• 締切済み

恋愛や結婚の価値や意義は何ですか?

こんばんは。 私は恋愛経験すらない20歳の男なのですが、正直恋愛や結婚に意義や価値があるとは全く思えません。 女性の為に努力をしたり苦労したりとか、私には到底理解出来ない思考です。 私は女性と一生お付き合いをする事はないと思います。 現在の日本の風潮などを見ますと、『恋愛や結婚は人間の義務であるから、放棄するのはしてはならない事である』との考えを感じるのですが…実際はどうなのでしょうか? 『子孫繁栄』というのはよく聞きますが、子孫繁栄をするには現在の人口は明らかに多過ぎなぐらいなのですから、恋愛や結婚をしなくてはい けない理由として納得する事が出来ません。 そこで質問なのですが、 1、恋愛や結婚はしなくてはいけない事ですか? 2、(1でYESの方)理由を教えて下さい。 3、皆様の恋愛や結婚の価値や意義についての考え方を教えて下さい。 4、私の恋愛や結婚についての考え(努力をしない、求めないなど)に対しての意見などありましたらお願いします。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.2

もてない言い訳と思い込みでしょう。 もてたいんだけど、もてないと思っているので、人に聞いて、自分に言い聞かせたいのでしょうか? 納得したいのですか? 何もしなければ、貴方のような考えを持つことは当たり前です。 怖いのでしょう?貴方が傷つくのが。 そんな人には恋愛観や結婚観は必要ないでしょう。 人を愛するのは、普通の人間であれば、当たり前の行為です。

hatefigure
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

1. No. 平均的な初婚年齢(30代半ば)くらいを過ぎて結婚していなければ、親や友人が心配して何か言うかもしれませんが、結婚や恋愛をするかどうかは本人の自由だと思いますので、しなければいけないとは思いません。 3. 恋愛にも結婚にも万人にとって共通の価値はないと思います。自分が価値があると思えばそれが価値だし、思わなければ価値はありません。好きな人がいれば、その人と一緒にいたいと思うことは自然なことだと思いますが、お互いに思いやって協力して生活していくことを楽しいと思う人もいれば、他人と一緒に何かをすることをわずらわしく感じる人もいるでしょう。後者にとっては、恋愛も結婚もつらいだけだと思います。 4.ご質問の意味がわかりません。ご自分が恋愛や結婚に意義や価値がないと思っているのであれば、それをつらぬけばいいだけだと思いますので、何も言うことはありません。回答者は質問者の親でも兄弟でもないのに(つまり、質問者さまの恋愛や結婚を心配する義理はないのに)、なぜ、何か言うことがあるとお考えになるのでしょうか?

hatefigure
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族をもつことの意義

    結婚して家族をつくることが何の意味があるのかわかりません。 子孫繁栄とゆう考え方もありますが、そもそも子孫繁栄に何の意味があるのかがわかりません。 生物の本能とゆう結論にいたるのでしょうか? 何か別の意義を持って子供をもたれてるかたがいましたら教えてください。

  • なぜ「恋愛は素晴らしい!」と言う風潮があるの?

    恋愛映画とか恋愛の歌とかありふれてますか なぜ「恋愛は素晴らしい!」と言う風潮があるのでしょうか? 最終目標として子孫繁栄があるからですか?

  • 恋愛・結婚の意義

    20歳の大学生です。中学3年ころから、自分の将来のことを考えると恋愛や、結婚に対する意義が見言い出せません。 自分には夢(スポーツ選手)があり、それがとてもお金のかかることなので、そのために高校1年からバイトをして微々たるものですが、お金を作っています。そんななか、学校やバイト先で彼女いないの?とか、友人と将来の話をするときに結婚など、これからどうしていきたいかを話すときに、いつも恋愛や結婚に対する意義を見出せません。 自分の将来の夢に執着しすぎているだけかもしれませんが、逆に私からすれば、自分の将来のために恋愛や結婚は必要のないことで、そこにかける経費や時間、労力がもったいないと思うからです。 このようなことを話すと、人間ができていない様なことを言われます。親にちらっと話した時も、それは寂しいよと言われました。 老後苦労するよと言われましたが、裏をかえせば、それってただ単にシモの世話人にしたいだけじゃないかと思います。だとしたら、女性に対して失礼ですし逆にそこまで落ちぶれながら生きている自分が情けないと思います。人間、老いにはかないませんが・・・ 最近はよく草食系男子などと恋愛に消極的な男性をいろいろと、話題にしていますが逆に恋愛をそんなに美化して何になるのかが理解に苦しみます。種の保存といえばそれまでですが所詮、性欲を美化しただけのものですしそこから何が生み出せるのでしょうか? リア充だとか、そういったことにうつつを抜かして浮かれている人を見ると呆れて物も言えないです。 もう少し自分の心配をすれば?と思います。 また、昨今の不景気・就職氷河期と言われる中で他人に気を使っているような余裕がある人などそんなにいるようには思えません。また、愛さえあれば生きていけるなどと綺麗事を並べて、学生の身でありながら結婚して子を設けた人もいます。事情は様々でしょうが、親に養ってもらっているのに何をしてるんだか・・・と思います。 私が冷酷な人間なのか、それとも自分の将来に対する先行きが不透明なことによる、自己中心的な発想でしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 恋愛の価値観

    私の友人に、「彼女が欲しい」という男がいます。 おそらく、彼は一般的な男性で、彼女を作って楽しく過ごしたい、と考えているものと思います。 私の価値観からすると、まず好きな女性が出来て、その結果として付き合いたい、彼女になって欲しいという感情が生まれるのだというのが自然な流れだと思います。 また、付き合うのであれば最終的に結婚しても良いというある意味での覚悟も必要だと考えています。万が一の時に責任を取れないといけないので。 「とりあえず付き合ってみて、その結果相手を好きになる」という意見もわかりますし、友人の気持ちもわからなくはありません。どちらかと言うと、私の価値観のほうがマイノリティでしょう。 彼の考えを否定するつもりはありませんし、私の意見が正しいとも思いません。 単に、価値観の違いだと思います。 ただ、他の人は「彼女を作る」(あまりこの表現は好みではありませんが)ということに対してどのような考えを持っているのか興味を持ったので、あなたなりの「恋愛」や「彼女」に対する考え方を教えて頂けたらと思います。

  • 恋愛や体の価値について!!

    皆さんの意見聞かせてください…(>_<) 私は女性とご飯や飲みに行くと大抵体の関係持ちます。私は恋愛する気もありませんし 結婚願望もありません。しかし女性とは体の関係持ってしまいます。 女性が体を許すには様々な理由があると思いますが、寂しい・やりたいだけ・好きだから・タイプだから とありますが最近女性の体の価値について考えさせられます。 女性はよく遊ばれた 体目的だったなど言いますが私からしたら美味い物奢って美味い酒飲んで 送り迎えしてもらって 楽しい思い出来て お互い了承で体の関係なったら女性のが楽だし気分にいいですよね!それぐらい当たり前と思いますし逆に好かれて当然かと思って来ました。 なので女性の体って良いには越したことありませんが、そんなに価値ないですよね! お互い気持ちよくなるわけですし、ちょっとタイプや好きなら体許す女性多いですし 酒の勢いや寂しさ など 結局は女性もセックス大好きで彼氏や好きな人だけ 付き合った人数と体の関係持った人数一緒の人なんか珍しいですよね? 私の周りは女性に対してやらしてくれたと言う男性がいますが、私からしたらやって当たり前だしこっちもやらしてあげたぐらいの気持ちですし、体の関係持ったからと言ってフォローしたり 連絡したり また会いたいなど全く言いません。またやりたくなったら連絡し遊ぶ?遊んであげるだけです。もちろん私の奢りで。 そこで皆さんに質問お願いします 質問1 私の考えどう思いますか?間違っていますか? 女性からしたらご自身の体の価値どのようにお考えでしょうか? 質問2 皆さんは男性と会って 男性と体の関係迫られて体を許したとします。この場合 誘ってくれて体の持てて感謝の気持ちかそれとも 仕方ないなと思うかどちらでしょうか? 質問3 結局女性も男性と同様に性行為は好きで何かしら理由つけ、寂しい 勢い 誘われたから やりたい タイプ 好きだからと思想し体許してきてますよね? だから私も同様にやりすて 連絡放置 セフレ 性処理にします。 もちろん恋愛願望や結婚願望あれば、別ですが… 皆さんは私の考えどう思いますか? 自分の体の価値、女性の体の価値についてどのようにお考えですか? 少しでも回答頂けたら光栄です よろしくお願い致します。

  • 恋愛や体の価値について!!

    皆さんの意見聞かせてください…(>_<) 私は女性とご飯や飲みに行くと大抵体の関係持ちます。私は恋愛する気もありませんし 結婚願望もありません。しかし女性とは体の関係持ってしまいます。 女性が体を許すには様々な理由があると思いますが、寂しい・やりたいだけ・好きだから・タイプだから とありますが最近女性の体の価値について考えさせられます。 女性はよく遊ばれた 体目的だったなど言いますが私からしたら美味い物奢って美味い酒飲んで 送り迎えしてもらって 楽しい思い出来て お互い了承で体の関係なったら女性のが楽だし気分にいいですよね!それぐらい当たり前と思いますし逆に好かれて当然かと思って来ました。 なので女性の体って良いには越したことありませんが、そんなに価値ないですよね! お互い気持ちよくなるわけですし、ちょっとタイプや好きなら体許す女性多いですし 酒の勢いや寂しさ など 結局は女性もセックス大好きで彼氏や好きな人だけ 付き合った人数と体の関係持った人数一緒の人なんか珍しいですよね? 私の周りは女性に対してやらしてくれたと言う男性がいますが、私からしたらやって当たり前だしこっちもやらしてあげたぐらいの気持ちですし、体の関係持ったからと言ってフォローしたり 連絡したり また会いたいなど全く言いません。またやりたくなったら連絡し遊ぶ?遊んであげるだけです。もちろん私の奢りで。 そこで皆さんに質問お願いします 質問1 私の考えどう思いますか?間違っていますか? 女性からしたらご自身の体の価値どのようにお考えでしょうか? 質問2 皆さんは男性と会って 男性と体の関係迫られて体を許したとします。この場合 誘ってくれて体の持てて感謝の気持ちかそれとも 仕方ないなと思うかどちらでしょうか? 質問3 結局女性も男性と同様に性行為は好何かしら理由つけ、寂しい 勢い 誘われたから やりたい タイプ 好きだからと思想し体許してきてますよね? だから私も同様にやりすて 連絡放置 セフレ 性処理にします。 もちろん恋愛願望や結婚願望あれば、別ですが… 皆さんは私の考えどう思いますか? 自分の体の価値、女性の体の価値についてどのようにお考えですか? 少しでも回答頂けたら光栄です よろしくお願い致します。

  • 円の価値

    むかしは、円の価値を上げることが経済政策の意義と言われました。 しかし、実際はマネーストックの量を増やすことが繁栄という気がするのですが、 間違ってますか? 理由も添えてご指摘ください。

  • 恋愛にチャレンジしたいが、結婚願望が無い

    20台半ば、彼女いない歴=年齢の男性です。 色々きっかけがあり、自分を成長させたいと思い、 今まで諦めていた恋愛にチャレンジしようと思います。 ただ、チャレンジする前に気になる事がありましたので質問させていただきました。 タイトルにもある通り、結婚願望が無いことです。 正確には、自分の子孫を残したくないです。(理由は割愛します) 学生時代ならともかく、女性の方々は成人を過ぎると 多かれ少なかれ結婚を意識した交際をするものではないかと思います。 その女性の方々が何よりも貴重な若い時間を使って伴侶を探している中、 結婚願望の無い自分が恋愛に参加していいのか疑問を感じています。 結婚願望が無い男性に対して、あなたの考えを聞かせて欲しいです。

  • こんな恋愛や結婚がしてみたいです

    僕は現在、28歳、精神障害者で障害年金をもらっていまして仕事はしていません 19歳の時、17歳の女性とつきあっていましたが1年おつきあいをして別れてしまいました 現在、おつきあいしている女性はしていません もてない男のひがみで言っているわけではありませんが、最近の女性は男性をルックスや経済力、名誉などで男性を選んでいるのではないか?と思うことがあります 確かにそれらをもっている男性は女性から見れば理想かもしれませんが それらをもっているからという理由で男性とおつきあいするのは本当の恋愛や結婚にあてはまらないのではないか?と思うことがあります 本当の恋愛や結婚というのはなかなかうまく説明できませんが、その人がもっている人柄や優しさなどに魅かれてするものなどではないのか? と思うことがあります 皆様は恋愛や結婚などにたいしてはどのようなお考えをお持ちでしょうか? 皆様のご回答をお待ちしております

  • 男女はお互いにないものを求めて、異性と恋愛をしたり、結婚をしたりして子

    男女はお互いにないものを求めて、異性と恋愛をしたり、結婚をしたりして子孫を残すという本能がありますよね。 しかし、同性を好きになるなど恋愛感情を抱く人は心理的というか本能的?にはなぜ同性を好きになるのでしょうか?同性では子孫繁栄しないし、いくら惹かれあったとしても何も発展しませんよね。そもそも男女が子孫を残すために惹かれあうという仕組みから行くと疑問です! ある芸能人が同性愛という事実を知ってから、妙に気になっていますf^_^;真面目に知りたいので回答お願いします。

専門家に質問してみよう