• 締切済み

家族をもつことの意義

結婚して家族をつくることが何の意味があるのかわかりません。 子孫繁栄とゆう考え方もありますが、そもそも子孫繁栄に何の意味があるのかがわかりません。 生物の本能とゆう結論にいたるのでしょうか? 何か別の意義を持って子供をもたれてるかたがいましたら教えてください。

みんなの回答

  • iyoi
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.2

家族形態なんて様々です。 同じ親に育てられても、作っていく家族家庭は違っていきます。 家庭を幸せの場と感じる方もいますし、帰宅恐怖症になる方もいます。 結婚して初めて分かる事、感じる事もあります。 今現在、家庭を持つ必要性を感じ無いなら、無理に持つ事も無いと思いますよ。 私事ですが、妻を独占したいから結婚しました。

adamom
質問者

お礼

帰宅恐怖症ってあるんですね、自分がその加害者にならないためにもじっくり考えていきたいと思います。 「独占」ってなんだかうらやましいです! ご意見ありがとうございます。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

あなたはなぜ生まれてきたのですか? その答えの延長です。

adamom
質問者

お礼

当然だったから、、、 ですかね、、、 理屈も理由も必要ないのかもしれない、と言うこと自体に自分の理屈っぽさを痛感しますが、もうちょっと模索してみます。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子孫繁栄の意味

    生物は子孫繁栄する為に生まれてきますよね。 ではそもそも、人間も動物も生物も何故子孫繁栄しなきゃいけないのでしょう?本能にそうインプットされてますが、誰(何)のために子孫繁栄してるんですか? 生物学的見解と哲学的見解から見た理由を教えてください。

  • 不細工って時点で子供を残せない

    結局生物の存在意義って子孫繁栄じゃないですか? 子供の頃から分かっていましたよ、子孫繁栄どころか女友達すらできないことを。 子孫繁栄できない時点で気力を失い、社会不適合者になるのは必然ではないですか?

  • 【生物学】地球上の生物はなぜ死ぬ生存戦略を取ってい

    【生物学】地球上の生物はなぜ死ぬ生存戦略を取っているのでしょう? 本当に生物の最大の目的は子孫繁栄なのでしょうか? 一生死なない生存戦略の方が子孫繁栄が生存の最大の目的なら有利なのでは? もしかして地球上の生物が存在している存在意義は子孫繁栄の生存戦略ではないのでは?

  • 現実的に不細工は結婚無理ですよね、生きる意味は

    かなり特徴的な不細工です 見る人によっては障害者と思うかもしれないレベルです 生物の存在意義なんて所詮は子孫繁栄です しかし、こんな見た目ですから、子供の頃から家族を持つということは諦めていました 人生における長期的な、人並みのモチベーションがないですから、子供の頃から無気力人間でした 生きる意味を感じられなかったんですよ こういう場合は自殺しかないでしょうか?

  • 男の存在意義?何それわざわざ

    男に存在意義なんてあるのでしょうか?なんでわざわざ男を介しないと子孫が繁栄しない仕組みにしたのだろうか!?

  • ブサイクってなんのために生きているの?存在意義ある

    ブサイクってなんのために生きているの?存在意義あるの? 人間の生きる意味の最終的な目標って子孫残すためですよねこれは生物学的にそうです だから異なる性別の人間と付き合う、性行為したくなるのも生物学的には子孫を誕生させるため つまり子孫を残せないというか子孫を残すための異性が見つからないものは完全に存在意義ないですよね ブサイクとかって女に選ばれることは絶対にない、女に選ばれることはないし選んでくれる女がいないってことは子孫を残すための相手がいないその場合生きる目的の子孫を残すということができない こうなると完全に存在意義ないですよね理由は上に書いたとおり あと性欲もいらないですねブサイクには 性欲は子孫残すためにあるでもパートナーの女が手に入らないブサイクには性欲あっても意味ないむしろ手に入らない存在の女が欲しくても入手不可能選ばれることも選んでくれることもないから苦しいだけ 女をまちなかでみても自分には入手できないから虚しくなるだけ それにブサイク男に性欲あるなんてこれって女にとっては印象最悪で変態キモいと思われたり呼ばれる だってブサイクが女欲しいとエロいのに興味あるとか女にとってはそんなのキモすぎるだけ 本当にブサイクって存在意義ないですよね??女に選ばれないどころか性欲あったらキモい呼ばわりされる 存在意義なしですよね?

  • 恋愛や結婚の価値や意義は何ですか?

    こんばんは。 私は恋愛経験すらない20歳の男なのですが、正直恋愛や結婚に意義や価値があるとは全く思えません。 女性の為に努力をしたり苦労したりとか、私には到底理解出来ない思考です。 私は女性と一生お付き合いをする事はないと思います。 現在の日本の風潮などを見ますと、『恋愛や結婚は人間の義務であるから、放棄するのはしてはならない事である』との考えを感じるのですが…実際はどうなのでしょうか? 『子孫繁栄』というのはよく聞きますが、子孫繁栄をするには現在の人口は明らかに多過ぎなぐらいなのですから、恋愛や結婚をしなくてはい けない理由として納得する事が出来ません。 そこで質問なのですが、 1、恋愛や結婚はしなくてはいけない事ですか? 2、(1でYESの方)理由を教えて下さい。 3、皆様の恋愛や結婚の価値や意義についての考え方を教えて下さい。 4、私の恋愛や結婚についての考え(努力をしない、求めないなど)に対しての意見などありましたらお願いします。 宜しくお願いします。

  • 男女はお互いにないものを求めて、異性と恋愛をしたり、結婚をしたりして子

    男女はお互いにないものを求めて、異性と恋愛をしたり、結婚をしたりして子孫を残すという本能がありますよね。 しかし、同性を好きになるなど恋愛感情を抱く人は心理的というか本能的?にはなぜ同性を好きになるのでしょうか?同性では子孫繁栄しないし、いくら惹かれあったとしても何も発展しませんよね。そもそも男女が子孫を残すために惹かれあうという仕組みから行くと疑問です! ある芸能人が同性愛という事実を知ってから、妙に気になっていますf^_^;真面目に知りたいので回答お願いします。

  • 【医学】閉経後の女性が生き続ける意義って何があるの

    【医学】閉経後の女性が生き続ける意義って何があるのですか? 哺乳類で閉経後も生き続けるメスは人間、シロイルカ、シャチ、コピレゴンドウ、イッカクの5種しかいないそうです。 生物の本能は子孫を残すことなら閉経後の女性には存在価値はないはず。それなのに閉経後に何十年も生き続けています。神様は閉経後の女性に何を求めて生かしているのでしょう?

  • 高等生物にはなぜ雌雄の別があるのですか?

    高等生物にはなぜ雌雄の別があるのですか? 子孫を繁栄させる為なら自己増殖できる単細胞生物のほうがよっぽど有利のような気がするのですが…。 現に細菌やアメーバなんて人類よりも遥かに長い期間存続してるじゃないですか。 逆に人類は(特に現代日本に代表されるような先進国などでは)男女の出会いがないなどの理由で少子化が進み、存亡の危機に立たされている始末です。 生物に雌雄の別があるのは単に子孫の繁栄以外に、何か特別な意味があるのですか?

専門家に質問してみよう