• ベストアンサー

良い人間と悪い人間

悪い人間=自分の身勝手な都合のため、他人を巻き込んで、自分の欲のために、引きづり回す奴。 良い人間=ほとんど自分の損得を考えず、困っている他人を、親切心や良心で助ける人。 と思いませんか?

noname#256319

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.6

>関係ないですが、、優秀な人間の定義 >「人生の目的を設定して、当たり前のことを当たり前に最短距離で実行しようとする人」ではないでしょうか? 時代もあるかと思います 私たちふたつぐらいの上の世代、男性は「女、子どもが」という思考が未だに存在・内在しうごめいていて、女性も「おだてていれば楽」という処世のすべで生きています つまり「当たり前のこと」の捉え方が時代によって変革しているのですが、そのことに現代の人たちには、私も含めて抗うことをしていません おそらく、良い悪い(人間)ではなく、正しい正しくないの基準で思考された方が、正解に近づくと思われます 要は「人としてどうなんだ?」という基本に立ち返らせることが、大切かと思います

質問者

お礼

>要は「人としてどうなんだ?」という基本に立ち返らせることが、大切かと思います そうかもしれません。 近所の住職は、口では綺麗ごと言いますが、やっていることは、人としておかしいエグイことを、何ためらいもなく平気でやります。 感覚的には能力の高い才能に恵まれた人間は、「人としてどうなんだ?」ということを常に考えている人が多い。 逆に低い人間は、何も考えずに、本能優先で獣のように生きていると感じます。

その他の回答 (9)

• eroero4649
回答No.10

その理屈でいうと、WBCで優勝したいというある意味己の身勝手な都合のために他人を巻き込んで周りの選手たちを引きずり回した大谷翔平選手は悪い人間だということになりませんか。 あと困っている他人を「親切心や良心で助けるいい人だ」と思われたいがためにそういう行為をする人もいて、そういう人は偽善者なんていわれますが、質問者さんの基準だと偽善者も良い人間ということになりませんか。 やらぬ善よりやる偽善という言葉もありますけどね。でも質問文から拝見するに、質問者さんは結果が良いことなら偽善でも構わないという現実主義者には見えないです。

質問者

お礼

>周りの選手たちを>引きずり回した大谷翔平選手は悪い人間だということになりませんか。 他の野球選手も同じ目標を持っている、すなわちベクトルが同じなので、そうはならないです。 例えば「俺は、第二のベートーヴェンを目指すんじゃ、、、」って人を巻き込んだら、それはベクトルが合ってないし悪い人です。 つまり、ベクトルが合っているか否かで、良い悪いが分かれます。 >質問者さんの基準だと偽善者も良い人間ということになりませんか。 それは、名誉とか、良い人に思ってもらいたいとか、次に仕事を回してもらおうとか、下心があります。それは悪い人が行う行動です。

回答No.9

その両方を持ち合わせた人が多い気がします

質問者

お礼

それはそうですね。完全な超~極悪人や完全な良い人は、少ないかもしれません。

• izumi044
回答No.8

他人に迷惑をかけるのはよくないというのは同意しますが。 ここに書かれている良い人間って、下手すると相手の成長を妨げるんですよね。 親が子どもの世話をし過ぎると、ひとりではなにもできなくなるように。 たとえ困っていても、本人を信じて手を貸さないということも必要なケースがあります。 質問者さんが、手を貸さない「良い人間」をどう捉えているのか。 それは「良い人間とはいえない」というのなら、同意しかねます。

質問者

お礼

>たとえ困っていても、本人を信じて手を貸さないということも必要なケースがあります。 それはあるかもしれません。でもレアケースです。助けないで放置すると、そのまま沈んでいく人が大半だと思います。

回答No.7

色々な定義が可能でしょう。   a) 神は善良なので、善良な人間を特に愛します。善良な人間は、神に愛され、死後、天国へ行けます。悪い人間はこの逆で、死後、天国へ行けない可能性が高い。ということで、善い人間とは神に特に愛され、死後、天国へ行けるような人のことです。

質問者

お礼

>善い人間とは神に特に愛され、死後、天国へ行けるような人のことです。 まあ、どうでしょうか? 近所の住職は、金儲けしか頭にない、どうみても悪人です。 そんな人間が、説いているので、全く信じてないです。

• cap555
回答No.5

思いません

質問者

お礼

そうですか? もっと人生の勉強は必要ですね。 上述した信念に基づいて、人間関係を整理すべきです。信念に基づいて、不要な人間関係はブチブチと切っていきましょう。

• NOMED
回答No.4

>親切心や良心で助ける人 その考えもなく、助ける人が良い人であってほしいです >自分の身勝手な都合のため とも、何も考えていない人が、ほとんどです むしろ、自分は「良い人間」と思い込んでいますから・・・ 結果、見返りを臨んでいる大半が、その道に進むかと思います

質問者

お礼

真に、裁きを判定する際は、メンヘラか否かを見極める必要があります、。 メンヘラは、基本的にアホなので、訳のわからいことをしでかします。 最終的には、知能を見極める必要性があるかもしれません。 つまり、アホとは縁を切れという結論かもしれません。

質問者

補足

関係ないですが、、優秀な人間の定義 「人生の目的を設定して、当たり前のことを当たり前に最短距離で実行しようとする人」ではないでしょうか?

回答No.3

お礼ありがとうございます。 >>なかなか見分けるのが難しいのが現実かもしれません。 確かに難しいですが、その人が発する言葉の内容で結構分かることが多いです。 ヤバい人ってどうしても言動に反映されるのでそこで判断するしかないかと。 いくら取り繕っても、ある程度仲良くなると、その人の本質ってなかなか隠せないないんですよね。 で、ヤバそうとかこっちに迷惑かけそうなタイプだと判断したら、さっさと距離とったほうがいいです。 一番怖いのが、後先考えずに人生を捨てて人をkososh〇にくるタイプです。 こういう人間ほど怖いものはないので、メンヘラ気質で切れやすいタイプとは関わらないほうがいいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こういう人間ほど怖いものはないので、メンヘラ気質で切れやすいタイプとは関わらないほうがいいですね。 人生、深いですね。 メンヘラ=悪 です。どこまでも、メンヘラは徹底的に追及して、精神的に首の骨でもヘシ折るぐらい追及すべきかもしれません。 (実際に、肉体的、体力的に、首の骨を折ると、刑務所送りですが、、)

• sknbsknb2
回答No.2

なんとも言えません。 「自分の身勝手な都合のため、他人を巻き込んで、自分の欲のために、引きづり回す奴だけれど、結果として世界を発展に導く発明をした人」は、世界にとって悪い人間ですか? 「ほとんど自分の損得を考えず、困っている他人を、親切心や良心で助ける人だが、いつも助けかたが適切ではないので迷惑がられる人」は、助けられる側にとって良い人間ですか? そして普通の人間は、自分勝手な部分とそうでない部分の両方を持っているものだと思います。

質問者

お礼

>「自分の身勝手な都合のため、他人を巻き込んで、自分の欲のために、引きづり回す奴だけれど、結果として世界を発展に導く発明をした人」は、世界にとって悪い人間ですか? 仮に、それで成功しても、クズです。 それで、仮に成功して大富豪になっても、クズはクズです。 でも、そんな自己中のクズは存在しないと思います。そんな非人間的な奴は、途中で潰されると思います。 >「ほとんど自分の損得を考えず、困っている他人を、親切心や良心で助ける人だが、いつも助けかたが適切ではないので迷惑がられる人」は、助けられる側にとって良い人間ですか? 「適切ではない」という行為は、真に困っている他人のことを考えてないだけです。

回答No.1

仰るとおりです。 悪い人間とはとにかく関わらないようにお互い気をつけましょう。 最悪、命も取られかねないので。 距離さえとっていれば99%巻き込まれませんので、人間関係は狭くしといたほうが間違いないです。 私は実際そうしてますが、危険なことや嫌なことにほぼ巻き込まれません。

質問者

お礼

>悪い人間とはとにかく関わらないようにお互い気をつけましょう。 なかなか見分けるのが難しいのが現実かもしれません。 「相手が、精神的に真に自立しているか否か」が「良い人間と悪い人間を見極めるポイント」かもしれません。 自立してない(カス)人間と関わると、地獄を見ます。