• ベストアンサー

良い人間と悪い人間

悪い人間=自分の身勝手な都合のため、他人を巻き込んで、自分の欲のために、引きづり回す奴。 良い人間=ほとんど自分の損得を考えず、困っている他人を、親切心や良心で助ける人。 と思いませんか?

noname#256319
noname#256319

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.6

>関係ないですが、、優秀な人間の定義 >「人生の目的を設定して、当たり前のことを当たり前に最短距離で実行しようとする人」ではないでしょうか? 時代もあるかと思います 私たちふたつぐらいの上の世代、男性は「女、子どもが」という思考が未だに存在・内在しうごめいていて、女性も「おだてていれば楽」という処世のすべで生きています つまり「当たり前のこと」の捉え方が時代によって変革しているのですが、そのことに現代の人たちには、私も含めて抗うことをしていません おそらく、良い悪い(人間)ではなく、正しい正しくないの基準で思考された方が、正解に近づくと思われます 要は「人としてどうなんだ?」という基本に立ち返らせることが、大切かと思います

noname#256319
質問者

お礼

>要は「人としてどうなんだ?」という基本に立ち返らせることが、大切かと思います そうかもしれません。 近所の住職は、口では綺麗ごと言いますが、やっていることは、人としておかしいエグイことを、何ためらいもなく平気でやります。 感覚的には能力の高い才能に恵まれた人間は、「人としてどうなんだ?」ということを常に考えている人が多い。 逆に低い人間は、何も考えずに、本能優先で獣のように生きていると感じます。

その他の回答 (9)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.10

その理屈でいうと、WBCで優勝したいというある意味己の身勝手な都合のために他人を巻き込んで周りの選手たちを引きずり回した大谷翔平選手は悪い人間だということになりませんか。 あと困っている他人を「親切心や良心で助けるいい人だ」と思われたいがためにそういう行為をする人もいて、そういう人は偽善者なんていわれますが、質問者さんの基準だと偽善者も良い人間ということになりませんか。 やらぬ善よりやる偽善という言葉もありますけどね。でも質問文から拝見するに、質問者さんは結果が良いことなら偽善でも構わないという現実主義者には見えないです。

noname#256319
質問者

お礼

>周りの選手たちを>引きずり回した大谷翔平選手は悪い人間だということになりませんか。 他の野球選手も同じ目標を持っている、すなわちベクトルが同じなので、そうはならないです。 例えば「俺は、第二のベートーヴェンを目指すんじゃ、、、」って人を巻き込んだら、それはベクトルが合ってないし悪い人です。 つまり、ベクトルが合っているか否かで、良い悪いが分かれます。 >質問者さんの基準だと偽善者も良い人間ということになりませんか。 それは、名誉とか、良い人に思ってもらいたいとか、次に仕事を回してもらおうとか、下心があります。それは悪い人が行う行動です。

回答No.9

その両方を持ち合わせた人が多い気がします

noname#256319
質問者

お礼

それはそうですね。完全な超~極悪人や完全な良い人は、少ないかもしれません。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3420)
回答No.8

他人に迷惑をかけるのはよくないというのは同意しますが。 ここに書かれている良い人間って、下手すると相手の成長を妨げるんですよね。 親が子どもの世話をし過ぎると、ひとりではなにもできなくなるように。 たとえ困っていても、本人を信じて手を貸さないということも必要なケースがあります。 質問者さんが、手を貸さない「良い人間」をどう捉えているのか。 それは「良い人間とはいえない」というのなら、同意しかねます。

noname#256319
質問者

お礼

>たとえ困っていても、本人を信じて手を貸さないということも必要なケースがあります。 それはあるかもしれません。でもレアケースです。助けないで放置すると、そのまま沈んでいく人が大半だと思います。

回答No.7

色々な定義が可能でしょう。   a) 神は善良なので、善良な人間を特に愛します。善良な人間は、神に愛され、死後、天国へ行けます。悪い人間はこの逆で、死後、天国へ行けない可能性が高い。ということで、善い人間とは神に特に愛され、死後、天国へ行けるような人のことです。

noname#256319
質問者

お礼

>善い人間とは神に特に愛され、死後、天国へ行けるような人のことです。 まあ、どうでしょうか? 近所の住職は、金儲けしか頭にない、どうみても悪人です。 そんな人間が、説いているので、全く信じてないです。

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.5

思いません

noname#256319
質問者

お礼

そうですか? もっと人生の勉強は必要ですね。 上述した信念に基づいて、人間関係を整理すべきです。信念に基づいて、不要な人間関係はブチブチと切っていきましょう。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

>親切心や良心で助ける人 その考えもなく、助ける人が良い人であってほしいです >自分の身勝手な都合のため とも、何も考えていない人が、ほとんどです むしろ、自分は「良い人間」と思い込んでいますから・・・ 結果、見返りを臨んでいる大半が、その道に進むかと思います

noname#256319
質問者

お礼

真に、裁きを判定する際は、メンヘラか否かを見極める必要があります、。 メンヘラは、基本的にアホなので、訳のわからいことをしでかします。 最終的には、知能を見極める必要性があるかもしれません。 つまり、アホとは縁を切れという結論かもしれません。

noname#256319
質問者

補足

関係ないですが、、優秀な人間の定義 「人生の目的を設定して、当たり前のことを当たり前に最短距離で実行しようとする人」ではないでしょうか?

回答No.3

お礼ありがとうございます。 >>なかなか見分けるのが難しいのが現実かもしれません。 確かに難しいですが、その人が発する言葉の内容で結構分かることが多いです。 ヤバい人ってどうしても言動に反映されるのでそこで判断するしかないかと。 いくら取り繕っても、ある程度仲良くなると、その人の本質ってなかなか隠せないないんですよね。 で、ヤバそうとかこっちに迷惑かけそうなタイプだと判断したら、さっさと距離とったほうがいいです。 一番怖いのが、後先考えずに人生を捨てて人をkososh〇にくるタイプです。 こういう人間ほど怖いものはないので、メンヘラ気質で切れやすいタイプとは関わらないほうがいいですね。

noname#256319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こういう人間ほど怖いものはないので、メンヘラ気質で切れやすいタイプとは関わらないほうがいいですね。 人生、深いですね。 メンヘラ=悪 です。どこまでも、メンヘラは徹底的に追及して、精神的に首の骨でもヘシ折るぐらい追及すべきかもしれません。 (実際に、肉体的、体力的に、首の骨を折ると、刑務所送りですが、、)

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2906)
回答No.2

なんとも言えません。 「自分の身勝手な都合のため、他人を巻き込んで、自分の欲のために、引きづり回す奴だけれど、結果として世界を発展に導く発明をした人」は、世界にとって悪い人間ですか? 「ほとんど自分の損得を考えず、困っている他人を、親切心や良心で助ける人だが、いつも助けかたが適切ではないので迷惑がられる人」は、助けられる側にとって良い人間ですか? そして普通の人間は、自分勝手な部分とそうでない部分の両方を持っているものだと思います。

noname#256319
質問者

お礼

>「自分の身勝手な都合のため、他人を巻き込んで、自分の欲のために、引きづり回す奴だけれど、結果として世界を発展に導く発明をした人」は、世界にとって悪い人間ですか? 仮に、それで成功しても、クズです。 それで、仮に成功して大富豪になっても、クズはクズです。 でも、そんな自己中のクズは存在しないと思います。そんな非人間的な奴は、途中で潰されると思います。 >「ほとんど自分の損得を考えず、困っている他人を、親切心や良心で助ける人だが、いつも助けかたが適切ではないので迷惑がられる人」は、助けられる側にとって良い人間ですか? 「適切ではない」という行為は、真に困っている他人のことを考えてないだけです。

回答No.1

仰るとおりです。 悪い人間とはとにかく関わらないようにお互い気をつけましょう。 最悪、命も取られかねないので。 距離さえとっていれば99%巻き込まれませんので、人間関係は狭くしといたほうが間違いないです。 私は実際そうしてますが、危険なことや嫌なことにほぼ巻き込まれません。

noname#256319
質問者

お礼

>悪い人間とはとにかく関わらないようにお互い気をつけましょう。 なかなか見分けるのが難しいのが現実かもしれません。 「相手が、精神的に真に自立しているか否か」が「良い人間と悪い人間を見極めるポイント」かもしれません。 自立してない(カス)人間と関わると、地獄を見ます。

関連するQ&A

  • どうして人間は他人に優しくできないのか

    タイトルの通りですが、なぜ人間は他人に優しく(親切に、懇切丁寧に、きめ細かく)接することができないのでしょうか。 なぜ人間は他人を(継続的に)愛することができないのでしょうか。 なぜ人間は自分が中心で、他人の立場、状況、気持ち、感情、心などを理解してやれないのでしょうか。 もともと生物は自分が中心です。自分を中心にして生きています。だから人間もそうなのかもしれません。 しかし、人間が人間らしく生きていくためには、利他的な心を持たないといけないと思います。 しかし、現実的には人間は非常に利己的です。 どうして人間は他人に優しくできないのでしょうか。 私はこれで悩んでいます。 私は障害者です。とはいえ身体ではありません。広汎性発達障害です。 詳しくいえば自閉症スペクトラムです。 それゆえ、日常生活が困難で、苦労することが多いです。 しかし、人はそれを馬鹿にして通り過ぎるだけで、絶対に手を貸そうなどとはしません。 これに憤りを感じます。 この質問に回答して下さる方は、なるべく厳しい回答はいたさず、できるだけ柔らかい回答をしてくださることをのぞんでいます。 なるべく多くの方からの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 浮気する人間は信用できますか?

    20代女性です。 私は断固浮気反対派です。 それは大切な人を裏切る卑怯な行為だからです。 自分のパートナーであれば、浮気発覚時点で即別れるので後腐れなくて良いのですが・・・・・・。 友達で男女問わず浮気をしている人、浮気肯定派が少なからずいます。 彼らのお得意のセリフは 「バレなきゃいい」 「一人とじゃ飽きる」 「みんなやってるじゃん」 「人間も動物だし」 「人間だもん間違いがあって当然」 「やりたいからしかたない」 私は彼らの恋人ではないので、他人の恋愛にとやかく言うつもりはないのですが 恋愛という大切な人との信頼関係の上に成り立つものに対して こんなにも簡単に 自己中心的な考えを持ち行動をとってしまう人間って 結局自分さえ良ければよくて、自分がいつも圧倒的に一番で 恋愛以外の場面でも、他人の痛みがわからないから平気で人を裏切ったりだましたり 自分に都合が悪くなると突如身勝手で卑怯な行動をとるのではないか と、不安に思ってしまいます。 本当に信用にたるのだろうか・・・・と最近とても不安です。 そう思えば思うほど、なんとなくそういう人とはこちらから溝を空けてしまいがちです。 現時点ではそれ以外では人間性においては好感が持てると思っていても、心から信用することはできません。 色欲にゆるい人間は、あらゆる自分の欲にゆるい と感じてしまいます。 結局自分の欲にしか誠実になれない人なのかなって。 私は潔癖すぎでしょうか?考えすぎでしょうか? それともやはり、そういう人間は、押しなべて考え行動一般にそういう人間でしょうか?

  • 対人的な交流が苦手です

    私は社会人2年目です。 社会人を丸1年間経験して、 私は人間味や対人的な心の交流が苦手なのでは、と感じました。 改善方法や悩みが軽くなる考え方があれば教えて下さい。 私は機械的な感情で生きている気がします。 社交的に見られる接し方が何か、 どうしたら親切に見えるか、 その方法は何となく分かっているので まるで心からそう思っているように 接します。まるでaiのようです。 他人の気持ちを共感しようと思わなくても、しないと薄情に見えると思うと、 共感する気がなくても共感している風を 装います。 他人にどう思われるかが 私の感情を左右しているのかもしれないと 感じることが多いです。 しかし、これが 社会人として守る 最低限の人との接し方なのかな、と 考えてもいます。 自分の心の都合とは別で、人に公平に接する力です。 私はよく他人から 「親切で優しい」「穏やか」 「社交性がある」 と言われますが、自分に無理をしているだけです。とても辛いです。 本当は他人に興味が無く、人間味も無く、 冷たい人間です。 周りに「たまに言う悪口がひどく、普段とのギャップが凄く、裏では怖い人」と言われる人がいますが、 私はそもそも悪口やイライラを周りに出すことが殆どなく、まさか冷たい人間だと思われていません。 それでも、偶然 私の非常に冷たい部分を知った人が1人いましたが、 「普段とは想像が全く付かない薄情な奴で、あんなやつだと思わなかった」と 言われました。これが私の素です。 自分の感情にない感情を、 無理に出しているようで 辛いです。私は病気だと思います。 皆さんは、そういう経験は あるでしょうか。 どうすれば、心が軽くなるでしょうか。

  • 人間はおそろしい

    「平和が人間のエゴを盲目にさせている」 この意味わかる? どんな善良な人も、例えば、他人を殺さないと自分が死んでしまう、 って状況になった時、他人を殺しますよね? でも、一生のうちで、こんな状況はまず無い。 本当は人間ってそうなのに、、。 だから、そんな状況の無い、つまり平和であるということは、人間のエゴをわからなくさせている。 そういう意味。 私もあなたもみんなそう。 おそろしい生き物。 どんな自分の素晴らしい哲学を持っていようが おそろしい生き物。 どんなに人に親切に生きようが 結局おそろしい生き物。 極限な状況になれば自分の命しか考えないのが人間の本性。 それは驚異でなく人間として当たり前としてとらえるべきなのか? 当たり前なら、なんて人間ってクソみたいな生き物なんだ。 だめだこりゃ!!!

  • 自分の人間性

    私は現在21歳の学生です。 人は誰しもそうだとは思いますが、自分の人間性とか諸々、考えますよね。私は人一倍自分のそういうことでずっと悩んでいる気がします。何度もここでお世話になっています。 私の特徴を言葉にするとたくさんありますが、特に今考えていることは、私は自分の内面のこと(嗜好や考え方)を他人に話すのが好きではないということです。私は、他人との付き合いは友人も含め、上っ面の付き合いが多いです。愛想良くしているので割と可愛がられることが多いのですが、自分の内面のことを話すのが好きでないので、いつも話は聞き役だったり、当たり障りのないような話をしたり、自分が主体になって話をすることがなく、他人の目からは大人しく(自閉的)でマイペース(自分勝手)な人、という印象だと思います。 私は人と話をするのがあまり好きではなく、いつも笑顔で頷いていたり、相槌を打ったり、そんなのばかりです。他人に嫌われたくないという気持ちが働くので愛想良くしているんだと思いますが、そのいっぽうで、他人なんて関係ない、私のことはほっといてほしい、とかそんなふうに思っています。 この性格のままじゃ、他人と何かを共有したり同じことで喜んだり悲しんだり、他人と関わることで心から自分を表現できないと思います。今の自分に満足していないわけじゃないんです。私は自分なりの世界観でものを見ていますし、自己満足という意味では充実しています。 親しい人に言われるのは、私にはあんまり欲がない、というような言い方をされます。それは確かにそうで、私を認めてくれなくていいから注目をしないでほしい、目立ちたくない、自分を知られたくない、そんな思いがあります。注目されるとプレッシャーがかかるからです。 実際の生活には特に影響はないかと思うんですが、より自分が生きやすくなるために、アドバイスいただきたいです。 私は他人に『心を開く』ってことができないのかもしれないです。 21歳にしてこの考え方は幼稚ですかね^^;

  • 純粋になりたい

    例えば楽しい旅行などで、ちょっと嫌な事があると全て台無しに感じてしまいます。 相手の好意でくれた物でも貰って困るものだと、心から喜べなかったり。。。 いつも自分の欲や、損得ばかり考えてしまいます。 純粋な心を持つ為にはどうしたら良いのでしょうか?? 自分が汚い人間に感じて仕方ありません。

  • 人間は全員偽善者では?

    高校生の時にイラクの映像を見たのがきっかけです。残虐でしたが、しばらくたつと何も感じなくなってきました。むしろ残虐なことより人間って何なんだろうと思い始めてきました。自分の食欲のために麻酔も使わず動物 を殺したり、犬や猫を配合してペットショップで売ったり、自分たちの 人権は主張するくせに動物には権利がない。ある国では上層部が支援物を牛耳り残りのひとたちには与えない。ある国では平然と首を切り落とす。もっと小さいことで言えば、クラスでのいじめ。いったい君たちは 何の権利があってそんなことをしているのだろうか。自分の優越感にひたって他人を嘲笑う。生きている価値があるのだろうかと。文章がへたくそで書きたいことの半分もかけていないのですが。人間っていったいなんなんですか?自分の都合のいい時だけ他のものを利用し自分の欲求を満たす。ボランティアでさえも他人の笑顔を見たいからやるそれって 欲なんじゃないんですか?他人を笑わすのが生きがいとかいうのも相手を笑わすことで欲求を満たしているだけではないのですか?食べるのが 生きがいって死んでいった動物のことを考えたことありますか?「おれ ぜんぜん勉強してないのにお前俺より低いじゃん」って友達が言われてましたけど、そいつはその優越感に浸っているだけで世界に勉強ができない人がどれだけいるか考えたことあるのか?感情的な文ですいません。僕はどうしても人間は欲を満たすために偽善に徹しているような 気がします。皆さんはどう思いますか?1時間かけて書きましたが内容はめちゃくちゃのですいません。

  • 誠実な人間になるには

    私は最近、キリスト教における7つの大罪を犯したような気がします。 傲慢…他人の幸せなんて考えず、自分の損得ばかり考えていた 強欲…努力せず幸せが欲しいと思ってしまう 暴食…常に空腹である 色欲…見栄が張りたくて恋人欲しさに好きでもない異性に媚を売った 嫉妬…仲良しの人が他の人と仲良くしないで欲しいと思ってしまう 怠惰…やるべきことをせずにだらだらと寝てしまう 憤怒…気に入らないことがあるとすぐにカッとなる 自分がひどい人間で懺悔をしたいです。 誠実な人間になるにはどうすればいいでしょうか?

  • 匿名でも良心が働く人間は劣った遺伝子??!

    匿名ネット社会では、他人を傷つける暴言を吐く人が非常に多く、 とあるチャットサイトでは普通に会話が成立する人が1割ほどです。 ところが、匿名の場で良心が働かない人間こそが生物的に健全だと言う人がいます。 自分にペナルティが返って来ない場で良心を捨てるのは、 有利不利の判断に優れていて繁殖に有利であるという理由です。 この考えでは、匿名であっても打算なく良心が働く人間は、 動物にたとえると「他者の子にエサを与えてしまう個体」であり、 自分の子孫を残せない劣った遺伝子ということになります。 皆さんは、この考えをどう思いますか?

  • 人間は「欲」が無いと生きていけないですか。

    人間は「欲」が無いと生きていけないですか。 某50代後半のYouTuberが言っていたのですが500匹ぐらいの小動物を飼っていて、「ヒトも小動物もよくが無い奴は淘汰される、おなじだな。」と言ってました。何か妙に感心してしまいました。やはり欲張る事は良いことでしょうか?。 清貧こそがと思って欲も無く生きてきました。