• ベストアンサー

人間って・・・(特に女性に聞きたいです。)

なぜ人間は中身よりも外見に手を掛けたがる人が多いのですか? 例えばモテる人もイケメンばかりや美女ばかりが得していて、中身の整っていない人、例えば方向指示器をしない人やタバコのポイ捨て、横入り、いい加減なバイト生(客のことをまったく考えていない)など。ありますが、そういう人がモテたりしています。 金があって、計算が高くて、イケメンや美女なら誰でもいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

22歳の大学生です。 たしかに、私もイケメン大好きです。 今まで私が好きになってきた男の子というのは、多くの女の子からモテている人が多く、外見もイケメンの部類に入る人が多かったと思います。 私は、美女でもなく、中の下のレベルだと思っていますから、なかなかイケメンの男の子に好きになってもらえることは少なく、これまで悲しい想いや悔しい想いをたくさんしてきました。 本当は、誰からも、モテないようなブ男を好きになることができたら…と何度思ったことか…。 でも、やはり外見を重視してしまう自分がいます。 本当は、内面を重視するべきだとは思っているのですが。 イケメンの男の子と仲良くなれると、少々、性格が悪くても(ひどすぎない程度に)嫌われたくないあまりに、目をつぶってしまう自分がいます。 でも、最近は、容姿で判断すべきではないなとだんだん実感してきました。 見た目の美しさだけでいうならば、年と共に誰でも衰えるものであると思いますし、年をとればとるほど、その人の人生が顔に表れてくると思うからです。 若い頃は、イケメンといわれている人でも、性格が悪ければ、顔に表れてくるだろうし、顔のつくりはよくなくても、性格がいい人であれば、年をとるにつれ、味のあるいい顔になるのではないかな?と思っております。 そして、お金のある人…ないよりはある人のほうが好きです。 私は経済的に貧しい家で育ったので、お金のある家の友人を羨ましいと思うことがよくありました。 アルバイトで働いたお金も、ほとんど家に入れております。 母はよく、「結婚相手を間違えた」と言っており、私も父のような人とは結婚したくありません。 父は一生懸命働いてるので、父が悪いわけではないんですが、やはり経済的に安定しているほうがいいなと。 お金で幸せは買えないと思っていますが、お金によって、夢や願望を叶える手段を得ることができると思うんです。 お金があれば、小さい頃から海外旅行や留学に行かせてもらうことも可能であると思います。 それにより、経験や視野を広げる体験ができるのではないかなと。 もちろん、どうしても行きたければ、自分で働いてたお金で自力で行くのが正しいんでしょうけどね。 でも、私は結婚するとなれば、それなりに年収が安定している人と結婚したいです。 もちろん、お金があっても、相性が悪かったり、暴力や浮気などをする人は許せませんが、顔はいまいちであっても(着るものちゃんと着れば、それなりに見えますし)普通よりお金がある人がいいなと感じます。 いくら性格がよく見た目がよくても、経済的に安定が築けないなら、私は、独身のほうがいいかなと感じます。

nakama1030
質問者

お礼

みなさんまとめてしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 女性の気持ち少しですがわかりました。

その他の回答 (4)

noname#61307
noname#61307
回答No.4

40代です。経験から言うと、外見の美しさや、かっこよさに惹かれ、内面を見ない人はそういう人とくっつきます。 夫婦やカップルは常に誰かと比べて「相手が最高!」と思っていますが実は「似たもの同士」な部分も多いです。ほうっておけばいいのです。 美しさは年齢と共に消え行くはかないものです。20代は安物でも流行の服さえ着ればそれなりにキレイに見えます。30代からは努力しないと美しさは継続できません。 40代で安物は着れませんよ。恥ずかしいです。 お金がある、というのはブランドバックを持ち、美容院へ行き、常に美しさを保ち、良い車に乗ることではありません! 日本においては税金を沢山払っている人がお金持ちです。それは見た目だけではわかりません。 計算高い事は悪いことではないと思います。若いと何もなくてアタリマエですが、歳を取り、それなりの財産を持つようになると、バカ正直だったり情に流される人では財産は増えません。 本当の意味での計算高い人というのは、頭の回転がよく、周りに気を使い、常に情報を入手して、影で勉強している人です。 たぶん、ご質問者様のおっしゃっているのは、「ずるがしこい人」です。ずるがしこい人というのは、自分自身にとってもプラスになりません。 いきあたりばったりの人生です。 若ければ体力もあるし、働く所はあるでしょう。 でも40代、50代になったとき、周りと比べて唖然とするでしょうね。

  • meipi
  • ベストアンサー率31% (57/180)
回答No.3

40歳女です。 ただ見るだけならイケメンがいいです。 遊ぶだけならお金がある方がいいです。 でも、一緒に暮らすなら断然外見より中身です。 人間として尊敬できる人でなければいけません。 イケメンや美人だけがモテているように見えても、外見だけで中身の伴わない人をもてはやす人は、同じく中身のない人です。放っておけばよろしい。 但し、自分の外見に関心を持ち、手を掛けることは大切です。 3人の子供がいる主婦ですが、毎日お化粧をし、所帯じみた格好をしないようにしています。 決して美人ではない私ですが、夫は「いつもちゃんとしてるね」と認めてくれてます。

回答No.2

30代の若輩者ですが・・・・ 今の日本の風潮(マスコミ)が、そうさせているのかな?と思います。 TVや雑誌の芸能人やモデルさんたちを目標として。 社会的・人間的マナーやモラルの乏しい人は、将来的にどうなるのか 目に見えています。 最後に笑う?得をする?(表現が違っているように感じますが)のは、 やはり、男女問わず内面の美しい人だと思います。 加えて、No.1さんの「正しい日本語を使えること」、基本ですね。

nakama1030
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり同感です。 エンタなどを見ていたらキレれば面白いみたいな感じになっていてそういう番組が増えて多大な悪影響を及ぼしていると思います。

  • ojo5541
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.1

>中身の整っていない人、 >金があって、計算が高くて、イケメンや美女なら誰でもいいのですか? 私の場合、外見や男女を問わず言葉遣い(丁寧語、敬語、謙譲語の使い分け)が美しい人に惹かれます。 今どきのお兄さん、お姉さん達の会話「うっせ~な~」「ざけんなよ~」「やばいんじゃ~?」なんて聞きたくもないです。

nakama1030
質問者

お礼

ありがとうございます。 俺もほんとに聞きたくないです。 敬語がバカにされる時代になってきていますよね。

関連するQ&A

  • 本当にイケメン、美女は恋愛において有利か?

    自分の容姿が悪いと思い込んで、彼女や彼氏ができず、イケメンや美女が 羨ましい。彼らは得だ。という意見が結構あります。本当にそうでしょうか? 本当にイケメンや美女というのは得でしょうか? 彼らは見た目の良さから、勝手に周りから中身もそれなりに 良いだろう、と思われがちです。確かに、外見に惹かれた女性(男性)は ある程度寄ってはきますが、もし、その見た目にマッチした中身がなかったときは、 その失望感は、普通レベルやそれ以下のレベルの外見の男に比べて、 かなり大きいと思います。 その点、外見が残念な男性もしくは女性が、その外見とは想像できないような 人間的な魅力を、ほんのちょっと見せることができれば、そのインパクトはかなり大きく、 他を圧倒的に差別化することができます。ですから、私はイケメン、美女なんかよりも フツメンもしくはブサメン、ブサジョ?の方が恋愛については有利と考えるのですが。 皆様はどう考えますか?

  • 人間の外見について

    人間の外見について ふと思ったことがあったのでみなさんの意見が聞けたらと思い投稿します。 人間の外見、特に顔についてです。 (特に人間に限ったことではないですが) 生物の生きる意味として「子孫の繁栄」が本来の意味であると思います。 現代の世界(主に先進国)では自由恋愛が主流であり、自分から見た魅力的な人と結婚して子孫を残すのがおおよその流れだと思います。 その流れに乗っかれるように本能的に無意識的に人間も動いてると言っても過言ではないと思います。そーしないと種が途絶えるから。 「この流れに乗っかるためには」と考えると異性からみて[魅力的]である必要があるわけです。 人の価値観によってどんなところに魅力を感じるかは様々だと思いますが、ほとんどの人が「顔はカッコいい・カワイイ方がいい」と思うのではないでしょうか。人は中身とは言いますが、容姿が良い方がいいと思う感性はあると思います。 ここで疑問に思いました! なぜ、人の顔には優劣があるのか。と だいたい世の中のイケメンと言われる人は誰がみてもイケメンです。ブサイクは誰が見てもブサイクです。イケメンの方が魅力的に感じる人が多いわけですから、生殖の可能性が高くなり、生物本来の目的を成し遂げる可能性がたかくなるわけですから、みんなイケメンにすればいいじゃないですか! ブサイクは、あまり魅力がない=生殖の可能性が減る=生物の本来の目的を成し遂げれない となり、本能に背いている気がします。 文明の根付いてない時代は、顔の違いで生殖行為の可能性が変化しなかったのかもしれません。その場合たまたま作ったイケメン顔が継続されてきて今になって影響しだしてる可能性も否めないですが。 みなさんはどー思いますか? 子孫の繁栄(本能)の面から見て、顔に優劣をつける意味はなんだと思いますか? なんで世の中を美男美女で埋め尽くさないと思いますか?

  • 人間内面だとかいうけれど…

    結局嘘ではないですか。 容姿端麗な人の中で、本気で「人間は中身だ!」なんていう人は殆ど見たことないです。 中には例外もいますが、数えるのに足らないほどの少数派だと感じます。 そりゃあ、容姿端麗だからいろんな意味で余裕があるから、建前で言うことはあるでしょう。 でも、実際人間、「顔」ですよね? 不細工でも云々、とかいう人も中にはいますが、私から言えば、「超レアケース」です。 第一、恋愛関係を気づけても、容姿批判がなくなるとも思えません。 自分は顔のことで幾らでも言われてきましたから、そういうキレイゴトいう奴らは信用できません。 実際、このサイトにも、「俺は美形だけど、不細工は不細工と子供を産み落として、また不細工つくれば?」と言う人もいます。 2ちゃんねるなんかでは、「不細工は価値無し」とか「イケメン無罪」とかいうことが普通に言われます。 整形をした人の中には「整形してから周りの態度があからさまに変わった」と言う人もいます。 テレビでは、イケメンや美女ばかりが映し出され、不細工批判が公然と行われています。 ここで激甘な意見を言われても、自分の現実と見比べれば分かりますので、 人に虐げられてきたせいで消極的に成った不細工と、 人に褒められてきたおかげで積極的なイケメンor美女とでは あなたは「同じ人間」として見れますか? 建前と2ちゃんねる批判はやめてください。

  • 恵まれている人間は本当に幸せなのか?

    恵まれている人間は本当に幸せなのか? 僕はいつも思うのですが、社会的地位を持っている人やお金持ち、 イケメン、美女などは本当に幸せなのだろうか。 彼らは、現状を守るために必死なのではないでしょうか。 つまり金持ちだと、お金を失うのが非常に怖い。 イケメンなら人前であんまりみっともないまねができないため、 いつもカッコつけていなければいけない。 いわゆる何かを持っている人というのは、毎日すごくエネルギーを 使っていて、かなりストレスも溜まっているのではないでしょうか? ちなみに僕は何ももっていないので、すごく気楽です。

  • 人間を外見で判断できるときってどんなときですか?

    自分は最近始めたビデオ店のバイト先で、いつも思うようになってきたのですがやっぱり人間は外見だなと思うことが多くなりました。 例えば… 外見が悪いお客が来たら案の定、口も悪いし態度もムカつきます。けど外見がましな人が来るとやっぱりみんないい人です。 皆さんはどういう場面で【人間=外見である程度判断できるなあ】と思うときがありますか??

  • 現行犯逮捕って一般人もできるんですか? 具体的にはどうすれば・・・

    車で方向指示器を出さない人、ケータイを使ってる人、車間距離不保持の人、タバコのぽい捨てをする人、むかつきます。警察じゃないと彼らに文句を言えないんですか? 現行犯逮捕は警察じゃなくてもできるって聞いたことがあるので、そういうマナーの悪い人に何かできないかって考えてます。 具体的に一般人にできることを教えて欲しいです!

  • 【20~30歳辺りの女性に質問】 結婚や恋愛に関し、人間中身と本気で感

    【20~30歳辺りの女性に質問】 結婚や恋愛に関し、人間中身と本気で感じている人、 周りに対する見栄は無いのですか?  ※嫌らしい表現かもしれませんが承知の上で書きます。  中身も勿論大事ですが、  相手の外見が良くて周りから羨ましがられたいという願望は無いですか?  内面重視と言ってる人って、「外見は許容範囲のうえで」という前提ですか?  それとも、「外見は仮に不細工でも構わない、とにかく中身」という意味でですか?  外見は、好みの問題はあれ、周りにも一見してすぐ分かりますよね?   でも中身って、一見してすぐ周りに理解されるものではありませんよね?  外見良くても中身ボロボロの人もいるかもしれませんが、  『取り敢えず』の見栄みたいなものって本当に無いのですか?   本気で「周りの目は関係無い」と思えるほどの自信があるのですか?  ※質問の内容・書き方に対する批判・意見はお控え下さい。   不快ならスルーして下さい。

  • 美男、美女の方教えてください。

    町で周りを見渡すと、意外と美男美女のカップルがいません。 夫婦となると、もっといない気がします。 このサイトでも外見より中身という意見が圧倒的に多いですよね。 特に美男、美女の人は、自分がそうであるがゆえに、かえって外見にこだわらないのではと思ったのですが、どうなのですか?教えてください。 人って自分にないものに惹かれるじゃないですか。 だから、そうじゃないのかなって思ったのです。

  • 女性が信じられない!!!

    こんばんは。気になることがあります。 会社の人が女の人を紹介してあげると自分に言ってくれました。 それはいいのですが、会社の人が自分の写真を女の人に送ると言ったのです。 正直、自分の写真には自信がありません。というのも、自分は背が男とは思えないほど低く、しかも顔だってさえてません。こんな写真をおくったら断られると思うと、泣きそうになります。 自分は20後半ですが、今まで女性とプライベートで話したことは一回もないです。(本当です。)というのも、女は男と始めて会ったとき、外見でまず人間として認めるか認めないかをするものだと思っているからです。 となると、自分は人間として認められません。 よく、この掲示板で人間は中身だよ、外見いまいちでも中身が大事、かっこよくても性格が悪いと付き合わないとありますが、信じられません。だって、初めて会ったときは中身なんて分からないからです。100%外見で判断されますとどこかの掲示板で見ましたが、なるほど一理あるなと思いました。 正直、暴力を振るう、ケチ、思いやりがない、浮気をする高身長のハンサムの方が、誠実、優しい、知識のある低身長のさえない顔よりも男としての価値があると自分では思います。前者は初対面ではモテモテですが、後者は初対面からすでに人間の価値なしと判断され、中身なんて見られません。 女の人が信じられないのが正直なところですが、実際のところはどうでしょうか? やっぱり、写真、プロフィール、初対面ですべてが決まるのですか? それとも、自分の考えは間違っているのでしょうか?

  • イケメンとブチャイク女性のカップルについて

    皆さんの周りでも街を歩いていてもイケメンとブチャイク女性のカップルっているかとおもいますがイケメンがどうしてブチャイク女性を選んで付き合ってるとおもいますか? 実際に本人にはなかなか聞けませんよね?なんでこの女性と貴方は付き合ってるの?とは。イケメンにこっちが馬鹿にしてると思われたら嫌なので。 ======================= 1、そのイケメン男性にとっては、日本一、あるいは世界一可愛いと思ってるから。 2、人は外見じゃない中身が肝心だと心から悟っているからこそ、あくまで性格がマッチしてる女性だけを選んでいるから。 3、過去に美人や可愛い女性と付き合った経験から、女性の外見などは全然重要ではないって事に気づいたから。 4、ストライクゾーンが普通の男性よりも広いし、たまたま身近にいたブチャイク女性と仲良くなったから。 5、その他。

専門家に質問してみよう