• 締切済み

人間の外見について

人間の外見について ふと思ったことがあったのでみなさんの意見が聞けたらと思い投稿します。 人間の外見、特に顔についてです。 (特に人間に限ったことではないですが) 生物の生きる意味として「子孫の繁栄」が本来の意味であると思います。 現代の世界(主に先進国)では自由恋愛が主流であり、自分から見た魅力的な人と結婚して子孫を残すのがおおよその流れだと思います。 その流れに乗っかれるように本能的に無意識的に人間も動いてると言っても過言ではないと思います。そーしないと種が途絶えるから。 「この流れに乗っかるためには」と考えると異性からみて[魅力的]である必要があるわけです。 人の価値観によってどんなところに魅力を感じるかは様々だと思いますが、ほとんどの人が「顔はカッコいい・カワイイ方がいい」と思うのではないでしょうか。人は中身とは言いますが、容姿が良い方がいいと思う感性はあると思います。 ここで疑問に思いました! なぜ、人の顔には優劣があるのか。と だいたい世の中のイケメンと言われる人は誰がみてもイケメンです。ブサイクは誰が見てもブサイクです。イケメンの方が魅力的に感じる人が多いわけですから、生殖の可能性が高くなり、生物本来の目的を成し遂げる可能性がたかくなるわけですから、みんなイケメンにすればいいじゃないですか! ブサイクは、あまり魅力がない=生殖の可能性が減る=生物の本来の目的を成し遂げれない となり、本能に背いている気がします。 文明の根付いてない時代は、顔の違いで生殖行為の可能性が変化しなかったのかもしれません。その場合たまたま作ったイケメン顔が継続されてきて今になって影響しだしてる可能性も否めないですが。 みなさんはどー思いますか? 子孫の繁栄(本能)の面から見て、顔に優劣をつける意味はなんだと思いますか? なんで世の中を美男美女で埋め尽くさないと思いますか?

みんなの回答

• glee-glee
回答No.7

逆にさ、昔はもっとブサイクな人が多かったかもよ。 で、普通以上のルックスの人達は子どもが生まれてブサイクな人の種は尽きてしまった……。 だとしたら、今の時代に生きる人達はみんな美男美女ってことだよ。選ばれし者達だよ。

1997ryuI
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その説は参考になりますね! 単純ながらも一番的を得ているかもしれないです!

noname#229814
noname#229814
回答No.6

一応、よく聞くのが、 子供の顔が可愛く→どの動物でも丸みを帯びていて、目が多くなる作りで生まれる は、母親や周囲の仲間たちが愛着やいとしさを覚えやすいように→守ってもらえるように作られているとは、いろいろな動物の学説で語られているようです。 どの生物だろうが、目が大きいのは絶対で、あとは丸いのはたしかですね。 あと、 イケメン、美女の元祖ですが。 ヨーロッパだと、やはり貴族・王族文化が栄えた頃から。 アジアは中国が容姿端麗&有名な纏足などの美強調文化ですね。 日本も江戸時代などで顔ではないが、立ち姿、首筋、流し目などが美とされてきたような気がします。 知ってる限りでは、 中世~王族が滅ぶまでのヨーロッパ ◆中世→豊満で、髪がふんわり(多い)女性が美女とされ、男性は足が美しい事が美男の証。 女性は、まだ、食料事情からお乳が出ない栄養失調の人間が多かった。赤子が10歳まで残る確率が5人に1人ぐらいのケースだったため、ヨーロッパ全土のほとんどの女性が栄養失調状態。 ここで財力と子供を産める体力(豊満/今でいうデブ気味)さんが、美女として、また乳が出る女神的な存在として扱われました。実際、お乳を分け与えたりする貴族も多く、これらを持って民衆の人気を得たそうです。あとは狂信的な時代ですので、宗教への寄与ですね。 男性は、フランス革命前まで必ず足だし、白タイツ。 これは、もともと足を出すのは男性。足だし女性はバレリーナですが、これは誰かの愛人で娼婦。また、足をくるぶしより上は「裸」とされたので、足イコール男性の美。 だから、足が奇麗で、口が臭くない。そして、財を象徴するものとして美男の条件。 白のタイツと半ズボンは、働かない→高い身分にある象徴ですし、実際、女性や妻を養えるというアピールでもあった。 これにはキリスト教が大きくかかわってたみたいで、 財を成すもの、王族は神の加護を受けた→選ばれた人間 とガチで信じられていたので、しかたない現象。 あとは、やはり子だくさんになるためには、養える男性と産める女性が絶対。 健康はやはり、体の栄養状態と、それに伴う髪の毛の先まで栄養が通っている また、たくさんorふんわり髪は若さの現れなので、美男、美女。若く、そして繁栄の象徴で美男美女ですね。 どの生物も、生き残るために「モテる」「モテない」は人間の場合は、 言葉の多彩さ(文字が読める、ジョークが言える、多弁、他の国の言葉を網羅) のどれかと、 財力。こればかりは、貧富の差が歴然とし、農民に生まれれば、床で寝ない→藁の上で寝れる生活になれれば最高。というほどの貧富差が財力イコール美。美の維持もイコールで、見た目主義が出来上がったのは、仕方ない事かと。 ちなみに、ワニやライオンは、年齢が高いが老いてない。 他の雄より歴然と強いし、体に傷がない事がモテる条件らしいです。 だから、グルーミングや、傷跡の少なさで美を強調し、この美は強さ→遺伝子の強さと群れなどを守り維持できる象徴で美ですね。雌は序列でやはり強いメスが生む。2位以下は産まずに子育て。の群れが多い。※肉食獣のケースです フランス革命後、日本・アジアは近代化(西洋文化の取入れ) の時から美は変わりましたが、 どの時代にあっても、 強く、財がある人→男性の美 ただ、モテ男は別で、女性に対しての対応がうまい、なんだかんだで育ちがよく素直が語り継がれたモテですね。 容姿の面では、細目、面長、短髪などで時代で変わりますが、モテ顔はあります。 女性はもっと大きく求められて容姿端麗でないと正妻でも辛い目にあう(中国等) 日本の場合は、正妻とは別で、やはりモテ女はその時代が求める美を持っていた事は、昔のまだ絵でしか表現されてない雑誌や白黒、バブル期、90年代、現在であります。 ただ、顔の優劣って、結局、生まれたときのパーツはありけりですが。 その人の纏っている空気 心根が大きく反映するのは「顔」のような気がします 顔相占いなんてありますが、 30歳過ぎたら自分の顔に責任を持てと昔から言われる通り、 顔の良しあしは、その人が得た経験からの心根…ブラックかライトか。 第一印象でパッと明るい顔はどんな顔でもきれいに見える が、 ぶっちゃげ本音じゃないでしょうか 今は、なんか美を誇るおとが「乙」や「うざい」で片付けられてますが、実際、意地の悪い人は嫌な顔立ちや、隙が無さ過ぎて融通が利かない故→顔面が動かない が多い気がします。 前は私も美男美女なんて!!!きぃい! って否定派だったんですが、今になると、 正直顔って、性格表すよね って思います。 今は身分の差はないですし、金持ってようが意地悪い奴は悪い。美女でも鼻が高すぎると生意気顔。 あとはなんか容姿を語ったら総叩きって感じです。 とくに男性は分かり易いですね。youtubeで「こんな女は…」の動画、UP率多いの男性→女性への何かの注意が多い。 私は、前は否定派だったけれど。 今、自我撮りしているインスタ女子は必死にきれいになろうとジタバタしている子達だと思っています。 いろいろインスタも見たんですが、 「これでOK」ではなく、「こうかな?どうだろうか」的なメイクしてみました、服はこうですみたいな画像は努力日記みたいな風で見てます。(心から不安に思ってたり、がんばってる子のみね。実は違うと思ってる子は、それもまた日記だけど努力系ではないかな。友人との交流日記) 「私/俺はここまでだ!」で、ここで終わりって思ったら美はなくなりますね。 すません、主観論ばかりで しかし、 歴史として美は歴然と強調されてきた ナポレオンの自画像の美化 始皇帝が顔出しを周辺国にしたら「なんだ普通のおっさんじゃん」ってバカにされて舐められた→威光がある顔だと違ったらしい ---- 現在でもモデルポーズは男女問わずある。→奇麗やかっこよく見えるものは健在。そしてそれが同性として、または異性としていいね!の基準である アニメなどの顔の固定化…これが理想って顔ありますよね。それこそ美へのある種の執着もあるかと。中身も込みで好きだとは知ってますが、結局、顔もありけりですから。 ------- 子孫の繁栄(本能)の面から見て、顔に優劣をつける意味はなんだと思いますか? →子孫繁栄のためには、「長くやっていける」「不安が少ない」相手を選ぶ。その為には、顔に出ている雰囲気が物をいう気がする なんで世の中を美男美女で埋め尽くさないと思いますか? →優劣はないが、劣は自分がなぜモテないか諦めたまたは、似た感覚のパートナーと会えてない。会う努力も乏しい。 などが理由かと。あと、なんでもそうですが、本当の金持ちは金を持っているという感覚がない→貧乏性。カッコいい&美女はいろいろ努力やポジティブに経験を経験している。なので劣等感を持っている事は当然と思う・担う。 それから、埋め尽くされたない理由としては、 やっぱり、 そうやって競争をけしかける事があらゆる種族(人間・動物全)にあるかと。 競争が消えれば、終わりますから。種族も、繁栄も。文化も。 なんでモテ服のコーデや流行りや、メイクや理想思想ってあるのかな って思うと、 結局、競争のためなのかなって思います 残酷なもんだなーって思いますが、それが生き残るための始祖の感覚かと ---------- すいません、 持論展開ばかりで 以上が私の答えです。

回答No.5

子孫の繁栄は、親が子供を愛することで継承されていきますが、親が子供を愛する時に、外見だけで判断しないということですね。自分に似ているから可愛いということもあるし。子供の時は顔がイケメンかどうかよくわからないし。どんな顔でも存在するだけでいいが基本ですね。  親子関係まで、外見だけでえこひいきされる社会はゾッとします。たまたまいい顔で生まれた子供を芸能界に入れようとする親もいると思いますが、本人の意思はどうなのか?  イケメン、美人がいつも幸福なら、「あの人は美人だけど性格が悪い」と言われることもないような気がしますが、芸能界でも性格が良くないとイケメンだけでは生き残れなさそうだし。  

1997ryuI
質問者

補足

回答ありがとうございます 親子関係については顔のどーこーは関係なくて良かったと思います。 自分も別に美男美女が幸せとは思っていませんよ。ただモテるから生殖の頻度が多いと言いたいのです。

• doraneko66
回答No.4

そもそも顔で見るのは本能ではないでは? 後、あまり、とか、大体でくくってますが それに該当しない人がいるから、それだけで 人間が作られてないし、実際は選ばれていないのが現実です。 それとイケメンってのは、誰が見てもって言いますが、日本人のイケメンと欧米人のイケメンで、誰が見てもでしょうか?? ざっくりしたことで答えを見いだそうとするところに無理があるし、そんなことがあるわけないんですよ。 動物と人間社会とでは、複雑性が全く違います。 大まかにくくって平和になるなら、とっくの昔に平和になってますよ。 そうなれば良いって、そうならないのが人間社会だと思います。 顔1つだけそうなることはありえません。 貧富の差があるように皆が金持ちにはなれないのです。 イケメンであれこれ考えるのは、メデイアに踊らされているだけだと思います。 どんなに不細工でも大金持ちはたくさんの女を抱くことが出来るし、どんなに不細工でも一流のスポーツ選手は、たくさんの女だけますよ。 だとしたらイケメンじゃなくても、たくさんの人を抱くことが可能な世の中だと思います。 振り向かないイケメンや美女にああだこうだ言っているだけの狭い話だと思います。 考えていることが小さいだけだと思います。 魅力とは顔だけを指さないのが現実です。

1997ryuI
質問者

補足

回答ありがとうございます 口うるさく感じると思いますが、意見を返させていただきます。 まず、それに該当しない人がいるから、それだけで人間が作られてないし、実際は選ばれていないのが現実です。 ですが、それは充実承知の上で、可能性の大小を問うものです。確率の話です イケメンの基準について、誰が見てもは言い過ぎました。でも、今回の主張ではグローバルな関係というより身近な関係という感じで捉えてください。せいぜい結婚するなら日本同士が多いと思うので。 人間の感性の複雑さもわかりますが、そこに焦点を当て出すと金やら地位やらというものが絡むので顔だけで考えます。 それに付随して言うと、金持ちやスポーツ選手も抱けると言うのは、社会的地位によるものですよね?どれも後天的なもので付加価値に近いと思います。その人が美男美女だった場合もっと魅力的になりませんか?

• SPROCKETER
回答No.3

マスコミ宣伝に騙されているから、美男美女に憧れるという愚かで偏った考えを持つのでしょうね。  生物学的に考えてみましょう。最もありふれた顔というのは、最も繁栄している顔という意味になりますよね。平均的な顔に近いほど数が多くなるわけで、美男美女というのは平均から外れた顔なわけで、決して繁殖や繁栄に適した顔では無いのですね。  お金持ちの人達の顔を見ればわかりますが、決して美男美女ばかりではありません。むしろ、不細工な顔の人も多くいますよ。美男美女が少ないのが金持ちだと言っても良いほどです。  なぜ、美男美女が金持ちに少ないのかと言えば、嫉妬されたり、警戒される顔だからですね。政治家は不細工な顔や平凡な顔の人が多いでしょう。美男美女の政治家は支持が少ないからでもあります。人間の深層心理とは、意外とそういうものですよ。もちろん、国によって違いますけどね。  日本は歴史的に美男美女が優位に立てなかった国なのです。伊達政宗を除けば、美男美女の武将は少ないですし、政治家でも同じです。ところが、マスコミのようにテレビで顔を宣伝する産業では、人から好感を持たれる必要があるので、印象が良い顔の人を選びます。美男美女が多く出演するのは、その為で、決して美男美女が人口比率で多いわけではありません。  美男美女は目立ちやすい為に、生存に置いて不利だと判断した方が良いです。目立たない顔の方が危険な目に遭いにくいからです。幼い頃から美人の女性は性犯罪に遭いやすいでしょうし、殺害される危険も大きいです。マスコミ宣伝が原因で、美人の女性が性犯罪に遭ったり、殺害されて、数が減っているのが現実ではないでしょうか。  マスコミ宣伝が原因で、美男美女の価値基準も変えられているのが現実です。明らかに美人なのに、周囲の人が美人だとわからなかったという女性もいます。性犯罪被害に遭っているのは美人が多いですが、マスコミが宣伝している美人とは食い違う面があって、男性が性的欲望を増長する顔が美人だとすれば、マスコミが宣伝していない顔にも美人の女性は多くいます。  意外と、自分が美男美女であるのに気が付いていないもののようで、テレビに出ている美男美女も、実を言えばテレビ映りが良いだけの人で、本当の美男美女ではない人が多くいるようです。画面で顔の輪郭線がはっきり出る人が印象が良いだけの話ではないでしょうか。

1997ryuI
質問者

補足

回答ありがとうございます 自分の言いたいこととしては顔が良い方が子供作れる可能性たかいんじゃね?要するに美男美女はモテるから結婚しやすいと思うってことです。 社会的地位や金持ちになりたいわけでもそこに美男美女がいるとも思っていません。 付き合うなら顔が良い方を選ぶだろ!ってだけです。 そこで一つ気になるのが、「美人の女性は性犯罪に遭いやすいでしょう」です。 まさに自分が言いたいことはここです!! 性犯罪は社会的に見て[悪]であり、倫理的にいけないことなだけで、子孫の繁栄という面では機会が増すわけですよね。 美女が魅力的なわけです。本能的に。性被害が集中するわけですから。あえてブサイクな女の人を襲う人もいないですよね。性犯罪を見てもブサイクと美女で子孫を残す機会の差が生まれました。 だったらみんな性犯罪に巻き込まれる危険があるぐらいのレベルの美女まで水準を上げてもいいとは思いませんか?本能として子孫を残すならみんな可愛くあればいいと思うんです。そーならない理由が気になります

noname#229809
noname#229809
回答No.2

世の中のイケメンと言われる人は誰がみてもイケメンです これはあなたの主観に過ぎず、誰しもに当てはまる事ではありません。

1997ryuI
質問者

補足

まぁそこはそーかもしれませんが、そこは今回大事ではないです。 おおよそ、かっこいい顔とブサイクな顔で意見が分かれているようなら十分成り立つ考えだと思います

noname#252332
noname#252332
回答No.1

人間の顔や姿が美しいはずがなく、美しいのは馬やミサイルや零戦です。地球外の知性を連れてきて地球の生物を見せた後で人間を見せれば、これって形もイビツで毛の生え方も病的だし、やばい遺伝病じゃないですかと言うでしょう。人間が人間を美しいと言うのは、人間の姿が言わせるのではなくそれを見る目が言わせるのです。  男がグラマーな女を見てさかるのは、グラマーであることが直接的に美しいわけではない。尻の大きさに安全な出産を、腰のくびれに現在妊娠中でないことを、乳の大きさに育児能力を読み取って興奮しているのです。いや、読み取っているのではない、それが本能です。もし男がむしろ牛乳瓶に興奮するようなら人類は滅亡している。  小さい子供を見ると可愛いと思う。子供は可愛くありません。子供を見る大人の目が、子供は可愛いと言っているのです。金魚の目には自分の子供がうまそうに見えます。神はその代わり彼らに多産を与えました。  そこで、人間が人間の顔を見分ける能力とは、その顔の持ち主の賢さや優しさや強さや健康などから受ける印象の反映です。人間の目にその能力があるからこそ、人間は履歴書や性格テストや卒業証書や給与明細を調べなくても相手をある程度見分けることができるという訳です。  イケメンとは安全で暇な時の雑談に登場するモノサシです。しかし我々は、人ごみの中で本当に困ったことが起きた時、周りの人の前科や学歴を調べなくても、誰に声をかければ自分が助かるかを人の顔を見て判断する能力があります。社会性とはこういう事だったんですね。

1997ryuI
質問者

補足

回答ありがとうございます 最後の例の引き合いのところで一つだけ思ったことを書きます。 困ったとき助けてくれる人を探すときの顔の判断基準と、お付き合いをして、性行為まで至る人を探すときの判断基準は違うのかなと思います。「あの人付き合いたいな~」と思われる顔が必ずしも美男美女とは言いませんが、美男美女が多いと思うんです。 モテる奴はカッコいいってことです。ブサイクはモテないってこと。 より多くの人の「付き合いたい」の基準を超えた方が性行為に発展する機会が増えるため本能的にいいと思うんです。そのためにはモテる奴にならないといけないわけで美男美女は有利かなって結論です。