• 締切済み

家族をもつことの意義

結婚して家族をつくることが何の意味があるのかわかりません。 子孫繁栄とゆう考え方もありますが、そもそも子孫繁栄に何の意味があるのかがわかりません。 生物の本能とゆう結論にいたるのでしょうか? 何か別の意義を持って子供をもたれてるかたがいましたら教えてください。

みんなの回答

• iyoi
回答No.2

家族形態なんて様々です。 同じ親に育てられても、作っていく家族家庭は違っていきます。 家庭を幸せの場と感じる方もいますし、帰宅恐怖症になる方もいます。 結婚して初めて分かる事、感じる事もあります。 今現在、家庭を持つ必要性を感じ無いなら、無理に持つ事も無いと思いますよ。 私事ですが、妻を独占したいから結婚しました。

adamom
質問者

お礼

帰宅恐怖症ってあるんですね、自分がその加害者にならないためにもじっくり考えていきたいと思います。 「独占」ってなんだかうらやましいです! ご意見ありがとうございます。

• toresanta
回答No.1

あなたはなぜ生まれてきたのですか? その答えの延長です。

adamom
質問者

お礼

当然だったから、、、 ですかね、、、 理屈も理由も必要ないのかもしれない、と言うこと自体に自分の理屈っぽさを痛感しますが、もうちょっと模索してみます。 アドバイスありがとうございます。