• 締切済み

容姿のよい人間が勉強する意義

勉強とは顔が不細工な人間が優越感を味わうためにするものではないのでしょうか? 顔が不細工でも勉強においては頼りにされ一目置かれるようになるであろう。そして将来的にはいい職業につきお金も入ってくるようになるのであろう。一方、容姿のいい人間は一体何のメリットがあって勉強するのでしょうか? 別に勉強なんて辛い道を選ばなくても楽しいことがいっぱいありますよね? 教えてください。

noname#74179
noname#74179

みんなの回答

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.13

財産や容姿といったものは与えられたものであって自分で手に入れたわけではないですから、自らの力で自らを高める勉強とは全く別物です。 容姿、…私も彼女も周りからは整っているといわれますがお互いそれほど興味ないですね。容姿などは気に障らない程度のものがあれば十分だと思います。逆にどこにいたかがすぐにばれるので、あまり気分の良いものではないですよ。家柄とか容姿といった持って生まれたものは鬱陶しく感じることがあります。

  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.12

容姿が良くたって、バカ大に入って2流企業に勤めてしまったら悲惨ですよ。 容姿で食っていける人間なんてたかがしれています。 それくらい分からないのでしょうか? 容姿がよけりゃ楽に生きて行けるとでも思っている?? 毎回毎回、くだらない質問に回答をもらってもお礼もなし。 質問する意味があるのですか? どんな回答をもらえば気が済むのかが気になりますね。 不細工は死ねとでも言って貰いたいのでしょうか? それとも、同情や哀れみの回答をもらって自己満足?

回答No.11

あなたの論が正しいという前提で答えると・・・ >容姿のいい人間は一体何のメリットがあって勉強するのでしょうか? ブサイクで、勉強しかとりえのない人間より優越感を感じるためじゃないでしょうか? ブサイクで勉強ができる人間より、容姿も良く勉強もできる人間のほうがいいに決まってますから。 >別に勉強なんて辛い道を選ばなくても楽しいことがいっぱいありますよね? 顔の良さで楽しい思いをするだけでなく、頭も良くなってより楽しい思いをしたいからでは? 容姿の悪い人間は勉強が出来ることでしか優越感を味わえなのかもしれませんが、容姿で優越感を味わえるからといって、頭の良さでも優越感を味わってはいけない理由はないのですから。 世の中、一つのことでしか優越感を味わえない人がいるからといって、二つも三つも優越感を味わえる人が、わざわざ一つしか味わえない人に合わせる必要はないでしょ? そんなに悩むことでもないと思いますが。

  • angellost
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.10

優越感のために勉強するなら、容姿じゃなくて別のところが間違ってる気がします。 あ、あと、容姿だけでは就職できません。

noname#90012
noname#90012
回答No.9

又、書かれていますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4506699.html     ↑ 質問者と同一人物です。     ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=1266955 質問者は、お礼のコメントなんて、一度もしていません。 お礼欄に再質問を入力しているだけです。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.8

>容姿のよい人間が勉強する意義 神になる勉強

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.7

zserfv2008さんの今までの主な質問例 他人と積極的に関わりたいとは思わないけれど、全く相手にされないのは寂しい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4115880.html ここ数年笑った記憶がない http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4113878.html やっぱりこの世で最も憎いのは親ではないでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4564556.html 寂しいと他人にいじわるになる http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4557636.html 生きるのが辛いのに生きなければならない理由 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4547491.html 不細工なので金持ちになりたいのですが金持ちになるのは難しい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4156093.html 容姿よければすべてよし http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4152187.html 自分の人生の受け入れ方 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4144537.html 不細工な人間が一生懸命になっている姿は痛々しいですよね? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4138951.html 真面目で無能な人間は自分自身も辛いし他人にも気を遣わせる http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4135223.html 今までのあなたのご質問を読んで、真っ先に思ったこととして、 あなたは心が相当病んでいるようですから心療内科か精神科を受診してみたらどうですか? ネットでは、心・精神を病んだ方の書き込みは珍しくはないです。 ネットならではの性質上、相対的に多いです。

回答No.6

頭の良い不細工な人間に優越感持たれないように、ではないですかね 並に容姿がいいだけでは壁や山にぶち当たる時が必ずあるでしょうから

回答No.5

容姿のみで成功というのはモデルやホストの事でしょうか。 モデルはあの業界なりに競争は激しいですし、 ホストに至っても同じ事です。勿論楽しいことばかりではなく、 プライドを捨てる覚悟で無ければ務まらないでしょう。 勿論それは数年の事。容姿という物は保とうとしなければ 簡単に衰えます。あなたがどんな凛々しい人間であろうとも。 その後はどうしますか?楽しいことばかり考えていた貴方では、稼いだ お金を残している(これも勉強ですが)とは思えません。 さて、道徳めいた事で話を進めるより、あなたの過去を見ていると 質問が多数存在します。応えている人も大勢いるようですが、何故か お礼が数件しか認められません。 からかって面白がっているようにしか思えませんね。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

≫勉強なんて辛い道を選ばなくても  勉強ほど楽しいものは無いから勉強してるのですが????  楽しくて楽しくてしょうがないから、スポーツもするし、食事もするし、彼女と出かけるし、本も読むし、たったそれだけ、違いますか。

関連するQ&A

  • 容姿の美醜は大学生活の楽しさに最も大きな影響を与えるのである

    容姿のいい人間は楽しくて仕方がないであろう。一方、容姿の悪い人間の楽しみといえば勉強でいい成績をとって優越感を味わうことくらいであろう。違いますか?

  • 容姿の悪い人間は如何に生きるか?

    20歳、男、容姿最悪、医学生で将来医者になり経済力により結婚することを夢としている者です。 今の時代容姿が人生において非常に重要であることには誰も反論しないでしょう。しかし不運にも容姿悪く生まれた人間がどう生きるかというのが今回のテーマです。 容姿の悪い人間が無防備に人生を歩むと、若い頃は他人の恋愛を妬み、それによる愛情飢餓感を抱えたまま社会人となります。他人に施す、社会的責任を担うほど心理的に満たされていないので、ろくな仕事ができません。食べることに精一杯の状態で、孤独で他人を憎み絶望しながら人生を終えます。 上の人生で望まれるのはやはり恋愛による心のときめきではないでしょうか? 人生恋愛がすべてではないと言う人がいますが、恋愛経験のない容姿の悪い人間にそれを言っても通じません。(金持ちが世の中金ではないと貧乏に言っても通じません) 容姿の悪い人間が恋愛の可能性を確実にあげるには金持ちになることでしょう。人並みの容姿の人は性格を良くしろと言いますが、心理的に満たされていない容姿の悪い人間が本当に性格を良く出来るかという問題と、たとえよくできたとしても容姿が悪いのに愛されるかという問題があります。金があれば最悪クラブの同伴によるデート、風俗でセックスできます。人並みの容姿の人はそれには愛がないと贅沢なことを言います。愛がなくてもセックスできることは生涯童貞よりはありがたいことです。(金持ちは食事においしさを求めますが、貧乏は食べられるかが問題です) ということで金持ちになるにはどうするか? 当然勉強して高学歴になると誰もが答えるでしょう。しかし容姿の悪い人間は東大に行くべきではありません。なぜなら容姿劣等感によるコミュニケーション能力不足により就職、仕事ができません。仕事でも容姿は非常に重要です。(勉強が本当に好きなら研究職がありますが) 容姿劣等感により東大のネームバリューに惹かれるのは分かりますが、出口がないのです。ではどうするか? 地方国立医学部を目指し医者になるのが一番です。まず最も重要なのが患者の大半が生殖年齢を超えた高齢者であることです。(もし患者が10代、20代が中心であれば容姿の悪い医者は確実に淘汰されるでしょう) そして勉強が嫌いでも学生時代は国家試験という明確な目標があり、医者になれば目の前に患者がいるので嫌でも勉強します。 というように僕は一容姿の悪い人間としていかに世を渡っていくか考えました。そこで質問ですが同じように容姿の悪い方はどう生きようとしていますか、または生きましたか?

  • 容姿の悪い男はいかに生きればよいか

    以下非常に長文で申し訳ありません。 まず、私は男ですがとても褒められた容姿ではありません。いわゆる不細工、それも何の愛着ももてない顔です。この顔のせいでの不具合はいくらでもあります。努力はしましたが、女性との関係は友達程度が限界、人生で何度か告白しましたが、全て断られました。もちろん告白されたことはありません。 私は昔から容姿が悩みでしたので、父は私によく言いました。確かにお前の顔はよくはないが、アフリカの人間に比べれば、食い物もある、金もある、それで文句をいうお前がおかしい、と何度も怒鳴られました。しかし私から言えば、父は恋愛結婚をして、それも告白された側の人間なのです。顔だって私とは違いヒラメ顔ではないし、一重ではないし、たらこ唇ではないし… 正直太ってさえいなければかっこいい顔です。学生時代に付き合っていたこともあると言っていました。そんな人間に「生きているだけで幸せ」…それをいう資格があるとは思えません。それに、それはこの国に生きている私に当てはめられることではありません。 文面を見る限り私がひがみっぽい性格だから彼女が出来たこともないのだと思われるかもしれません。しかし、それは逆です。―いくら努力しても顔のよい(以下、私のいう顔の良いは、中の下以上の顔を示します)人間には叶わない、たとえその人間が、ひととしてあるまじきことを平気で言える人間だとしても― そういう屈辱の思いを何度も味わいました。たとえば、DQNの人間であっても、顔が良いというだけで性格は完全無視で女性と付き合っていました。 私は自分の顔が悪いので、人を顔で差別したことは一度もありません。デブは自己責任ですが、不細工、ブスは違います。デブを除けば、第一印象でブス、不細工という風に感じたことがないのです。顔の良い人から見れば、それは私が不細工だからなのだと嘲笑するでしょう。確かにそうです。ですが、私の方が少なくともそんな人たちよりは人の心が分かるものだと信じています。しかし実際に恋人ができたりするのは顔の良い人が多い。そうでない例もありますが、非常に厳しいといわざるを得ないのが現状です。 加えて、世の中のイケメン、美女といわれる人たちは、あるいは普通の顔の人間であっても、無意識下で私のような不細工を見下しているように思われます。私の父がよい例です。私の父はすぐに人を容姿で決め付ける人間だったので、私とのすれ違いは頻繁でした。母も正直、すぐに容姿で決める父を嫌がっていました。 しかし、父が結婚した年齢を過ぎても、いまだ交際もできないでいる私は、負け組です。たとえきれいごとを言っても、所詮容姿が幸せを左右するのです。私のような人間はいかに生きて行けばよいのですか。最近に至っては幸せそうなカップルを見ていると、憎しみを通り越して、私はこの無様な人生を送ってきたけれど、あなた方は幸せになって欲しいと、そんな風にさえ考えるようになってしまいました…

  • 容姿

    容姿 昨日、容姿に恵まれた友人が家に来ていて、一緒にテレビを見ていました。 あまりテレビを見ないので誰かは分かりませんでしたが、女芸人の方がモデルのキレイな方と比較されてる番組でした。 これを見ていて、友人が私に聞いてきました。 「こんな顔に生まれなくて良かったよねー。女は顔でほぼ人生決まっちゃうし。男もなんだかんだ言っても顔がいいのがいいだろうし、就職でもきっとやくにたってるよね!何より、就職してからだって容姿いい方が有利だし。口では性格!とか言うけど第一歩はやっぱり見た目からだもんね。そう思うでしょ?」 正直、その通り・・・。とか思っちゃいました。 友人は容姿に恵まれてます。私も自分で言うのは何ですが容姿に恵まれてます。 でも、容姿で全てが決まるとは思っていません。 人間、雰囲気や能力があります。たまたま、容姿は他の人より優れてるだけでマナー等がなっていなければ最悪じゃないかな。と思いました。 友人にそれを言うと、 「マナーや道徳心、勉学や能力は限度があっても努力があれば人並みぐらいにはなれるはず。ってか、よっぽどじゃなきゃ美人は大概許される。・・・でも、容姿は別。整形してても、子供は不細工で生まれてくる可能性あるし、本物のブスは整形してもブス。ブスが美人と同じ失敗してもウザがられる。実際私はそれを見てきた」 某テレビ番組の整形番組を見てそう思ったようです。 正直、私も友人のいう事に一票でした。 やっぱり、容姿が人間の持つ能力では最大の武器なんですかね? カテ違いだったらすみません。

  • 不細工な子供が勉強でしかアイデンティティを見い出せない人間になるのを防ぐ方法

    これは非常に難しい問題であろう。子供は不細工であることに劣等感を持ち自分の無価値感に苦しみ、必死で勉強をしてほめられようと必死である。一方、親は子供がかわいくて仕方がなく子供が容姿に劣等感を持っていることに気づかない。むしろ子供が必死で勉強に励んでいることを快く思うであろう。この子供はどうすれば救われますか?

  • 容姿劣等感により日常生活が辛い

    20歳、男、容姿最悪、性格最悪、医学生で将来医者になり経済力により結婚することを夢とする者です。 容姿劣等感により以下のように日常生活に支障がでて困っています。 1.朝起きて鏡で自分の顔を見ると鬱になる。 2.テレビをつけると美男美女ばかりで鬱になる。 3.通行中他人と目が合うのが怖くていつも俯いて歩いている。 4.自動販売機でイケメンが缶コーヒーを飲んでいるようなポスターが目に入ると鬱になる。 5.授業中先生と目が合うのが怖くてびくびくしている。 6.実習中、容姿劣等感によりせめて勉強だけは周囲に優越しなければならないという強迫観念に苛まされる。しかし全く見当違いな発言をしてしまい、周囲をあきれさせるまたは不快にさせる、それにより自分は落ち込む。 7.落ち込んだときにトイレの鏡で自分の顔を見るとさらに落ち込む。(落ち込むと分かっていてもなぜか見てしまう) 8.容姿の良い者には卑屈に振舞い、容姿が普通以下の者には気を楽にして振舞える。 9.容姿劣等感により自分に自信がなさ過ぎて、本当の自分を出せない。他人の要望に応えることは得意である。 10容姿劣等感により相手と対等な関係が築けない。自分が相手に対して優越しているものがあり、それを相手も認めてくれていなければ安心して話せない。 11他人に冷たくされると自分の容姿が悪いからではないかと被害妄想を抱いてしまう。 12容姿劣等感により自己嫌悪が激しい。 13容姿劣等感により自意識過剰になり、自分は常に注目されていると勘違いし挙動不審になってしまう。 14自分の好きな歌を聞く際、容姿の良い歌手が頭に浮かび劣等感を生じさせ、歌を聞くことを心の底から楽しめない。 15自慰行為をする際容姿の良い女性で視覚的刺激をするが、容姿劣等感が生じて心の底から性的興奮が起こらない。 このように日常生活が辛いんですけど楽になる方法はありませんか?どうかお願いします。

  • 容姿の悪口

    私の妹と母が芸能人に対しての悪口がひどいです。 すぐに「はい。この人は鼻整形」とか「めっちゃこの人ぶさいく」とか言ってます。 (例えば菅田将暉や小松菜奈など…どっちも美男美女ですよね*_*) 妹が韓国好きでKPOPなどを見ているのですが整形してるアイドルも多く、自分が好きなグループ以外はすぐに悪口を言います。 別に人の悪口を言うなって訳ではないのですが、テレビを見る度に言っているのでもう溜まったもんじゃないです。笑 私も「ただの嫉妬やん」とか「なんでそんな人の容姿のこと言えるの?」とか言うのですが全く聞く耳持ちません。 母は私の事を昔から不細工いじりをするのですが(可愛いから言えると言っていますが…)正直そのせいで自分の顔へのコンプレックスがすごいです。 自己肯定感も低く、友達に容姿を褒められても(どうせ思ってない)とか(嫌味だ)とか全てマイナスに捉えてしまいます。 最近では、友達と正面を向いて話したくないです。話の最中、不細工と思われてるんじゃないかと勝手に考えて顔を見せたくないです。 母や妹が他人の容姿わ悪く言うのは結局、嫉妬などの理由なのでしょうか? 正直聞いてて嫌な気分になったり、自分のことをを言われている気がして悲しいのでどうにかしたいです。

  • 顔が不細工な人間の分布

    地域又は職業などにおいて顔が不細工な人間が比較的多いのはどれでしょうか? 教えてください。

  • 人間内面だとかいうけれど…

    結局嘘ではないですか。 容姿端麗な人の中で、本気で「人間は中身だ!」なんていう人は殆ど見たことないです。 中には例外もいますが、数えるのに足らないほどの少数派だと感じます。 そりゃあ、容姿端麗だからいろんな意味で余裕があるから、建前で言うことはあるでしょう。 でも、実際人間、「顔」ですよね? 不細工でも云々、とかいう人も中にはいますが、私から言えば、「超レアケース」です。 第一、恋愛関係を気づけても、容姿批判がなくなるとも思えません。 自分は顔のことで幾らでも言われてきましたから、そういうキレイゴトいう奴らは信用できません。 実際、このサイトにも、「俺は美形だけど、不細工は不細工と子供を産み落として、また不細工つくれば?」と言う人もいます。 2ちゃんねるなんかでは、「不細工は価値無し」とか「イケメン無罪」とかいうことが普通に言われます。 整形をした人の中には「整形してから周りの態度があからさまに変わった」と言う人もいます。 テレビでは、イケメンや美女ばかりが映し出され、不細工批判が公然と行われています。 ここで激甘な意見を言われても、自分の現実と見比べれば分かりますので、 人に虐げられてきたせいで消極的に成った不細工と、 人に褒められてきたおかげで積極的なイケメンor美女とでは あなたは「同じ人間」として見れますか? 建前と2ちゃんねる批判はやめてください。

  • 他人の容姿に挑みかかる奴

    人間は均等にはできていないから、人が違えば顔だちも違うし体つきも違う。 何の恨みも因縁もないのに、そういう他人の容姿(外見的な特徴)に対して、挑みかかったり文句を付けようとする奴っていると思う。 例えば、 ・顔をしかめて迷惑そうな形相を向けてくる奴 ・目ん玉をグイッと突き出して人の顔を押さえ付けるように凝視してくる奴 ・伸び上がるようにして大げさに身構えてくる奴 ・わけもなく舌打ちをかましてくる奴 ・正当な理由もないのに他人を誹謗する奴 劣等感ゆえの憎しみ、優越感ゆえの軽蔑、先入観ゆえの敵意、個人的な好き嫌い 上に列挙した奴らはそういう身勝手な感情を他人のせいにする、邪悪で図々しい妖怪のように私には見える。 こういう族が人間界に存在することに驚きと怒りを覚えたのは私だけでしょうか?