• 締切済み

人間は全員偽善者では?

高校生の時にイラクの映像を見たのがきっかけです。残虐でしたが、しばらくたつと何も感じなくなってきました。むしろ残虐なことより人間って何なんだろうと思い始めてきました。自分の食欲のために麻酔も使わず動物 を殺したり、犬や猫を配合してペットショップで売ったり、自分たちの 人権は主張するくせに動物には権利がない。ある国では上層部が支援物を牛耳り残りのひとたちには与えない。ある国では平然と首を切り落とす。もっと小さいことで言えば、クラスでのいじめ。いったい君たちは 何の権利があってそんなことをしているのだろうか。自分の優越感にひたって他人を嘲笑う。生きている価値があるのだろうかと。文章がへたくそで書きたいことの半分もかけていないのですが。人間っていったいなんなんですか?自分の都合のいい時だけ他のものを利用し自分の欲求を満たす。ボランティアでさえも他人の笑顔を見たいからやるそれって 欲なんじゃないんですか?他人を笑わすのが生きがいとかいうのも相手を笑わすことで欲求を満たしているだけではないのですか?食べるのが 生きがいって死んでいった動物のことを考えたことありますか?「おれ ぜんぜん勉強してないのにお前俺より低いじゃん」って友達が言われてましたけど、そいつはその優越感に浸っているだけで世界に勉強ができない人がどれだけいるか考えたことあるのか?感情的な文ですいません。僕はどうしても人間は欲を満たすために偽善に徹しているような 気がします。皆さんはどう思いますか?1時間かけて書きましたが内容はめちゃくちゃのですいません。

noname#25106
noname#25106

みんなの回答

  • poyotyan
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.8

考え方が極端すぎて、「偽善」の言葉の使い方が間違ってますが概ね同意できます。 でも、だから何?どうしたいの?って問題で知ったところでどうにもできないのです。 ま、人間なんていっそまとめて滅びちまった方が良いかもしれません。 でも、今のところ隕石か何かが降って来て地球上の人間が全滅する気配は無いのでやはり生きていかなきゃいけないのです(何だかんだ言って貴方も死にたくないでしょう?) 同意できない部分をいくつか。 >>食欲のために麻酔も使わず動物を殺したり、 じゃあ、食うなと?貴方も食うでしょう。動物も他の動物を食います。 >>ボランティアでさえも他人の笑顔を見たいからやるそれって欲なんじゃないんですか?他人を笑わすのが生きがいとかいうのも相手を笑わすことで欲求を満たしているだけではないのですか?食べるのが 生きがいって死んでいった動物のことを考えたことありますか? 考え方が極端すぎ。病んでますね。 >>「おれぜんぜん勉強してないのにお前俺より低いじゃん」って友達が言われてましたけど、そいつはその優越感に浸っているだけで世界に勉強ができない人がどれだけいるか考えたことあるのか? 他愛も無い会話。考えすぎ。何でそこから考えが世界に発展するのか意味が分かりません。 まあ、世の中に嫌になる気持ちは分かりますよ。俺だって人間の嫌な部分などに直面した時、こんな嫌な世の中生きてて何が楽しいんだろう・・なんて虚しくなる時があります。世の中嫌なことだらけですよ。 でも、人間が本当に嫌な一面しか持って無いなら俺はとっくに人間やめてこの世を去ってますね。 貴方もこんなところで質問してるあたり、人間が欲だけで構成されていると心の底からは思っていないんでしょう? 考え方が極端すぎて危険です。変な犯罪起こさないで下さいね。

回答No.7

まだ高校生なので未熟な意見ですが。 どんな生き物でもエネルギーを消費する以上、食べなければいけません。 その時に、苦痛がある状態で殺す。私もこれは可哀想だなとは思います。 しかし、1体1体に麻酔を使っていたら膨大な経費がかかってしまいます。 問題はどこを優先するかです。 1体1体に麻酔を使っていれば 肉が高くなって食べられなくて栄養不足で死ぬ人がいるかもしれないし、 売れなくて育てているほうも死ぬかもしれない。 もし、育てている人が死んでしまったら、育てている生き物は 全て死んでしまう。 どんな人間でも動物でも結局一番可愛いのは自分です。 自分が生き残る・欲を満たすためには 他人(物)を犠牲にしなければならない時 やはり、大半は自分を優先するのではないでしょうか。 あと、欲って悪いことなんでしょうか? 欲があるからこそ人間は進歩し、繁殖してきたのだと思いますが。 動物や植物だって生きている以上、食欲や性欲はあるのでしょうし、 食欲の為に、他の動物を殺している点は人間と同じです。 けど動物は生きるのに必死で、人間は比較的余裕がありますが。 余裕があるなら、犠牲にしているものを思いやる気持ちは必要かなと。 だからこそ形骸化していますが、 「いただきます」と言う挨拶があるのでしょうが。 (この質問を見て最近私は「貴方の命を頂かせてもらいます」 と言う意味を考えず習慣で言っているなと思いました。) まぁ、何にせよ人間という生き物は高度な知能を持ち、便利な体をしていて色々なものを犠牲にして生きているのですから、 他の物や人に役立てるように生きたいものです。 なんかまとまりのない文ですいません。 ご参考になれば幸いです。

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.6

こんばんは。お邪魔します。  基本的には、ご質問者さんの見解に近いかなと。  人の行いに完全なる善はあり得ないと思いますので。  そういうあり様を「偽善」と感じられるのであれば、それはそれでそれでそうだと思いますし、100パーセントの善があり得ないのであれば、結局相対的な程度の問題であって、それを「偽善」とされてもそれは仕方がないだろうと思います。  ただ・・・すべての人間(ご質問者さんも自分も含めて)が偽善者であるならば、人が偽善者であるか否かを問う必要性も必然性も意味もないと思いますよ。  偽善者以外の人間がおらず、偽善以外の行為を成し得ないのであれば、あらゆる行為はすべて偽善で、偽善か否かを問う必要や意味はないですから。  他者を慮るというのも、結局は自身になぞらえて推量するという主観に他ならないわけですから、要はいかに同情できるかという「シンクロ率」の程度・相対の問題なわけです。恵まれない人々や捕食される側をいかに想ったとしても、それは自己の主観でもって如何程に慮ったかという自己の想像力・思惟能力の程度の問題で、自己が他者になれるわけでない以上、どこまで行っても自己の思惟の範囲内の問題ですし。  結局、欲を抱え自己を中心にして思惟し行いを成すという生き方しかできないすべての人間にできることは、「自らに問い、自らを省みる」ことだけだと思います。  省みたところで、何がどうなるわけでもないわけですが、自己の有り様を見つめ、その上でどうするかを考えることは、当人にとっては何らかの意味があるだろうと思っています。  こちらこそ、内容がめちゃくちゃですみません。ご質問者さんがいいセンを突いているのでは・・・と思ったもので。では。

回答No.5

質問者様へ 私は、「人間が欲を満たすために偽善に徹している」とは思いません。「人は自分の欲の為に、あらゆる事を考え時としてそれを実行する。」と考えています。そうした活動の結果の行動の一部が偽善に見えるだけではないでしょうか?また、この世のすべての生命体の同意をとって行動を起こすことは不可能ですし、この世のすべての生命体が反対する行動を起こすことも不可能です。あらゆる行動に対し正義と悪の要素が付きまとってきます。ですので、偽善とか正義とか悪とか考えること自体にはあまり意味がないと思います。文面から察するにまだ学生のご様子ですしスポーツや恋愛や社会活動に打ち込んで見てはいかがでしょうか?そうした活動の中であなたの楽しい事を見つけれるとよいと思います。

noname#25297
noname#25297
回答No.4

なるほど・・・ まず確認しておきますが、すべての選択基準は“いい・わるい(善・悪)”で、選択すべきは“いい(善)”、排除すべきは“わるい(悪)”です。 つまり、わたしたちは必ず“いい(善)”を選択しようとします。そして、選択したものは間違いを犯さない限り自分にとって必ず“いい(善)”のはずです。 客観的には悪いことだとしても、生きていくうえでは正しいことだとして割り切ります。 欲を満たすための悪いと思われることも、正当化して行っているはずですが、これは権利を行使しているとは限りません。いじめや、他人をバカにすることも権利の行使ではありません。 みんな“イイ”と思ってやっているか、“いい・わるい”を考えずにやっているんです。本当にいいか悪いかは別にして。 さて、本題に入ります。 “偽善”とは、辞書によると “本心からではない、うわべだけの善行” と、あります。 ご指摘の件はすべて本心から正しいと思っているか、善悪を考えずに行っていることです。ボランティアで自己満足に浸るのも。つまり欲を満たすためのことには違いなくても、本心から“いい”と思って(勘違いして?)やっているのだから“偽善”ではありません。 “いい・わるい”は基準には違いないけれども“絶対的なこと”ではありません。人それぞれ“いい・わるい”は違いますから(仏教ではこれを“空”という)。 「人間は欲を満たすために“悪”に徹している」のかもしれませんが、“偽善”ではありません。 って、とこです! 5分で書きましたのでムチャクチャかもしれませんが・・・ それではゴキゲンヨウ!!! (^^)v

noname#144019
noname#144019
回答No.3

人間も、地球に住んでいる生き物なんですよ。 動物同士でも、いくら嫌でもかわいそうでも 草食動物が肉食動物に食べられる現実がありますよね。 戦争は絶対反対だし嫌いです。 これは専門家の人に聞いたわけではないですが、 宗教があるから、戦争が起きるそうです。 うーん?ボランティアの人が偽善に思えたとしても、 何かしたことが人の為になったら、うれしいでしょう。? 駄目ですかそれで? それをあなたが駄目だという権利もきっとないんですよ。 落ち着いて、まず、身近な人に優しくしてあげてください。 私もまとまってない文ですが、ごめんなさい。

noname#25106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冷静になって皆さんからいただいた回答を みてみると納得できる部分が多いんですが・・・ 確かに、ライオンとかがシマウマなどを殺して食べていかないと生きていけないのは事実です。それは本能がさせるわけですから。ただ、人間には理性があると思うんです。「こんなことしたらかわいそう」とか。 韓国では犬を殺す時に恐怖を味あわせてから殺すそうです。そのほうが おいしくなるからだそうです。それって理性の欠如だと思いませんか? それは、人間が欲望を最大限に満たすためにする行為ですよね? そこがどうしてもおかしいと思うんです。もちろん、犬に限らず人間が すべての動物を殺してしまうことが僕にはなんだか虚しい感じがするんです。そんなこと言ったらきりがないですけど。

回答No.2

あるコミュニティでは、平然と人を殺すことができるかどうかというのが階級を上るに必要条件だったりするわけです。 誰も最初はそんなことは知らずにその集合体に近づくわけですが、財産を取られて恐怖を与えれば誰でも言うことを聞かなくては自分も生きていられない。 なので自分が生き残るために他人を殺していくわけです。 早く気づいて脱出できればいいでしょうが、一人でも殺してしまえば無理でしょうからね。 ずーっとその人は殺し続けていくしかありませんね。 発展途上にある国やコミュニティではよくある現実です。 一般人は近づかないことですよね。 それから慈善活動の話ですが、偽善だろうとなんだろうと常識的に人助けしなくてはならない場面では助けたほうが後々の自分の健全な良心のためにも行動したほうがよいと思います。 助けると自分の命が危ういという場合は除きます。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

特定宗教に偏るわけではありませんが・・・ まず偽善云々の前に。 人のみならず全ての「動物」は不完全にできています。 その不完全さを補うことが「食事」。 全ての動物は他の生物を殺生することでしか生きてゆけません。 草食動物でも立派に「植物を殺している」のですから。 これを「原罪」といいます。 全ての生き物は偽善でもなんでもなく「原罪」を背負っています。 次に優越感。 人は一人では生きてゆけません。 人が2人居ればそこには歴然とした「社会」があり 社会の基本は「優劣」です。 人間皆平等、といいますが ある面において自分が有利でも ほかの面で他人が有利、ということを含めて「平等」なわけで 全ての人間が等しく同じ能力を持って生きているわけではありません。 優越感とはすなわち「自己の優位性の確立」であり 一部で優れているからと言って全てにおいて勝っているわけではありません。 質問者が「世界は偽善」とみたことは あながちはずれではありません。 世の多くは偽善を含んで成長していますから。 ただそこだけを見て「全てが偽善」というのは 少し飛躍していると思います。 偽善と真の善行を見分ける力が 質問者を今後成長させるでしょう。

noname#25106
質問者

お礼

回答ありがとうございました。生きるためにほかの生き物を殺すのはしょうがないのかもしれませんがせめて最大限苦痛を取り払ってあげることが大切だとやはり僕は考えてしまいます。それでなかったら人間は 理性を持っているなんていえないだろうし動物のほうがきっと楽に殺してくれるはずです。犬や猫だって人間が好き嫌いを言わなければあんなに捨てられたり、作られたりする必要はないと思います。今、赤ちゃんポストが話題になっていますが、動物はどうなってもいいのでしょうか?優越感については能力に差があるのはぜんぜん僕はいいと思っています。ただ、それをいいことに相手を傷付けることを言うのはこれまた 情けない話だと思ってしまうんです。ただ、今回の質問ですべて偽善と 言うのは確かにおかしいと思いました。偽善のと真の善行を見分けるのは難しそうですが・・・

関連するQ&A

  • 不細工な人間の勉強に対する執念は異常である

    劣等感が強いので他人が知らないことを知っておきたいという欲求が強くて仕方がないのだろう。心理的に健康な人間にとって彼は単に勉強熱心な人間に映るだろう。しかし彼を動かしているものは知的欲求ではなく、他人を出し抜くことによって感じられると信じている自分の存在価値である。逆に言えば彼にとって勉強こそが自分の存在価値になっており「彼自身」はもはや無くなってしまっている。したがって彼は勉強で他人に優越できている間は心理的に安定だが、それができなくなると彼は心理的に危機におちるだろう。そのため彼は必死で勉強し、社会的地位を求め名誉を求めるのであろう。しかし彼の心は満たされることは無いであろう。彼に必要なのは心のふれあいである。しかし彼の心理状態では非常に困難である。彼は非常に強い劣等感のため必死で自分自身を隠そうとし、必死で模範的な人間を演じようとしている。彼自身の心は当然悲鳴を上げているだろう。当然周囲の人間も彼が無理をしていることに気づき気を遣うだろう。どうすれば彼は救われますか?

  • 人間はどうして他の動物とは全く違った欲を持つ動物になったのでしょうか?

    人間はどうして他の動物とは全く違った欲を持つ動物になったのでしょうか? 道具、乗り物、人間同士の戦争、他人との競争、神話や伝説の語り継がれ、それらが人間独自の欲を助長させているのでしょうか。 新大陸発見、他の国への侵略、宇宙への冒険、動物虐待 山登り、深海探偵 我々知的動物は、計り知れないほどの 強欲であるような気もしますが、極めて純粋でもあるようにも思われますが、どうでしょう。 進化の果てが無い、永遠に進化している動物でしょうか。

  • 偽善について

    偽善でも続けていれば、正しい人間になれますか? 相手のためになっているのかいい結果につながっていくのかがわからず、善というものがわからなくなりました。 独善的だと言われるのは悲しいし、こちらは善のつもりでも相手を傷つけたり駄目にすることもあるのだと知りました。 失敗を重ねていけば何が善かわかるようになってきますか? 本能で助けたいという思いをお前が首突っ込んでも仕方ないと自分で制止していたら、無力感でいっぱいになりました。

  • 私は偽善者?

    世界には日本と違い明日食べる物さえなく多くの子供達が栄養失調で死んでいます。そのような現状を私はメディアからの情報で知っています。しかし、実際そのような人のためにボランティア活動をすることもなく寄付をするのも悲惨な現状をテレビで見て一時的にかわいそうだと思った後だけです。安い物を買って余った分を寄付に回そうと思うこともなくブランド物を買ったりしています。  最近そんな自分の偽善者ぶりに気づきました。所詮人間は他人の為には生きられないのでしょうか?誰か教えてください。

  • 良い人間と悪い人間

    悪い人間=自分の身勝手な都合のため、他人を巻き込んで、自分の欲のために、引きづり回す奴。 良い人間=ほとんど自分の損得を考えず、困っている他人を、親切心や良心で助ける人。 と思いませんか?

  • 法律の仕事 冷たい人間

    私の勝手なイメージですが、特に法曹関係を目指す場合、刑事だったら残虐な内容も扱うでしょうし、民事であれば他人の面倒くさい関係や権利を扱うわけで 悟りの境地というか、どこか冷たい人間でないと務まらない仕事でしょうか

  • 無自覚な偽善者がいやです

    人の幸せになることが私の幸せ っていうスタイルは誰も損しないし、偽善でも善だから別に文句ありません。 でも・・・それを聞かれてもいないのに笑顔で人前で言う人・勝手に自己主張する人って偽善者にみえてしまいます。 なんでそんな事人に言うの?善人だと思われたいの?そういう自己主張?って 人によく思われたいから、内面で他者承認が枯渇してるから、そういう行動して自己満足して自分に納得したいのかな?って。思います だって、そういうものなく善行してる人は、人が幸せになって自分も心の中で幸せになって自己完結するものではないですか?人前で勝手に主張するって時点でおこがましいし、自分がその価値を最上かはともかく、良いものだと確信している証拠ですよね。悪意がないのは分かります。でも、善人だと思わせて、善人じゃなかったときの失望感といったら。 かくいう私も過去に無自覚な偽善者でした。そういう自己主張はしませんでしたけど、内面での上記のような葛藤があって気が付きました。今では偽善すらしない人間です。 私の心が歪んでいるからそう見えてしまうのでしょうか? そういう発言を自覚ある偽善者がやっているのは問題ありません。 その中に無自覚な偽善者な人が多いのではないか?教えてください。

  • なぜ日本には偽善者が多いのか

    ビルとビルの間にはさまってしまった猫を助けるために 何十人もの消防隊員を動員して、おまけにはしご車まで使った といったニュースをよく聞きます。 助け文句としては 「猫とはいえ、たった一つの命を持つわれわれ人間と同じ動物だ!!」 といった偽善としか思えない助け文句がしばしば使われることもあるのが現状です。 以前は自分も「やさしい人たちもいるんだなぁ~」とテレビを眺めていました。しかし時がたち、思考も変わってきました。 たかが野良猫1匹のためになぜここまで金と時間をかけなくてはならないのでしょうか? 我々が払っている血税で彼らは動いているのです。 また、よく猫の虐待動画などがアップロードされて、動物愛護団体がこれを痛烈に批判している!といったニュースも聞きます 命を粗末にする行為は許されない!とか言っていますが、 いや、たしかに無意味に虐待するのはよくないと思います。 しかしこれが猫ではなく食用のブタだったらどうでしょうか? 食用のブタも同じ理論でいけば「我々と同じたった一つの命をもった動物」ですよね? 自分の予想では猫のときほど批判は来ないと思うのです。 予想ではなく実際に批判は猫の時と比べると格段に少ないでしょう。 本当に「たった一つの命!」っていうのは便利な言葉ですよね。 つくづくそう思います。 なぜ日本ではここまで偽善者が多いのでしょうか? 胸がムカムカするほど自分はそう思いますが みなさんはどうお考えでしょうか

  • 高尚な人間なのかずるい人間なのか

     自分は、人に見返りを求めないようにしてきました。人に要求しないで人には思い遣ってきました。自分としてはそうありたいと、人に優しくしたいと思ったからでした。でも正直無理をしていて、とうとう苦しくなってしまい、それをある人に話したら、見返りを求めている偽善者だと云うような事を言われました。でも、そんなに非難されるようなずるい事をしたんでしょうか。  確かに無理をしていたというのは、それが純粋な行為じゃないという事になるかもしれないけれど、だからと言ってその行為の動機が相手からの見返りを期待しての事だとは必ずしもならないと思います。  自分にゆがんだ利己的なところがあると考えた時に思い浮かぶのは、人に要求しないで無理するのは、自分を過大評価して上から見下ろして「してやっている」と優越感を得るような傲慢な行為をしているという考えです。  だから人に自分を要求出来ない。おくゆかしいようで、実は傲慢であるのかもしれない。  僕が苦しいのは、他の人より高尚な人間だからでしょうか。それともずるい人間だからでしょうか。  

  • 人間の三大欲求は食欲、睡眠欲、性欲と言いますが、自

    人間の三大欲求は食欲、睡眠欲、性欲と言いますが、自分は食欲と睡眠欲と排泄欲が人間の三大欲求だと考えています。なぜかというと、性欲がなくても人は生きていけるからです。みなさんも同じ考えですか?

専門家に質問してみよう