• 締切済み

人間の外見について

人間の外見について ふと思ったことがあったのでみなさんの意見が聞けたらと思い投稿します。 人間の外見、特に顔についてです。 (特に人間に限ったことではないですが) 生物の生きる意味として「子孫の繁栄」が本来の意味であると思います。 現代の世界(主に先進国)では自由恋愛が主流であり、自分から見た魅力的な人と結婚して子孫を残すのがおおよその流れだと思います。 その流れに乗っかれるように本能的に無意識的に人間も動いてると言っても過言ではないと思います。そーしないと種が途絶えるから。 「この流れに乗っかるためには」と考えると異性からみて[魅力的]である必要があるわけです。 人の価値観によってどんなところに魅力を感じるかは様々だと思いますが、ほとんどの人が「顔はカッコいい・カワイイ方がいい」と思うのではないでしょうか。人は中身とは言いますが、容姿が良い方がいいと思う感性はあると思います。 ここで疑問に思いました! なぜ、人の顔には優劣があるのか。と だいたい世の中のイケメンと言われる人は誰がみてもイケメンです。ブサイクは誰が見てもブサイクです。イケメンの方が魅力的に感じる人が多いわけですから、生殖の可能性が高くなり、生物本来の目的を成し遂げる可能性がたかくなるわけですから、みんなイケメンにすればいいじゃないですか! ブサイクは、あまり魅力がない=生殖の可能性が減る=生物の本来の目的を成し遂げれない となり、本能に背いている気がします。 文明の根付いてない時代は、顔の違いで生殖行為の可能性が変化しなかったのかもしれません。その場合たまたま作ったイケメン顔が継続されてきて今になって影響しだしてる可能性も否めないですが。 みなさんはどー思いますか? 子孫の繁栄(本能)の面から見て、顔に優劣をつける意味はなんだと思いますか? なんで世の中を美男美女で埋め尽くさないと思いますか?

みんなの回答

回答No.17

余り『美男美女』に振り回されない方が良いですよ。 美人とか美男子という判断は、時代や環境で変わります。 江戸時代は、顔が大きい方が美男子という時代でした。 ほんの30年前なら、女性はうりざね顔の一重が魅力的な時代でした。 田中裕子が代表でしょう。 今なら広瀬すずかも知れませんが、30年で人間の変化が追いつくハズも有りません。 更に言うなら、女性は残せる子孫の数が限られていますので、ギャンブル的に平均よりも遠い場所に有る遺伝子を好みます。三振かホームランかです。 だから、男性にすれば『アレがイケメン?』というような男性も居ますよね。 逆に男性は、沢山の子孫を残せるので平均の中から優秀な子孫を残すことを選びます。 どの男性に聞いても『あの子、可愛いんじゃない』というタイプです。 ちなみに、最近は欧米でも派手な顔はコンプレックスの元だと聞いています。 外見は大事な要素では有りますが、其れも『虚ろなモノ』と理解すれば良いんでしょうね。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.16

☆何で世の中を、美男美女で埋め尽くさないと思いますか。? 別に、色々なルックス・スタイルで良いし”個性的な方が人間みが、あるからでしょう、男女全てが”お人形さんのようでは、アキルでしょう。・・・ ➡外見ですから、色々なバリエーションが、必要なのでしょう。 俗に、”美人は、三日で”アキルけれども、ブス(ごく、普通程度の器量)の方は、 ”慣れ親しむ”のが、早いから”精神的に、落ち着き・緊張感などいらないし気持ち的に”楽でしょう。 人間、誰しも”精神的に”楽な人を求めておりますので、”顔の優劣等は、先天的 要因が高いし、”ただ、差別化する事でしか役には、たちません。・・・ 顔(カオ)に絞れば男性はホウレイ線が少なくて”ふっくら”温厚・穏やかタイプ。 ※女性の場合は、”花王石鹸のマークみたいな;三日月タイプで、鼻が高い感じそれは、”エキゾチックな、ものでしょう。・・・

  • oyunam
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.15

>子孫の繁栄(本能)の面から見て、顔に優劣をつける意味はなんだと思いますか? うーん、これは質問者さんの「思い込み」の面が強いと考えます。 経験を重ねるほど、 「顔の優劣」の生殖における重要度は下がります。 要するに「顔に優劣をつける」のは 質問者さんが若いからではないでしょうか。 もちろん「若い」というのは生殖において 重要なファクターですが。 >なんで世の中を美男美女で埋め尽くさないと思いますか? 「多様な物語」が作れなくなるからです。 アニメを見てみましょう。 美男美女で埋め尽くされた世界です。 高度に様式化されたシミュレーション的な世界と見てみると、 そこに恐るべき脆弱性が潜んでいます。 「キャラ以外の人生が全くない」 すなわち「人がいない」のです。 これじゃ人類滅びますよね。 ちなみに最近のアニメ…キャラの区別がつかない… それはさておき。 「多様な物語」は比喩的な表現で、 学術的な言い方をすれば、 「遺伝子の多様性が進化を担保する」ので、 美醜もまたそれに該当する、んじゃね? ということです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.14

現生人類であるホモサピエンスの登場は25万年前と推定されています。そのうち、つい数千年前に農業が登場するまでは顔の良し悪しより狩猟の能力のほうがはるかに重要でした。顔の良し悪しは単に健康状態が良いことを証明しているにすぎません。 その頃は、いかにイケメンでも狩猟能力が低かったら容赦なく淘汰されていたことでしょう。子孫を残すためには外見より運動能力のほうがはるかに重要でした。 肉体労働などを機械が負担してくれて、人間は頭を使う能力が特に求められるようになったのはここ100年か200年です。25万年の歴史のうちの、ここ100年。 それ以前はイケメンであることより、狩猟が上手だったり農業が上手だったりというような「食べ物をゲットできる能力」のほうが重要でした。 ところで私、10代の頃に交流キャンプに何度か参加したのですが、そのキャンプはガスや電気といった文明の機器を使うことが禁止のキャンプでしたので、そういう場面となると「火を起こせる」「力が強い」みたいな人類としての原初の能力が途端にモノをいうようになるのです。何しろ火が起こせないとご飯も炊けないわけですからね。当時は今のような着火剤もなかったので、火を起こすのは本当に大変だったのです。私の第一のモテキはこのときに来ました・笑。作業に慣れたので、誰よりも早く火を起こして上手にご飯を炊いたのです。 こういうときはいくらイケメンでも頼りにならなければ用なしです。 そして今、文明と共に情報も急速にやり取りされるようになりました。つい100年前なら、この世に新垣結衣レベルの美人がいることさえ知らずに死んだ人も大勢いたことでしょう。そういう状況では世間一般じゃブスでも「その男性が出会った中の女性では一番美人」だって数多くあったと思います。 しかし今、比較対象となるのは全人類の上位数%の存在に過ぎない美男美女なのです。 こういう時代となれば、今後急速にブサイクが淘汰される可能性が出てくるかもしれません。質問者さんの年齢が分からないですが、中高年世代からすると今の女の子のお化粧の技術の発達は驚くばかりで、地がブスでもいくらでも嵩上げができる時代です。少なくとも都会では、(お化粧や整形という手段を用いていたとしても)ブスが絶滅しつつあります。 また男性も、今の若い男性で眉毛の処理をしていない子はほんの一部の垢抜けない子だけですね。つい20年くらい前までは「はぁ?男が眉毛を整えるってさ」っていわれてたんだから。ちなみにおじさん世代の私も眉毛を整えています。これで5歳は若く見えますね。 というわけで、特にここ数十年は世界的に「より美しく、より若く見せよう」という流れが特に他の能力があまり売りにならない先進国において顕著な傾向はあるのだろうなとは思います。

回答No.13

美男美女のが生殖の機会は高まるでしょう。 それはそうです。 ですが、生物の本来の目的である種の繁栄には、種の単純な増加だけではなく、種の多様性が必要なのです。 例えば、イケメンにだけ罹患する、イケメンウィルスが現れた場合、イケメンだけしかいなかったら一網打尽に滅びる可能性があります。 宇宙人が襲来し、イケメンだけを捕獲して、剥製するのが趣味だったら、イケメン以外が生き残るでしょう。 大災害で文明が崩壊して、毛むくじゃらの野生児が必要となる事もあるでしょう。 未来は何が起こるか分かりませんし、進化の為にどんな遺伝子が必要となるかも分かりません。 種全体で、できるだけ多様な遺伝子を後世に残すことこそ、生物の目的と言えます。 不細工や失敗作でもいいんですよ。 それが不細工で失敗作だという情報を、遺伝子を通して未来に残す事ができます。 いつの時代も、外国の男性、女性に憧れる人は一定数いますが、彼ら、彼女らは、人類という種において、遠く離れた遺伝子回収係な訳です。 彼らには、遠く離れた遺伝子が魅力的に映ります。 いろんな遺伝子を掛け合わせるのが大切なのです。 不細工が全滅した後で、実は人類の進化のためには、不細工特有の遺伝子が必要だったと知れても、手遅れです。 生態系が崩壊し、弱そうなのはダメだ、カッコ悪い、など、価値観が逆転する可能性もあります。 その時、旧イケメンばかりだったら、もはや切り替えられません。 現在に置いても、不細工は美形の尺度を測るために必要ですし、 あの不細工よりはマシ、と思わせる事で、結果的には人類の繁栄に一役買っているのです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.12

身近な人だとしても、魅力が本能的なものだとしたら、より次の遺伝子を残していける生物を人は選びます。それは考え方さえ変えてしまいます。 セックスだけ話なら顔が有利、身体つきなどに魅力を捉え、有利なのはわかります。 セックスだけの魅力を考えるなら、人によっては 性癖と言うもので人それぞれざまざまです。 大多数が顔とは言い切れません。 イケメンの知り合いが2人いて、確かに1人はたくさんの女を抱いていましたが、一方ではとんとモテてませんでした。 結婚となると人は、考え方は変わると思います。 遺伝子をより良く生き残す、人を自ずと考え行動してしまいます。 変わらない人ももちろんいると思いますが あなたの大多数という話なら、大多数は 本能的に考えを変えることでしょう。 それは人間社会を理解した上でことでしょう。 正直言って身近な人を考えてしまうと、若い時、あのブスがすぐ結婚したし、地元で美人だった人は自殺したし、知り合いにおいても、特にイケメンが先にどんどん結婚してはいません。 すぐさま結婚した何人かは、顔はそこそこだけどスポーツの出来る人でした。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.11

顔が良い人が異性にもてるのは確かですが、子供が出来るか 出来ないかは、顔の優劣には関係ありません。 一例として、美人の象徴とも言える細身の柳腰の女性ですが、 子供が出来ないと昔から言われています。 また、美しい細身の男性は生殖機能が弱いとも言われています。 子孫繁栄の観点からだと、顔の美醜ではなく、男女とも身体が強い 事が最も重要だと考えられます。 また遺伝子には優性遺伝子と劣性遺伝子があります。 優性遺伝子は受け継がれる可能性が高いですが、劣性遺伝子は 受け継がれない可能性があります。 顔の美醜では、ブサイクな方が優性遺伝子の可能性が強いようです。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.10

美しいオスに惹かれるのは多分一部の鳥のオスが羽などで自分を着飾ってメスにアピールするのと基本的には一緒だと思います。 メスにアピールし好感を持たれ選んでもらう必要があるんです。 当然その要素として「見た目」が必要となる訳です。 ファッションにしても文学にしても芸術にしてもスポーツにしても文化なんてほとんどはこの本能から来てるらしいですよ。 ただし、美形の基準なんて国によって全く違いますし、個人差だってありますし、流行りなんてものある。 だから多様性が必要なのでしょう。 不細工だって何処かでイケメンと呼ばれる地域もあるかもしれないし、それをイケメンと呼ぶ時代が来るのかもしれません。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.9

追伸:2st➡・結局、本人DNAと育ち環境で色々と、変化をするでしょう。 ただ、視ているだけなら”美男・美女・・・大いに何となく楽しめますが”微妙な 価値観があって”様々でしょう。 ”北朝◇”ヤラセ集団・・・あの国は、何とか委員長の”趣味か道楽かでして、日本で言えば、”芸能界集団が、”ズバリそういったものでしょう。 ◎つまりプロデューサーだか、TVマスコミだか”経営者サイドの”妙な思惑でも あって、コマーシャル放送等が”とても美人?美男?で上品そうですが、まさかに、”運動神経が良いだろう、味覚が確かだろうとか・私服でも”ファッションセンス等も良いだろうなんて?。・➡全然・関係は、有りませんでしょうから。 ◎芸能界集団が、素晴らしく一般社会人とは”違うと”思うのは、視聴者サイドの自由意志ですし・勝手に想像して頂くものでしょう。 ➡だから、CM業界は意外と無責任なものでしょう”何だサギ的じゃぁ”ナイかでしょう。 ◎つまり、スポンサー・組織・所属事務所からの、ビジネスライクなシナリオに合っていれば、ただ、それだけで良いからでしょう。・・・ ◎今時、CMで見ました・”だから、買います何て誰もいないでしょうけど。 以下余白

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.8

外見はDNA等遺伝因子も有り、親御様・本人他自由意志でもないので社会に出てから”生まれた当人の努力に、関係ない場合があります。 美男美女でないといけない理由は有りませんから、気にしない事です。 現実に”北朝◇の”美女軍団は、かの国でむりやり選抜した結果の”ヤラセ集団です これからも、作為的な綺麗さは”興ザメ・あまり価値は有りません。

1997ryuI
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DNAによるからこそ疑問なんですよね~ みんなモテたらいいのなぁ~って思うですよ でも確かに美女軍団の例は頷けるものがありますね。あれはヤラセだから違和感があるのでしょうか?それとも可愛い人と可愛くない人がいることが当然として作られた世の中だから本能的に違和感があるのでしょうか? 後者の場合、自分の美男美女で埋め尽くさない理由に繋がると思うのですが

関連するQ&A

  • 子孫繁栄の意味

    生物は子孫繁栄する為に生まれてきますよね。 ではそもそも、人間も動物も生物も何故子孫繁栄しなきゃいけないのでしょう?本能にそうインプットされてますが、誰(何)のために子孫繁栄してるんですか? 生物学的見解と哲学的見解から見た理由を教えてください。

  • 人は外見の悪い人をいじめたがるものなのでしょうか?

    人は外見の悪い人をいじめたがるものなのでしょうか? イケメンの人はブサイクな男性をいじめたくなるものなのでしょうか? 人は優しそうな顔をしている人をいじめたくなるものなのでしょうか?

  • 人間の本能について

    授業でイトヨと言う魚の生殖行動は本能によって行われると習いました。前々から、疑問に思っていたのですが人間の生殖行動も本能なのでしょうか??縄文、弥生時代の人は本能な気がしますが…現代人は性教育を受けているからどうやって子供が生まれるか知っているんじゃないかなぁと思います…人間の生殖活動が本能だとすれば、仮に性教育を全くせずに子供を育てたとしたらその子は成人する頃にはどうやって子供が生まれてくるか知っている、という事が成り立つのでしょうか…??現代の様な性教育が無かった時代の人が子孫を残せた事がすごく不思議です。変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 外見が好みじゃないと好きになれないんです

    私は紹介や合コンで男性と知り合った時、すごく気の合う人だったり、中身のいい人であっても、外見が好きじゃないと恋愛対象には見れなくなってしまうんです。 私の好きな外見というのは、一般的にみていわゆる「イケメン」というのでは全然ないんです。 以前好きだった人も、紹介される前に「外見あんまり良くないんだけど、いい人だから」と言われていたんですが、実際会ってみると私的にはアリの顔でした。 でも、他の友達にはやっぱり「別にかっこいい顔じゃないよね」と言われました。 逆に、「イケメン」という感じの人で、みんながかっこいいと言っていても、私には何とも思わないこともあります。 もちろん、「イケメン」を好きになることもあるし、「ブサイク」でダメなこともあります。 うまく言えないんですけど、私の中の「アリ」な外見じゃないと、どうしてもダメなんです。 しかも、困ったことにその許容範囲がけっこう狭いので、なかなか好きな人ができません。 最近仲良くしている男性で、性格的にはとても合う感じでいい人がいるんですけど、やっぱり外見がダメなんです。 こんな私が、外見関係なく人を好きになることはあるんでしょうか?

  • B専の人って明らかにおかしい

    B専、言わばブサイクやブスが好きだったり付き合いたいと思う人がいますがこれっておかしくないですかね? 生殖本能的によりいい遺伝子を残すため異性には容姿や外見がいい人を求める傾向があるらしいですね 容姿がいい人を好きになったりきになるのは本能的に当たり前、言い方を変えればブサイクやブスを好きなるのは本能的にありえない、なぜならいい遺伝子を残す、求めるという本能があるから でもB専がいますね、いい遺伝子を残すため容姿がいい人を求めるという本能があるにもかかわらず いい遺伝子を求めるという本能がある以上ブサイクやブスを好きになるB専もいうのは生物学上ありえなくないですか? なんで本能に逆らってるですかね? 食事をしたい、睡眠をとりたいなどのようなことは本能的なことなので逆らうことはできない でもB専というのはいい遺伝子を求めるという本能をさからってますよね 明らかにおかしいですね B専の人たちは本能が壊れてますね そうとしか思えないです 本能がおかしくなってる人たちが地球上にこんなにも存在するなんて終わってますね おかしいとおもいませんか?

  • 動物は外見だけで人間を識別できるが、人間は外見だけでは動物を識別できない?

    こんにちは。 もしかしたら生物学というよりは、脳科学の分野なのかもしれませんが。。。先日なにかの機会に、「動物は外見だけで人間を識別できるが、人間は外見だけでは動物を識別できない」というようなことを聞いた記憶があります。 おそらくこの意味するところは、100人の人間がいたら、猿はその100人の人間の顔の違いがわかる。しかし、100匹の猿がいても、人間はその100匹の猿の違いが顔からはわからない。(もちろん、できる人もいるかもしれないが、普通の人にはできない。)ということのように思います。 そこで、このことに関してもっと勉強したいので、説明してある本(できれば一般向け、高校生くらいでも読める本なら尚良)をご紹介いただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 医学的にみて正しい意見だと思いますか?

    以下のような書き込みを拝見しました。 私は正しいと思うのですが医学的な見地からどう思われますか? ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 人は常(無意識のうち)に異性を性的な対象と見ていると言えます。 なぜなら、人間だけに限らずそれが全ての生き物に備わった生存本能だからです。 生き物は、子孫を残すという本能を持っています。そのためには必ず異性の協力が必要で、且つ、出来るだけ優秀な子孫を残すために優れた遺伝子を求めて本能のレベルで常に異性を意識(品定め)していると言えます。 しかし人間は、食物連鎖ピラミッドの頂点に位置し、他の動物と比較して絶滅の危機から縁遠い生物になってしまったので、純粋に強い子孫を残そうという本来の本能から少し路線の違う、容姿(より美しいものを求める心)や収入(安定した生活、裕福な生活を求める心)に拘るようになってしまったため、単純に性的対象(生殖対象)として異性を選別するという意識が分かりにくくなっているのではないでしょうか。

  • セックスについて

    最近の人たちは何か情報を得てセックスを知ります。 昔の人は親から密かに伝達されされたと聞きます。 では、もしそんなセックスについて何も知らなかったとしたら子孫繁栄はできないのでしょうか?人間はほかの動物のように本能で子孫繁栄はできるのでしょうか?教えてください!

  • 人は外見でない中身が肝心といいますが

    過去に私が恋愛について友達を諭した言葉を以下に書いてます。 恋愛相手を顔の作りの良さばかりで選んでいて失敗している友達にアドバイスしました。 私「人は外見でないぞ!中身が肝心だ!」 友達「そんなこといってお前だって外見でばかり選んでるだろ?矛盾してるし説得力ないだろうよ」 私「言いかい?私は努力して努力してブサイクな顔の人でも受け入れようと努力したが、どうしてもそういうブサイク顔の人を友達以上に思えなかったんだよ!それに比べお前はそういう努力をしていない段階で顔の作りだけで選んでいるんだよ!。それにお前はオレに影響されてるだけで本当はブサイクとも付き合える人間なんだよ!そうだろ?正直言えや!」 どうでしょうか?説得力ある言葉でしたか?

  • 家族をもつことの意義

    結婚して家族をつくることが何の意味があるのかわかりません。 子孫繁栄とゆう考え方もありますが、そもそも子孫繁栄に何の意味があるのかがわかりません。 生物の本能とゆう結論にいたるのでしょうか? 何か別の意義を持って子供をもたれてるかたがいましたら教えてください。