• ベストアンサー

人間内面だとかいうけれど…

結局嘘ではないですか。 容姿端麗な人の中で、本気で「人間は中身だ!」なんていう人は殆ど見たことないです。 中には例外もいますが、数えるのに足らないほどの少数派だと感じます。 そりゃあ、容姿端麗だからいろんな意味で余裕があるから、建前で言うことはあるでしょう。 でも、実際人間、「顔」ですよね? 不細工でも云々、とかいう人も中にはいますが、私から言えば、「超レアケース」です。 第一、恋愛関係を気づけても、容姿批判がなくなるとも思えません。 自分は顔のことで幾らでも言われてきましたから、そういうキレイゴトいう奴らは信用できません。 実際、このサイトにも、「俺は美形だけど、不細工は不細工と子供を産み落として、また不細工つくれば?」と言う人もいます。 2ちゃんねるなんかでは、「不細工は価値無し」とか「イケメン無罪」とかいうことが普通に言われます。 整形をした人の中には「整形してから周りの態度があからさまに変わった」と言う人もいます。 テレビでは、イケメンや美女ばかりが映し出され、不細工批判が公然と行われています。 ここで激甘な意見を言われても、自分の現実と見比べれば分かりますので、 人に虐げられてきたせいで消極的に成った不細工と、 人に褒められてきたおかげで積極的なイケメンor美女とでは あなたは「同じ人間」として見れますか? 建前と2ちゃんねる批判はやめてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youkey35
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.4

しょせんはDNAに操られているのさ。 女は子供のために生きるし 男はどうすれば自分の子種(遺伝子)を後世に残すのかを模索する。 だから、男は浮気を正当化し女は子供の為 男をお金製造機として浮気を許さない。 どちらも遺伝子を後世に残す為に動いているがスタンスが違う。 狙いは一緒なんだけどね(笑) 兄弟は仲が良くないのも遺伝子によるもの。 生存が難しい状態に成った時思考が同じだと共倒れ。 しかし、違うとどちらかが生き残るかもしれない。 だから、後世に遺伝子を残す為、 兄弟は仲が良くないようにDNAに刻まれているんだよ(汗) 遺伝子と言う神は残酷だ! もしかしたら遺伝子ではなく細胞に寄生している ミトコンドリアがコントロールしているのかも知れないけどね そう言えば 「ミトコンドリア・イブ」は良い所を突いた作品だな?(笑)

snow_46
質問者

補足

>「ミトコンドリア・イブ」は良い所を突いた作品だな?(笑) 見たことがありません。 >しょせんはDNAに操られているのさ。 私は逸脱しましょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

付き合うならあんまり美人過ぎても嫌だなぁ。 なんか身構えちゃうし。 男はブサイクでも綺麗な人と付き合ってる人結構いると思うけどね。 自分の回りでも「良くその顔でその子と結婚できたな!」って人多いし。逆はおっしゃる通りレアケースな気がします。 男の方が見た目で選ぶんじゃないでしょうか。

回答No.6

外見が全てです アナタの望む回答です これで満足ですか・・・? 満足したのであれば卑屈にならず生きて下さい

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.5

内面のレベルにもよると思いますね 例えば山下達郎 竹内まりや夫妻 山下達郎は普通にみるとゾンビ顔です  しかし音楽の才能は一流でしょう 竹内まりやと並ぶと完全に美女と野獣ですが 竹内まりやは山下氏は顔より内面だと思ったから結婚したのでしょう あとは精神科医の和田秀樹氏 検索してもらえばわかりますがタヌキ面で お世辞にもアレではありませんが東大医学部に入学したら モテモテだったそうです あとはホリエモン1000憶あるよといったら 美人なんか誰でも落とせたそうです 内面というのは例えばちょっとやさしいとかそういうレベルではなく かなり卓越していればOKということだと思いますね >でも、実際人間、「顔」ですよね? もちろんこれも紛れもない事実だとは思いますが

noname#92301
noname#92301
回答No.3

回答のNo.2の方! カッコいいー!! 好きになってしまいそうです。 すみません、回答からズレました。 イケメン、美人は顔の作りですが、モテるモテないは内面次第だと思います。 顔の作り関係なく、自分を磨かない人はつまらないし、魅力がないと感じます。 顔は内面出ますから、イケメンでなくても、瞬間カッコいいを積み重ねられたら、やっぱりカッコいいになります。 私見ですが、参考までに。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

残念なご質問ですね。 さて、ご質問者さんは容姿も残念な方のようですがそれでなにか不便はあるのでしょうか。 私は足が一本ありません。 (普段は義足をつけていますが。) 一昔前には見世物になるくらいの外見です。 若いときには友人達と盛り上がりついでに風俗に行って、そこで働いている女性に「私はそういうの見るのも駄目なの」と言われ、友人達と決めていた時間まで缶ビール飲みながら煙草吸いつつ一言も口を聞かない女性と過ごした経験があります。 しかも、顔が不細工なくらいのレベルと違い日常生活や仕事にも確実に支障があります。 ご質問者さんの不細工加減は分かりませんが風俗で断られた事ありますか? 顔が不細工なため物理的な移動が困難になった事有りますか? 目の前で友人が事故に遭うことが先に分かっていたのに昔のように動けないため、結局は友人が怪我をしてしまった時の惨めさが理解できるでしょうか? おそらく無理でしょう、それだから「自分は虐げられている」等と本当の弱者に目を向けることなく悲劇の主人公を楽しんでいるだけ。 ここで誤解されると困るので断言しておきますが私は『強者』です。 誰からの視線をそんなに大げさに騒いでいるのかは書かれてませんが、多くは異性のそれでは無いですか。 同性同士であれば仕事、能力、知識などに重きを置くのが普通の感覚であれば異性だと考えます。 (同性にまで虐げられているのだとすればそれは容姿以上に「残念なところ」がご質問者さんにあるのと、ご質問者さんがこれまでに築いてきた人間関係自体が「残念なもの」であったと思わざるを得ません。) 異性からのものであれば、私と比べてはるかに外見のいいはずのご質問者さんが嘆いていることは滑稽で笑ってしまいます。 風俗の方に断られるような外見の私の中にも良い点を見つけてくれた女性は何人も居ます。 おかげで苦手意識を持った風俗に頼る必要性も余りありません。 実際に今も誰もが羨むような女性と結婚して楽しい毎晩を過ごしています。 いかがですか、この私の『強者』っぷりは。 あえて言いましょう。 「容姿に恵まれなかった方」は確かに不利ではある。 しかし、他に自分自身に問題があることを思考する行為を停止し「人に虐げられてきたせいで消極的に成った不細工」に全ての問題があるかのように声高に叫んでいる人間は愚かである。 しかし、間違いなく私を含めた多くの人間と「同じ人間」です。 ここで他人に甘えるな!!

snow_46
質問者

お礼

容姿の悪さは遺伝するけど、貴方のような障害は遺伝しないから、「誰もが羨む」女性と結婚できたのです。 遺伝しない異常は人間は読み取れません。遺伝子レベルでは拒絶しません。 私は自分の子供が不細工になるのかと思うと結婚など死んでもしたくない。 要するに、あなたとは言っている論点がそもそも違います。 ありがとうございました。

snow_46
質問者

補足

>同性にまで虐げられているのだとすればそれは容姿以上に「残念なところ」がご質問者さんにあるのと、 >ご質問者さんがこれまでに築いてきた人間関係自体が「残念なもの」であったと思わざるを得ません。 そうですか。同性に虐げられるの異常でしたか。

noname#81862
noname#81862
回答No.1

なんちゃカッコイイ事言ってもやっぱ       「ミテクレ」 でしょ?内面知るまで付き合わなきゃわかんないモンね~~~ でも不細工って基準ははっきりしないですよね。 自分も完全無敵な「不細工」組でしたが ブッチャケて高校生活送ってたら それなりに経験しまたよ。 明るい不細工>暗い不細工もアリです。

関連するQ&A

  • 不細工有名若手俳優を探しています

    イケメン、容姿端麗な有名若手俳優は大勢いますが不細工(三枚目)俳優を見ないのですが・・・・ 誰かいますか? いませんよね? 複雑でドラマチックな人間模様を描かないと商売にならないのに・・・・・明らかに人材不足ですよね ・・・・・容姿端麗な人ばかりで人間模様を描けるのだろうか? TVドラマや邦画の衰退は案外これが理由だったりして・・・・・・・。 そういや最近のアニメーションも若く容姿端麗なキャラクターばかりの作品が多いですよね・・・・・ 昔のガンダムはおもしろかったなあ~ 今やってるガンダムって中年のおっさんキャラ(マッシュ、オルテガ、ガイア)やレビル将軍みたいなジジイって出てこないなあ~。

  • 内面的魅力を理解出来ない人。

    不細工なのに彼女がいる、ましてやかわいい彼女や美人の彼女がいるってむしろカッコいいとさえ思えます。よほど内面がイケてるのだと思えるし。 僕は逆にイケメンに彼女がいるより、不細工に彼女がいる方がカッコいいと思う。 猛烈に恋愛は容姿主義だと主張する恋愛カテの有名な方に賛同出来ません。 人間の内面的魅力を理解出来ない人は世の中に一定数存在するものですか?

  • 女の言う「性格が良い」「内面重視」

    ↑って要は 性格の良い(内面重視)=容姿が良い つまりイケメンは性格良い 不細工は性格悪い って意味だよな? 僕は性格良いってのは 優しかったり思いやりとかであって顔が良いのと性格は無関係だと思いますがどうでしょうか?

  • やっぱり、傲慢な人間の方が社会でうまくいく?

     やっぱり、社会では「気が強くて、傲慢な人間」くらいの方がうまく行くんでしょうか?  先日古本屋で「花とみつばち」という漫画を読んだんですが、その中の登場人物で「山田君」というキャラクターが出てきます。  不細工なのに自慢好きで自信満々で自己陶酔が激しく人を見下すのが好きというタイプです。  正直、彼と顔の不細工ポイントが似てて、自分の容姿で性格だけ変わったような人間です。    とても、その人に対する対応が疲れるんですが、どうしたらいいでしょうか?  もう、こうなったら美容整形手術でもしない限り、いちいち「その顔でかい!」とか「だからどうしたん!」とか心の中でツッコミを入れてしまい疲れます。  僕は自分のコンプレックスをすべて無くさない限り、他人にイライラする人生を送ってしまうのでしょうか?

  • 本当は素直に話したい

    22歳♀私は小柄な割に人を睨み付けるような顔つきで、身長と顔つきのアンバランスを無くしたいと思っています。どちらかというと不細工に近いです。 そのため爽やか?かどうかよくわかりませんが、イケメンに近い人や美人な女性に話し掛けることはご法度と思っています。(あんな奴に話し掛けられるなんて、俺はどんだけ終わってるのか)や(貴女のような不細工が何の用?よく自分の容姿を考えて?)とがっかりさせたく無いからです。どうしても話さなきゃいけない時は、申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当は可愛い女性や格好可愛い人とも、ただ話すだけだから話してみたいです。以前ダイエットをしましたが、それでも話せる勇気がありませんでした。やはり整形でもしなきゃダメだと思いました。 美男美女の方は不細工が話し掛けて来たら、がっかりしますか?

  • 人間の外見について

    人間の外見について ふと思ったことがあったのでみなさんの意見が聞けたらと思い投稿します。 人間の外見、特に顔についてです。 (特に人間に限ったことではないですが) 生物の生きる意味として「子孫の繁栄」が本来の意味であると思います。 現代の世界(主に先進国)では自由恋愛が主流であり、自分から見た魅力的な人と結婚して子孫を残すのがおおよその流れだと思います。 その流れに乗っかれるように本能的に無意識的に人間も動いてると言っても過言ではないと思います。そーしないと種が途絶えるから。 「この流れに乗っかるためには」と考えると異性からみて[魅力的]である必要があるわけです。 人の価値観によってどんなところに魅力を感じるかは様々だと思いますが、ほとんどの人が「顔はカッコいい・カワイイ方がいい」と思うのではないでしょうか。人は中身とは言いますが、容姿が良い方がいいと思う感性はあると思います。 ここで疑問に思いました! なぜ、人の顔には優劣があるのか。と だいたい世の中のイケメンと言われる人は誰がみてもイケメンです。ブサイクは誰が見てもブサイクです。イケメンの方が魅力的に感じる人が多いわけですから、生殖の可能性が高くなり、生物本来の目的を成し遂げる可能性がたかくなるわけですから、みんなイケメンにすればいいじゃないですか! ブサイクは、あまり魅力がない=生殖の可能性が減る=生物の本来の目的を成し遂げれない となり、本能に背いている気がします。 文明の根付いてない時代は、顔の違いで生殖行為の可能性が変化しなかったのかもしれません。その場合たまたま作ったイケメン顔が継続されてきて今になって影響しだしてる可能性も否めないですが。 みなさんはどー思いますか? 子孫の繁栄(本能)の面から見て、顔に優劣をつける意味はなんだと思いますか? なんで世の中を美男美女で埋め尽くさないと思いますか?

  • ストライクゾーンが狭いのに、、

    友達はスグに彼氏が出来ます。 振られても大体、コイカツをしてればイケメンの彼氏ができます。 スグにできる人はストライクゾーンが広いとか聞きますが、、友達に関しては真逆でなので、不思議で仕方がない。。 やっぱり、容姿端麗で夜の世界で長年働いてた彼女は一般の女性とは違うんですか?? テクニック(好きにさせる)と生まれ持った容姿端麗、、イケメンでもコロッと行くのでしょうか? 好きにさせるのが上手い人→(自然体、聞き流すのが上手い。男性いわく、、そうゆう女性らしい。) でも、、最終的に、、最初から軽いのりの付き合い?だったのか?最終的に大体、年単位で捨てられる?飽きられるのはよくわかりません。。容姿端麗なのに。。 とある人に聞くと、、 ノリが軽いから別に最終的に捨ててもダメージないだろ?遊んだれ的に男は思うんじゃない?だから、簡単に付き合お!とか言うんじゃない?って言ってましたが。。 そして、美女だから毎週連れて、抱いてたいんじゃない?でも飽きるからね、、、。 とか怖ろしいこと言ってました。。 私は彼女があこがれなんですが(イケメンの彼氏がスグ出来る)昔からの知り合いで、、年単位で彼氏が変わるのが不思議且つ、でもスグ出来るから、、テクニックをまねしてみるのですが、、難しいです。 やっぱり、、容姿ですか?テクニック? ちなみに私もみた感じ、、彼氏居るようにみられますが、、

  • 容姿の悪い男はいかに生きればよいか

    以下非常に長文で申し訳ありません。 まず、私は男ですがとても褒められた容姿ではありません。いわゆる不細工、それも何の愛着ももてない顔です。この顔のせいでの不具合はいくらでもあります。努力はしましたが、女性との関係は友達程度が限界、人生で何度か告白しましたが、全て断られました。もちろん告白されたことはありません。 私は昔から容姿が悩みでしたので、父は私によく言いました。確かにお前の顔はよくはないが、アフリカの人間に比べれば、食い物もある、金もある、それで文句をいうお前がおかしい、と何度も怒鳴られました。しかし私から言えば、父は恋愛結婚をして、それも告白された側の人間なのです。顔だって私とは違いヒラメ顔ではないし、一重ではないし、たらこ唇ではないし… 正直太ってさえいなければかっこいい顔です。学生時代に付き合っていたこともあると言っていました。そんな人間に「生きているだけで幸せ」…それをいう資格があるとは思えません。それに、それはこの国に生きている私に当てはめられることではありません。 文面を見る限り私がひがみっぽい性格だから彼女が出来たこともないのだと思われるかもしれません。しかし、それは逆です。―いくら努力しても顔のよい(以下、私のいう顔の良いは、中の下以上の顔を示します)人間には叶わない、たとえその人間が、ひととしてあるまじきことを平気で言える人間だとしても― そういう屈辱の思いを何度も味わいました。たとえば、DQNの人間であっても、顔が良いというだけで性格は完全無視で女性と付き合っていました。 私は自分の顔が悪いので、人を顔で差別したことは一度もありません。デブは自己責任ですが、不細工、ブスは違います。デブを除けば、第一印象でブス、不細工という風に感じたことがないのです。顔の良い人から見れば、それは私が不細工だからなのだと嘲笑するでしょう。確かにそうです。ですが、私の方が少なくともそんな人たちよりは人の心が分かるものだと信じています。しかし実際に恋人ができたりするのは顔の良い人が多い。そうでない例もありますが、非常に厳しいといわざるを得ないのが現状です。 加えて、世の中のイケメン、美女といわれる人たちは、あるいは普通の顔の人間であっても、無意識下で私のような不細工を見下しているように思われます。私の父がよい例です。私の父はすぐに人を容姿で決め付ける人間だったので、私とのすれ違いは頻繁でした。母も正直、すぐに容姿で決める父を嫌がっていました。 しかし、父が結婚した年齢を過ぎても、いまだ交際もできないでいる私は、負け組です。たとえきれいごとを言っても、所詮容姿が幸せを左右するのです。私のような人間はいかに生きて行けばよいのですか。最近に至っては幸せそうなカップルを見ていると、憎しみを通り越して、私はこの無様な人生を送ってきたけれど、あなた方は幸せになって欲しいと、そんな風にさえ考えるようになってしまいました…

  • 人間って・・・(特に女性に聞きたいです。)

    なぜ人間は中身よりも外見に手を掛けたがる人が多いのですか? 例えばモテる人もイケメンばかりや美女ばかりが得していて、中身の整っていない人、例えば方向指示器をしない人やタバコのポイ捨て、横入り、いい加減なバイト生(客のことをまったく考えていない)など。ありますが、そういう人がモテたりしています。 金があって、計算が高くて、イケメンや美女なら誰でもいいのですか?

  • 並みの容姿だけど整形したい。

    整形しようかかなり迷っている者です。 私は容姿端麗な両親から産まれましたが、並みの容姿です。 目は微妙に二重なのですが、元々は一重でマッサージを頑張った結果、少しだけ二重の跡がつきました。 しかし私は驚くほどモテません。一目惚れもされない…性格も明るい方ではなく、しかし特別取り柄もないのでどうにかして自分から積極的にならない限り異性は寄ってこないと思うのですが、整形して美人になったら少しは異性からモテて出会いも広がるんじゃないかと思うんです。だから整形を考えてます。 でもやはり世間は整形した人間に厳しいと思うんです。整形した芸能人を批判したりする意見も見ます。 それに整形したら一生、整形した事実を抱えて生きると思います。愛する人に出会ったとしても、いつかは整形したことを打ち明けなきゃいけない気がしますし、もしかしたら整形したことで嫌わるかもしれません。 だけど最近本当に自分の容姿が気になって気になって、鏡ばかり見るんです。顔を見られて変に思われないか心配で、前を向いて歩けません。 美人になりたい、けど自分は並み程度の容姿なのだから整形しなくていいんじゃないか…しかし整形すれば、新しい自分になれる気がする…という葛藤に苛まれています。 私はどうしたらいいのでしょうか?