• ベストアンサー

人間内面だとかいうけれど…

結局嘘ではないですか。 容姿端麗な人の中で、本気で「人間は中身だ!」なんていう人は殆ど見たことないです。 中には例外もいますが、数えるのに足らないほどの少数派だと感じます。 そりゃあ、容姿端麗だからいろんな意味で余裕があるから、建前で言うことはあるでしょう。 でも、実際人間、「顔」ですよね? 不細工でも云々、とかいう人も中にはいますが、私から言えば、「超レアケース」です。 第一、恋愛関係を気づけても、容姿批判がなくなるとも思えません。 自分は顔のことで幾らでも言われてきましたから、そういうキレイゴトいう奴らは信用できません。 実際、このサイトにも、「俺は美形だけど、不細工は不細工と子供を産み落として、また不細工つくれば?」と言う人もいます。 2ちゃんねるなんかでは、「不細工は価値無し」とか「イケメン無罪」とかいうことが普通に言われます。 整形をした人の中には「整形してから周りの態度があからさまに変わった」と言う人もいます。 テレビでは、イケメンや美女ばかりが映し出され、不細工批判が公然と行われています。 ここで激甘な意見を言われても、自分の現実と見比べれば分かりますので、 人に虐げられてきたせいで消極的に成った不細工と、 人に褒められてきたおかげで積極的なイケメンor美女とでは あなたは「同じ人間」として見れますか? 建前と2ちゃんねる批判はやめてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youkey35
回答No.4

しょせんはDNAに操られているのさ。 女は子供のために生きるし 男はどうすれば自分の子種(遺伝子)を後世に残すのかを模索する。 だから、男は浮気を正当化し女は子供の為 男をお金製造機として浮気を許さない。 どちらも遺伝子を後世に残す為に動いているがスタンスが違う。 狙いは一緒なんだけどね(笑) 兄弟は仲が良くないのも遺伝子によるもの。 生存が難しい状態に成った時思考が同じだと共倒れ。 しかし、違うとどちらかが生き残るかもしれない。 だから、後世に遺伝子を残す為、 兄弟は仲が良くないようにDNAに刻まれているんだよ(汗) 遺伝子と言う神は残酷だ! もしかしたら遺伝子ではなく細胞に寄生している ミトコンドリアがコントロールしているのかも知れないけどね そう言えば 「ミトコンドリア・イブ」は良い所を突いた作品だな?(笑)

snow_46
質問者

補足

>「ミトコンドリア・イブ」は良い所を突いた作品だな?(笑) 見たことがありません。 >しょせんはDNAに操られているのさ。 私は逸脱しましょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

付き合うならあんまり美人過ぎても嫌だなぁ。 なんか身構えちゃうし。 男はブサイクでも綺麗な人と付き合ってる人結構いると思うけどね。 自分の回りでも「良くその顔でその子と結婚できたな!」って人多いし。逆はおっしゃる通りレアケースな気がします。 男の方が見た目で選ぶんじゃないでしょうか。

回答No.6

外見が全てです アナタの望む回答です これで満足ですか・・・? 満足したのであれば卑屈にならず生きて下さい

• snowplus
回答No.5

内面のレベルにもよると思いますね 例えば山下達郎 竹内まりや夫妻 山下達郎は普通にみるとゾンビ顔です  しかし音楽の才能は一流でしょう 竹内まりやと並ぶと完全に美女と野獣ですが 竹内まりやは山下氏は顔より内面だと思ったから結婚したのでしょう あとは精神科医の和田秀樹氏 検索してもらえばわかりますがタヌキ面で お世辞にもアレではありませんが東大医学部に入学したら モテモテだったそうです あとはホリエモン1000憶あるよといったら 美人なんか誰でも落とせたそうです 内面というのは例えばちょっとやさしいとかそういうレベルではなく かなり卓越していればOKということだと思いますね >でも、実際人間、「顔」ですよね? もちろんこれも紛れもない事実だとは思いますが

noname#92301
noname#92301
回答No.3

回答のNo.2の方! カッコいいー!! 好きになってしまいそうです。 すみません、回答からズレました。 イケメン、美人は顔の作りですが、モテるモテないは内面次第だと思います。 顔の作り関係なく、自分を磨かない人はつまらないし、魅力がないと感じます。 顔は内面出ますから、イケメンでなくても、瞬間カッコいいを積み重ねられたら、やっぱりカッコいいになります。 私見ですが、参考までに。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

残念なご質問ですね。 さて、ご質問者さんは容姿も残念な方のようですがそれでなにか不便はあるのでしょうか。 私は足が一本ありません。 (普段は義足をつけていますが。) 一昔前には見世物になるくらいの外見です。 若いときには友人達と盛り上がりついでに風俗に行って、そこで働いている女性に「私はそういうの見るのも駄目なの」と言われ、友人達と決めていた時間まで缶ビール飲みながら煙草吸いつつ一言も口を聞かない女性と過ごした経験があります。 しかも、顔が不細工なくらいのレベルと違い日常生活や仕事にも確実に支障があります。 ご質問者さんの不細工加減は分かりませんが風俗で断られた事ありますか? 顔が不細工なため物理的な移動が困難になった事有りますか? 目の前で友人が事故に遭うことが先に分かっていたのに昔のように動けないため、結局は友人が怪我をしてしまった時の惨めさが理解できるでしょうか? おそらく無理でしょう、それだから「自分は虐げられている」等と本当の弱者に目を向けることなく悲劇の主人公を楽しんでいるだけ。 ここで誤解されると困るので断言しておきますが私は『強者』です。 誰からの視線をそんなに大げさに騒いでいるのかは書かれてませんが、多くは異性のそれでは無いですか。 同性同士であれば仕事、能力、知識などに重きを置くのが普通の感覚であれば異性だと考えます。 (同性にまで虐げられているのだとすればそれは容姿以上に「残念なところ」がご質問者さんにあるのと、ご質問者さんがこれまでに築いてきた人間関係自体が「残念なもの」であったと思わざるを得ません。) 異性からのものであれば、私と比べてはるかに外見のいいはずのご質問者さんが嘆いていることは滑稽で笑ってしまいます。 風俗の方に断られるような外見の私の中にも良い点を見つけてくれた女性は何人も居ます。 おかげで苦手意識を持った風俗に頼る必要性も余りありません。 実際に今も誰もが羨むような女性と結婚して楽しい毎晩を過ごしています。 いかがですか、この私の『強者』っぷりは。 あえて言いましょう。 「容姿に恵まれなかった方」は確かに不利ではある。 しかし、他に自分自身に問題があることを思考する行為を停止し「人に虐げられてきたせいで消極的に成った不細工」に全ての問題があるかのように声高に叫んでいる人間は愚かである。 しかし、間違いなく私を含めた多くの人間と「同じ人間」です。 ここで他人に甘えるな!!

snow_46
質問者

お礼

容姿の悪さは遺伝するけど、貴方のような障害は遺伝しないから、「誰もが羨む」女性と結婚できたのです。 遺伝しない異常は人間は読み取れません。遺伝子レベルでは拒絶しません。 私は自分の子供が不細工になるのかと思うと結婚など死んでもしたくない。 要するに、あなたとは言っている論点がそもそも違います。 ありがとうございました。

snow_46
質問者

補足

>同性にまで虐げられているのだとすればそれは容姿以上に「残念なところ」がご質問者さんにあるのと、 >ご質問者さんがこれまでに築いてきた人間関係自体が「残念なもの」であったと思わざるを得ません。 そうですか。同性に虐げられるの異常でしたか。

noname#81862
noname#81862
回答No.1

なんちゃカッコイイ事言ってもやっぱ       「ミテクレ」 でしょ?内面知るまで付き合わなきゃわかんないモンね~~~ でも不細工って基準ははっきりしないですよね。 自分も完全無敵な「不細工」組でしたが ブッチャケて高校生活送ってたら それなりに経験しまたよ。 明るい不細工>暗い不細工もアリです。