• 締切済み

容姿劣等感により日常生活が辛い

20歳、男、容姿最悪、性格最悪、医学生で将来医者になり経済力により結婚することを夢とする者です。 容姿劣等感により以下のように日常生活に支障がでて困っています。 1.朝起きて鏡で自分の顔を見ると鬱になる。 2.テレビをつけると美男美女ばかりで鬱になる。 3.通行中他人と目が合うのが怖くていつも俯いて歩いている。 4.自動販売機でイケメンが缶コーヒーを飲んでいるようなポスターが目に入ると鬱になる。 5.授業中先生と目が合うのが怖くてびくびくしている。 6.実習中、容姿劣等感によりせめて勉強だけは周囲に優越しなければならないという強迫観念に苛まされる。しかし全く見当違いな発言をしてしまい、周囲をあきれさせるまたは不快にさせる、それにより自分は落ち込む。 7.落ち込んだときにトイレの鏡で自分の顔を見るとさらに落ち込む。(落ち込むと分かっていてもなぜか見てしまう) 8.容姿の良い者には卑屈に振舞い、容姿が普通以下の者には気を楽にして振舞える。 9.容姿劣等感により自分に自信がなさ過ぎて、本当の自分を出せない。他人の要望に応えることは得意である。 10容姿劣等感により相手と対等な関係が築けない。自分が相手に対して優越しているものがあり、それを相手も認めてくれていなければ安心して話せない。 11他人に冷たくされると自分の容姿が悪いからではないかと被害妄想を抱いてしまう。 12容姿劣等感により自己嫌悪が激しい。 13容姿劣等感により自意識過剰になり、自分は常に注目されていると勘違いし挙動不審になってしまう。 14自分の好きな歌を聞く際、容姿の良い歌手が頭に浮かび劣等感を生じさせ、歌を聞くことを心の底から楽しめない。 15自慰行為をする際容姿の良い女性で視覚的刺激をするが、容姿劣等感が生じて心の底から性的興奮が起こらない。 このように日常生活が辛いんですけど楽になる方法はありませんか?どうかお願いします。

noname#58991
noname#58991

みんなの回答

回答No.8

容姿劣等感ということですが、容姿がよくてもてるのは学生のころだけです。最後には経済力があったり、人柄がいい男がもてるのです。 質問者さんは医学生ということで、将来はお医者さんなので、経済力は文句なしでしょう。それに人柄に関しても、医者って聞いただけで誠実・真面目という好印象をもたれます。もう未来はバラ色ですね。 それから容姿に関してですが、間違いなく言えることは 「みんなそれなりに格好よくなれる」 ということです。おそらく質問者さんもどこかで見聞きしたことがあると思いますが、髪形と眉毛を整えるだけで誰でもそれなりに格好良くなれますよ。美容院に行かなくても、大丈夫です。髪型はワックスでちょっとだけ無造作に髪を立たせてみるとか、眉毛は眉シェーバーを使って長さを揃えたりとか、その程度でずいぶん変わると思います。あまり気合を入れすぎて、イメチェンすると逆に女性は寄り付かなくなりますよ。自分らしさを残しつつ、ちょっと気分転換程度のお洒落をするだけでいいと思います。 15個ある悩みのうち、私がすばらしいと思うのは6です。最近の若い人は無気力で競争力がない人が多いです。それに比べて、質問者さんは「せめて勉強だけは周囲に優越しなければ・・・」と負けず嫌いな気持ちをもっています。これはとても大切だし、こういう気持ちを持っている人は女性から見ても魅力的だと思います。それから、9で「他人の要望に応えることは得意である」とありますが、これは立派なアピールポイントですよね。なかなかできることじゃないと思います。 最後に、すこしだけ厳しい意見を・・・ 今の日本には質問者さんのような人が必要だと思います。医者や科学者など、日本社会を支えるべき人が、「容姿が悪い」とうことで劣等感を持ったり、鬱になってしまうなんて情けないです。あなたはもし医者になったら、イケメンの治療には手を抜くのですか?私はこのままの気持ちで質問者さんに医者になってほしくないです。 ぜひ、自分にも他人にも卑屈にならず、楽しく前向きに生きてください。

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.7

また、あなたですかー 私も質問者様と同じ状況で長年生きていますので、一つだけアドバイスを差し上げたいと思います。 私も、若いときにはなかなか自分の状況(容姿が悪い)を受け入れることができず、友人に頼んで女性を紹介してもらったり、合コンをセッティングしてもらったり、女性のいるところに飲みに連れて行ってもらったりしましたが、あたりまえのように百戦百敗、まったくの無駄でした。 当然こちらが友人にいろいろ頼んでいる立場の為、そのれなりのお金は必要となりますので、いたしかたがない投資ではあります。 そのためお金もたくさん使ってしまいましたが、それも若き日の寂しさゆえの投資でしょうか。 つまり寂しさに負けるとお金がいると言うことですが、質問者様に目標があり、医者になるつもりであれば目標を達成し、遊びや恋愛はそれからのほうが良いのではないかと思います。 今から無駄な金や時間を使い、目標も達成できなければ、なにもなりませんので、自制心が必要だと考えられます。

noname#53063
noname#53063
回答No.6

中学生の心のまま大人になってしまいましたね。 勿論、容姿に対するコンプレックスが大きく関与していることも否定しません。 以前の質問に対し「女性のほうがマシ」と言った私の発言に 最初から興味を示しました。 途中から互いにお遊び感覚になりましたが(笑) でも少し考えましたか? 不細工3ヶ条も受け止めれましたか? また覗きにきます。 勉強も頑張って。

noname#58991
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >以前の質問に対し「女性のほうがマシ」と言った私の発言に 最初から興味を示しました。 途中から互いにお遊び感覚になりましたが(笑) でも少し考えましたか? ???????貴方はただのどSで答えなどないと思ってましたけど… 全く分かりません。答えを教えて下さい。

  • yoin
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.5

がむしゃらに勉強して、医者になって、 儲かるようになってから、 整形すればいいじゃないですか。 以上、解決。

  • nituku
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

こんにちは。前に違う所でおみかけしたような?まあ、それはさておき よく私は親から「女は愛嬌、笑顔を忘れるな!」と何度も言われてきました。その当時思春期で、容姿に自信のなかった私は「はあ?そんなこ とでみためが変わるのならとっくにやっているよ!人事だと思って・・ ・。」なんて反抗しまくりでした。でも、以外に効果あるんですよこれが。男性のあなたに理解していただけるかはわかりませんが、他人からみればぶすっとした挙動不審な人と、なにげなく自然な笑顔ができる人。どちらが話しやすいかとなるとほとんど後者の方だと思います。 でもいきなり笑えとなると難しいもので、やはり日頃からの努力といかに自分を好きになれるかにかかります。私は10キロの減量(仕事がハードなのもあり)を期に、服装や髪型にも気をつけるようにし、対人関係の仕事柄いかに相手に好印象を持って貰えるか自分なりに勉強もしました。もちろん中身も磨きたいととにかく今の自分にできることをやってみました。その時は彼氏もなく恋をしてもふられたりいろいろありましたが、20歳はこれからいろんな事に挫折したり挑戦したり何でも吸収できる時なので整形反対なわけではありませんが、まずやらないで違う自分の魅力を探してみるのはどうですか?自信がつけば顔つきは変わりますよ。医者になりたいのならなおさら知識と自信(過剰ではなく)と技術が必要になるのですから。それに人を思いやる気持ちがプラスされればモテモテです。長文で失礼しました。

回答No.3

そこまで自己嫌悪になって精神を害してるのなら、多少の美容整形をしてもいいんじゃないでしょうか。 ただ質問者さんが整形に反対意見ならこの意見はスルーしてください。 女性の場合は化粧やファッション、髪型などいろんな方法でどんなひとでも少し普段の自分よりもきれいになるテクニックを身につけることができます。 きれいに化粧したり、おしゃれした自分の姿を鏡で見ることって、ただ他人にアピールするためだけではなく「まあ私も美人ではないけど悪くないじゃん!」と劣等感をほぐし、気持ちをぱっと明るく切り替えるという精神にとってとてもいい作用があるんですよね。 しかし、男性は化粧さえできないので不便ですよね。あとは経済力や知力、性格などの面でがんばるしかない。 男はつらい、ですよね。 ただ、no1さんもおっしゃってるように、男性もちょっとしたお手入れでかなり普段よりもさっぱりと男前に見えるテクニックだってありますよ。 美容の世界も医学と同様、人類の幸せのために日々新しく更新され研究されています。 あと、芸能人なども美容整形してない人のほうが少ない時代です。 今どきのメディアではもともとイケメンな人がさらにかっこよくなってる姿しか出てこないんです。 広告のポスターなんか、その上にライティングの技術やら、デジタル処理やらでお肌も実際よりもさらにつるつるにきれいに仕上げられてたりします。 普通の人が劣等感を感じて当たり前だと思います。 女性はひそかにプチ整形などしてる人たくさんいますよ。男性も実はけっこういます。 ただ誰も人前でおおっぴらには言いませんが。 そのうち歯医者に行ってきたというのと同じくらいの感覚で普通に整形の話ができる時代がくるのかもしれませんが、どうなんでしょう。 お医者さまを目指してるのなら、この辺の整形と精神衛生のバランス問題について質問者さまがどう思っているのか聞いてみたい気もします。 だって、精神だって体の一部、健康のひとつですよね。

noname#58991
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >お医者さまを目指してるのなら、この辺の整形と精神衛生のバランス問題について質問者さまがどう思っているのか聞いてみたい気もします。 だって、精神だって体の一部、健康のひとつですよね。 全くその通りですね。WHOの健康の定義では身体のみでなく精神の健全さも含まれています。つまり医者は科学的思考により病気を治療するに加えて、「患者を安心させる」という心理的配慮も出来ねばなりません。整形については顔のコンプレックスで精神を病み整形によりそれが改善されると本人が思うのなら行ってよいと思うし、更なる美しさを求めて整形を行うのも今の容姿重視社会ではありではないでしょうか。親からもらった顔にメスを入れるという倫理的問題もありますが、それよりも親は子が精神的に明るく生きられることを望むものではないでしょうか。

  • winterb
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

本気で、「楽になりたい」と思っているなら、方法はあります。 それは、あなたの、「外見至上主義」の価値観を、「内面至上主義」に変える、 ただそれだけの単純なことです。 外見は整形でもしない限り変えるのは難しく、また、整形は時間とともに崩れ変形したり手術の失敗も多いようで、かなり危険です。 でも、性格を良くしたり、内面を磨くことは、 本人にその気さえあれば、驚くほど簡単に効果を上げることが可能です。 性格が良くなり、内面が磨かれ、人としての魅力が出てくると、 人の外見や上辺にとらわれることの無い「人の本質を見る目を持つ人々」と交流するようになるので、 「外見で人を判断する人々」の目が気にならなくなります。 あなたは、今は「人を外見で判断する人」しか目に入らない状態のようですが、 でも、そうでは無い人も大勢いるのです。 あなたがまだ、狭い世間しか知らないだけです。 あなたが、人を外見で判断している限り、人を外見で判断する人しかあなたの目に入らないでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自分の内面を磨き気持ちが豊かになり、性格が良くなっていくと、 外を歩いても、おどおどするのがバカらしくなるほど、生き生きと人前に出れるようになります。 あなたが今一番望んでいる「劣等感が無くなる状態になる」ということです。 質問者さんは、他の質問で、「人は容姿で判断される」と書いていましたが、 たとえ100歩譲って、外見が非常に良くなかったとしても、 内面が磨かれていたり人徳のある人は、そのオーラで人を引き付けることができ、 人々を魅了します。 万人皆、容姿は歳と共に衰え醜くなるかもしれませんが、 人としての魅力さえあれば、同性異性に関わらず多くの人から慕われ愛されます。 お金も要りませんし、見栄も必要ありません。 今の苦しい状態がウソのように自然体でいられるようになります。 もう一度、言います。 楽になるのは簡単です。 あなたの「外見至上主義」の価値観を「内面至上主義」に変える、ただそれだけです。 価値観を変えずに今の苦しい状態を永遠に続けるか、 劣等感に悩まされずに生きるかは、質問者さんが選ぶことができます。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

ある意味に於いて、物凄い力強さを感じます。 悩む自分に疲れませんか? その悩む状態が馬鹿馬鹿しくなれば良いんですけどね。 容姿劣等と位置付けてらっしゃいますが、その根拠はどこにあるのでしょう。 親や兄弟に言われましたか? それとも子供の時期に同級生に虐められたのでしょうか? 親や兄弟なら、遺伝子的にも似た顔をしてるでしょうから自分の顔を笑っているのと同じです。 子供の時期なら、子供は自己の客観視ができていませんから、自分の顔を棚にあげて言っている可能性が高い。 自分で容姿劣等と位置付けているとしたら、誰が容姿端麗と思いますか? 男性だから化粧は無理として、解決策を考えたことはありませんか? 何でも試してみたら良いです。 個人的にはどんなに造作が悪くても、肌がツルツルしてるなら悩む必要は無いと思います。 容姿に劣等感を持たなくなれば、性格も変わりますよね。 わたしは個人的に美男美女もブサイクさんも、普通の顔の人と比べたら異形のものだと思います。 そういう意味では、どんなに美しかろうと人と違う顔を持つことは楽しい経験ばかりでは無いと思います。 それとね、美形の人って実は滅多にいませんね。 髪型や服装が変わると男性もガラリと雰囲気が変わります。 外見を良く見せたいのなら、ずけずけ言ってくれる友達を探しましょう。 悩むより変わるほうが、うんと頑張らないといけない。 わたしが質問者様の親なら、今はそのモヤモヤした気持ちを勉強の頑張りに向け、外見を変えるのは医者になってからでも大丈夫と言います。 これだけの項目出してくるだけでも賢い方だろうから、自虐ネタで笑いに変換できたらさぞかし人気者だろうに…不謹慎に感じられたら、ごめんなさい。 人と違う部分があるのは、誰にも似てない部分を持っていることです。 それは劣等感を持てば重い荷物だけど、気持ちの持ちよう一つで武器にもなりますよ。

関連するQ&A

  • 『他人の容姿に嫌悪感を持つ』ってどういう感覚なんで

    『他人の容姿に嫌悪感を持つ』ってどういう感覚なんですか? 容姿に嫌悪感を持つという感覚が分かりません。 ネットを見ていると「こういう顔は生理的に無理」とか「容姿が悪い人には優しくできない」みたいな書き込みをよく見かけるのですが、こういうのって本気で言っているんですか? 何かされた訳でもない人のどこに嫌悪感を感じるのでしょうか? 最初にそういう書き込みを見た時は、容姿に嫌悪感を持つのなんて一部の人だけだと思っていましたが、テレビに出ている人でも同じようなことを言う人がいるので驚きです。 容姿に対して嫌悪感を持つのって一般的なことなのでしょうか? 正直、「生理的に無理な見た目」とか「相手の容姿によって態度を変える」という話がいまいちピンと来ません。 少なくとも僕は、20年間生きてきて他人の容姿を不快に思ったことは一度もありませんし、相手の容姿で態度を変える人にも出会ったことがありません。 普通、たかだか人の見た目のことで嫌悪感を感じたり、態度を変えたりしますか? それとも、僕が気づいていないだけでそういう考え方の人は結構いるのでしょうか? 人に限らず、外見がより好みのものを好きになる気持ちは分かりますが、だからと言って好みでないもの(人)に対して邪険になる必要はないですよね? 他人の容姿に対して嫌悪感を感じたことがある人にお聞きしたいのですが、『容姿に嫌悪感を持つ』とはどのような感覚なのですか? 相手の容姿によって態度を変える人は、なぜそういったことをするのでしょうか? 相手の気持ちは考えないのですか? 責めている訳ではなくて、純粋にそういった考え方について知りたいんです。 容姿(=生まれ持ったもの)に対して嫌悪感を持つということは、例えば生まれが貧しい人とかに対しても同じように嫌悪感を持つということなのでしょうか? 他人の容姿に嫌悪感を持ったことがあるという方、もしくはそういった心理に詳しい方、是非回答していって下さい。

  • 容姿による無価値感はどうするのか

    容姿じゃないと建前を言ったところで世の中は容姿で判断される部分が大きいです。通りすがりに「きもい」なんて言われることも日常茶飯事。 これによる無価値感は直せますか? もはや自分は同じ人間ではないのでは?という考えまで持つようになりました。

  • 優越感劣等感

    人間、この種の感情を何時となく持ち得る(持たされる)ものと思われます。 また各自の内面世界にてそこから派生する過度感情ならびに知的判断(著しい優越感から周囲への侮蔑の念等)を抱くのは自由ですが、そこを自己内面に制御出来ず、表立って周囲の劣等人への誹謗中傷(名誉毀損等)と至るのは明らかに人道にも人権にも反しており、それらは決して許されざる行為ではないでしょうか。 優越感を生きる源とするのは構いませんが、それを自己外に表すは、あくまで他人の人格を尊重する限りに於ての行動言動に制限されると思うのです いかがでしょうか

  • 容姿の悩み

    自分の容姿がすごく気になります。 とても地味な顔で、毎朝アイプチをしています。 厚い一重だとどうしても暗い印象になってしまうので・・・ 表情は明るくしようと心がけ、口角は上げるようにしています。 表情を作らないと、自分でも気持ち悪いと思うほどです。 元の顔(そのままの顔)はブスっとしていて酷いです。 でも、明るい表情をしてるときは「結構いいかも?」と思います。 ギャップがひどいです。。 写真も嫌いで、自分の写真も怖くて見れません。 目が本当に小さくて、遠目で見ると目が点、点で惨めになります。 最近、学生証の写真を勇気を出して見たのですが、他人にこの顔を見られてるのかと思うと愕然としました。 自分ってこんな顔だったの!?と、うぬぼれに自己嫌悪です。 素直に笑ったりしたいのに、お洒落もしたいのに、 身の程知らずって思われそうで、自己嫌悪になりそうで、したいことができません。 他人と目が合ったら「ブサイクって思われた・・・」と思ってしまいます。容姿の劣等感から、被害妄想をしてしまい、心はいつも鬱々としています。他人の容姿はあまり気になりません。でも、容姿を気にする人が多いのでストレスを感じます。 ほんとに自分に自信がなくて、苦しいです。 高校卒業したら、働いて整形したいという気持ちが大きいです。

  • 容姿をできるだけ美しくみせるには

    私はあまり外見に自信がありません。化粧のやり方を変えてみたり、ファッション雑誌をみて勉強してみたり、スキンケアをきちんとしてみたり..。そのときは「お、今日はいい感じかも?」と思っても鏡を見ると「やっぱ自分は綺麗じゃないなぁ」といつも落ち込んでしまいます。 周りに美人や可愛い友達が多いのもあって余計に劣等感を感じてしまいます。 ですから自信をもつためにも容姿をできるだけ美しく見えるようにしたいのですが、整形はなしで本気で容姿を美しく見せるにはどのような努力をしたらいいのでしょうか?

  • 容姿の悪い人間は如何に生きるか?

    20歳、男、容姿最悪、医学生で将来医者になり経済力により結婚することを夢としている者です。 今の時代容姿が人生において非常に重要であることには誰も反論しないでしょう。しかし不運にも容姿悪く生まれた人間がどう生きるかというのが今回のテーマです。 容姿の悪い人間が無防備に人生を歩むと、若い頃は他人の恋愛を妬み、それによる愛情飢餓感を抱えたまま社会人となります。他人に施す、社会的責任を担うほど心理的に満たされていないので、ろくな仕事ができません。食べることに精一杯の状態で、孤独で他人を憎み絶望しながら人生を終えます。 上の人生で望まれるのはやはり恋愛による心のときめきではないでしょうか? 人生恋愛がすべてではないと言う人がいますが、恋愛経験のない容姿の悪い人間にそれを言っても通じません。(金持ちが世の中金ではないと貧乏に言っても通じません) 容姿の悪い人間が恋愛の可能性を確実にあげるには金持ちになることでしょう。人並みの容姿の人は性格を良くしろと言いますが、心理的に満たされていない容姿の悪い人間が本当に性格を良く出来るかという問題と、たとえよくできたとしても容姿が悪いのに愛されるかという問題があります。金があれば最悪クラブの同伴によるデート、風俗でセックスできます。人並みの容姿の人はそれには愛がないと贅沢なことを言います。愛がなくてもセックスできることは生涯童貞よりはありがたいことです。(金持ちは食事においしさを求めますが、貧乏は食べられるかが問題です) ということで金持ちになるにはどうするか? 当然勉強して高学歴になると誰もが答えるでしょう。しかし容姿の悪い人間は東大に行くべきではありません。なぜなら容姿劣等感によるコミュニケーション能力不足により就職、仕事ができません。仕事でも容姿は非常に重要です。(勉強が本当に好きなら研究職がありますが) 容姿劣等感により東大のネームバリューに惹かれるのは分かりますが、出口がないのです。ではどうするか? 地方国立医学部を目指し医者になるのが一番です。まず最も重要なのが患者の大半が生殖年齢を超えた高齢者であることです。(もし患者が10代、20代が中心であれば容姿の悪い医者は確実に淘汰されるでしょう) そして勉強が嫌いでも学生時代は国家試験という明確な目標があり、医者になれば目の前に患者がいるので嫌でも勉強します。 というように僕は一容姿の悪い人間としていかに世を渡っていくか考えました。そこで質問ですが同じように容姿の悪い方はどう生きようとしていますか、または生きましたか?

  • 容姿端麗じゃない現実

    26歳の男です。 僕は自分の容姿が凄い気になって気になってしょうがないです。 かっこよくなりたかったっていう想いが強いというか。 でも鏡に映った自分は全くかっこよくないのでいつも鏡を見る度に気分が悪くなります。 かっこよくない・かわいくない人は映った自分をみてどう思いますか?(なんとも思わないか僕みたいに欝になるかなど) また容姿を気にならなくなる方法があれば教えてください。

  • 容姿への執着

    私は24時間、容姿について考えてしまいます。 100均でアルバイトしているのでたくさんの人の顔を見るのですが、綺麗な女性や可愛い女性が来ると憎いです。言葉は悪いんですが、消えろとか考えてしまいます。どうせ100均でバイトしてる醜い私を嘲笑ってるんだろ!と勝手に被害妄想して自分で憂鬱になってしまいます・・・。 家に帰れば、youtubeで可愛い女性歌手グループの動画をたくさん見て、自分を虐げています。それが日課になりました。自分なんかこんな醜い容姿で、これから生きていても仕方ないんだから死んだほうがいいんじゃないかとか考えてしまい・・・。動画を見ることを辞めればいいんですが、どうしてもやめられません・・・歌も好きなので・・・。 写真、鏡なんて私にとっては悪魔と同じです。 だけど自分なりに努力をしなきゃと思って、まず髪を切ろうと思うのですが・・・。美容院では必ず鏡を見なければいけないし・・・切っている間は目を逸らせるんですが、最後の美容師さんの「これでいいですか?」と後ろを鏡で映すとき・・・そのときは見なきゃいけないですよね・・・それが怖くて、美容院に行けません。 化粧は練習しているんですが、まだ下手で、化粧してもしてなくても同じなんです。化粧はこれからも練習しようと思っています・・・。 少しでも、この容姿への執着を少なくしたいです・・・。毎日泣いています。 情けない質問ですが、正直、励ましてほしいんです・・・本当に情けないです、すみません・・・。 そして、もしも、化粧の仕方を詳しく解説しているサイトとかご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください!できれば絵や写真があるものがいいです・・・。

  • 自分の容姿が醜すぎて死にたくなります。

    自分の容姿が醜すぎて死にたくなります。 20代女性です。 親にも恋人にも大切にされていますが、自分の容姿が醜すぎて死にたいと思います。 なんで私はこんなにブサイクなんだろう… と鏡を見るたびに思い、この顔で一生生きていくくらいなら死んだほうが良いかな。。と最近本気で悩みます。 私がおかしな事を言っているのも自覚していますし、醜形恐怖症なのかもしれません。 私がこの事を話すと、人は見た目じゃなくて中身だよ。 と言う人がいますが、どれだけ私が今まで中身が歪まないように気をつけてきても、どれだけ人に優しくしても、みんな私の顔しか見てくれません。 昔からなぜか周りからは綺麗だと褒められたり、スカウトされたりする事が多かったのですが、 私の顔の何を見て綺麗と言われているのかさっぱりわかりません。 むしろ、周りが綺麗だと言って容姿のことばかり言うため、ある時を境に私がどれだけ頑張ってもみんな私の見た目しか見てくれないと悟りました。 ですが見た目も完璧じゃないし、理想には程遠く、全く綺麗ではありません。 周囲の人にこの悩みを話すと、 は?嫌味なの? 釣り?? あんたがその顔で生きていけないとかなんなの?嫌味なの? その顔で生きていけないなら世の中の人間みんな生きていけないよ などときつく言われるので言えません。 嫌味ではなく本気で死にたいほど悩んでいるのに誰も分かってくれません。 今付き合っている人は、君の見た目はタイプじゃないけど中身が最高に素晴らしい!と言ってくれています。ようやく中身を見てくれる人が現れましたが、それでも見た目がタイプじゃない…あ、やっぱり私はブサイクなんだ。とますます絶望感に苛まれました。 今までの経験、綺麗な人やそうでない人を沢山見てきましたが、人は見た目じゃないなんて綺麗事で、やはり美人の方が色々得している事が多いと感じました。 もちろん綺麗で中身が悪い人はダメですが… なのでこの先もこの醜い容姿で生きいき、 それなのに周りからはその容姿のことで謎に褒められたり、この訳のわからないギャップを感じて生きていくくらいなら死んだ方が色々楽になるなと思ってしまいます。 歳をとったらみんな衰えるからと思いますが、 今以上に容姿が醜くなるなんて耐えられません。 世の中には決して綺麗でもないし、 中身も人の悪口を言いまくって中身も綺麗でない人がすごく自信満々に生きているのを見て、 なぜなのだろう…と思います。 ある意味羨ましいです。 私に何かアドバイスをください。

  • 他人の容姿に挑みかかる奴

    人間は均等にはできていないから、人が違えば顔だちも違うし体つきも違う。 何の恨みも因縁もないのに、そういう他人の容姿(外見的な特徴)に対して、挑みかかったり文句を付けようとする奴っていると思う。 例えば、 ・顔をしかめて迷惑そうな形相を向けてくる奴 ・目ん玉をグイッと突き出して人の顔を押さえ付けるように凝視してくる奴 ・伸び上がるようにして大げさに身構えてくる奴 ・わけもなく舌打ちをかましてくる奴 ・正当な理由もないのに他人を誹謗する奴 劣等感ゆえの憎しみ、優越感ゆえの軽蔑、先入観ゆえの敵意、個人的な好き嫌い 上に列挙した奴らはそういう身勝手な感情を他人のせいにする、邪悪で図々しい妖怪のように私には見える。 こういう族が人間界に存在することに驚きと怒りを覚えたのは私だけでしょうか?