね。でも僕から言わせてもらえばそれは愛ではないね。僕なら貴方にこう言います。「貴方は不細工です。しかし、それでも貴方には価値がある。」こう言うと貴方は「容姿の悪い自分なんて価値がない」って言いますよね。確かに世間では容姿が重要ですね。しかし人生は容姿ではありませんよ。では人生とは何か? 目をつむって思い出しなさい、今までのことを…どんなに辛くても一人で耐えてきましたね。周りは友達や恋人と楽しそうにしている、でも自分は一人。悩みだって一人で乗り越えてきましたね。どうですか、涙が出てきませんか? その涙が貴方の人生です。「幸せでない人生なんて嫌だ」って思いますか? 分かりました、ではそんな貴方にはこの言葉を送ります。「人は幸せになるために生きているのではない。自分の運命を全うするために生きているのです。」(ロマン・ロラン『ジャンクリストフ』) どうですか、少し心が楽になりませんか? 自分を受け入れ自分を愛しなさい。上で自分は一人と述べましたが、本当にそうだったでしょうか? 辛すぎて周囲が見えなかったから気づかなかったかもしれません。でも少なくても味方はいたのではないですか? その人たちに感謝しなさい。最後にもう一度言います。「貴方は不細工です。しかし、それでも貴方には価値がある。」どうか不細工の方々が自分を愛し、周囲に感謝して生きられるよう願って止みません。 質問ですが、僕が最初に述べた20年で悟った不細工の心構えについてどう思われますか?