• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内面的魅力を理解出来ない人。

不細工なのに彼女がいる、ましてやかわいい彼女や美人の彼女がいるってむしろカッコいいとさえ思えます。よほど内面がイケてるのだと思えるし。 僕は逆にイケメンに彼女がいるより、不細工に彼女がいる方がカッコいいと思う。 猛烈に恋愛は容姿主義だと主張する恋愛カテの有名な方に賛同出来ません。 人間の内面的魅力を理解出来ない人は世の中に一定数存在するものですか?

noname#229315
noname#229315

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数254
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

一定数って言葉には違和感を感じるかな。実在はするけど、人数はわからないのが実情だ。 何も理由がないののモテるなんてことは絶対にないから、それが外見か内面かの違いだけ。 外見は一瞬で判断できるけど、内面はそうはいかない。1日でわかる人もいれば10年つるんでいても分からない人はいるからね。 何をもってカッコイイとするかは人それぞれの価値観なので、君の考えも1つの考え方にすぎないだけだ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人間の内面的魅力ってそう簡単には理解出来ないですよね。時間はやはりかかるもの。容姿で判断は絶対に危険です。内面をきちんと理解出来る人間になりたいものですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

人間の内面的な魅力を理解できないのではなく、トラの威を借るキツネになりたいんでしょう。 そういう人は一定数います。 ・親が社長。 ・議員に知り合いがいる。 ・〇〇大学出身の友人がいる。 ・年収1000万越えの遊び友達がいる。 ・彼女・彼がモデルor芸能人。 自力では簡単に手に入らなくても、その人物と知り合えた・親しくなれた自分に価値を見出せるし、人によっては羨望の眼で見つめてくれると思うから。 見た目にコンプレックスがあればこそ、それを補って余りあるだけの相手を欲しているといったところじゃないでしょうか。 その逆で。相手としっかりと向き合う人間は「この人と釣り合う人間でありたい・なりたい」と願うので、内面を重視する。 そもそもの目的が違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見せかけだけの魅力じゃない本当の魅力を身に付けたいですね。ありがとうございます。

  • 回答No.3

>猛烈に恋愛は容姿主義だと主張する 特定の回答者についてコメントしちゃうと削除されちゃうので、彼は、という言い方はしません。しないですよ、運営さん。だけど察してください・笑。 そういう人は、本心からそういっているのとはちょっと違うのですよ。「恋愛は外見だけではなくて、中身も重要だ」となると、生涯恋愛ができなかった人は「外見も悪ければ、中身も悪い」と救いがなくなってしまうのです。誰だって救いは欲しいです。外見というのは余程のナルシストじゃない限り自分がイケてるほうに入るのかイケてないほうに入るのかくらいは分かってきますよね。でも中身というのは外見のような一目で分かるものではないですから、救いを求めるならそこは中身です。ブスが「私は本当は美人なのに男が美人と認識しない」といったら物笑いの種ですが、「私の中身は魅力的なのに、気づく男がいない」となるとそう簡単には否定はできません。 だからそういう人は、「自分に恋人ができなかったのは、外見が悪かったからだ。もし美形に生まれていたらこんな人生ではなかったはずだ」と思いたいからそう主張しているのです。 あとは、その人自身が異性に対して外見しか興味がなければ、人間というのは誰でも自分がそうなら世間もだいたい同じだろうと考えるものなので、そういうふうになるというのもあると思います。そういえば、「黒髪ストレートの清純派女子高生としか付き合いたくない」っていってましたものね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言ってましたね。「黒髪ストレートの清純派女子高生」って。超視野の狭さに驚愕してますが。まるで女子高生以外は女性じゃないみたいな。 自己の世界に入り込み過ぎで怖いですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

第一条件がルックスという女性、よく聞きますね。 アクセサリー感覚なのかもしれませんね。 美人を連れて回りたいという男性と、まぁ同じ感覚でしょう。 内面が良い人も沢山いるので、目に見える分、外見が優先されるのも理解出来ます。 相手がどうであれ、あなたが内面を重視する女性を選べば良いだけの話です。 複数の女性と付き合う訳ではないでしょうし。 男性の内面を重視する女性は、自分自身の内面も美しいはずです。 内面外見とも美しい女性、見つかると良いですね。 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

でもなかなか内面を正確に理解する自信が無いのが正直なところです。内面美人と出会えたら良いんですが。応援ありがとうございます。

  • 回答No.1

理解できないのではなく、恋愛における価値観が違うのだと思いますよ。 何をカッコいいと思うかも、人によって違うのが当たり前です。 世の中には価値観が違う人がいるのが当たり前なのですから、自分と違う価値観の人に賛同する必要はありません。 「自分はこう思う」、それだけでいいのですよ。 あと、相談者さんの「不細工なのに彼女がいるのがカッコイイ」という意見は、「恋愛は容姿だ」という主張の裏返しであり、結局は容姿にかなりのこだわりがあるという事ですね。 容姿に本当にこだわりがない人は、「不細工が美人を連れている」とかいちいち思いません。だってこだわりがないから。 容姿にこだわりがあるからこそ、「不細工だって内面に魅力があればイケてる彼女を作れるんだ!そっちの方がカッコいいんだ!」と思いたいのではありませんか。 「不細工=内面的魅力がある」ではありませんしね。 単にその不細工加減が美人の女性のこのみだったのかもしれないし、それは外から見ただけではまったくわからないことなはずですから。 ご自分の心理を掘り下げてみれば、結局は容姿に縛られているご自分が発見できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。やはり容姿にこだわりがあるのかな。女性を見るときはきちんと内面で向き合っているつもりなんですけどね。でも男ってみんな女性の容姿にこだわりを持つ傾向にある気がしますね。いわゆる面食い。 容姿の呪縛から解放されるようにしないとダメでしょうか。難しいかもですがね。 ありがとうございます。