イケメンや美女は恋愛において有利か?

このQ&Aのポイント
  • イケメンや美女は恋愛において有利なのか、それは本当だろうか?外見の良さだけでなく、中身も重要であり、外見だけでは失望される可能性があると考えられる。
  • 外見が良くない場合でも、人間的な魅力を見せることができれば、他の人と差別化することができ、恋愛において有利になる可能性がある。
  • 一般的にはイケメンや美女が恋愛において有利だと思われがちだが、外見の良さだけではなく、内面も重要であり、見た目だけで判断することは失敗につながることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当にイケメン、美女は恋愛において有利か?

自分の容姿が悪いと思い込んで、彼女や彼氏ができず、イケメンや美女が 羨ましい。彼らは得だ。という意見が結構あります。本当にそうでしょうか? 本当にイケメンや美女というのは得でしょうか? 彼らは見た目の良さから、勝手に周りから中身もそれなりに 良いだろう、と思われがちです。確かに、外見に惹かれた女性(男性)は ある程度寄ってはきますが、もし、その見た目にマッチした中身がなかったときは、 その失望感は、普通レベルやそれ以下のレベルの外見の男に比べて、 かなり大きいと思います。 その点、外見が残念な男性もしくは女性が、その外見とは想像できないような 人間的な魅力を、ほんのちょっと見せることができれば、そのインパクトはかなり大きく、 他を圧倒的に差別化することができます。ですから、私はイケメン、美女なんかよりも フツメンもしくはブサメン、ブサジョ?の方が恋愛については有利と考えるのですが。 皆様はどう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro822
回答No.7

それはもう、普通が一番に決まってると思います。 欲をいえば普通よりちょっと良いくらいがベスト。 まあこのくらいだと好みによって優劣つかないと思いますが。 釣り合いが一番。 容姿に差がある人たちもいますが、似たくらいが一緒にいるのが一番安心して見れいられます。 群を抜いてイケメン美女は注目されますが、現実的かというところでふるいに落とされると思います。 持っているものが異なれば、相互理解に苦しむわけで、 はまれば相互補完関係になりますが、ハードルは高い。 真ん中くらいがターゲットが多く一番多いですが、はやり注目度はあったほうが有利だと思うので、 真ん中よりちょっといいかなくらいが一番もてるところだと思います。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >真ん中よりちょっといいかなくらいが一番もてるところだと思います。 やはり、そうなるのですかね。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは。 実体験から言いますが、圧倒的にイケメン(美人)が有利ですよ。 >その点、外見が残念な男性もしくは女性が、その外見とは想像できないような >人間的な魅力を、ほんのちょっと見せることができれば これをどこで見せるんでしょう? 会社や趣味のサークルなど同じグループ内で、なおかつ隣の席の女性などで あれば確かにその可能性は否定しませんが、そんな事はそうそうありませんよね。 となれば、同じグループ内でもあまり接点の無い女性に声をかけるか、 合コンなどのイベントで出会う方法が手っ取り早い。 しかし、こういう出会では第一印象が全てですから不細工の 意外な一面を知りたいなんて思う女性はかなりの少数派です。 仮にデートできたとしても、1回のデートで意外な一面なんてそうそう出ませんからね。 これは性別が逆でも同じ事です。 SNSやスマホアプリなどでイケメンの写真を使って女性にメッセージを 送った場合と不細工の写真を使ってメッセージを送った時の返信率を 確認してみるとよくわかります。不細工には返信すら無いことが大半。 これでは中身云々以前の問題でしょう。 これは僕の妄想などではなく現実そうです。 あるとき、僕はイケメンの知人と街コンに行きました。 イケメンの知人は疲れたから...と言って椅子に座って何もせず寝てました。 僕は出会いが欲しかったので頑張って女性に声をかけてました。 しばらくして、気になる女性がいて少し話をして連絡先交換を お願いして女性もOKしてくれました。 そしたら、それまで寝ていたイケメンの知人が「俺も交換していいですか?」 と言い出して一緒に交換することになりました。女性も満更でも無さそうでした。 後日、僕はその女性を何回か食事に誘いましたがOKしてもらえず、 ある日突然イケメンの友人から「彼女と付き合うことになった」と言われました。 この出来事は本当にイケメン力を100%発揮した出来事だなとつくづく思います。 自分は何もせず連絡先交換してOKをもらい即付き合う。 理由は彼女がイケメンの友人の容姿に興味を持ちデートをしたいと思い中身を知った。 一方、僕は容姿で振るい落とされ食事すらOKをして貰え無かった。 中身以前の問題ですね。 他にも楽しくデートが出来たのに後日「どうしても顔が好きになれない」と 振られた事もありますよ。これも中身以前の問題ですよね。 もちろん、これはあくまで一例です。 すべてがこのケースに当てはまるわけではありません。 ですが、恋愛において容姿は極めて重要です。 不細工はフツメン以上の方々には理解できない大変な苦しみを味わっています。 その苦しみを受け入れて頑張っているのです。 安易に不細工の方が有利だなどとは言って欲しくないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >安易に不細工の方が有利だなどとは言って欲しくないです。 私は安易にこのようなことを言っているのではありません。 ブサメン、ブサジョは、恋愛においては、そのままでいると、ただでさえ、 不利であることが明白なのに、イケメン、美女が有利などという、ごく当たり前な ことに囚われて、本来の持っている人間的魅力を発揮できずに、積極的になれない、 というのはもったいないと思うのです。それだったら、逆転の発想で、ブサメン、ブサジョも 十分にチャンスがあるんだよ、と言い切ったほうが良いのではないか、と思ったのです。

• zakiyu
回答No.11

確かにイケメンや美女というのは魅力の一つではあります。 けど、イケメンだから、美女だからといって彼女・彼氏が必ず出来るとは限りません。 恋愛は正解と言う正解はないからです。 外見がイマイチでも内面とかがよければ彼女・彼氏は中には出来る人は出来ます。 でも、外見と内面のバランスが取れている人のほうが一番恋愛には有利かとは思いますけど、

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >恋愛は正解と言う正解はないからです。 そうだと思います。私がなぜこのようなスレを立てたかというと、 容姿が悪いと異性と付き合えない、と決め付けている人が多いなあ、と 感じたからです。私の考え方は行動主義です。世界はこちらから動かないと、 何も変わらない、という考え方です。やる前から、ああだこうだと言って 動かないくらいなら、何らかのアクションを起こす方がよほど良い。 特に恋愛においては、男のほうが動かないことには何も始まらないです。 そういうことなのに、見た目がどうのこうの、と言って動かなければ、 何も始まりません。全ては実践の積み重ねです。

noname#194268
noname#194268
回答No.10

虎猫大好きさん、何を当たり前のことを言っているんだい? (´・℃・`)(´・д・`)(´・ω・`)b 私は彼女いない歴=年齢40代半ばハゲチビブサイクブサメンダサメン男だし女の子友達皆無な生き物です。 容姿外見が良い人間が有利なのは当たり前田のクラッカーだよ! (^q^) 他の回答者さんも言ってるけどさ、ブサメンダサメンが人間的魅力を見せる?? (´・д・`)ハァァァ??? あのね虎猫さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ブサメンダサメンが人間的魅力を見せる機会なんてまず有り得ないの!!! 人間的魅力はさ、付き合わないとわからないでしょ?しかしさ、ブサメンダサメンというのは女性から避けられまくるために女性に対して魅力を見せるアピールする機会なんてまずやってこないわけ! これ、わかるよね? そしてイケメンとかはさ、たとえふられても次から次へと異性がやってくるから恋愛において余裕がありそれがまた経験になりさらに女性を惹き付けるわけよ。 女性は男性の容姿外見で彼氏を決めているのは間違いないからね! 容姿外見が悪い時点で恋愛感情なんて湧かないのが人間なのよ! そもそも虎猫さん、ブサメンが持つ想像出来ないような人間的魅力って具体的に言えますか??? 言えますか???

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人間的魅力はさ、付き合わないとわからないでしょ? そんなことはない、と思いますよ。本当に人間的魅力に溢れた人というのは 一種独特のオーラのようなものがでており、それは同じ人間同士ならば、 電波をキャッチするように、反応しあえるものと考えています。

• oignies
回答No.9

有利でしょうね。 ただし仕事の面ではそれほど差はつきません。仕事が外交などの場合には、容姿が優れていることが有利というより必須となりますが、男性などは、ひとみのおおきい男性は、出世しにくかったりします。 考えていることがめにあらわれ、よみとられやすいので不利になるのだとおもいます。とくに日本ではそう。 ここはネットで本人が顔などを画して発言できるので、いかにももっともらしい事実と異なる自分に都合のよい書き込みをすることも可能ですが、実際問題として、美男美女のほうが恋愛である程度えらべる立場にたちます。 一番好きな人と恋愛・結婚できるのは美男美女の特権だとおもいます。もちろん同じくらいの美男が固まっている集団のなかでひとりの女性に全員で恋をしたら成就するのはそのうちの「ひとりだけではありますが。 ルックスがアドバンテージなのはたしか。しかし、注目されるのはかわいいこばかり、わたしもみて、と訴えれば、その訴えに耳をかたむけてくれるひとはいるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごくごく一般的なご意見ありがとうございます。

回答No.8

ウサギとカメでいうと イケメン=ウサギ フツメン以下=カメ ですね。 イケメンでも、それにしか頼らず、努力しないやつは落ちていくし 不細工でも、自分を磨く努力をした人は、イケメンに対抗できるようになる可能性は十分ある。 ただ、これには罠があり、少し不細工程度であれば何とかなるが、どうしょうもないくらい超不細工の場合はかなり難しいですね。 さらに、少し不細工くらいでも、それによって自信喪失している人も走るエネルギーが残っていないので難しいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >イケメン=ウサギ フツメン以下=カメ なるほど、うまく言いますね。

noname#205097
noname#205097
回答No.6

内面関係なしでイケメン、美女は何かにつけて世間から優遇されてるし意地悪だってされないから精神病にもなりにくいし幸せだと思います。 醜いと何かにつけて疑われるし束縛されるし上から目線の嫌な奴も寄って来やすいので心までも不安定にさせられるので面倒な事に巻き込まれやすいです。 その点、イケメン、美女は嫌な奴も負けを認めるので、変に絡まれないし敬遠してくれるので、いつも危害を受けにくくて安心感も持てます。 だからイケメン、美女は誰よりも大事に扱われていて、いつも、いい気分でいられるから性格も落ちついて見られ内面も良いように思われるのだと思います。 とにかく何かにつけて協力者が現れやすいのはイケメン、美女ということです。 そして性格悪い悪人に、いつも見下されて貶される立場になるのはブサメン、ブサ女の残念な人の方なのだということを忘れないで下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >内面関係なしでイケメン、美女は何かにつけて世間から優遇されてるし意地悪だってされないから精神病にもなりにくいし幸せだと思います。 そうでしょうか?そんなに色々な面でスムーズに生きてきた人間というのは、 ちょっとした横波に弱いのでは。

回答No.5

>本当にイケメンや美女というのは得でしょうか? 基本的にかなり得だ。 >その点、外見が残念な男性もしくは女性が、その外見とは想像できないような 人間的な魅力を、ほんのちょっと見せることができれば、そのインパクトはかなり大きく、他を圧倒的に差別化することができます。 その外見とは想像できないような人間的な魅力を、ほんのちょっと見せることができれば・・あくまでも「できれば」なのだ!できない人が多いのが事実。「できない」んだからできない。できる人なんかごく一部だぞ。 イケメンに人間的魅力を出されたらもう太刀打ちできん。 ようするにブサメン、ブサジョは非常に恋愛には不利なのだ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ギャップ萌という言葉があります。 ブサメンはその外見ゆえ、勝手にその中身も粗雑であろうと思われがちですが、 ほんの少し繊細なところやスマートなところを見せると、へ~、というふうに 感心されやすいです。イケメンはその外見ゆえ、上に述べたようなことを 見せたとしても、まあ、普通じゃんと思われるだけで、そんなに感心されることは ないでしょう。

• rikimatu
回答No.4

イケメンや美女は遊びとか確かに有利ですが、 どこかで聞いたのですが 女の人で、美女は彼氏がいると思われてかえってもてないと言っていました。 こう考えたらフツメンなどは有利だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女の人で、美女は彼氏がいると思われてかえってもてないと言っていました。 そうですね。美女はそういう意味で男が近寄りがたいという、リスクが ありますね。

回答No.3

友達でたいへんな美人がいますが、そのコを見ているとすごく有利だなあーと思います。 恋愛でだめになってもすぐ次の男性がいるからです。 ただそのコは性格も良いのでそのせいもあるのかも。 でも不美人や太っていてもたいへんモテる友達もいるので、 有利かといわれたらそりゃ顔が良いほうが有利ですが、 有利=モテる ですが、 不利=モテない ってわけではないと思います。 容姿が良くても高望みばかりしていては良い結婚はできないし、 容姿が悪くても高望みしなければ幸せになれます。 ので、自分がどうかというより、自分の理想がどうかということのほうが重要だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美人で性格よし。というのは、いわば、外見と中身がマッチしている、ということで、 そこまで大きなインパクトは与えられないでしょう。 だが、ブサメンもしくはブサジョで人間的魅力に溢れている、はどうでしょう? かなり大きなインパクトです。

回答No.2

私も、No.1の回答者の方に同感です。 やっぱり人って、いちばん最初に見るのが外見(主に顔)ですし、イケメンや美女は見てすぐ分かるので、様々な場面において好感が持たれやすいのは事実。 でも、だからすべてにおいて有利なのかといったら、それは別問題。 やっぱりいちばん大事なのは内面ですからね。 いくら美人やイケメンでも、中身に魅力がなかったら、いずれ人は離れていきます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いくら美人やイケメンでも、中身に魅力がなかったら、いずれ人は離れていきます。 そうです。