• ベストアンサー

人間って・・・(特に女性に聞きたいです。)

なぜ人間は中身よりも外見に手を掛けたがる人が多いのですか? 例えばモテる人もイケメンばかりや美女ばかりが得していて、中身の整っていない人、例えば方向指示器をしない人やタバコのポイ捨て、横入り、いい加減なバイト生(客のことをまったく考えていない)など。ありますが、そういう人がモテたりしています。 金があって、計算が高くて、イケメンや美女なら誰でもいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

22歳の大学生です。 たしかに、私もイケメン大好きです。 今まで私が好きになってきた男の子というのは、多くの女の子からモテている人が多く、外見もイケメンの部類に入る人が多かったと思います。 私は、美女でもなく、中の下のレベルだと思っていますから、なかなかイケメンの男の子に好きになってもらえることは少なく、これまで悲しい想いや悔しい想いをたくさんしてきました。 本当は、誰からも、モテないようなブ男を好きになることができたら…と何度思ったことか…。 でも、やはり外見を重視してしまう自分がいます。 本当は、内面を重視するべきだとは思っているのですが。 イケメンの男の子と仲良くなれると、少々、性格が悪くても(ひどすぎない程度に)嫌われたくないあまりに、目をつぶってしまう自分がいます。 でも、最近は、容姿で判断すべきではないなとだんだん実感してきました。 見た目の美しさだけでいうならば、年と共に誰でも衰えるものであると思いますし、年をとればとるほど、その人の人生が顔に表れてくると思うからです。 若い頃は、イケメンといわれている人でも、性格が悪ければ、顔に表れてくるだろうし、顔のつくりはよくなくても、性格がいい人であれば、年をとるにつれ、味のあるいい顔になるのではないかな?と思っております。 そして、お金のある人…ないよりはある人のほうが好きです。 私は経済的に貧しい家で育ったので、お金のある家の友人を羨ましいと思うことがよくありました。 アルバイトで働いたお金も、ほとんど家に入れております。 母はよく、「結婚相手を間違えた」と言っており、私も父のような人とは結婚したくありません。 父は一生懸命働いてるので、父が悪いわけではないんですが、やはり経済的に安定しているほうがいいなと。 お金で幸せは買えないと思っていますが、お金によって、夢や願望を叶える手段を得ることができると思うんです。 お金があれば、小さい頃から海外旅行や留学に行かせてもらうことも可能であると思います。 それにより、経験や視野を広げる体験ができるのではないかなと。 もちろん、どうしても行きたければ、自分で働いてたお金で自力で行くのが正しいんでしょうけどね。 でも、私は結婚するとなれば、それなりに年収が安定している人と結婚したいです。 もちろん、お金があっても、相性が悪かったり、暴力や浮気などをする人は許せませんが、顔はいまいちであっても(着るものちゃんと着れば、それなりに見えますし)普通よりお金がある人がいいなと感じます。 いくら性格がよく見た目がよくても、経済的に安定が築けないなら、私は、独身のほうがいいかなと感じます。

nakama1030
質問者

お礼

みなさんまとめてしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 女性の気持ち少しですがわかりました。

その他の回答 (4)

noname#61307
noname#61307
回答No.4

40代です。経験から言うと、外見の美しさや、かっこよさに惹かれ、内面を見ない人はそういう人とくっつきます。 夫婦やカップルは常に誰かと比べて「相手が最高!」と思っていますが実は「似たもの同士」な部分も多いです。ほうっておけばいいのです。 美しさは年齢と共に消え行くはかないものです。20代は安物でも流行の服さえ着ればそれなりにキレイに見えます。30代からは努力しないと美しさは継続できません。 40代で安物は着れませんよ。恥ずかしいです。 お金がある、というのはブランドバックを持ち、美容院へ行き、常に美しさを保ち、良い車に乗ることではありません! 日本においては税金を沢山払っている人がお金持ちです。それは見た目だけではわかりません。 計算高い事は悪いことではないと思います。若いと何もなくてアタリマエですが、歳を取り、それなりの財産を持つようになると、バカ正直だったり情に流される人では財産は増えません。 本当の意味での計算高い人というのは、頭の回転がよく、周りに気を使い、常に情報を入手して、影で勉強している人です。 たぶん、ご質問者様のおっしゃっているのは、「ずるがしこい人」です。ずるがしこい人というのは、自分自身にとってもプラスになりません。 いきあたりばったりの人生です。 若ければ体力もあるし、働く所はあるでしょう。 でも40代、50代になったとき、周りと比べて唖然とするでしょうね。

• meipi
回答No.3

40歳女です。 ただ見るだけならイケメンがいいです。 遊ぶだけならお金がある方がいいです。 でも、一緒に暮らすなら断然外見より中身です。 人間として尊敬できる人でなければいけません。 イケメンや美人だけがモテているように見えても、外見だけで中身の伴わない人をもてはやす人は、同じく中身のない人です。放っておけばよろしい。 但し、自分の外見に関心を持ち、手を掛けることは大切です。 3人の子供がいる主婦ですが、毎日お化粧をし、所帯じみた格好をしないようにしています。 決して美人ではない私ですが、夫は「いつもちゃんとしてるね」と認めてくれてます。

回答No.2

30代の若輩者ですが・・・・ 今の日本の風潮(マスコミ)が、そうさせているのかな?と思います。 TVや雑誌の芸能人やモデルさんたちを目標として。 社会的・人間的マナーやモラルの乏しい人は、将来的にどうなるのか 目に見えています。 最後に笑う?得をする?(表現が違っているように感じますが)のは、 やはり、男女問わず内面の美しい人だと思います。 加えて、No.1さんの「正しい日本語を使えること」、基本ですね。

nakama1030
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり同感です。 エンタなどを見ていたらキレれば面白いみたいな感じになっていてそういう番組が増えて多大な悪影響を及ぼしていると思います。

• ojo5541
回答No.1

>中身の整っていない人、 >金があって、計算が高くて、イケメンや美女なら誰でもいいのですか? 私の場合、外見や男女を問わず言葉遣い(丁寧語、敬語、謙譲語の使い分け)が美しい人に惹かれます。 今どきのお兄さん、お姉さん達の会話「うっせ~な~」「ざけんなよ~」「やばいんじゃ~?」なんて聞きたくもないです。

nakama1030
質問者

お礼

ありがとうございます。 俺もほんとに聞きたくないです。 敬語がバカにされる時代になってきていますよね。